見出し画像

激変!怒りが感謝に!前提を変えると人生が変わる!怒りを手放すためのマインドセット

怒りを手放すために、前提を変えるというアプローチ

前回の記事では、健康なカラダを手に入れることで、イライラや怒りを抑えるアンガーマネジメントが可能になることをお伝えしました。


前提を変えること

怒りを完全にコントロールするためには、もう一つ重要な要素があります。それは「前提を変えること」です。



日々の生活で、暑さやストレスが溜まり、思い通りにならないことが原因でイライラすることが増えるのはよくあることです。特に、暑い季節には何かと怒りっぽくなることがあるでしょう。しかし、健康だけでなく、物事の捉え方や考え方にも目を向けることで、怒りをより効果的に手放すことができるのです。この記事では、そのアプローチについて深掘りしていきます。なぜ怒りが生まれるのか、そしてどうすればその怒りを手放せるのかお伝えします。


怒りの根源:「思い通りにならない」という感情

怒りが発生する大きな理由の一つに、「自分の思い通りにならない」という感情があります。例えば、渋滞や無理な割り込み、日常の忙しさで予定通りに進まないときに、ストレスが溜まり怒りが湧いてくることがよくあります。しかし、すべてのことが思い通りになるわけではありません。


前提を変えることで、怒りを和らげる

この怒りの感情をコントロールするためには、「思い通りになるのが当たり前」という前提を変えることが重要です。よくイライラする人、怒る人、怒ってしまう時は、無意識に「すべてのことが自分の思い通りになるべきだ」と思っていることが多いです。そして思い通りにならない状況に直面したときに怒りが生まれます。


すべてのことは思い通りにならない

「思い通りになるのが当たり前」
この前提を「すべてのことは思い通りにならない」に変えてみましょう。この新しい前提により、何かがうまくいかないことが当たり前となり、逆にうまくいったときには「ありがたい」、「嬉しい」、「ラッキー」と感じることができます。つまり、怒りが感謝や感動に変わるのです。


新前提「全てのことは思い通りにならない」に変える実践法

前提を変えるのは簡単なことではありません。しかし、日々の中で何度も繰り返し意識することで、新しい前提「全てのことは思い通りにならない」を身に付けることができます。

1. 毎朝の宣言

朝起きたときに、「すべてのことは思い通りにならない」という言葉を口に出してみましょう。これを繰り返すことで、徐々に無意識にこの前提が自然と身についていきます。


2. 意識的な練習

日常で何か思い通りにいかないことがあったとき、その瞬間に「これは思い通りにならないのが当然だ」と自分に言い聞かせてみてください。これを続けることで、怒りが次第に減少し、穏やかな心で対処できるようになります。

僕自身もこの前提に変えることで、よく怒っていた以前の自分とは別人のように穏やかになりました。前提を変えることで、怒りの感情は減り、感謝、感動の感情が生まれ、心に余裕が生まれます。超おススメする方法です。ぜひやってみて下さい。


アンガーコントロールは自己管理力の向上に繋がる

前提を変えることは、アンガーコントロールの一環であり、体調をアップさせ、超健康体になるための重要なステップです。前提を変え、怒りをコントロールできるようになることは、今後の人生においてやる価値はとても高いことだと思います。
健康度を上げ、前提を変えることで、怒りに振り回されない日常を手に入れてみませんか?



Online Program 呼吸と姿勢

45歳から始める「セルフケア」

運動、栄養、睡眠、生活習慣をトータルで高め、SHP(Super High Performer=超健康体)を目指す!
もし1人できないと思う方は、僕と一緒にしましょう!
これもSHP(Super High Performer=超健康体)を目指すための「しかけ」と「しくみ」です。


BODY Change ブレスマスター 矢川 純 プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?