見出し画像

世界で一番大きいスターバックス

上海に行ってきました!

上海には世界一大きいスタバがあるということを行く直前に知り、調べてみました。
焙煎所が一体となっているスターバックスリザーブロースタリーという店舗とのこと。

コンセプト
「世界から調達した最も個性的なコーヒーの焙煎と抽出を楽しめる」
リザーブロースタリーでこんなことができる!
・ARで焙煎状況が表示される
・巨大なロースターでの焙煎が見れる
・イタリアのベーカリーチェーンと提携してパンが豊富
・窒素ガスを加えて抽出するお茶の提供
・自家製フードの提供
・セミナーが開催される
・ここだけで買えるオリジナルグッズ

現在はシアトル、上海、ニューヨーク、ミラノにオープンしています。
そして2月に東京にオープン!!お洒落エリアと化しまくる中目黒に・・・

行ってみないとわからないので行ってみました!

場所は上海の中心地の南京西路駅からすぐ。

建物ごとスターバックスなので存在感ありすぎて迷うことなく到着!
入るまで10分ほどかかりました。店舗の扉も重厚です。
お馴染みのマーメイドさんも高級感がありますね。

さっそく入ってみると驚きの広さ!!約2700㎡(バレーボールコート約17個分)
巨大な焙煎設備!チャーリーとチョコレート工場思い出す・・・

見たことのないグッズが盛りだくさんでオシャレです。スタバファンにはきっとたまらない空間!

一階にはチョコレート売り場やベーカリーコーナーなども充実していてスタバに来たことを忘れそうになります・・・

2階もあるので行ってみるとバーカウンターのようなところがあり、お酒を飲める!おつまみも充実していて生ハムやチーズ、ピザを食べている人もいました。
そのほかTEAコーナーが充実しています。

価格帯
コーヒー一杯で数千円。一般的な店舗とくらべて高い価格。
ブランディング
・ラグジュアリーでカッコいい
→スタッフの服装、内装、証明、グッズすべてにおいてかっこいい!

なぜ上海に2店舗目をオープンしたのか?

中国のスタバの店舗数は3000店舗以上。
上海には600店舗以上あります。
数年前からカフェブームで外資の店舗が続々と店舗を増やしているとのこと。確かに歩いているとすぐにスタバを見つけられる!

スタバは今後高級コーヒーチェーンとして力を入れていくとのことで
中国が最大のマーケットになるとこを予想しているようです。
その為、上海に最大級の店舗をオープン!

日本でも流行りそう!
・ここでしか買えないオリジナルグッズを求めにくる
・目の前での焙煎や「この店舗」だけ体験に価値があれば人がくる
・新しいもの好きが多いため、SNSやメディアで話題の場所に行きたい人多い

コーヒーショップではなくもはや体験型施設。
ほかのコーヒーショップと顧客体験で差別化を測っています。

上海で現地の人が何度も通っているかは不明ですが「世界一広いスタバ」として観光客もかなり来ていました。私もその一人!笑
旅行中に一番日本人を見た気がします。

その店舗で過ごす時間や行く前・行った後の気持ちに対しての価値でみるとコーヒーの価格は「安い」と感じる人も多そうだなぁと。
日本ではどういう店舗になるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?