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データサイエンティストのなかのです!スマブラの解析をやっていきます!

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データサイエンティストのなかのです!スマブラの解析をやっていきます!

最近の記事

[スマブラ]VIPに行くまで[e-sportsデータ解析]

データサイエンティストのなかのです! こちらの動画で大変貴重な何連勝したらVIPに入れるのかというのがわかりました!すごいですね!こちらプロットしていきたいと思います! こちらがプロットしたものです! 途中抜けているところがあるんですがだいたいわかりますね! 平均上昇値 VIP付近と10万以下が全然あがらないと言われているので出してみました 100万以下と700万以上が全然あがらないことがわかりますね!

    • [スマブラ]プロの崖行動[e-sportsデータ解析]

      データサイエンティストのなかのです! 今回はザクレイさんの対崖行動 空Nと上スマが多いですね!

      • [スマブラ]プロの崖行動[e-sportsデータ解析]

        データサイエンティストのなかのです。 今回はプロの崖行動を見ていきます! 前回は一試合分しかみていなくて、足りなかったので、今回は4試合分見ていきます! 4試合分19回の崖行動を見ていきます! その前にどのような崖行動があるのか整理します! ・その場上がり ・攻撃上がり ・回避上がり ・ジャンプ上がり ・崖はなしジャンプ の五種類あります。 プロのザクレイさんは、ほとんど攻撃上がり、回避上がりを使わず、 その場上がり、崖離しジャンプ(攻撃)、ジャンプ上がりの三択に寄せて

        • [スマブラ]直近の勝率[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! 今回はなかののオンラインでの勝率の推移を見ていきたいと思います! 直近10回の対戦の勝率をプロットしました。 一度勝てると8連勝とかできるようになって、結構勝てるんですが、戦闘力300万とかに到達すると強い人とかとあたるようになって全然勝てなくなるという感じですね! もっと安定して勝てるようになりたいですね!

        [スマブラ]VIPに行くまで[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]キャラクター別勝率[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! いままでの調査から、相手を外に出している時間が大事そうだ、空Nを当てる比率を高めていくほうが良さそうだとわかってきました。 ところが実際やってみると、相手に近づく必要があるので、相手キャラクターが何をできるのかしっかり知っていないと、やられてしまうということがわかりました。 スマブラSPは全部でキャラクター80体いるので、全部対策しているとたいへん(もちろんしたほうがいいですが) ということで、なかのがよくあたるキャラクターのオンライ

          [スマブラ]キャラクター別勝率[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]プロと初心者の着地狩りの違い[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! 今回は着地狩りについて調べていきます! 時間軸で見るとこういう感じになります! 比率で見ていきましょう。 やはり上手い人の着地狩りが上手くいく回数が多く初心者は少ないという感じがしますね!

          [スマブラ]プロと初心者の着地狩りの違い[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]プロと初心者の着地の違い[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです プロと初心者の着地の違いです! 比率も見ていきましょう。 これは、プレイヤーの上手さが現れているというよりは、対戦相手の強さが出ちゃっている気がしますね! 次に解析する、着地狩りのほうがプレイヤーの上手さが出る気がしますね! というわけで次回に続きます!

          [スマブラ]プロと初心者の着地の違い[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]プロと初心者の違いの可視化について考えてみた[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! いままでの解析から、スマブラでは崖外に出している時間が大事そうだということがわかってきたので、何を可視化するといいかかを考えてみました。 一番欲しい情報はこれかな、と思って可視化してみました。 時間ごとのダメージ推移と崖外に出ている状態がわかるようにしてみました。 スマブラはダメージをうけるほど、飛ばされる距離が増えるので、崖外にでる時間が増えます。ここをコントロールできるとかなり強くなれるのではなかいかな、と思います! いままでは動

