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スモールビジネスの教科書をDIY音楽家やアーティスト向けに咀嚼してみる【概要ビジネス編】
こんにちは。前回個人事業のはじめ方を読んだ記事を投稿しましたが、今回はスモールビジネスの教科書を読んだ内容をまとめた記事を書いてみようと思います。こちらの書籍も非常に面白く、感動いたしました。
スモールビジネスに向いているビジネスの基本条件
・課題自体に多くの人が気付きづらい
音楽でビジネスをと考えるときにいつも必ず通るところかなと個人的に思うのですが、どのような課題であれば音楽的な要素で解
「個人事業のはじめ方」をアーティスト向けに咀嚼してみる【概要ビジネス編】
こんにちは。先日「個人事業のはじめ方」という大槻貴志さん著の本を読みました。非常に素晴らしい内容だったなと個人的に感じたので、音楽家がビジネスマンに振り切りすぎるのも難しいとは思いますが、音楽アーティストならどのように活かすだろうということを念頭に読み砕いていきたいと思います。
【お金よりも心との戦い】
まず、心との戦い。というところがありました。起業は大変ですが、資本金以上の融資をかりるケー
音楽DIYアーティストの、デジタルマーケティング手段体系化リスト【マーケティング編】
こんにちは。DIYアーティスト活動を行うにあたって、さまざまなプロモーションの手段があるということを、調べてきました。
色々な情報源をもとに、なるべくすべての情報をリスト化しましたので、記事にまとめたいと思います。(適宜更新予定)
1デジタル音楽配信する
DSP(デジタル音楽配信事業者)を利用し、ストリーミングサービスを中心にさまざまなプラットフォームで制作したコンテンツを再生、利用、などで
グローバル市場に展開したい音楽家におすすめしたい記事Distrokid vs Ditto 【マーケティング編】
こんにちは。DIYアーティストで音楽配信を考えている方に、おすすめしたい記事を見つけたので、共有させてください。その記事はこちらです↓
和訳の機能でほとんど問題なく読むことができます。
・ジャンルによっては海外の市場やリスナーを狙うことが必要
今、どのような音楽を制作しているかはわかりませんが、もしも言語の関係のないインスト音源や、英語の歌などを作っている場合、海外のリスナーを狙った方が数字
フォロー率15%を超えたInstagramオーディエンス設定を一応公開【マーケティング編】
こんにちは。前回記事のインスタ広告運用結果報告に関連し、今回はそのターゲット内容、オーディエンス設定を共有させていただきたいと思います。
そんなにSNS運用に詳しいわけではありませんが、色々と調べ、広告を打った結果、フォロー率の数字が良かったので、そちらの内容を共有させていただきます。
1.オーディエンス設定広告使用時、こちらで何か設定できる要素はほんのわずかな項目しかありません。非常にシンプ