マガジンのカバー画像

思ったこと

52
運営しているクリエイター

記事一覧

冬至と雪見灯籠

冬至と雪見灯籠

冬至になりました。先月11月21日にお庭掃除をお手伝いしたお家の”雪見灯篭”が思い浮かんだので写真を拝借。あれからもう1ヶ月。早いです。

今日は、街へ出かけるバスで久しぶりに友人のお母さんとお話したり、移転のお祝いにお店を覗いたり、お誕生日のお祝いをしたりと、いろんな方とにこやかにお話できた一日でした。よく歩いたので満足。

さて、いよいよ、明日2020年12月22日からは噂の「風の時代」に突入

もっとみる
美しいものが好き

美しいものが好き

今日お会いした大学3年生の女の子が
こういうことが好きなんです😊✨
と嬉しそうに話してくれた表情

えー統計学得意なん!?
大学院でやったけどすごい難しかった
それはすごいな!!
と人の得意を心から讃えられる仲間🙌

あの時はダメな経営者やったなー
と自分を振り返る
真摯な表情の社長さん👨🏻‍🦰

造園業のお姉さんがInstagramに
アップしてくれるお寺の写真🍁

公園に落ちていた

もっとみる
未来会議3・4

未来会議3・4

地域の子どもの自治組織、未来会議の5回目・6回目に参加しました。
6回目に、今後の動きを考えるにあたり、2020年以前からの課題の整理と、今後のスケジュール感を確認したのでメモ。

▼2020年以前
・60代の方に任せきり(30~50代の関りが少ない)
・収入が少ない(イベント単体では赤字になることも…)
・会議のleveダウン↓(みんなの意見が反映されず一部の人の意見で進行してしまう)
・大学生

もっとみる
12月の宙模様~風に乗り、見たい世界、行きたい場所へ~

12月の宙模様~風に乗り、見たい世界、行きたい場所へ~

12月が始まりました!
例年より少し暖か目の気候(※)のせいか、まだ身体感覚的に、12月の実感がわかないのですが、暦はしっかりと12月に。

※11月19日に京都市では25度を超えて、1909年11月9日に25.2度を観測して以来、最も遅い夏日となり、111年ぶりに記録を更新しました。

ということで、今月も宙模様をチェックしていきます!

2020年は、古い価値観や概念が崩壊し、
新しい価値観や

もっとみる
未来会議2。

未来会議2。

前回に引き続き、未来会議4回目に参加してきました。

前回の様子はこちら↓

今日の話の主題は

・本質的に考えるということ 目的意識と手段の吟味 
・リーダーシップの話3
・コミュニケーション(アサーティブ・コミュニケーション、ユーモアコミュニケーション)
・モチベーション
・ファシリテーション
・エンパワメントの視点を持つ

「共有理念」をもとに動くチームをつくる。
「傾聴」「信頼」が大事。

もっとみる
未来会議。

未来会議。

今日はとある団体の未来会議に参加させてもらいました。

参加者は、大学生、大学院生、大人たち。10代~70代まで。
地域の子どもの自治組織として活動している団体で、今よりよりよい未来に向けて、課題の共有、ビジョンの共有、学び合いの場を立ち上げられたところで、今回3回目にして初めて参加させてもらいました。

今日の話の主題は
・目指すところの統一<みんなの願い> 
・コミュニケーション
・リーダーシ

もっとみる
自転車で片道30分の往復。久しぶりに頭と心と体のバランスが整う感覚に。

自転車で片道30分の往復。久しぶりに頭と心と体のバランスが整う感覚に。

今日は久しぶりに、めちゃくちゃ動きました。
朝から学童の企画で、打合せ、受付、司会と、動き回り、声を出し。
子ども達や親どうしで久しぶりに顔を見て声をかけ笑い合い。

