- 運営しているクリエイター
#次元大介
冷戦時のルパン三世(ヒトラーの遺産、次元大介恋の逃避行)
ルパン三世は、1970年代にPART 1とPART 2のアニメが放送された。当時は冷戦期間中であったため、二度と作成されないであろうシナリオがあった。当時のことがわかるので、紹介したい。
ヒトラーの遺産ナチスドイツのヒトラーの元部下が、東ベルリンに生きていた。その人物が、ヒトラーの財宝のありかを知っている。ルパン一味は東ベルリンへ渡り、ヒトラーの元部下を連れて西ベルリンへ向かう。当然、当時は、ベ
ルパン三世 テレビスペシャル(中期)
ルパン三世テレビスペシャルの中期作品について、紹介と感想を述べたい。
愛のダ・カーポ〜FUJIKO'S Unlucky Daysこの作品は、ルパンと峰不二子のラブストーリーがメインである。かの有名な、アメリカ大陸発見者のコロンブスのお宝を峰不二子は狙っていた。コロンブスが残した文章を入手した峰不二子は、内容を暗記する(不二子はお色気と戦いの強さだけでなく、頭の良さも別格である)。しかし、不気味な
ルパン三世 テレビスペシャル(初期)
ルパン三世のテレビスペシャルのうち、初期の作品を紹介し、私の感想も書きたい。
バイバイ・リバティ・危機一髪高度な情報システム社会となりつつあった当時、ルパン三世の情報は、ICPOやアメリカ警察など、世界中に出回っていた。ルパンは情報を盗むが、世界中にコピーされていることを知り、盗賊稼業を引退して女と生活していた。しかし、女に振られて、また次元と盗賊稼業に戻る。初老の盗賊仲間のルースターは、世界最
ルパン三世の魅力 昭和的な男のロマンを象徴する存在 The charm of Lupin III: A symbol of Showa-era male romance
私は経済やビジネス、キャリア、学歴などのネタが好きだが、アニメやゲームも大好きだ。何度か、ルパン三世について書いている。
ルパン三世は、はっきり言って、昭和的な男性キャラクターだ。いや、このアニメ作品自体が昭和的であり、令和の時代には合わないように思える。
だが、私はルパン三世が大好きだ。なぜなのか、考えてみた。
私の父は、頑固で、厳しい人だった。「男はな、強くないとあかんのや!」などと言っ
ハードボイルド系漫画・アニメの比較分析(ゴルゴ13、コブラ、ルパン三世、シティーハンター、マスターキートン)
純粋なハードボイルド系漫画は、ゴルゴ13だけかもしれない。他は、コミカルな要素や、主人公も正義を追求している。マスターキートンに至っては、学歴の高い学者でもある。ここでは、ハードボイルドをかなり広義にとらえて、ハードボイルド系の漫画・アニメの分析をしてみたい。
そもそもハードボイルドとは?wikipediaの定義を借用する。
もともとは、小説などの文芸作品からハードボイルドは始まった。しかし、