見出し画像

【無念】私の能力でnoteの毎日更新は難しいのか?

皆さんnote更新してますか?

私は1ヶ月連続で毎日更新をしています。

そして、


noteの毎日更新はかなりつらい


と感じています。

noteの毎日更新を頑張っている方には、
もしかしたら共感していただけるのではないでしょうか…?

■noteの毎日更新がつらい理由

そう思ったきっかけは、

上記の記事を読んだことです。

無心にnoteの毎日更新をしていましたが、
色々考えさせられる部分がありました。

各自の目的に沿った「毎日投稿」には大変な意義があると考えていますが、それをわざわざ「noteの記事として報告する必要はないのでは?」ということです。

それはつまり、記事の発信軸を「自分中心」から「読者中心」に切り替えてみてはどうですか?というご提案でもあります。

発信軸を「読者中心」に切り替えると、「毎日投稿」の可否(つまりは毎日投稿の良し悪し)はどうでも良くなりますし、発信する情報の価値に重きを置かざるを得なくなります。

繰り返しになりますが、これは「毎日投稿◯日目です!」の報告記事のみに限らず、「◯万PV達成しました!」や「祝!フォロワー◯人」や「noteからトロフィー貰いました!」も同じことです。

情報の発信軸を「自分中心」から「読者中心」に切り替えることで見える世界は一変します。それは、厳しくもやり甲斐のある世界です。ここにこそ成長の可能性が眠っています。

https://note.com/shichaoji/n/nc0bdb9e99340


たしかに、最近は自分中心の投稿が多かったかもしれません。

しかし、半分は自分中心で書くと決めていた部分もあるので、
100%読者に寄せなければならないとまでは
思ってはおりません。。

ただ、営業活動も兼ねたnoteにしたいのならば、
自分本位だけな記事はNG極まりないでしょう。

つまり、毎日note更新を
ムリにすることで、
それがマイナスになる可能性も秘めているということです。

以下は、最近私は、毎日noteがつらいと思う理由です。

記事の質の低下を感じている

まともな記事を書かなければ、
営業どころか、読んでいただいている方に

「なんだコイツ」

と思われてしまいます。

しかし、最近の私は、

「毎日更新することだけが目的になる」

状態に陥ってしまいます。

現に、何度かそんな記事を投稿したこともありました(「そんな記事」を見つけてみましょう!)

実際、毎日更新することが目的ではありません。


何かを伝えたいという思いと、
自分の思いなどを語る文章の練習、
さらに、あわよくばなwebライターの営業に繋がらないか

ということが目的。

記事の質がクソならば
それはクソを漏らしているだけの話。

極度に記事の質が低くなるならば、
毎日noteは必要ないのかもしれません。

シンプルに時間がない

ありがたいことに、結構webライターの仕事があります。

そのため、金にならないnoteよりも、
クライアントの要望に応える案件を
優先してしまいます。

そうなると、noteはかなりつらいです。

エネルギーもないし、時間もない。
見返りも無ければ、速く書くスキルもない。
なによりも、肩や首の肉体的負担も出てきます。

そもそも、私は”見返り”を求め過ぎなのでしょうか?

結局note毎日書いてた奴もみんな更新しなくなるやんけ!

これ、先程紹介した記事にも書いていました。

毎日noteを頑張って更新していた方も、

1~2年経てば、
完全に発信者という立場すら捨ててしまうことが
何と多いことか。

ただ、毎日noteで結果が出ず、
損切りをしたという点では、
それは良い判断なのかもしれませんね。

■まとめ

・noteの毎日更新はつらい

・自分軸じゃなく読者軸に変える必要がある

・目的=毎日更新はクソをするために食事をするのと同義

・張り切って毎日更新してたやつが急に消える

・さて、私は明日以降毎日更新が途切れるのでしょうか?


ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#自分軸 #他人軸  
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?