午後からは自転車で片道30分の往復。

経営実践塾で頭と心をフル回転。
それぞれの生い立ちや価値観を深堀し、笑いあり、深い話あり。

写真は学童からの帰り道、疎水の紅葉。
ついつい立ち止まってパシャリ。
こういう景色を見ると、ふーっ

もっとみる
11月は秋晴れのスタート

11月は秋晴れのスタート

11月のスタートはとても気持ちのよい秋晴れ。木々もだんだん朱く色づいて、柿の実をついばむメジロもとても可愛いらしく、猫と一緒にながめる時間に癒されています。

このところ、自分の力ではどうにも進まないようなことをいろいろな方にご相談することが増えてきているのですが、みなさんとても快く応えてくださり、大きな力に助けられているような感覚でいます。

今年もあと2ヶ月。
来年に向けていい流れになっていき

もっとみる
マザーテレサさんのこと。

マザーテレサさんのこと。

これまで様々な場面でマザーテレサさんのことを見たり聞いたりして、その名言を引用したりすることがあったので、メモを残しておこうと改めて調べてみました。

http://www.e-gci.org/Teresa/Mother.html
こちらのページにたどり着いたので一部抜粋。

【愛について】
* お互いに心から深く愛しあっている人たちは、世界で一番幸せ者です。私達が接するとても貧しい人たちを見て

もっとみる
美しいものは宝物。

美しいものは宝物。

陽明学のメモ。王陽明は、37歳で左遷、クーデター討伐を命じられた40代を経て、50歳の頃に次のように言ったそうです。

「良知」とは、「舟を操るときの舵(羅針盤)」
「逆風が逆巻いて波が荒れ狂っていても、この舵柄が手中にあれば溺れたり沈没する危機を免れることができるであろう」
「中秋の名月がくもって見えないのが残念と思う心(中秋の名月が美しいと知っていること)」

先日、美山のイモ掘りで久しぶりに

もっとみる
restart 原点回帰

restart 原点回帰

しばらくnoteの更新ができずにいたので原点回帰。
一日3行でもいい、毎日書くってことをやってみたら?
とアドバイスをもらって始めたnote。ある日、更新が間に合わず連続更新が途切れてしまって意気消沈。気づけばできないスパイラルにはまっていました。

友人が最近始めたおもしろい事業。地獄の引越屋。

これを見て、自分も「自己嫌悪地獄」に浸かってたなと。あれま!できないこと、うまくいかないことより、

もっとみる
大道無門~大道に門無し~

大道無門~大道に門無し~

先日の書道で、バランスがうまくとれず苦戦した「大道無門」。意味を調べてみると、禅語で深い意味がありました。

大道は四方八方開けっ放しであり、どこからでも出入り自由である。何ものにもしばられず制約も受けない絶対自由の境地。

真理の世界、悟りの世界に到るには、どの道を択び、どこから入ればよいかなどと云うこだわりは不要である。

禅の悟りには直指人心、見性成仏といい文字や言葉によらずに、その本質であ

もっとみる
家族団らん、秋の夜長のBBQ。

家族団らん、秋の夜長のBBQ。

ご近所の友人家族に誘われて、子ども達と一緒にお家のお庭でBBQにお呼ばれしてきました^^涼しくなっていい季節。

この日、一番生き生きしていたのが長男くん^^
いや~、久しぶりにあんなに嬉しそうな顔みたな!と。

友人のご主人の膝の上に座って、お兄さんお姉さん達にずーっとニコニコ話をきいてもらって、もうそれはそれは幸せそうでした。

お父さんが遠方に単身赴任になってから、どちらかと言えば弟より放っ

もっとみる
言葉を紡いで、人に伝えて、共有する。

言葉を紡いで、人に伝えて、共有する。

外部環境の変化、内面の変化、刻一刻と状況が変わっていく、今、という時間。その「今」を言葉にして、共有することがすごく意味があることなんだなぁということを改めて感じています。

個人面談でいろいろな人とお話していると、「結婚しました!」「資格がとれました!」「部署が変わりました!」「任される仕事が増えました!」など、いろいろと嬉しい変化をご報告いただくことがあります。

前回の記録を読み返して一緒に

もっとみる