見出し画像

めちゃ旨っ!!十割蕎麦と桜島🌸🌋ぐるぐるぐるぐるグルテンフリー🌾

皆様、こんにちは☀
梅雨明けのニュースが流れる度に取り残された感が強くなっていく南九州・・・
ようやく日曜日、梅雨が開けた模様とのこと。
晴れれば蒸し暑し!
降っても蒸し暑し!!
とはいっても毎日雨というわけでもなくプランターの水やりが楽だからこのままでもいいような氣もしてしまう(月曜の今日もスコール的な雨がけっこう振った)。痛風の指はまだまだ元のままで西洋医学否定論者にしてノーマスク運動家だった自分がマスクを付けて病院のお世話になりに行く始末。。。
西洋医学をしっかりと見つめよと神のお達しか。。。(自分が欲しいタイプの尿酸値降下薬をGET)
だからといって自然療法を辞めたわけでもなく継続。
垂水の温泉通いやアルカリ性の水の調達には余念がない。



そして、見つけた十割蕎麦の店。
なんと7代目!!



初めて行ったときはざる蕎麦大盛り♪♪



二度目は山菜蕎麦。
蕎麦、勿論大盛り。


十割蕎麦は食べ慣れないとボソッとした感じを苦手に感じるかもしれないが、食べ慣れてくるとホントに旨い。
小麦入りは色んな意味でもう卒業なのだ。


前回温泉はラドン温泉を紹介したけど、今回はリブマックスリゾートホテルのアルカリ度数9.8の温泉。



「垂水市には、世界有数の活火山桜島と真っ青に広がった錦江湾を正面に、また背後には日本自然百選の一つである緑豊かな高隈山系を配し、その地名の由来の如く豊富な良質の湧水の地として古くから知られている。
当温泉は地下786メートルから約50度の高温水が湧出しており泉質は単純硫黄温泉ph9.8で無色透明のまろやかな湯として好評を得ている」



暑さでぼーっとして間違えないように〜!😆
この日は入ってから不安になってもう一度暖簾を確認😂




五階の浴場からは桜島がよく見える🌸🌋



ホテル内で販売されていたアルカリ度9.8の水。
ゲルマニウムなんかも含まれて100円は安い♪♪
帰りに美豊泉直売所によって20リットルGET♪
20リットル1000円也〜。
地元の特権で空いた容器を持ってきたら20リットル500円とのこと。ラッキー✨


温泉入って蕎麦食べて、向かうは知人の自然栽培農家宅。お米を買うのだ。
しかし、約束の時間には間があったので・・・


高隈山系猿ヶ城渓谷入口



奥まで行くともっとキレイなところがあるがこの日は入口からすぐのところ。



木々の緑と水の音に癒やされる。
巨大な岩は花崗岩。
花崗岩層を通った水はクラスターが細かくなるのだ。



自然栽培の農家へ玄米を買いに行く。
無農薬無肥料で育てるには苗をしっかりせねばならないということだ。
今年はいい!と、言っていた。
秋が楽しみ🍚🌾



ジャンボタニシ。
稲を食べるが育ちが良い稲は大丈夫🌾
交尾中だったが撮ろうとしたら離れてしまった😅💦
スンモハン!
因みにタニシは両性具有。
東南アジアでは食べたりもするそうだ。



小さな青ガエルと
カエルの卵。


帰りに海で少し日光浴。





見えてる世界は心の世界。
精神の反映だという。
指がなかなか良くならずイライラすることもあるけれど、こうやって美しい世界を眺めていると腫れた指のことも少しは忘れられるのだ。
視点は出来得る限りキラキラしたものに合わせておく。見たくないものはいやがおうにも目に入ってくるから。

なんだか最近、お隣垂水にお世話になりっぱなし😆


おまけ👨‍🍳


この前の連休は久々に料理をした。
またまたなんちゃってパッタイだ。
(タマリンドを使わないので)


トマトをドカンと入れてみた🍅



オラオラモードで野菜を投入!



連休中、嫁さんも自分ももう料理をしなくていいように
たっぷり作る。



パッタイの麺もグルテンフリー。


自作ながらも大変美味しく頂きました✨


以上です✨

ナマステ✨


追記

たった今の虹🌈✨


芋畑〜
の向こう側🌈

この記事が参加している募集

おいしいお店

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?