見出し画像

【社会人留学】3ヶ月の留学で成長したこと

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月からアメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今回は留学を通じて自分が成長したことについて考えてみようと思います。現在は日本に帰国し転職活動中なのですが、「成長したことは何ですか?」と転職活動でよく聞かれるので自分の思っていることを整理しつつ記事にもしてみようと(笑)拙い文章ですが共感してくれる方がいらっしゃれば嬉しいです😊


成長したことかぁ・・・
自分でこのテーマを掲げたのにいざ書こうと思うとやはり難しい。

まずは英語の勉強をしに行ったのでもちろん、

「英語力」

ですよね。

私はTOEICをまだ受けていないので数値で表せないのですが、日常会話ができるようになりました。(←面接ではTOEICの点数を聞かれるのですが答えられない…帰国後すぐにTOEICを受けたい方は帰国前に受験申込してください!)
レストラン、カフェ、ホテルなどでの会話はほぼ問題なくできます。あとは現地に住んでいる友人や語学学校の友人とも会話できるレベルです。正直ビジネス英語はさっぱりなので会社にアピールできることはないのです。。。留学に行ったくせに英語が使い物にならないと会社に評価されても仕方ない。。。悲しいですが。。。


続いて、

「行動力」

も身についたかなと思います。

3ヶ月間しか滞在期間がなかったので、”行きたいところにはすぐに行く”という行動力が身についたかなと。バスやUberに一人で乗って行動したりもできました。そもそも会社を辞めて、行きたかった留学に行ったというのも「行動力」では?


次は「行動力」に似ていますが、

「積極性」

ですかね。

自分からどんどん話しかけないと友達が作れないような環境でしたので積極的に話しかけました。学校のイベントにもできるだけ参加したりもしました。学校の授業では発表すること=積極的な生徒だったので手を挙げて発言することも心掛けていました。←クラスの最優秀生徒に選ばれました!😊また、英語力に少し自信がついてからはお店の人に話しかけてみたりもしました。英語力を向上させるには積極性が不可欠なように思います。
…整理してみるといろいろな話題が!次の面接で使えそう(笑)

留学の目的もよく面接で聞かれるのですが、私の場合は仕事で英語を使いたくて留学に行ったわけではないので、面接で深掘りされてもボロがでるだけなのです(汗)すごい大きな目標を掲げて留学したわけでもないですし。なんでそんなにも深刻に考えて、大きな目標を掲げて留学しなければならないのかわかりません。楽しそうだから行ってみた、くらいではダメなのでしょうか。…ここで愚痴っても仕方がないですね🤣(笑)就活に留学のエピソードを使いたい方は、具体的な目標を掲げてそれに向けてどんなことをしたかを考えてみると良いかと思います。

日本に居てはできないこと、日本では出会えなかった友人たち、一生忘れることはない経験が留学を通してできました。私の人生の糧になるような素晴らしい3ヶ月間だったので、行ったことに1ミリも後悔はしていません!こういう気持ちってなかなか言語化して相手に伝えるのは難しいですよね。良い表現方法はないですか?🤣

この記事が参加している募集

就活体験記

英語がすき

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?