ヨシ子ママ日記。「利益度外視の仕事」

久しぶりに書きたくなったヨシ子ママ
切迫流産でひやひやした三女も
無事誕生しました
5人家族となり
毎日とても賑やか

さて本題へ

利益度外視の仕事

今日も家事育児お疲れ様です
世の中には一人で家事育児をこなしている
なんなら他に仕事までやっている
というスーパーママがいますが
お気づきだろうか
ママ業とは
愛情でしか換算できない
利益度外視の仕事
どんなに大変な作業もどんなに過酷な労働も
全く利益には繋がらない
直接的には報酬もない
だけどできちゃうこの不思議
逃げたくなることもあるけど
でもできちゃうこの不思議
たった一言が支えている
ママ業のやる気のもとは
報酬とは呼ばない
利益とも呼ばない

ありがとう

ただその一言だけで
頑張れちゃう
与えた愛がありがとうで返ってきたとき
また愛情に満ち溢れて
大切な家族の笑顔をイメージしながら
頑張れちゃう
ありがとうって言っていますか?
お母さんだけじゃないんだよ
身の回りの自分に関わる全てへ
考えてみよう
ありがとうって誰までどこまで何まで言えそ?
言える対象が増えたら
その数だけ
あなたの心に「幸せ」の花が咲きますきっと
試してみよう
ありがとう
誰に言おう
何に感謝する
何に言おう
身の回りに存在する誰に何に感謝できるか
考えることから始めよう

幸せを実感したければ
ただこの方程式を試すだけ

ありがとうの繋がりが家族
ありがとうで繋がった仲間
それは家族
誰とどんな家族になったっていーじゃない
男女、友人、動物、なんでも
ありがとうで繋がり合えば
それが家族なのだから
言ってみよう「ありがとう」
感じてみよう「ありがとう」

そこに愛情の循環が生まれ
愛で繋がる家族が繋がり
愛で繋がる社会をも生み出す


一人ぼっちになったときこそ
考えてみよ
自分は誰に感謝できるのか

Copyright©watashi rashiku All rights reserved.

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち