見出し画像

鹿児島錦江湾沿い味わい尽くす! 江の島温泉、荒平天神、食堂、カフェー、ユクサおおすみ海の学校♪♪


エレスさんに錦江湾の記事を〜、とリクエスト貰ったので早速書いてみます♪
錦江湾は鹿児島のど真ん中。東は佐多岬から大隅半島西岸、北は霧島国分、西は薩摩半島西岸を指宿まで。
ということででかすぎるので自分の生活範囲のみ〜となると鹿屋と毎度の垂水ということになります〜😆



①錦江湾岸 江ノ島温泉!!

9月最初の土曜日、日曜日は
江ノ島温泉に両日とも通いましたので
その様子を!


国道から海沿いに出る細い道をと通り細い橋を渡ると辿り着けるマニア向け温泉。


なぜ江ノ島温泉かと言うと・・・
温泉の目の前にある島が・・・



桜島の手前の島が神奈川の江ノ島に似てるから、
この島は江ノ島と呼ばれるそうになったからだそうな。
似てるとは言い難いけど江戸時代の人の感覚かな。
もっと前か🤔
わっぜ氣持ちいい景色〜✨✨



お湯の方は硫黄のアルカリ温泉。



水風呂も勿論湧き水♪
キンキンに冷えてるので夏に最高!
源泉が流れ出る音にまた癒やされます♪♪



ずいぶんボロい温泉成分表。
これとは別に最近のが貼ってある。
このオンボロは味わいがある。



温泉水もたっぷり汲んで
ランチへ〜!
ランチは温泉から少しだけ北に走った垂水漁協内にある食堂へ。

➁垂水漁協 桜勘食堂


養殖場、カンパチ、ブリなど。
お二人は釣人。



カンパチ漬け丼とあら煮〜。
あら煮は骨までホロホロ煮込んであって
食べられました♪
観光客がおおかったな。


③浜平道の駅 宮田珈琲

江ノ島温泉から南に下るとある浜平道の駅(ドクターフィッシュの記事のところ)。一階は魚介のレストラン。二階は何故だか北海道の宮田珈琲というテナントが入っている。



宮田珈琲からの景色。
サップ体験している人達がいたり〜♪
開聞岳もキレイに見えますな✨



久々に肉食った🐷
ラム肉の16種類のスパイスカレー♪♪
羊の匂いは独特ですな。





鹿屋側に戻りまして〜🚗


④錦江湾岸 荒平天神



こちらは2日目の江ノ島温泉に行く道すがら。
丁度満潮。



正面より。
満潮時以外は神社のある島まで
砂浜が続いている。
菅原道真公を祀っている。



海水に足を浸して。
これまた氣持ちいい〜✨



鳥居としめ縄と太陽と。
こんなによく晴れたた日は久しぶり♪



➄ユクサおおすみ海の学校


荒平天神のすぐ南。
ユクサおおすみ海の学校。
廃校をリノベーションした
キャンプや合宿等の宿泊施設。






レンタルロードバイク有り。




校庭。
多い時はテントが校庭を埋め尽くす時も。



校舎内。
「長い渡りの廊下であの人と♪」
とハイスクール奇面組の
主題歌が流れてくる〜♪♪
個室、ドミトリー、雑魚寝部屋等有り。



ツリーハウス🌳



校庭から錦江湾を眺める。
左の大隅半島、右の薩摩半島、
真ん中通れば屋久島種子島硫黄島口永良部島などなどにたどり着く。





➄垂水市柊原のアコウ並木


初日はここで缶コーヒーとハーゲンダッツを買って一休みした。





遠くの台風からの風がとても氣持ちよかった。



風と光に包まれている氣分✨



やがて肉体は消失して意識は光に溶けていった・・・



おしまい🌳😆



ご一読ありがとうございました!
9月の三連休は天気が良ければ
錦江湾の向こう側に渡れたらと
思います〜!!🚢



関連錦江湾岸記事


本土最南端。
太平洋と錦江湾を見渡せる佐多岬!



錦江湾のど真ん中!桜島紀行🌸🌋



最近行ってないけど錦江湾の北側、霧島と福山黒酢畑と桜島🌸🌋








錦江湾を船で渡る🚢



錦江湾の地魚🐟



薩摩半島は鹿児島市より眺めた錦江湾と桜島🌸🌋




鹿屋のグルテンフリーカフェからの錦江湾♪




おまけ🌟



ユクサおおすみ海の学校を俯瞰〜🦅



キャンプinの多い日はこんな感じ〜🌟



ヨガの聖地リシュケシュ&日本の大阪京都にてアシュラム、ヨガスタジオを経営するヨガビニのビニ先生とユクサおおすみ海の学校にてヨガ合宿🧘‍♂
ぼくがヨーガ・スートラに記されている
《心を止滅させる》ということが
どういう事かわかったのはこの時だった。
4年前かな。。。💫





以上です🧘‍♂


ナマステ✨




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?