#マーケター
マーケティングトレースのChatGPTプロンプト
マーケティングトレースはマーケティング思考力を磨くトレーニングとして開発しました。
マーケティング思考力のトレーニングもChatGPTを活用すれば、超効率的にできるようになってしまいましたね…
テーマ企業を選んで、その企業のマーケティング戦略をトレースするためのプロンプトをまとめました。
最初は、世の中に情報が出ている上場企業orグローバル企業で試してみることがオススメです。
今まで数時間
【マーケティングトレース日常編】ニトリ
ニュースソースニトリHD/3~8月、ニトリ事業堅調も営業利益3.8%減
https://www.ryutsuu.biz/accounts/n093050.html
▼ニュース要約22年第2四半期の報告では売上高は伸びているが、営業利益・経常利益は減っている。
▼取り上げた理由夕方のニュースで「好調」と取り上げられており、本当かどうか気になったため
▼事実売上高4145億6300万円(前年同期
元バイトが立て直し戦略を本気で考えてみた(前編)#markething trace
しがないマーケターのtaigaです!
僕は好きな企業やサービスの勝手にマーケティングトレースの題材にして、僕なりにマーケティング戦略を考えて書いています。
マーケティングトレースとはなんぞや?と言う人は下の記事をご覧ください。簡単にいうとマーケティング思考力を鍛えるトレーニングです。
いきなりステーキを選んだ理由記念すべき第1回目は大手外食チェーンのいきなりステーキさん(株式会社ペッパーフード
SNSをやってこなかった僕がnoteを書く理由
こんにちは!
しがないマーケター のtaigaです!
この度noteを定期的に書くことを決意し、深夜2時から記念すべき1記事目を書いていますw
書きたいことは山ほどあるのですが、その前に僕がどんな人物で、なぜnoteを始めようと思ったのかを書いておこうと思います。
簡単な自己紹介
※フリー画像です
〜少年期〜
生まれたのは横浜。2歳になる前に千葉に引っ越したため、横浜の記憶はほとんどない
なぜCostcoは日本で生き残ることができているのか? #大阪マーケティングトレース にて
こんにちは!マーケ美人のみなみです!
今日、5月24日(日)は #大阪マーケティングトレース に参加してきました!
関東在住&学生でありながらも素敵な場所に参加できてとっても嬉しいです☺️
そこで私は「costco(コストコ)」についてトレースしてみました!
実際のトレースしたシートも公開しながらレポしていきます〜!📣
【導入】マーケティングトレースとは?簡単に言うと...マーケターの筋ト
マーケティングトレース-JX通信社
AIでTwitter上で急速に話題になった情報を収集し、防災を始めとしたトレンド情報を発見・提供している究極の速報サービス。
報道局向け(全てのキー局と契約!)と個人向けアプリ(App store日本のDLランキング1位も獲得!)を提供する、急成長ベンチャー「JX通信社」をトレースしました。
今回はToCアプリにフォーカスしています。
※ 4/4(土)Appダウンロードランキング1位を獲得。コ
マーケティングトレース♯1【オイシックス・ラ・大地株式会社さま/Oisix】
こんばんは
本日はDMCxマケスタの第二週目オンラインセミナー(ウェブナーっていうのでしょうか?)を受講させていただきました!
わたしは新卒8年目の今年、これまでいた会社のメイン事業体を離れ、今年初2年目を迎える新規事業部門へと異動しました
これまではバイヤーのアシスタントや店舗責任者など、全く別領域の人間でした
これからメインで担当するのは事業の集客、ブランディング部門です
WEB
株式会社Progate _ マーケティングトレース#1
マーケティングトレースに初挑戦!!
なかなか実施に至ってませんでしたが、今回、まずは始めるという所にコミットしました(笑)
【今回のトレース企業】今回トレースした企業は株式会社Progateです!
オンラインプログラミング学習サービスの開発・企画・運営とプログラミングスクール運営を行なっている会社で、オリジナルキャラクターやゲーミフィケーションなどを駆使し、独自の世界観を創っているとても魅力的
【マーケティングトレース】CMが話題、ハズキルーペ マーケティング戦略
独特のCMが話題の「ハズキルーペ」をマーケティングトレースしてみました。
ポイント1: 買収した企業の強みを掛け合わせて事業化。
ポイント2:高齢化社会を受け、大きく伸びる市場に注目。
ポイント3:セオリー通りの広告戦略から転換。より若い層も視野に、大胆に100億円投資。
ポイント4:CMを武器に、認知度と並行して店舗網を拡大。
ポイント5: 美術愛好家でもある松村会長のクリエイティビティ。
あえてオーナーチェンジ物件を狙うスターマイカの戦略
黒澤友貴さんのマーケターにとっての筋トレは何かという疑問から生まれたマーケティングトレース。この考え方にとても共感しました。はじめの一歩ということでとにかくやってみます。
企業の選定には迷いました。この3点(①儲かっている② マーケティング戦略がユニークである③自分が感動するサービスを提供している)が肝とのことなので、まずこれを満たしている企業ってなんだろうというところから考えました。かつ、どう
#マーケティングトレースミートアップ女子会に参加してきました。
最近、Twitterで見かけるマーケターを片っ端からフォローしているのですが、最近フォローし始めた方がこのイベント告知ツイートをリツイートしてくださっていて、それがきっかけで今回参加させていただくことにしました!
大学は経営学を学んでいたことと、一応マーケティングに関わる仕事を7年ほどしているので、マーケティングのフレームワークの理解はある程度ある方だと自負しています。
しかし、実務でしっかり
ハーゲンダッツのマーケティングトレース
先日#マーケティングトレース女子会に参加してきました。
そもそもマーケティングトレースとはという詳細は黒澤さんのnoteに書かれています!
私が今回選んだ会社は大好きなハーゲンダッツさん…!(でもアイス全般好きです)
プレミアムなアイスといえばみんな思い浮かべるとハーゲンダッツ。
◇基本情報と市場分析
アイスクリームの市場はかなり好調ですね。
コンビニに行ってもここ何年かで「高級なアイス」