見出し画像

【自分を変えたいなら冒険しろ】〜夢のない人は〇〇が足りない〜

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです。

今回は

【MUPウサギクラスWEEK3】の所感

をお伝えしていこうと思います。

あくまでも個人の意見ですのでご理解頂ければと思います。

過去のMUP関連の記事はこちらにまとめてありますのでご覧ください。

ここから一緒に学んでいきましょう。



今回は

【自己変革の準備】

をするためのセッションとなっています。早速結論から。

【アイスを買わない冒険ができなければ人生の冒険はできない】

といった結論が出ています。僕の所感としては

『なるほどなぁ。よくわからんけど、いつもと同じ事をしていてはダメなんだなぁ』

という所感です。ここから詳しく解説していきます。


まず、皆さんは知らず知らずうちに

『自分の人生にルーティーンを作ってしまっている』

のです。例えば

・毎朝同じ物を食べる ・靴を履く時は左から〜 ・毎日同じスニーカーを履く ・毎日同じ通勤路 などなど

日々の生活で『ルーティーン』というなの

『クセ』

を作ってしまっているのです。このいつも自分がしている『クセ』をなくさないことには【自己変革】はできないよということなのです。


皆さんここでノートでもiPhoneでもいいので

1日に1時間以上やっている事【大カテゴリー】

を書き出してみてください。こんな感じで

起きる
通勤
仕事
ランチ

などなど1日に1時間以上やる事を書いてみましょう。書けましたか?

次に、

1日に1時間以上やっていることの間でやっている事【中カテゴリー】

を細かく書いていきましょう。

例えば

通勤

仕事

の間でやっている事は何ですか?

・スマホゲームをする ・ニュースを見る ・音楽を聴く ・自転車で通勤する ・電車通勤する ・タクシーを使う ・ガムを噛みながら行く ・コーヒーを飲む 

などなど書き出します。ここからが『重要』

【中カテゴリー】を変えないことには自己変革はできない。

だからこそ

日々の生活で【中カテゴリー】を1つずつ変えていく事

がとても重要になってきます。

『大カテゴリー』をすぐに変える事に越した事はないけど

小さな事を変えれない事には自己変革はできない。

だからこそ最初の結論で説明した

【アイスを買わない冒険ができなければ人生の冒険はできない】

これにつながってくるのです。

皆さん、明日の朝1でコンビニでアイスを買ってみてください

いつも朝1でアイスを買うなんて事は絶対にしないですよね?この絶対にしない事こそが

【自己変革】

につながってくるのです。

『コンビニで買う物を変えられなければ、自分なんて変わらない』

これを頭に入れておいてください。


『自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持つ』

これは

<自己変革をしていく中で最重要>

になってきます。ここからご紹介していきます。

皆さんは小学6年間、中学3年間、高校3年間、大学4年間

同じような人達と毎日同じような事をしながら過ごしていませんでしたか?これでは【自己変革】はできません。

例えば”いつメン”の中に”海外に住んでいた人”が入ってきたとします。いつもと違う人が入ってきたという事になりますよね?そうなると、

・海外って靴のままで家に入っていいんだぁ

・え!ハンバーガーって日本よりそんなに大きいんだ

・意外に日本語も通じるんだよ

・日本のご飯ってすごい美味しいんだよ

などなど、勝手な憶測ではありますが

いつもと違う情報がたくさん入ってきますよね?これが重要なのです。

いつも同じ人と同じ環境に居る人には

『自分の領域以外の情報が入ってこない』

のです。

逆に”海外に住んでいた人”という我々が日常過ごしている環境以外で生活をしている人が入ってくると

『自分の領域以外の情報が入ってくる』

のです。これが大切なのです。だからこそ

自分の領域以外の情報を手に入れれる『コミュニティ』

が大切になってくるのです。

この『コミュニティ』を持つ事で自らの領域、知識、人脈を広げられるからです。

だからこそ

・パーソナルトレーナーならパーソナルトレーナー以外と関わる

・エンジニアならエンジニア以外と関わる

・美容師なら美容師以外と関わる

・バイト先以外の人と関わる

こういった事をできる『環境』を作る事が大切になってくるのです。



【あなたの夢は何ですか?】

この質問に対して、具体的に即答できる人は少ないと思います。具体的に”コレ”と答えられる人が居たら本当に尊敬できます。

では、なぜ『あなたの夢は何ですか?』という質問な対して答える事ができないでのしょうか?

まず

『夢』=『視野』

これを頭に入れてください。『夢』とは自分の見えている『視野』の事なのです。

この『視野』が狭い人こそ『夢』が分からないという人が多いのです。断言できます。

では『視野』という『自分の見える事』増やしていけばいいという事ですよね?ではどう増やしていくかというと

【知っている事】+【できる事】=『自分の見える事』

なのです。ここまで大丈夫ですか?

『自分の見える事』=『自分のやりたい事』

いわゆる

『視野』

なのです。

ちょっと複雑になりましたが、簡潔に説明をしていくと

【自らが知っている事】

【自らができる事】

この2つを増やしていく事により

『視野』

が広がっていくという事。『視野』が広がると

自分の『夢』が何か明確になってくる

という事なのです。理解できましたか?

この【自らが知っている事】【自らができる事】この2つを増やしていくためにも

自分以外の領域の『コミュニティ』を持つ事が最重要

になってくるのです。

だから夢がない奴

・スキルがない

・やれる事がない

・やれそうな事がない

こんな人達ばかりです。だからそのような人たちからは

嫌われてもいいから自ら離れる事

勇気を持って自ら離れましょう。

ここから書く2つの文章非常に大切ですので目を通してください。

『様々な人と出会い、話す事で色々な情報に触れられる。その為に交流会など、自分の領域以外の人と接する事が大切
『自分の領域以外の人と会う事で、自分には持たない”モノ”を持っている人に出会える。それにより、何か行動をする際にはやりやすい環境ができる』

これを是非頭に入れておいて下さい。



最後に

【多様性】の重要さ

これを説明して終わろうと思います。

【多様性】とは幅広く異なる群が存在をする事です。

先程説明をした『自分の領域以外のコミュニティを持つ』これを行う事により

【多様性】のある関係を築く事ができます。だから極論を言うと

【多様性】の無いところに『シナジー』が生まれない

のです。

例を1つ挙げると

東京大学は誰がどう言おうと頭の良い大学ですよね?ただ、頭がいいやつしか居ないのです。頭がいいやつしか居ないからそこに【多様性】生まれないのです。

ハーバード大学も誰がどう言おうと頭の良い大学ですよね?ただ、東京大学と違うところは、バカでもお金があれば入れるという事なのです。僕もこれは知りませんでしたが、実際そうらしいです。

頭のめちゃくちゃいい人+バカだけどお金を持っている人

これだけで大学内で【多様性】が生まれるのです。ハーバード大学が頭の良い大学とされている理由の一つとしては【多様性】が豊富だからとも言えます。

だからこそ

【多様性】を得る為にも『自分以外の領域の人とのコミュニティ』

を大切にしましょう。


これを読み終えたあなたはもう

【自己変革】の準備ができましたね?

これからも一緒に頑張っていきましょう。



今回も最後までみていただきありがとうございました🙇‍♂️

もし良ければ他のにも色々書いているのでご覧ください🙇‍♂️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?