- 運営しているクリエイター
記事一覧
「豊かさの基準」とは?②
前回の続きになります。
前回はGDP(国内総生産)とHDI(人間開発指数)という2つの物差しを使って、日本や諸外国の「豊かさ」について考えました。
「豊かさ」というと我々はとかく経済的な豊かさを考えがちですが、世界3位の経済大国である我々は果たして本当に幸せなのか、というのが大きな論点です。
GDP(国内総生産)さて、国の経済規模を表すGDPですが、上記の通り日本は現在世界第3位です。
で
夫は外で働き、妻は家を守るべき?
umiさんのこちらのnoteにインスパイアされて、久しぶりに授業で教えていることを書こうと思いました。
私はSDGsという言葉が誕生する前から世界に存在するGlobal Issuesを授業で扱い、生徒にそれらの問題を主体的に学び、解決策を模索するような授業を実践しています。
「ジェンダー」はその中でも生徒が特に関心の高い分野の一つです。
授業では、まず我々がいかにジェンダー・バイアス(性的偏
Diversity(多様性)を学校教育に落とし込む
昨日中学2年生に「Glocalに生きる」というテーマで特別授業(オンライン)をしました。私立の中高一貫校で国際教育の責任者をしているので、英語の授業だけでなく、Global Educationという授業を担当しています(本校の特別設置科目です)。普段はこのGlobal Educationという科目は高校生にしかしないのですが、ぜひ中学生にもと学年から依頼を受け中学生向けにアレンジした授業を作りまし
もっとみる