プレゼンテーション12

ハーゲンダッツのマーケティングトレース

先日#マーケティングトレース女子会に参加してきました。

そもそもマーケティングトレースとはという詳細は黒澤さんのnoteに書かれています!


私が今回選んだ会社は大好きなハーゲンダッツさん…!(でもアイス全般好きです)
プレミアムなアイスといえばみんな思い浮かべるとハーゲンダッツ。

◇基本情報と市場分析

アイスクリームの市場はかなり好調ですね。
コンビニに行ってもここ何年かで「高級なアイス」(200〜500円アイス)が増えてきたように感じます。

◇3C分析

◇4P分析

特別感・高級感の演出をどうやっているのかと戦略を調べてみました。

◇戦略
・CMでは高級感を損なわない為に「Pure Pleasure(純粋な至福)」「Intimacy(親密)」「Nirvana(安息)」の3つのバランスを取っている。
→暖炉の前で溶けるのを待つCMを思い出しました。そもそも暖炉なんて家にないので、ああいう非日常感も憧れに繋がっているのかもしれませんね。
・SNSではユーザーに近づき過ぎない
→憧れ、高級感のあるイメージを崩さない為にフランクな感じは出していません。インスタアカウントは食品でナンバー1のフォロワー数を誇るほど、一覧の画像にも高級感があります!

・スマホの登場でながら食べに最適なアイスの開発 クランチークランチ」(バーアイス)や「クリスピーサンド」や日本に合わせたフレーバーを開発
→お餅を入れた「華もち」は在庫が品薄になったりとSNSでも話題になりました。

◇まとめ・感想
・ハーゲンダッツは「特別感やリッチな気分になれる」というメッセージをブレずに発信。
・アイスは夏だけというイメージを壊し、SNSやCM、フレーバーで季節に合わせた見せ方をしている(特に冬に美味しそうに食べているCMが印象的!)
・日本に合わせたフレーバーでファンが多く、新たなフレーバーやアイスの形を発信

バタバタした初マーケティングトレースでしたが楽しかったです!
難しいし、時間かかってしまうのでマーケ筋トレが必要だなと改めて感じました。そして初note!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?