歪曲 esports

798
ノート

eスポーツおじさんと呼ばれた男

こんにちわ、こんばんわ。

初めましての方、そしてそうでない方も
高知の「たにもと」と申します。

中四国eスポーツおじさんとして様々な場所に出現、見かけたことある方も
いらっしゃるかもしれません。

まもなくJeSU(日本eスポーツ連合)の支部が発表されると思います。

その前に自分がどのように考え行動してきたか、noteにまとめようと思いました。

ゲーム業界に何もつながりのなかった男が、どう

もっとみる

コラム/eスポーツ『強国』になるためには草eスポーツが鍵となる!!

大昔から色んな対戦型ゲームをプレイしてきた筆者だが、昨今は光回線などブロードバンドが当たり前になり、海外サーバーでプレイすることも可能になった。

そんななか、よくこういう話を聞く。

「同じランク帯だと日本のほうがレベルが高い」

確かに筆者も同様に感じることがある。
けど、それって日本人のレベルが高いってわけじゃなくて、単に人口が少ないからだと思うんだよね。

プレイヤーの人口は、実力が上がる

もっとみる
中吉:学問、Fラン大学ならギリ入れる
19

中級者が上級者になることに関するジレンマ

※見やすさ重視で敬称は略してます。悪意はないです。
※鮮度は大切ですし、少し中途半端でも発信しようと思い執筆してますが、ほぼ6000字です。

1 前文

昨今の日本では、オフライン対戦の重要性が指摘されるようになりました。
なぜなら、なぜパキスタンが世界で頭ひとつ抜けているのか、その主たる理由として挙げられているためです。
そして先日、韓国人プレイヤーのSodamから、こんな意見が発信されました

もっとみる

非ゲーム属性のワーママ、ある日突然eスポーツ担当になる ~1年間のゲームライフを振り返る~

今の会社、GMOペパボに入って15年目になる私は、長らくPR・広告関連のプランニングに関わってきたので役割はあまり変わらないのですが、関わる案件は目まぐるしく変わります。

ちょっと前に担当していたのはハンドメイド。ミッキーかわいい。
minne作家がディズニーをテーマにしたハンドメイド作品を制作・販売

これが直近の私の仕事。ゲーム楽しい。
eスポーツ活性化支援 チーム・選手・ストリーマーの公募

もっとみる

ポケモン剣盾 オフ大会配信の課題と解決策

12/1にポケモンのオフであるDEXオフに参加(見学)。対戦は非常に盛り上がり、ダイマックスを使用した新しいポケモンバトルに興奮。

ライブ大会機能について

オフの対戦に非常に有用ではないかと言われていたライブ大会機能。運営のSwitchから大会ルールを配信→そのルールから対戦を行なうことで、第三者のSwitchからでも観戦ができるという作りになっている。

3位決定戦では、ライブ大会モードに悪

もっとみる

興行化したeスポーツは”美徳”を維持できるのか

・サブカルチャー
・ポップカルチャー
・ハイカルチャー

かつてゲームはサブカルチャーだった。そして、ゲームはeスポーツという名前を手に入れポップカルチャーになりつつある。ポップカルチャーになると、大衆向けのコンテンツと肩を並べることになる。

大衆向けになると、大多数に刺さるように表面的な訴求ポイントを攻めることになる。大衆向けコンテンツの売り文句のほとんどが、イケメン、美女、派手な演出、賞金額

もっとみる

第1回 ブロスタ初心者講座

ブロスタ布教および定着率UPの為、
総トロフィー1万以下を対象にした初心者講座を連載していきます。

第1回は、各モードに共通するAIMの知識と、
自然回復の知識を紹介します。
ほぼ自己満足な記事ですが、伸び悩んでる方の力になれば幸いです。

1.AIMの知識
オートAIMは敵がいる位置に、自動で弾を撃ってくれるのですが
着弾までのタイムラグがあるので、その間に敵が移動してしまうと当たりません。

もっとみる
ありがとうございます😁Twitterにも遊びに来てください!
4

ゲームテクターなら自分の戦績がここまで分かっちゃうよ!【2019.8.20機能アップデート】

初めまして。ゲームテクター(gametector, 以下GT)の運営メンバーのくろこです。同じくGTメンバーの一人ステテコボクサーさんに続き、note始めました!
● ステテコさん

今後ゲームテクターに関するあれこれ情報を発信できればと思います。どうぞ宜しくお願い致します!

さて、今回はGTといえば、な機能の一つ、過去戦績の振り返り機能がバージョンアップしてさらに良い感じになりました!というご

もっとみる

GT週間(11/24-30)ゆるレポート

一週間のゲームテクター(以下、GT)を使って行われた大会に関してあれこれまとめる週間ゆるレポ。今週もいってみましょ〜!

ぢぃさん、GT大会初優勝の勢いで、そのまま週に4回優勝する

また一人、GT大会で注目のプレーヤーが出てきました。GT大会には2019のときから参加されていますが、優勝したのは2020になり26日(火)に開会された気軽にちゃちゃ杯(ちゃちゃの都さん主催, 参加16人)が初で、そ

もっとみる

eスポーツニュースまとめ/「OGA PIT レインボーシックス マイナー」の全試合日本語配信決定

『R6S』「OGA PIT レインボーシックス マイナー」の全試合日本語配信決定―野良連合、G2、Team Liquidなどが激突

「OGA PIT レインボーシックス マイナー」は12月6日~8日の期間で開催される大会で、賞金総額は75,000ドル、さらに優勝チームには2020年2月開催の「Six Invitational」の出場権が付与されます

頑張れ野良連合!

バイエルンもeスポーツ参

もっとみる
ギガ吉:縁談、したいと思えばできなくもない
2