見出し画像

【1分で読める】メモリーバイアス:「あの頃は良かった?」記憶の歪みがもたらす影響

※リンクには、広告が含まれる場合があります。


こんにちは!xxIPPOxx(いっぽ)です!自己紹介はこちら

以下のような経験はないでしょうか?

  • 過去の出来事を振り返ると、特に良かった記憶ばかりが鮮明に思い出される

  • 悪い結果に終わった行動の理由を、事後に正当化して美化する

  • 学生時代の試験の点数を思い出す際、実際よりも高い点を記憶している

  • 初恋の人を思い出すとき、良い思い出ばかりが脳裏に浮かぶ

  • 特定の出来事について話す際、話を盛って伝えてしまいがちである

これらはメモリーバイアスという心理が働いている可能性が高いです。

この記事を読むことで、メモリーバイアスについて理解し、生活で活用しましょう!



メモリーバイアスとは

メモリーバイアスとは、私たちが過去の出来事を記憶する際に、特定の情報を選択的に思い出したり、事実を歪めたりする心理的傾向を指します。

このバイアスは、私たちの記憶が完全に客観的でなく、感情や現在の信念に影響されやすいことを示しています。

メモリーバイアスを活用すると、ポジティブな自己イメージの維持やモチベーションの向上に役立ちます。

例えば、過去の成功体験を美化して思い出すことで、自信を持ちやすくなり、新たな挑戦に対する勇気が湧きます。

一方で、メモリーバイアスに陥ると、自己評価の歪みや不適切な意思決定に繋がることがあります。

過去の失敗を美化し過ぎて学ぶべき教訓を見落としたり、実際にはそこまで良くなかった過去の関係を理想化して現在の人間関係に影響を与える可能性があります。

例えば、過去の恋愛を理想化し過ぎることで、現在のパートナーとの比較による不満が生まれることもあります。

このように、メモリーバイアスは、私たちの記憶や判断に大きな影響を及ぼします。

実生活での応用例

  • 幼少期の楽しかった思い出を美化して語ることで、家族や友人との絆を深める

  • 自己成長の物語を作り上げる際に、過去の成功体験を強調してモチベーションの向上に繋げる

  • 過去のネガティブな出来事をポジティブな学びとして再解釈し、精神的な回復を促す

ビジネスでの応用例

  • リーダーが過去の経験を語る際に、チームの士気を高めるために成功体験を強調する

  • 営業やマーケティングで顧客の成功体験を引き合いに出し、新たな顧客の信頼を獲得する

メモリーバイアスの活用法

メモリーバイアスを日常生活で活用するための工夫を紹介します。

  1. ポジティブな記憶の強化
    ポジティブな出来事を日記に記録することで、良い記憶を強化しましょう。
    これは自己肯定感を高め、将来的な挑戦へのモチベーション向上に役立ちます。

  2. 学習と成長のための過去の反省
    失敗やネガティブな出来事から学び取ることも大切です。
    自己改善のために、何がうまくいかなかったのかを冷静に分析し、将来の行動に活かしましょう。

メモリーバイアスの注意点

メモリーバイアスは、以下のような注意点があります。

  1. 過去の美化による現実認識の歪み
    過去を美化し過ぎると、現実とのギャップに苦しむことがあります。
    自分自身や他人との関係において、現実的な見方を保つことが重要です。

  2. ネガティブな経験の過小評価
    ネガティブな経験を過小評価しすぎると、同じ過ちを繰り返すリスクがあります。
    失敗から学ぶ機会を逃さないようにしましょう。

まとめ

■メモリーバイアスとは
過去の記憶を歪めて思い出してしまう心理的傾向。

■活用法
・美化して良い思い出に浸る
・本当に辛かった体験も、歪めて美化し、前向きに捉え、将来の行動に活かす

■注意点
・記憶を信用しないこと。
・ポジティブまたはネガティブな経験を過小評価していないか、過大評価していないか、定期的に自問自答し、次に繋げる。
・日記をつけるなど、記録をして、記憶の歪みを認識する。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!(自己紹介はこちら

デバイアス・心理学シリーズはこちら!

無理なく限界を突破するための心理学 突破力 Kindle版

情報を正しく選択するための認知バイアス事典

人生を豊かにするおすすめ書籍はこちら!



#xxIPPOxx_1分で読める_デバイアスガイド
#xxIPPOxx_1分で読める_心理学入門
#読書 #ビジネス書 #勉強 #健康 #仕事 #人生 #人生を変える #本 #知識 #人生が変わる #仕事術 #最近の学び #書籍 #書籍紹介 #本紹介 #ビジネス書
#心理学 #自己改善 #認知バイアス #思考の罠 #思考の偏り #偏った思考 #偏見 #知的謙遜 #クリティカルシンキング #意思決定 #ビジネススキル

#1分で読める #一分で読める #バイアス #バイアス解除 #デバイアス
#xxIPPOxx_1分で読める

#記憶 #心理学 #メモリーバイアス #思い出 #ポジティブ思考 #自己改善 #記憶の歪み #心理効果 #記憶術 #思考パターン

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?