          [スマブラ]プロと初心者の違いの可視化について考えてみた[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]データ解析して13万から300万に上がった様子[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! データ解析をして、戦闘力が上がってきました! 100万ぐらいからなかなか上がらなかったのですが、解析をしてスマブラは崖外に出している時間を最大化することが重要だとわかって、空N主体に切り替えてから上がってきました! 100万ぐらいのときは自分と、300万ぐらいの人がどのぐらい違うのかわからなかったので、映像残していきます! 一般的に言われている、コンボや復帰阻止はVIPに入った瞬間のハイタニさんはほとんどやっていなかったので、そこに時

          [スマブラ]データ解析して13万から300万に上がった様子[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]データ解析して13万から200万に上がった様子[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! 最近スマブラのデータ解析をはじめました! 直近の解析で、スマブラで勝つには崖外に出す時間を増やして、崖外に出されている時間を減らすのが良さそうだ、ということがわかってきました。 そのために、NBに頼った攻撃ではなく、空N主体で相手を外に出していく必要がありそうだとわかり、そういう動きに勝てたら200万まであがりました!(とはいえなかなかNBを減らすのが難しいです、無理に減らすと全然かてなくなることも試してわかりました) 以下参考記事で

          [スマブラ]データ解析して13万から200万に上がった様子[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]プロと初心者の崖つかみの違い[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! 今回はプロと初心者の崖つかみ後の行動について見ていきましょう! 崖行動には ・その場上がり ・攻撃上がり ・回避上がり ・ジャンプ上がり ・崖はなし があります! 一般的にはジャンプ上がりがまるいとされています。(一点読みされても避けられる可能性があるため) さて解析!と行きたいところなんですが、こちらのグラフを見て分かる通り、一回ずつの試合だと、5種類の上がり行動に対して、極端に回数が少ないので、なにかを得るのは難しそうなので、ま

          [スマブラ]プロと初心者の崖つかみの違い[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]プロと初心者の崖外の違い[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! いままでの解析から、上手い人は崖外に出している時間が長く、崖外に出されている時間が短そうだということがわかりました。 では実際崖外に出しているときをみていきます! 崖外に出したときになにか撃墜したら追撃 崖外に出したときになにか攻撃を与えたら追撃 次に比率を見ていきましょう 今回参考にした動画ではザクレイさんは撃墜しかかっていたんですが、撃墜しなかった場面があったので、もう少しサンプル数を増やしたほうが、プロと初心者の違いがわかりや

          [スマブラ]プロと初心者の崖外の違い[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]プロと初心者のガードの違い[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです。 プロと初心者のガードの違いを見ていきましょう! 時間軸で比較していくと、プロのザクレイさんはガードの回数は多いのかな、という気がしますね。 ハイタニさんのガードの成功率が光りますね。 二人のガード失敗(ガードしているところを投げられる)が少ないのは相手のキャラクターが投げの多いキャラクターかどうかというのもありそうですね!

          [スマブラ]プロと初心者のガードの違い[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]初心者のガード[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! 今回は初心者なかののガードを見ていきたいと思います! 成功率は普通で数は少ないのかな? という感じですね。 次は比較していきましょう!

          [スマブラ]初心者のガード[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]VIPのガード[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! 今回はVIP直前ハイタニさんのガードを見ていきたいと思います! こちらハイタニさんのガードですね。 ハイタニさんはストリートファイターのプロなので、これは特別な感じがしますね。少ないガード回数でしっかりガードしていてすごい・・・ かなりガードの成功率も高いですね!

          [スマブラ]VIPのガード[e-sportsデータ解析]

          [スマブラ]プロのガード[e-sportsデータ解析]

          データサイエンティストのなかのです! 今回はガードについてみていきたいと思います! 格闘ゲームにおいてガードはかなり大事ですね! 実際プロはどのぐらいガードして、攻撃を防いでいるのでしょうか。 見ていきましょう! 今回もトッププロザクレイさんのこちらの動画の最初の戦いを見ていきます! こちらが時間によるガードとその成功と失敗です。 成功は何か攻撃を防いだこと 失敗は投げられたこと その他は何も起きなかったことです 比率にするとこんな感じです!

          [スマブラ]プロのガード[e-sportsデータ解析]