見出し画像

鹿児島オーガニックマーケット♪♪&コスタリカに乾杯🥂🍾

11月27日、よく晴れた決戦の日曜日、
鹿児島市の港湾地区でオーガニックフェスタが開かれていた。
8時に家を出て桜島からフェリーで渡り、会場へ10時前に着くことが出来た。
晴れ渡り、出店は150店舗。人出もあり、錦江湾の海の向こうには桜島が雄大に聳え立つ。


南国雰囲気あふれる農家さんの店舗、
びわの葉療法士の方のところで
びわの種ローションゲット。
ジビエバーガー、食べてないけど美味そうだった。


まずはワ ク チ ン活動で知り合った腸もみをしてる方に早速、人生初初の腸もみをしてもらった。10分1000円だったがこれが効く効く。
たった10分でからだ中がじわんじわんしている。
本来は90分1万円2千で東京の水天宮にて施術しているとのことだ。(出身が大隅半島の方、通常価格は無理だこりゃ〜。)



開場早々、朝ヨガが始まった。
子どもも参加していて微笑ましい。
ぼくは参加せず写真撮っただけ。


軽くなったからだで会場をぐるぐるまわる。マスク装着率は80%くらいか。
出店者の方々のほうがノーマスク率が高い。
野菜に農産物加工品、雑貨、飲食店、行列がずらーっと並ぶパン屋さんもあった。


お昼が近づくに連れて
日差しがどんどん強くなる。
子どもたちはオムツいっちょで噴水で遊んでいた。


お昼を米粉のパッタイと米粉のパスタをゲットしてウクレレのライブ演奏を聴きながら食す。


こちらは米粉のパスタ。
宮崎延岡からの出店。
このカフェの経営者のお父さんが無農薬の米を育てそれを米粉にしている。
写真はカフェ経営者の旦那さん。


パパパパパッタイ♪
ぼくが作ったパッタイとそれほど変わらない味だった。
米粉菓子、豆腐のブラウニーもゲット♪



ウクレレ食堂オーケストラ。
鹿児島市のウクレレチーム。
自分が鹿屋のウクレレサークルに参加してた頃、
一緒にライブをしたり
練習に参加させてもらいに行ったりしていた。
ウクレレ食堂は鹿児島市下荒田にあり
料理は大変美味しい。
因みに自分はここ数年ウクレレを全く弾いていない。。。



熊本からの不耕起栽培の生姜農家のご夫婦。
旦那さんに進められて飲んだ生姜湯が
美味しかったので
生姜パウダー2つゲット!
自然栽培、勿論無農薬♪


食事、音楽、マッサージ、買い物などなど楽しんでお腹も心も大満足♪♪

帰りは桜島の足湯に浸かったり、垂水市の源泉かけ流しの温泉に浸かったりして帰宅したのでした。


桜島最高!
足からからだじゅうほっかほか


垂水市海潟、江洋館



いや、たまらん😆


さて、我が家に戻り、瞑想を30分ほど、アーサナを1時間ほど行ったあとは酒飲みながらのサッカー観戦!

vsコスタリカ!!

前半・・・・・・つ、つまらない・・・・

後半・・・・・・ま、負けたあああ・・・・



がびちょーん、負けました!
悔しいぃぃぃー!!

実力的には拮抗していたと思うけどコスタリカの戦略がピタリと当たったということですね。。。

くやしいいいいいい


コスタリカに完敗。である。


そんなコスタリカ、軍隊を持たない国として自分は若い頃から結構尊敬していた国でもある。



軍事力を教育力へ切り替えたら他国までを幸せに。この国の優れている点の一つに識字率が97%を誇る、教育レベルの高さがあります。国家予算の大部分を教育関係に注ぐようになったのは、内戦という悲しい過去から、すべての軍事費用を教育に充てるほうが、みんなが幸せになれるのだと学んだからなのです。そのコスタリカ共和国は、軍隊を持っていない国。戦争をしないと言う平和憲法がある点では日本と同じですが、コスタリカは日本の自衛隊に値する仕組みすらないのです。国民は、戦争を仕掛けられるはずもないのだと自信を持って暮らしています。その理由は、『侵略されないような努力をずっとしてきていること』『周辺の国からも平和の国として認められていること』などがあります。どこかで戦争が起こったら負傷者の手当てや難民のケアをし、さらには周りの国々の平和をも守るための努力をしています。1980年代に、当時のアリアス大統領が、ニカラグア、エルサルバドル、グアテマラの内戦を対話によって終わらせるのに大きな役割を果たして、ノーベル平和賞を受賞したことを筆頭に、周辺諸国への平和的な働きかけは、コスタリカを平和の国として認識させているのです。

https://www.jica.go.jp/nantokashinakya/sekatopix/article005/index.html


軍事費を教育に充てて
外交に力を入れ
戦争が起こらないようにする。

すごい勇気!!


徹底した戦争排除と自立平和
また、戦争をしないばかりか、米国の基地設置すら拒否し、自国内でも警察官が銃を持たないなど、徹底した平和を守っています。国民を統治する政治は有っても弾圧する政治は存在しないのです。これは、どこにもない理想的な自衛ではないでしょうか。

https://www.jica.go.jp/nantokashinakya/sekatopix/article005/index.html


米国の基地設置を拒否


ここでもニッポン、完敗〜!


では、少しコスタリカを観光してみましょう♪♪


あれなる山は
アレナル火山😆



オーイエー!
情緒がありますね。
ワインでも飲みながら眺めていたい~。



やたー♪温泉もある♪



ナマケモノ〜🦥
殆ど動かないってやつですね。
動かざること山の如し!
見習いたい😆



彩り豊かな鳥達が
沢山いるみたいです。
ケツアール😆
誰にでもあります!



滝!氣持ちいい事間違いなし!!


コスタリカおめでとう〜!🥂

ニッポンは次、頑張りましょう~!!

(画像はこちらよりお借りしました↓)


つ、次はあ、あのひまわりん子さんのスペイン。。。最強艦隊。。。


本気のスペインに勝てるのか〜!?勝てるわけのない太平洋戦争に突っ込んでいったあの頃の日本のような。。。竹槍持って応援するぜい!
(スペイン戦は12月2日am4時。朝飯を食べ終えて歯を磨く頃結果が出るかな。。。)



弱気な感じで終わってしまいましたが😅💦
ご一読ありがとうございました✨


こちらの記事は
こんな公園で書かせて頂きました♪
向日葵も秋桜ももうすぐ終わりそうな感じでした。
12月は通常休日の土曜日が
出勤日になってしまうので
有給取ったこの日が今年最後の
のんびり過ごせた日になるかなあ。



追記、
なんとなんと、うちの嫁さんが
生米パンにチャレンジ!
そして見事成功しました〜♪♪


米を一日水に漬け
(レシピには2時間で良いと書いてあるらしい)
ミキサーにかけてからドライイーストで
電子レンジで発酵後、
オーブンで焼く。とのことでした。
まあ、電子レンジとか突っ込みどころはありますが
初チャレンジ見事大成功!
徐々にこだわっていくとのこと。
大変美味しゅうございました♪♪




以上です!

ナマステ🧘‍♂
    🌻



この記事が参加している募集

イベントレポ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?