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CFOの資金調達:資金調達ラウンド前までに既存事業に+αを追加することでバリュエーションも加速させる

+αとは何か

前回ラウンドで資金調達実施から
事業進捗とともに良い成果でた施策であり、
今回の資金調達でターゲット市場の拡大や
アップセル、KPIをさらに加速させる内容のこと
です。


ただし、
この+αの注意点は2つあります
1.既存事業と関係ない内容ではいけないこと
2.良い実績を必ず得てから資金調達に望むこと


なぜこの2点なのか、
資金調達時にバリュエーションの評価を不当に
落とすことを避けるためです。

なぜ+αを付加するのか

資金調達実施時には、
どういうKPIを伸ばしていくのかを設定
しているはずです。


しかしながら、
そのKPIをそのまま次の資金調達での
メインにできるのか!?

という質問には、そのまま使えることは
そうそう多くない可能性が高いです。


別の言い方をすると、
前回資金調達ラウンドの
KPIをブーストさせるための資金調達を
実施してもKPIが想定通り伸びる可能性を
どこまで周到に準備できているのか、
という課題
を細かく潰していかなくてはなりません。

この課題を潰していくには至難とも考えています。
特にシード・アーリーであればあるほど、
事業自体の変化が激しいため、
KPIが機能するかも怪しいこともあります。

+αを設定するメリット

特にシード・アーリーフェーズでは、
以下に売上を上げていくのか、
事業成長をさせていくのか、という命題が
つきまといます。

この課題に対して、+αは大いに活用できます。

顧客ターゲットを広げることで、
潜在市場も広がります。
顧客単価が上げることで、
キャッシュインやMRRが増えます。


市場が広がることで何よりエクイティストーリーに
実現性が見えてきます。

さらには、この+αを伸ばしていくための
今回資金調達ラウンドという理由もできます。



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