マガジンのカバー画像

日常のささやかな気づきを綴る

6
運営しているクリエイター

#日記

遊歩道で繰り広げられた親子の会話

遊歩道で繰り広げられた親子の会話

新型コロナウイルスの影響により、私が勤務する会社でも全社でテレワーク実施。

自宅で勤務し始めて1週間。
今までそんなに気にしていなかったけれど、気づいたことが。

我が家の目の前が遊歩道であり、換気のために窓を開けておくと、遊歩道で繰り広げられている会話や声、音が丸聞こえ状態なのです。

これまでは、日中自宅で仕事をすることがあまりなかったため気にしていなかったけれど、仕事をする上では気になるこ

もっとみる
美しいもの

美しいもの

平成最後の12月31日という今日、美しいものを見た。

年始にハーフマラソンを控えている私は、久しぶりに走った。
家の近くには緑道があり、走るのにはもってこいである。

1人黙々と走る男性、一緒にランニングをする親子。

ウォーキングをする夫婦。

小川を眺めるやんちゃな少年。

緑道にはいろんな人がいる。

そんな肌寒い空の下、温かく、そして美しいものを見た。

腕を組んで歩く老夫婦の姿だ。

もっとみる
髪を真っ黒に

髪を真っ黒に

少し前に髪を真っ黒に染めた。というより、地毛の色に戻した。
「自分」を取り戻すために。

私が初めて髪を染めたのは大学1年の夏。
中学・高校と部活に勤しんでいた私は、もちろん大学に入るまで髪を染めたことがなかった。高校時代なんてスポーツするためのショートカット。大学へ入り、色んなところへ繰り出せる、好きなことができる「自由」を手に入れた。

周りには可愛い子、綺麗な子が沢山いて、何より髪を染めてい

もっとみる
初任給とは

初任給とは

社会人になって1ヶ月が経ち、先日ついに初任給が入った。わくわくの瞬間だった。初任給とは、社会人になって初めてもらうお給料のこと。

ウィキペディアには下記のように記されている。

初任給(しょにんきゅう)とは、学校を卒業して正規雇用されるようになった人が、最初に受け取る給与のことである。それまで家族の扶養のもとで学生生活を行っていた人が、そこから自立し、自活するようになる第一歩の象徴であり、初任給

もっとみる
人生初のフルマラソン記念日

人生初のフルマラソン記念日

2018年10月28日(日)
人生初のフルマラソンの舞台は横浜マラソンだった。自分にとって大事な挑戦をしたこの日を忘れることなかれと自分に言い聞かせながら書いている。
必死に走りながら感じたこと考えたことを忘れないうちに綴りたい。

「マラソンは一人で走る個人競技だけれど、一人では走れない競技である」

矛盾しているのだけれど、今回42.195kmという長い道のりを走ってみて、ひしひしと感じたこと

もっとみる