見出し画像

【ライフスタイル】このご時世だからこそ、ウェルビーイングな状態を目指そう

よう。です◉

みなさん、こんな大変なご時世ですが、
元気に過ごしていますか?

家から出る機会が少なくなるにつれて、
1人で過ごす時間も増えたのではない
でしょうか。

1人でいるのが好きな人にとっては快適
かもしれまれんが、あまりにその時間が
長すぎるのは危険かもしれません。

なんだか社会全体に暗い雰囲気が出ていて
息苦しく感じますよね。

最近、若者の間でも鬱になる人が増えて
いるみたいです。

こんな状態が人間にとって悪影響なのは
一目瞭然かと思います。

仕事や個人活動にも大きく影響しますし、
当然、生産性が下がってしまいますよね。

そんな事態を防ぐために大切なことを、
フィンランド人の働き方から学びました。

今回、参考にした書籍はこちらです。

人生のパフォーマンスを高める鍵は、
ウェルビーイング』にある。

フィンランド人が大切にしている考え、
ウェルビーイングとは一体なんでしょうか。

今回は、ウェルビーイングに焦点を当てて
いこうと思います◉

■ウェルビーイングとは

身体的・精神的・社会的に良好な状態
ウェルビーイングといいます。

ウェルビーイングな状態を保つことによって
仕事の生産性も上がるとのことです。

心身ともに良好な状態だからこそ仕事にも
精が出てモチベーションが上がります。

仕事のパフォーマンスとウェルビーイングは
まさに比例するというワケです。

さらに、仕事以外のプライベート面でも、
充実感を得られて人生が豊かになります。

わたしは、このウェルビーイングな状態を
目指して過ごすようにしています。

それぞれどのように良好な状態にしていくか
紹介していければと思います。


■身体的に良好な状態を目指す

身体的』に良好な状態とはなにか。
運動不足を避けて適度に運動することだと
わたしは解釈しました。

身体的に良好な状態はけっこうシンプルで
イメージ通りな感じがします。
まさに、理想の健康的な生活ですよね。

なので、毎日体を動かすようにしています。

さすがに激しい運動とまではいきませんが、
毎日10分ほどの筋トレや散歩を取り入れ、
体を動かす習慣をつけています。

毎日テレワークで引きこもっていると、
家から一歩も出ないのもザラにあります。

体を動かすという側面でみれば、通勤する
ことはメリットだったのかもしれません。

とにかく、トイレと机を行き来するだけの
生活は身体的に良好な状態とは言えないので、
必ず何かしらの運動をしています。

軽い運動で身体的に良好な状態を目指します◉


■精神的に良好な状態を目指す

『精神的』に良好な状態、ストレスや不安を
感じずに精神が安定していること。
この項目、どうすべきか難しいと感じました。

ストレスや不安の対処法といってもなんだか
イマイチ、ピンときません。

人によってストレスや不安の原因は異なり、
それに伴って対処法も変わってきますね。

なので、まず自分がストレスに感じる原因を
特定するのが重要なのではないでしょうか。

例えば、職場の人間関係がストレスの原因
だったとすれば、就業時間外は仕事関係の
スマホの通知を一切断つ。
こうした対処法も考えつきますよね。

実際にわたしも休日はプライベートを充実
させたいので、仕事に関することは視界に
一切入れないようにしています。

ストレスを抱えない仕組み作りをするほか、
ストレスを解消する方法もありますね。

温泉に入ってリラックスしたりスポーツで
汗を流したりすることでストレス発散にも
なります。

ストレスや不安を抱えない・解消する』、
これこそが精神的に良好な状態になる方法
なのではないでしょうか。

自分なりに考えたメンタルケアの方法が
見つかるといいと思います◉


■社会的に良好な状態を目指す

社会性』がどういう意味かを調べると、
集団をつくって生活しようとする人間の持つ
基本的な傾向。本能的なものと考える説。

つまり、『人と接する力』というです。

社会的に良好な状態を目指すことだけは、
自分1人ではどうすることもできません。

また、最近わたしが特に意識しているのが、
この『社会性』です。

わたし自身、平日は基本的に人と関わらず
ヤバい時は一言も喋らない日もあります。

なので、最近のプライベートでは意識的に
人と接するように心がけています。

学生時代の友人と連絡を取るようにしたり、
食事をしたりするようにして人との関わりを
持って社会性を育てています。

もし、あなたの帰りを待っている人がいるなら、
できるだけ言葉を交わして、その時間を大切に
しましょう。

それが社会的に良好な状態なのですから。

人と接することでしか社会性が良好になる
ことはあり得ません。
ぜひ、積極的に人と関わってくださいね◉


■まとめ

人生のパフォーマンスを上げる3つの要素、
みなさんは全て満たしていましたか?

今回紹介した3つのピースが揃ってはじめて
ウェルビーイングな状態といえます。

仕事やプライベートを豊かに充実したいなら、
ウェルビーイングな状態を心がけましょう◉

また、参考にしたフィンランド人の働き方に
ついての書籍ですが、日本とは180度違う
仕事の価値観が書かれています。

とても視野が広まるのでオススメですよ◉

みなさんも身体的・精神的・社会的に良好な
状態を目指しましょう!
人生を豊かにする鍵はウェルビーイングです◉

では、今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。