見出し画像

Let's鹿児島City!! 垂水フェリーに乗って鹿児島市に行って買い物やウクレレ食堂や温泉錦湯に行きましたという日記。

皆様、こんにちは!
2月の最終土曜日、妻と鹿児島市内へ買い物等の目的で行った。
車で鹿児島市内に行くのは何年ぶりか。。。というくらい久々で、車で行かない理由はフェリー代がかかるから。
しかし、今回は大きい荷物になる買い物がということで車ごとフェリーで渡るという選択をした。
車で行くとなると気になるのが鹿児島市内を走る路面電車。結構車とギリギリになるところや、線路を超えて右折しないといけない交差点など、慣れない人には少々厄介。
でも、たまには車で行って普段なかなか行けないところも!という感じで楽しんで行きたい♪♪

では!出発〜!!

今回は桜島フェリーでなくて
垂水フェリーをチョイス。
鹿児島市内を運転することを考えると
家から近い方のフェリーに乗った方が
運転時間が短くて済む。料金は桜島フェリー15分、垂水フェリー40分の差か。垂水フェリーの方が高い。


こちらの垂水港にて野生のイルカの群れが!
スマホを急いで取り出したけどこの状態。
ほんの少し見えてるのがわかるだろうか。
鹿児島生活12年。
錦江湾のイルカを見たのはこれが2回目!


フェリーから眺めた桜島。
朝方、この日は空気がだいぶ霞んでいた。
錦江湾はマグマの影響か、2メートル級の太刀魚なんかが、生息しているとのことだ。
今年はとんでもない数の真鯛が
群れをなして泳いでるとか。


垂水フェリーの美味いと評判のうどん屋。
モデルは見知らぬ男性二人。



言わずとしれたうどん!
朝飯をぼくは家で食べたけれど
妻は食べていなかったので
うどんを食べていた。


垂水フェリーは大隅半島垂水市垂水港より出航し薩摩半島鹿児島市鴨池港に到着。
車で事前にスマホでみた地図と勘を頼りに目指す商業施設マルヤガーデンズを目指す。不馴れな土地で駐車場入り口を見逃し、大通りに出てからまた駐車場入り口に戻らなくてはと路面電車の走る通りに出てしまった。
ここで洗礼を受ける。


この、いずろ交差点の信号は二段構えになっている。
車ようが上段。
電車用が下段。
画像はお借りしてます。


左下の上が青、
下が☓というのは
車は通って良い。電車は止まれである。
これがぼくは分からずに
右折車線先頭にいたぼくは
☓だから行けないと判断。
クラクションの雨あられを
受けることとなった💦💦💦

そんな洗礼も受けつつ、商業施設マルヤガーデンズへ。
こちらは結構こだわりの店舗が入っており、ジュンク堂が5階、6階のツーフロアを占めていてお気に入りだったのだが、ジュンク堂はワンフロアになり、無印良品が入り、ロフトまで入り、一般化してしまったのである。
しかし、今回妻は無印の家具を見たいというので車で来たわけである。
妻が家具を見ている間自分はジュンク堂にて本を物色。

3冊の本をゲット。


「死は存在しない」が面白かった田坂氏の本。
ヨーガスートラの解説本が面白かった真下氏の本。


coyoteは自然冒険雑誌と言ったらいいだろうか。
若い頃は毎号買っていた。
最近どの本を読んでも出てくる宮沢賢治。
その特集に大好きな漫画家、
五十嵐大介が出ていたので購入。
coyoteやTRANSITを買って旅や冒険に思いを馳せていた若い頃。今はnoteでそれをしている。


3時間近く過ごしただろうか。
本を購入後も妻は自分の買い物をじっくりしていたので、ぼくは例のアレがあるかお菓子コーナーを物色。怖いもの見たさの野次馬根性である。
何度もお菓子コーナーを回るが例のアレは見当たらず。。。

妻の買い物も終わり、腹も減ったので車で移動!



多少迷いながらやってきました♪
ウクレレ食堂♪♪



おいしくて、こまっちゃうわ〜🤤



ウクレレ食堂ではウクレレ食堂オーケストラという
ウクレレを中心としたバンドサークルを開いている。
初心者歓迎だけどハイレベル!
マスターは超絶巧い!



料理を待つ間に久々にウクレレを手にしたぼく。
8ヶ月ぶりに弾いたがなんとかなんとか
簡単なソロタブ譜なら弾くことが出来た。
このウクレレを構成する原子、さらに微細にした量子にはこのウクレレの製造工程の記憶が詰まっていて、
ウクレレの音を出すたびに
その量子は形になったり波動になったり。
というようなことは一切考えずに弾いていた♪
因みに去年アトピー対策でファスティングしまくってた頃より10キロ近く体重増加。
恐るべしおやつによく食べる芋けんぴの量子的宇宙パワー!


ぼくのチョイスはミラノドリア。
これまた、久々にひき肉やチーズの濃厚な味に舌鼓。
大変美味しゅうございました✨
この肉を構成する量子真空管には成長過程の記憶が詰まっていて等ということは一切考えずに食べた。


妻チョイスの煮込みハンバーグ定食。
自分は色々こだわって節制しているが
妻は特にこだわっていない。


ランチを頂いた後は、近くの温泉錦湯へ!
ウクレレ食堂女将はその名を聴くや渋い!と言っていたけど、結構綺麗で若者から年配まで利用していて良き温泉♪



鹿児島市下荒田荒田八幡すぐ近くの温泉錦湯。
一富士二鷹三茄子の暖簾がお迎え♪


懐かしの牛乳瓶



源泉近くは結構熱め。
飲むこともOK!


温泉から出て疲れも取れて再び商業施設へ。
妻はまだ買い物をし、ぼくはカフェにて「死は存在しない」の記事をポチポチと書きながら待った。お伴にカモミールティ。
妻は欲しかったバッグを中川政七商店で手に入れ、我々は帰路についた。


帰りの垂水フェリー。



妻はうどんをぼくは山かけそばと塩おにぎりを食べた。



朝は霞んでいた空気も夕方はクリアになり
桜島がくっきりと見えた。


フェリーから眺めた薩摩半島に沈みゆく夕日。
陽の光は暖かかった。


久々お出かけnote♪
暖かくなったらもっとあちこち行きたい〜🌸


ご一読ありがとうございました!


おまけ

FBで投稿されてた桜島大根の花🌸🌋


花の下の方、
土から半分、顔を出した
桜島大根のでかさ〜!!




ほなほな〜
お出かけ日記、
鹿児島からでした!

以上です✨🌸🌋


ナマステ✨

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?