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マーケティング編

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集客、永遠の課題ですよね。 家族→5人のファン→8人の熱烈なファンを集めましょう、ととある本にはあります。 目的と手段、市場とターゲット、広告とブランディング、やること多すぎ問題…
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記事一覧

TikTokでリスナーを増やしたい【マーケティング編】

TikTokでリスナーを増やしたい【マーケティング編】

こんにちは。TikTokで集客絶対にしなきゃ行けない時が来ていると思っておりまして、というより実際そういわれておりますが、ほぼ自分のためにですが、情報を集めてまとめてみました。

主にバズるためのリサーチ内容です。概念と具体例の構成でまとめていきたいと思います。

1.TikTokでゆわれているバズるための概念、ルール等リスト

・2-3秒以内に興味をひかなかればスキップされておしまい

これはT

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音楽DIYアーティストの、デジタルマーケティング手段体系化リスト【マーケティング編】

音楽DIYアーティストの、デジタルマーケティング手段体系化リスト【マーケティング編】

こんにちは。DIYアーティスト活動を行うにあたって、さまざまなプロモーションの手段があるということを、調べてきました。

色々な情報源をもとに、なるべくすべての情報をリスト化しましたので、記事にまとめたいと思います。(適宜更新予定)

1デジタル音楽配信する

DSP(デジタル音楽配信事業者)を利用し、ストリーミングサービスを中心にさまざまなプラットフォームで制作したコンテンツを再生、利用、などで

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グローバル市場に展開したい音楽家におすすめしたい記事Distrokid vs Ditto 【マーケティング編】

グローバル市場に展開したい音楽家におすすめしたい記事Distrokid vs Ditto 【マーケティング編】

こんにちは。DIYアーティストで音楽配信を考えている方に、おすすめしたい記事を見つけたので、共有させてください。その記事はこちらです↓

和訳の機能でほとんど問題なく読むことができます。

・ジャンルによっては海外の市場やリスナーを狙うことが必要

今、どのような音楽を制作しているかはわかりませんが、もしも言語の関係のないインスト音源や、英語の歌などを作っている場合、海外のリスナーを狙った方が数字

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フォロー率15%を超えたInstagramオーディエンス設定を一応公開【マーケティング編】

フォロー率15%を超えたInstagramオーディエンス設定を一応公開【マーケティング編】

こんにちは。前回記事のインスタ広告運用結果報告に関連し、今回はそのターゲット内容、オーディエンス設定を共有させていただきたいと思います。

そんなにSNS運用に詳しいわけではありませんが、色々と調べ、広告を打った結果、フォロー率の数字が良かったので、そちらの内容を共有させていただきます。

1.オーディエンス設定広告使用時、こちらで何か設定できる要素はほんのわずかな項目しかありません。非常にシンプ

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DIYアーティストのInstagram広告運用結果の報告【マーケティング編】

DIYアーティストのInstagram広告運用結果の報告【マーケティング編】

こんにちは。今年の春ごろから徐々に発信を始めており、Instagramの広告を何度か利用しました。今回の記事では、今後のためにそれらの内容を振り返るとともに、共有していきたいと思います。

・ストーリー広告とリール広告を一回ずつ

5月末にストーリー広告を、7月頭にリール広告を打ちました。
ストーリー広告は、友人からの依頼で作ったビートの再生画面を共有したもの、リール動画広告は、歌物のデモに世界観

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マーケティングの教科書をアーティスト活動のために再考察②UGC、バズ【マーケティング編】

マーケティングの教科書をアーティスト活動のために再考察②UGC、バズ【マーケティング編】

こんにちは。前回は、Z世代編について書かせていただきました。今回はUGCについてまとめ考察を勝手に行いたいと思います。UGCとは、ユーザージェネレイテッドコンテンツ、ユーザー生成コンテンツと呼ばれ、ユーザー自身がコンテンツ拡散を後押しするような投稿をすることです。

・マネしたくなる、がUGCの鍵

まず初めに書かれているのがこちらのコンセプト。なるほど確かに、と思いました。例えばカラオケにおいて

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マーケティングの教科書をアーティスト活動のために再考察①Z世代【マーケティング編】

