見出し画像

挑戦する人にはどんどん優しくなる世界【成長コラム】

挑戦する人には優しい世界

独立準備を始めて

私は今独立準備を進めています。
フリーランスでの定期収入は獲得しつつあるので、次は事業を作るフェーズに入っています。
そこでいろいろなことを勉強しました。
まずは、自分の事業を行うときの資金調達方法やテクノロジーの活用方法、など。
これは勉強を進めていけば行くほど、昔に比べて挑戦する人にとても優しい世界になりつつあるんだろうなと。

インターネット

資金調達や広報でインターネットの活用がほぼ全てを占めつつあります。
銀行に融資のお願いをしに行ったときに、自己資金が少なく、難しいかも、と言われました。
で、悔しくていろいろ調べたんですね。
そこで流行しているクラウドファンディングを学びました。
まさに、アイデア次第で登ることのできる最強のサービスであることを思いました。
まだ開業をしていなくても、"人"や"アイデア"を見て投資をしてくれる人達がいるんです。
ここでの調達額というのは銀行でもちゃんと評価されるそうです。
昔だったら、おそらく私は1年近くお金を貯金するための行動に出て、時間をかけて融資まで持っていってたでしょう。
現に今大きな企業の社長をしている方もそのような経験があったとよく聞きます。
ところが、ですね。
クラウドファンディングであれば"将来稼ぐはずだった金額"を持ってくることができるんです。
覚悟という面で賛否両論はあると思いますが、とても良い取り組みだと思います。
人生の時間は有限です。
早く始められれば早く始められるに越したことはないと思います。

広報やシステム

自分の事業計画書を書くにあたって、経費を計算しました。
その時に、テクノロジー、いわゆる自動チェックインシステムが大活躍します。
本来であれば人を1人受付に立てる必要があるのですが、このシステムを使えばインターネットで置き換えることができます。
チェックインって意外と時間が読めなくて、長時間の拘束が一瞬のタスクのために必要だったりするんです。
そうなると、利益を出すことは難しくなってきます。
利益を出せる企業というのは、
"大規模な施設を作って、たくさんの宿泊客を相手にできる企業だけ"になってしまいます。
そうなると、スタートアップの企業が入らずに競争が低下する恐れがあるんですね。
小さく事業を始めることができます。
広報も同じですね。
テレビや新聞など、広報に対するお金を積むことは昔だと大手企業やお金を持っている個人だけでした。
だけど今はSNSで小さいところから広報を始めることができます。
これらの便利なシステムというのは、小さな企業でも戦うことができるようになった世界とみることができます。

挑戦する人には優しい世界

気になったのは、人の置き換えの部分ではないでしょうか。
そうなると、テクノロジーに雇用が置き換えられてしまう。
そう考えてしまう事も分かります。
ただ、ここまでテクノロジーが発達して、ベーシックインカムの世界へと向かっています。
働かなくても貰える定期的な収入の事です。
働かざる者食うべからず、という言葉は働かなければ食うことができなかった時代の格言です。
働かなくてもテクノロジーの力で富を生み出すことは可能です。
それらをちゃんと分配できるフェーズにまで行けば、それはそれでアリだと思うのです。
そう考えると、この時代に最も大切なことは、
"自分の頭で考えて、感想や意見をいう"事が大切になってくると思うのです。
人間らしい部分、発想だったり、言語だったり、つながりだったり。
そういった部分が機械に負けないとても重要な部分になってくると思うのです。
小さいところからでも全然問題ないです。
「自分はこう思う」という行動を小さなところから始めてみてください。
そうすれば、この時代が求めている人材になっていけるのではないかなと思うのです。

===

価値観合う人~!!参加してつながりを増やしましょう!
①房総半島を盛り上げたいU35集合
Facebook:https://www.facebook.com/events/574208674522536/
②新卒~社会人5年目世代集合
Facebook:https://www.facebook.com/events/865178041442660/

紺谷聡太(筆者)について

紺ちゃん起業「面白そうを"形"へ」
メガベンチャーでサラリーマン挫折!
→面白いことを形にしていくライフスタイルへ挑戦!
【今形にしたいことは?】
【形にすることの過程を発信する"YouTube"】
【形にしたい"面白い別荘"】
【形にしたい"房総半島を盛り上げるコミュニティ"】
https://note.com/wakatesai

房総半島を紹介

東京から一番近い穏やかな田舎町"千葉房総半島"の観光地を紹介しています!移住をした私達だからこそわかること、情報の産地直送です。
是非、フォロー頂き休日の楽しみを見つけてください!

房総半島を盛り上げるグループ

房総半島を盛り上げたいU35のコミュニティはこちら!
若者、県外勢、Uターン組の特徴があります。
将来のリーダーを担うメンバーで横のつながりを増やしましょう!

NOTE

良ければフォローをお願いします♪

<ハッシュタグ>
#成長 #考え方 #人間関係 #アイデア #社会 #エッセイ #コラム #ブログ
#キャリア #転職 #独立 #フリーランス #スキル #仕事
#営業 #技術 #スタートアップ #働き方 #柔軟性 #市場
#ベンチャー #大手 #会社 #企業 #中小

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?