見出し画像

【1分で読める】脱フュージョン:心の平穏を取り戻す!ネガティブ思考に囚われない方法

※リンクには、広告が含まれる場合があります。


こんにちは!xxIPPOxx(いっぽ)です!自己紹介はこちら

以下のような経験はないでしょうか?

  • プレゼン前に過度に緊張してしまい、「失敗したらどうしよう」とネガティブな思考に囚われてしまった。

  • 仕事のミスが頭から離れず、その日の他の仕事にも悪影響を及ぼしてしまった。

  • 友人との会話で一度気まずい思いをして、その後もずっとそのことばかり気にしてしまう。

  • 試験の前に「自分は絶対に合格できない」と自己否定的な考えに取り憑かれてしまった。

  • 新しいことに挑戦する際に「自分には無理だ」と思い込んで、結局何も行動に移せなかった。

これらは脱フュージョンという心理が働いている可能性が高いです。

この記事を読むことで、脱フュージョンについて理解し、生活で活用しましょう!



脱フュージョンとは

脱フュージョンとは、自分の思考や感情から距離を置くことで、それらに囚われずに現実の行動や決断を行う心理的技法を指します。

脱フュージョンの基本概念

認知的フュージョン

認知的フュージョンとは、自分の思考や感情が現実そのものであると信じ込んでしまう状態を指します。
具体的には、以下のような状況が挙げられます。

  • 自己否定的な思考
    「自分は無能だ」と思うことで、その思考が現実の自分を定義してしまうこと。
    この場合、個人は自分の能力を過小評価し、実際には可能な行動や挑戦を避けるようになります。

  • 感情の過剰な影響
    「私はいつも失敗する」と感じることで、その感情が行動を制限し、新しい挑戦やリスクを避けるようになります。

  • 過去の出来事の影響
    「過去に失敗したから、今回も失敗するに違いない」と考えることで、過去の出来事が現在の行動や決断に過度に影響を与えること。

脱フュージョン

脱フュージョンは、これらの思考や感情を現実とは切り離し、単なる一時的なプロセスとして認識することを指します。
具体的には、以下のような効果があります。

  • 思考の客観視
    自分の思考や感情を「ただの思考」として認識することで、それらに巻き込まれずに済むようになります。
    例えば、「自分は無能だ」という思考を「自分は無能だと思っている」と捉えることで、その思考の影響力を減少させます。

  • 感情の一時性の認識
    感情が一時的なものであり、永続的なものではないと理解することで、ネガティブな感情に対する反応をコントロールしやすくなります。

  • 行動の自由度の向上
    思考や感情に縛られずに、自分の価値観や目標に基づいた行動を取ることができるようになります。

脱フュージョンのテクニック

脱フュージョンの技法には様々な方法があります。以下はその一部です:

「…と思った」法

ネガティブな思考の後に「…と思った」と付け加えることで、その思考と距離を置く方法です。
例えば、「私は無能だ」と思った場合、「私は無能だ…と思った」と言い換えることで、その思考が単なる一時的なものであると認識できます。

歌にする

ネガティブな思考を歌にしてみることで、その思考の持つ意味を軽減する方法です。
例えば、「私はいつも失敗する」という思考をお気に入りのメロディに乗せて歌うことで、その思考が持つ重みを軽減し、客観的に捉えやすくなります。

ラジオ番組にする

思考をラジオ番組のように扱い、客観的に捉える方法です。
例えば、自分のネガティブな思考を「今週のネガティブニュース」としてラジオ番組風に紹介することで、その思考を客観視しやすくなります。

まとめ

■脱フュージョンとは
自分の思考や感情から距離を置くことで、それらに囚われずに現実の行動や決断を行う心理的技法。

■活用法
・ネガティブな思考の後に「…と思った」と付け加える
・ネガティブな思考を歌にしてみる
・ネガティブな思考を「今週のネガティブニュース」としてラジオ番組風に紹介する
・ネガティブな思考の前後に以下を付け加える
 「彼は」+(ネガティブ思考)+「と考えているようだ。」


これは絶対に読んで欲しい!人生が変わる名著です!
ネガティブな方は特に!


ネガティブの捉え方を変えるという対処法はこちら



最後までお読みいただき、ありがとうございます!(自己紹介はこちら

デバイアス・心理学シリーズはこちら!

無理なく限界を突破するための心理学 突破力 Kindle版

情報を正しく選択するための認知バイアス事典

人生を豊かにするおすすめ書籍はこちら!



#xxIPPOxx_1分で読める_デバイアスガイド
#xxIPPOxx_1分で読める_心理学入門
#読書 #ビジネス書 #勉強 #健康 #仕事 #人生 #人生を変える #本 #知識 #人生が変わる #仕事術 #最近の学び #書籍 #書籍紹介 #本紹介 #ビジネス書
#心理学 #自己改善 #認知バイアス #思考の罠 #思考の偏り #偏った思考 #偏見 #知的謙遜 #クリティカルシンキング #意思決定 #ビジネススキル

#1分で読める #一分で読める #バイアス #バイアス解除 #デバイアス
#xxIPPOxx_1分で読める

#心理学 #脱フュージョン #ネガティブ思考 #メンタルヘルス #ACT #ストレス管理 #自己成長 #ポジティブ思考 #心の健康 #心理的技法

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?