マーケティングの教科書をアーティスト活動のために再考察①Z世代【マーケティング編】

マーケティングの教科書2023を読みました。とても面白かったです。発信活動に役立てられそうな点を、まとめてみました。ぜひご一読ください。今回はZ世代編です。

・重要なのは4つのインサイト

この時代に必要なのは、「透明性と意味である」と、電通若者研究部の用丸雅也は断言しているようです。

そして本書に書かれていた、重要な4つのインサイトとは、透明性とプロセス、サステイナブルな意味消費、コスパでは

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なぜあなたの音楽を聴くのか?理由を与えるという事【マーケティング編】

なぜあなたの音楽を聴くのか?理由を与えるという事【マーケティング編】

こんにちは。今回は、マーケティングについての考察記事です。こちらは、UR-Uオンラインスクールにおいて行われていたマーケティング講座をもとに作成しています。

1.顧客の2割が、売上の8割を支えていて、
世の中の8割の人は、自分の意思で物を購入していない。

たとえば、コストコでついつい必要のないものまで買ってしまうのは、アンカリング効果によるもの。という話は、少し有名な話でしょうか?僕は最近知り

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ショート動画でバズる音楽制作を、プラットフォームごとに考察する。【マーケティング編】

ショート動画でバズる音楽制作を、プラットフォームごとに考察する。【マーケティング編】

先日、ショート動画でバズる音楽制作の考察の記事を上げました。ひとまずは、Tiktokのコンテンツを分析しました。

今回は、もう少し深掘りして、プラットフォームごとの違いを見ていきたいと思います。個人の分析結果ですが、参考になれば幸いです。

Tiktok、Instagram、YouTubeの3つを比較し、ざっくりと特徴的な違いを洗い出してみます。(さまざまな音楽的ハッシュタグを比較していますので

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進化論マーケティングをアーティスト活動に役立てる。【マーケティング編】

進化論マーケティングをアーティスト活動に役立てる。【マーケティング編】

ひとりビジネスの教科書をアーティスト向けに咀嚼する、の記事で、音楽の心理価値については、進化論マーケティングとの相性が良さそうだと述べました。今回の記事は、進化論マーケティングを読み、考察する内容になっています。

1.大前提

まずはじめに、人間の購買行動およびおよそ全ての言動は、生存あるいは生殖のためである、という事実を確認する必要があります。

生存に役立つかどうか、あるいは生殖(異性へのア

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音楽で売れるためには、脈絡がいると思う話【マーケティング編】

音楽で売れるためには、脈絡がいると思う話【マーケティング編】

こんにちは。アーティストとして、ある程度人気を出す、ということを調べている時に、一つ思ったことがあるので、それについて考えてみたいなと思います。

・アーティストで売れるには、人間性か、話題性か、音楽的な新しさか、の3択しかない?

ふと、もう、ロックバンドサウンドで作られる曲って、出尽くしてないか?と思ったんですね。

なぜかというと、少し横柄な言い回しになりますが、少なくとも音楽的には、大概は

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ショート動画でバズる音楽制作を考察してみただけ【マーケティング編】

ショート動画でバズる音楽制作を考察してみただけ【マーケティング編】

今は、SNSでバズることがほぼ必須になってきていると思います。僕自身発信をしていくにあたって、どのように発信していこうかとても悩んでいます。
そこで、アーティストとしてのこだわりを一旦捨て、どのようなコンテンツを作るべきかというのを精査できれば、アーティストプロモーションに役立てることができると考えました。

まず、今流行しているTiktok音楽を分析してみました。1意見ですが、参考になれば幸いで

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自分ならではの感動を追求しなければ何も始まらない?!【マーケティング編】

自分ならではの感動を追求しなければ何も始まらない?!【マーケティング編】

先日、ひとりビジネスの教科書を読んだ時、これがもっとも心に響いたフレーズでした。
最強の集客とは紹介だ。
ジョンケネディ、ジェイエブラハムの言葉だそうです。

「ひとりビジネス(またはスモールビジネス)」を行う上で最も苦労するのが集客ですよね。

本には、友人知人今のお客さんを真心でしっかりフォローして、新たな人を紹介してもらうのです、とありました。。

、、、、

アーティストなら???

【紹

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