最近の記事

化粧品の決算書読み解き

「決算書から企業のビジネスモデルを読み解く」に取り組みました。 直前まで海外にいまして、飛行機乗りながら読んだり分からないことだらけで必死でした…笑 色々と浅いですが自分なりの読み解きです。 内容 ●選んだ業界とその理由  ●企業分析1社目:資生堂  ●企業分析1社目:花王  ●企業分析1社目:コーセー ●新規参入するなら何をするか ●選んだ業界と理由化粧品業界にしました!今後、仕事で化粧品に関わる機会があるためです。 また海外旅行の際に百貨店や空港で日本の高級化粧品に人

    • 存在すら知らなかった月経カップを試してみた!

      最近、体質が変わったのか生理前&生理中の体調が悪いです(´-`).。o 女性ならではの悩み。 この期間を快適に過ごせるだけでどんなにいいだろうと思う・・・! 薬は色んなものを買ってましたが、使用している生理用品は新しいものを取り入れていなかったです。 そんな時にハヤカワ五味さんがYoutubeで「月経カップ」とやらを紹介しているのを見て少しでも快適に過ごせるかも!?と気になりました。 ↓ハヤカワ五味のレビュー動画↓ 初めて聞いた月経カップ 見たことも聞いたこともなかった

      • 【書籍】「天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ」

        今年はnoteに読んだ本もまとめていけたらいいな!と思い 2月に読んだ北野唯我さんの「天才を殺す凡人」!ストーリー仕立てで面白く読めます。 人には「天才」「秀才」「凡人」がいる。 でも3者は殺しあうこともある。 この本の中では世の中の人間を大きく「天才」「秀才」「凡人」としています。それぞれの軸が違うと書かれています。 違う軸で判断したり評価するから衝突する!なんだか似たようなことが思い当たる気がしてきました・・・笑 天才は創造性、秀才は再現性と論理性、凡人は共感性とい

        • 初中国。上海。赤いものがたくさん。

          1月に初めての上海旅に出かけました。上海で思った色のことについて。 赤いものは売れる?新年の影響? 2015年にオープンした「上海新世界大丸百貨」をのぞいた時の話です。ロクシタンの目の前を通ると赤い商品やディスプレイが中国に寄っているな〜と思いました。新年でおめでたいからかもしれませんが。 めでたい雰囲気。「福」って書いてある! ロクシタンらしくなくておもしろい。 2018年の3月期では中国の伸びが良くなっています。(売上高は20.5%増の1億5910万ユーロ(約211億

        化粧品の決算書読み解き

        • 存在すら知らなかった月経カップを試してみた!

        • 【書籍】「天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ」

        • 初中国。上海。赤いものがたくさん。

          世界で一番大きいスターバックス

          上海に行ってきました! 上海には世界一大きいスタバがあるということを行く直前に知り、調べてみました。 焙煎所が一体となっているスターバックスリザーブロースタリーという店舗とのこと。 コンセプト 「世界から調達した最も個性的なコーヒーの焙煎と抽出を楽しめる」 リザーブロースタリーでこんなことができる! ・ARで焙煎状況が表示される ・巨大なロースターでの焙煎が見れる ・イタリアのベーカリーチェーンと提携してパンが豊富 ・窒素ガスを加えて抽出するお茶の提供 ・自家製フードの提

          世界で一番大きいスターバックス

          フランスに行ったからオーガニックのこととか語る

          年末年始でフランスへ行ってきました。 なぜフランスかというと、 現地在住の元同期(イラスト書いたり、おすすめスイーツ紹介してインフルエンサーと化している)に会いたかった&アートと建築めぐりのためです。 【食】オーガニック食品が充実しているフランス フランスで思ったことはオーガニックだらけだということ! 目印は『BIO』です。(日本でいうオーガニックという意味) オーガニックってなんだか体に良さそうだなぁくらいで知識があまりなかったので調べてみました。 オーガニックとは・

          フランスに行ったからオーガニックのこととか語る

          リッツカールトンのマーケティングトレース

          先日、リッツカールトン東京に宿泊して来ました。 1泊5万円以上のラグジュアリーホテル・・・! リッツカールトンの本などもたくさん出版されているのでトレースしなくとも・・・という感じではありますが勉強の為! 概要 リッツカールトン東京はまだ開業してから10年ちょっとしか経っていない! 日本における展開は1997年、大阪のリッツカールトンから始まりました。 今回、私が宿泊したプランはクラブラウンジ(クラブフロア以上の宿泊者)が利用できました。 クラブラウンジ内では1日5回の

          リッツカールトンのマーケティングトレース

          ハーゲンダッツのマーケティングトレース

          先日#マーケティングトレース女子会に参加してきました。 そもそもマーケティングトレースとはという詳細は黒澤さんのnoteに書かれています! 私が今回選んだ会社は大好きなハーゲンダッツさん…!(でもアイス全般好きです) プレミアムなアイスといえばみんな思い浮かべるとハーゲンダッツ。 ◇基本情報と市場分析 アイスクリームの市場はかなり好調ですね。 コンビニに行ってもここ何年かで「高級なアイス」(200〜500円アイス)が増えてきたように感じます。 ◇3C分析 ◇4P分

          ハーゲンダッツのマーケティングトレース