見出し画像

e-ZONe試泊会

先日2020年6月26日~27日にかけて大阪日本橋「泊まれるeスポーツ施設」がコンセプトであるe-ZONeの試泊会にお呼ばれしたので1日泊まってきました。

泊まるついでに普段お付き合いがある方々を誘って交流会なんかも行いましたが、本記事では交流会の感想などは無く施設部分のレビューとします。

ハイスペックPCフロア

画像1

画像2

1~2階が吹き抜け構造になっているフロア(赤)
3階は吹き抜けとなっていない独立したフロア(青)

PCスペックに関しては下記を参照してもらうとして基本的に不自由無い。

既に試泊会に参加されてる方々が多く意見している所ではあるが、数時間このPCフロアでゲームを楽しむ分には特別感もあり画面に集中している限り大きな問題は無いが、半日イベントで同フロアに滞在する場合、目の疲労感が語彙力無くすレベルでヤバイ。

本ホテルの情報リリース時の写真では、壁が赤(または青)でライトが白だったので長時間使っても影響無いと思っていましたが、実際は照明自体に赤と青が使用されています。

また、今回の試泊はコロナの影響もあり多くの人間が参加出来なかったが、もし座席の多くが埋まった場合、一部通路スペースに狭さを感じる可能性が非常に高いです。

画像3

吹き抜けを利用した1階の様子が見れる作りや、大型モニタを多数配置しどこからでも映像を見れる仕組みは非常に面白く特別な時間を過ごしている実感がありました。

個室に関して

今回家庭の事情により子供も連れて参加する事になったので4人部屋(クラブeフォース)が割り当てられました。

画像4

画像5

画像6

画像7

4人部屋は2段ベッド×2・ゲーミングPC×4・シャワートイレ完備、といった作りで、ベッドにはそれぞれ充電用コンセントと個別に照明がありました。壁面にはギミックとして7色に光るバーがあり、こちらはスイッチでオンオフ可能。

通常価格が1名8000円だったので東京都内の良い立地でのビジネスホテル素泊まりと同等くらいだと思いますが、何かしらの大会が大阪であったとして前日~当日まで集中して練習したい、となれば十分にありだと思います。

他のキャビンもそうですが寝具のレベルが高かったので寝心地は非常に良いと感じました。

画像8

画像10

画像10


イベントを行う側としての使い心地

1階~3階までの大型モニターの映像、及び音響は全て2階のPAルームにて制御を行います。

画像11

1階奥の壁面にイベント用で使えるPAルームへ信号を送るための受け口が存在し、HDMI×2・SDI×2・XLR×2・アナログ端子(RCA・ステレオ)をそれぞれ2階PAルームに送る事が可能。

スイッチャーには上記信号に加え、PAルーム内のPC×2からも入力されており、持ち込みなどなければ既存のシステムだけで8系統が入力されている。

大型モニターには1階~2階に4系統、3階に左記4系統に加えコミュニティスペース(食事可能なスペース)用に2系統、計6系統出力が可能。

また、配信用PCも別途映像制御が可能でこの辺りは不自由無く使用できた。
音響は1階~2階・3階・配信用と個別に制御可能、この点も不自由無し。

といった形で大きな問題は無く割とやりたい事が出来る印象だけど、普段こういった機材を触る人間でないと制御するのが難しいのが唯一の欠点と感じました。

特別特殊な機材を使っているわけでは無いので、普段現場行ってる人間であれば回路図と現物見るだけである程度把握出来ると思いますが、立ち上げ手順が掲示されておらずスイッチャーに関してもどのOUTがどれに繋がっているのかテプラなどで表示されていないため、この辺りは不親切であると思いました。

画像12

また、今回イベントでは家庭用ゲーム機を持ち込んで対面台を作ったりしたのですが、原状回復に関するマニュアルや取り決めが無かったため、配線回りを元に戻すのに少し苦労しました。

配線図の用意とキーボード・マウスパッド・USB接続ハブを置く位置の指定など、ここら辺は施設側のアップデートに期待します。

現状のルールでは持ち込みじゃなく、そのままの状態で使いたい所です。


終わりに

簡単にですが、要所に絞ってe-ZONeのレビューとさせていただきました。

今回はあくまで見知った人間同士で集まり且つ少人数での試泊となっているため、通常営業時に単身泊まった場合の印象は確実に変化すると思います。

個人的には赤と青のライトがもう少し抑えられて、今回レビューでは多く書いてませんが試泊会の中でスタッフ業務の質が上がれば非常に良い体験が出来る面白い施設だと感じました。

※質について簡単に書いておきますと、アメニティの入れ忘れ・鍵の渡し間違いがあったので、そこは問題だとアンケートでも突っ込んでおきます※

レビューは以上です。おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?