見出し画像

フランスに行ったからオーガニックのこととか語る

年末年始でフランスへ行ってきました。
なぜフランスかというと、
現地在住の元同期(イラスト書いたり、おすすめスイーツ紹介してインフルエンサーと化している)に会いたかった&アートと建築めぐりのためです。

【食】オーガニック食品が充実しているフランス

フランスで思ったことはオーガニックだらけだということ!
目印は『BIO』です。(日本でいうオーガニックという意味)
オーガニックってなんだか体に良さそうだなぁくらいで知識があまりなかったので調べてみました。

オーガニックとは・・・?
・科学的に合成された肥料と農薬を利用しない
・遺伝子組み換え技術を利用しない
・堆肥などで土づくり&2年以上経過した土地での栽培

一般的なスーパーでもBIOコーナーがかなり充実しています。
そしてBIO専用スーパーもたくさんあります。価格も高いものもありますがBIOではないものとあまり差はありません。
いいなーと思ったのは「グルテンフリー」商品や「シュガーフリー」の商品もかなり豊富。パスタや粉物も多かったの羨ましい!!
少ししか滞在してないのですが俄然BIO生活がしたくなってきました。・・・笑

日本ではまだまだニッチ市場なオーガニックなのに世界的に見ると、そうではなかった・・・。
当たり前のようにオーガニックを選ぶ人達、生活にオーガニックが溶け込んでいるような感じです。
価格帯にあまり差がなかったら確かにオーガニックを選びますね!

日本でオーガニックが定着しないのは何故?
・高価格(リピートしなくなる)
・日本の土地や気候の問題で自国で生産しにくい
・オーガニックの定義を知らない日本人多い
・オーガニックを発展させていく気持ちが少ない
なのかな?と思いました。

日本でも購入できたらいいなぁと考えていたら、ビオセボンというフランスのスーパーが去年店舗を拡大して中目黒や外苑にオープンしているとの情報が!行ってみよう!

ちなみに栄養補助食品ではサプリとかよりもドリンクや食事に混ぜる液体タイプが流行っているようです。これもBIO!

今後の日本でのオーガニックはどうなっていくのでしょう?
東京オリンピックではオーガニック食を求めるアスリートも多いとのこと。
日本でのオーガニック市場はおよそ1400億。世界で見ると5兆を超えている国もあり成長率も高いです。(日本のおいてけぼり感・・・)
オーガニック食品が占める割合としてはこのようなデータがありました。(※radishpocketから引用。https://radish-pocket.com/life/432/)↓

農業者やオーガニックファーマーが増えて、買いやすい状況&作りやすい環境になって欲しいなーとも思いますが政府や行政も力を入れないと厳しいかもですね・・・。

【美】化粧品もオーガニック
オーガニックが主流な国!さすがです。
メルヴィータ(アルガンオイル)やビオデルマ(拭き取り化粧落とし)、NUXE(万能オイル)などなど、日本でも人気の商品が安くてフランスでも人気です。
スーパーでもBIO化粧品がたくさん!

別にオーガニックにこだわりはなかったのですが、並んでいるとBIOいいな!と思い始めます。笑 
日本でも国産のオーガニックコスメが増えていると思うので今後の広がりが楽しみです。

【おまけ】デカフェ(カフェインレスコーヒー)がどこでも飲める!
欧米ではデカフェ文化が浸透しているようで、どこでもデカフェがある!のです。
毎食後にデザート食べてコーヒー飲んでました。

最近、毎日コーヒー飲みすぎなのでデカフェにしようかなぁと思い始めました。

デカフェもスタバや一部のコンビニなどでは購入できますが、普通のカフェなどではまだまだ、、。デカフェの今後も気になるところ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?