マガジンのカバー画像

Automation

166
RPA や Nocode,VBA 系の記事など。
運営しているクリエイター

記事一覧

ニッチな社内ツール、どう作る?

社内やチーム内でのみ行うニッチな作業を自動化したいという要望はないでしょうか?最近では様々なサービスがあり、各作業に特化したものもありますが、どうしてもやりたいことと完全にマッチしない場合があります。

そのような汎用サービスが提供していないことを効率的に行う方法として、社内ツールを作ってしまうという手があります。本記事では社内ツールを作るときに考えられる選択肢をいくつか紹介します。

前提社内で

もっとみる
励みになります。ありがとうございます!是非他の記事も御覧ください。

[GAS] Gmailのメール本文をPDFとして保存する1 : 事前準備

はじめに今回は、GASでGmailで受信したメールをPDFとして保存するスクリプトを実装します。

Gmailのメール本文を印刷、PDFとして保存することができないか?と考えていました。GASの公式リファレンスを見ても、印刷する機能を探すことができませんでした。
そんな時に見つけたのが、下記の記事です。

こちらの記事を参考に、実装を進めています。

GASで自動化する処理の流れは、下記となります

もっとみる
ありがとうございます💕

【GAS】 特定のシートの特定の範囲が編集された時だけ処理を行いたい時。e.range/throw new Error/Class console

今日の雑メモ。

前置き今日のネタは↓このnoteとも関連しています。

特定の範囲に絞って処理(前回のnoteではsetNote)を効かせることは出来た。
更に、特定のシートという条件も付け加えたい。

コード例は下記の通り。
前提として、シートのコンテナバインドスクリプトで、インストラーブルトリガーは編集時という設定である。

コード列1function myTriger1(e) { con

もっとみる
スキ?スキ!励みになります!この記事をシェアしてくれたら嬉しいです!

GAS初挑戦で自動化してみたら思った以上に簡単だったという話

私はとっっても無駄なことをしております!!w
というのも、いろんな家計簿アプリが無料で使えて便利なこのご時世に
スプレッドシートでコツコツ家計簿を記入しているのです。

今までは関数のみでなるべく自動化していたのですが、、
今年はGASを導入します\^^/

今までpythonでの自動化スクリプト作成の経験があり、
GoogleAPIを活用していました!
その場合のコードの内容としては・・こんな感

もっとみる

【イチからDX】GASで議事録用ドキュメントを定期的に複製する方法

*今回の目的ロカリアでは毎週金曜日にオンラインMTGを行なっているのですが、その時にGoogleドキュメントで作成した議事録を使用しています。
毎週テンプレートを開いて→複製して→Slackでお知らせする…というルーチンタスクが少々手間だったで自動化したのが今回紹介するお話です。

*今回のゴール今まで手作業で行っていたドキュメントの複製からSlack通知まで、一通りのタスクをGASで自動化します

もっとみる

週5出勤の非IT企業から週5自宅勤務のスタートアップ企業に転職して変わったこと

本記事はcorp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#1 Advent Calendar 2021のアドベントカレンダー23日目の記事となります。

先日開催された、情シスSlack主催の情シス転職ミートアップでも基調講演をさせて頂きましたが、このたび2021年12月に病院の情シスからスタートアップ企業の情シスへ転職しました。

今回は実際に転職して真逆のような環境で

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/

【GAS】スプレッドシートからスライドを自動生成する

こんにちは。今年もGASとSQLで自動化&データ可視化中のmaycotです。
社内のあちこちで「GASで自動化楽しいよー」と話していたところ、別部門からスライド自動生成のGAS依頼が舞い込んできました。

依頼内容当該部門では、ユーザインタビューの回答結果をまとめたスライドを作成している。スライドに記入するユーザ情報や回答内容は、スプレッドシートにまとめている。このスプレッドシートから直接スライド

もっとみる

紙のシフト表からスプレッドシートに変えるのに大苦戦 (いかめし阿部商店・今井麻椰)

紙のシフト表2022年1月12日放送の日本テレビ「news every」より

北海道・函館本線森駅の名物駅弁「いかめし」を販売する「いかめし阿部商店」の3代目社長・今井麻椰さんが紙のシフト表からスプレッドシートに変えるのに大苦戦してる様子が紹介されていました。

現状の手書きのシフト表。定規で線を引いてる跡がみえます。

効率化するためにスプレッドシートに移行を試みる今井さん

前社長の父は、紙

もっとみる

Jira Service ManagementとSlackの連携をJira AutomationとGASを使って色々自動化

こんにちは。PITチームの田中です。相変わらず卓球しに出社してます(仕事もしてますよ!)。みんな入社当初は球に当てるのもおぼつかない感じなのですが、徐々に成長しつつある日を境に限界突破して急に強くなるんですよね。スポーツに限らず仕事にも通じるところかなと思います。

さて、前回の記事に引き続き、Jira Service Management(以下、「JSM」とします。)のお話です。前回のお話とPI

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!

スタートアップ企業のセキュリティ担当に必要なこと

この記事は副業でお世話になっているAnytech株式会社のアドベントカレンダー9日目です。テーマはスタートアップなど社員数が少ない中小企業のセキュリティ担当者の行う上での心構えを書きたいと思います。

セキュリティ担当の課題1.重要性が理解されない

よくセキュリティ担当が頭を悩ませるやつです。セキュリティってお金にならない(売上に結びつかない)でしょ?そんなコストをかける余裕無いし今ちゃんと動い

もっとみる

IntuneでWindows端末に対して定期的にスクリプトを実行させる

この記事は【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#3のアドベントカレンダー12/12分です。

IntuneはWindowsに対してバッチファイル(Powershell)を実行させる機能があります。ただしこの機能は1度きりで定期実行させることは出来ません。

今回はタスクスケジューラの機能をと組み合わせてIntuneから設定と実行したいファイルを

もっとみる

Googleフォーム先着○名で締め切りたい【GAS】

こんにちは。

気軽に申し込みフォームを作成できるGoogleフォーム。その手軽さから昨今イベントやセミナーの申し込みでよく使われていますよね。また、Googleフォームに入力された情報はスプレッドシートに蓄積されていくので、大変便利です。

Googleフォームを使ってイベントの申し込みフォームを作ったんだけど、今回のイベントは定員が決まっているので、先着◯名で締め切るにはどうしたらいいの? と

もっとみる
「スキ」を押してくれたあなたの今日の運勢は「吉」です。

複数のスプレッドシートのCSVをShift-JISで一括取得したい

Google spreadsheetで作成されたCSVをダウンロードすると文字化けする…!ってありませんか?

文字コードの問題なのですが、これ面倒ですよね。
Excelで普通に開くと自動変換してくれないし、SaaSツール使っているとインポートの文字コードに指定あるし…

ということで、私は文字コードを指定してShift-JISで取得したいんです。

単一のスプレッドシートで運用する場合単一のスプ

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!

VBAのコード管理方法あれこれ

みなさんは、自分が書いたコードをどこにまとめているだろうか?

書いたコードが増えるにつれて、
「あっ、このパターンなら、前にも書いたことあったよなー。どこに保管してたかな?」ってケースが増えるはず。

そのようなとき、瞬時に引っぱり出せる管理方法があれば便利。
わたしはEXCEL VBAのコードを書くことが多いため、この記事ではEXCEL VBAコードの保管方法について紹介する。

試してみた方

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!