見出し画像

存在すら知らなかった月経カップを試してみた!

最近、体質が変わったのか生理前&生理中の体調が悪いです(´-`).。o
女性ならではの悩み。
この期間を快適に過ごせるだけでどんなにいいだろうと思う・・・!

薬は色んなものを買ってましたが、使用している生理用品は新しいものを取り入れていなかったです。
そんな時にハヤカワ五味さんがYoutubeで「月経カップ」とやらを紹介しているのを見て少しでも快適に過ごせるかも!?と気になりました。

↓ハヤカワ五味のレビュー動画↓

初めて聞いた月経カップ
見たことも聞いたこともなかった月経カップ。聞いた友達も1人しか知らなかったです。
使い方としては膣内に入れて経血をカップにためます。量が多いときは1日に何度かの取り替えが必要です。(装着上限12時間程度)
タンポンすら使わない私はこんなの入れられないと超ビビってました。笑

動画やブログを読んで興味津々になり即購入
一瞬迷いましたが、「早く使えば良かった」の口コミも多かったのでAmazonで比較的安価なものを試しに購入。

慣れは必要だけど小さく折りたためば結構簡単に入ります。
しかも入っていることも忘れるくらい快適!
初日は夜中に入れて寝たのですが・・・

朝、事件が・・・

起きたらステム(先のつまめる部分)がない!
今でこそ笑えるけど・・・本当に焦りました😂
グッと力を入れていきむとカップが下がるらしいです。私はコツがつかめず、、なかなか下がらなかった・・・
ステムがあるのは分かるけど掴めない状態がしばらく続き、取り出しにかなり時間がかかりました。産婦人科行きも考えたりと遅刻しそうな朝。笑 自分の体の構造を理解するって大切です・・・。

早くも新しいカップを試したくなる
また取り出せなくなったらと思うと怖かったのですが、気になっていた形があったので購入!
こちらは4000円程しました。

メルーナというブランドでリングが特徴的!(見るからに取り出しやすそうで紐もつけられるので心配ない)

結果メルーナの方が初心者の私にはあってました!はやく取り出すコツをつかみたい!

使って良かった!!
・ムレない、モレない、におわない
・慣れたら楽そう
・旅行中の荷物が減る

マイナスポイントと言えば・・・
・1日に何度が付け替えたい時、手洗い付き個室トイレじゃないと厳しい(手が汚れる)
・有名どころはそこそこ高いので初期費用かかる

新しいものを試すって大切。今後が快適になりそうな予感がして少しだけ次の生理が楽しみです。(色々試してみたい)笑
私は取り出しが下手ですが、初めて使用する人でもすんなり出し入れできている人もいるのでビビらず試して欲しいです!
今後も使い続けるとともに、快適に過ごせそうな商品があったら積極的に取り入れたい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?