![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139599718/rectangle_large_type_2_2b52d484fa2050ea425e33600113e52c.png?width=1200)
自己発信力を高める英文法(目次)
「みんなの英語道場8」の「構文編」は54 単元(540 問)、英熟語フレーズは36 単元(750 問)で構成されます。構文編は毎回5問、英熟語フレーズは毎回20問を紹介します。リンクのない項目も順次公開していきます。
<第Ⅰ期> 中学3年~高校1年レベル
第1回 目的語と補語(前)
第2回 目的語と補語(後)
第3回 時制 ①(前)
第4回 時制 ①(後)
第5回 時制 ②(前)
第6回 時制 ②(後)
第7回 助動詞 ①(前)
第8回 助動詞 ①(後)
第9回 助動詞 ②(前)
第10回 助動詞 ②(後)
第11回 受動態 ①(前)
第12回 受動態 ①(後)
第13回 疑問文 ①(前)
第14回 疑問文 ①(後)
第15回 疑問文 ②(前)
第16回 疑問文 ②(後)
第17回 数量表現(前)
第18回 数量表現(後)
第19回 比較 ①(前)
第20回 比較 ①(後)
第21回 to不定詞 ① ・ 形式主語 ①(前)
第22回 to不定詞 ① ・ 形式主語 ①(後)
第23回 to不定詞 ②(前)
第24回 to不定詞 ②(後)
第25回 動名詞 ①(前)
第26回 動名詞 ①(後)
第27回 接続詞 ①(前)
第28回 接続詞 ①(後)
第29回 接続詞 ② ・ 前置詞 ①(前)
第30回 接続詞 ② ・ 前置詞 ①(後)
第31回 前置詞 ②(前)
第32回 前置詞 ②(後)
第33回 前置詞 ③(前)
第34回 前置詞 ③(後)
第35回 関係詞 ①(前)
第36回 関係詞 ①(後)
<第Ⅱ期> 高校1年~2年レベル
第37回 関係詞 ②(前)
第38回 関係詞 ②(後)
第39回 関係詞 ③(前)
第40回 関係詞 ③(後)
第41回 時制 ③(前)
第42回 時制 ③(後)
第43回 助動詞 ③(前)
第44回 助動詞 ③(後)
第45回 to不定詞 ③(前)
第46回 to不定詞 ③(後)
第47回 to不定詞 ④(to不定詞と動名詞)(前)
第48回 to不定詞 ④(to不定詞と動名詞)(後)
第49回 to不定詞 ⑤ ・ 原形不定詞(前)
第50回 to不定詞 ⑤ ・ 原形不定詞(後)
第51回 分詞 ① ・ 分詞形容詞(前)
第52回 分詞 ① ・ 分詞形容詞(後)
第53回 分詞 ②(補語としての to不定詞 と分詞)(前)
第54回 分詞 ②(補語としての to不定詞 と分詞)(後)
第55回 分詞 ③(前)
第56回 分詞 ③(後)
第57回 分詞 ④(前)
第58回 分詞 ④(後)
第59回 受動態 ②(前)
第60回 受動態 ②(後)
第61回 疑問文 ③(前)
第62回 疑問文 ③(後)
第63回 名詞節 ①(前)
第64回 名詞節 ①(後)
第65回 名詞節 ②(that 節)(前)
第66回 名詞節 ②(that 節)(後)
第67回 代名詞 ①(前)
第68回 代名詞 ①(後)
第69回 代名詞 ②(前)
第70回 代名詞 ②(後)
第71回 動詞 ①(動詞+副詞・動詞+前置詞)(前)
第72回 動詞 ①(動詞+副詞・動詞+前置詞)(後)
<第Ⅲ期> 高校2年~3年レベル
第73回 仮定法 ①(前)
第74回 仮定法 ①(後)
第75回 仮定法 ②(前)
第76回 仮定法 ②(後)
第77回 倒置(前)
第78回 倒置(後)
第79回 to不定詞 ⑥(to不定詞と動名詞)(前)
第80回 to不定詞 ⑥(to不定詞と動名詞)(後)
第81回 動名詞 ②(前)
第82回 動名詞 ②(後)
第83回 強調構文 ・ 形式主語構文 ②(前)
第84回 強調構文 ・ 形式主語構文 ②(後)
第85回 形式主語 ③ ・ 形式目的語(前)
第86回 形式主語 ③ ・ 形式目的語(後)
第87回 接続詞 ③(副詞節)(前)
第88回 接続詞 ③(副詞節)(後)
第89回 接続詞 ④(副詞節)(前)
第90回 接続詞 ④(副詞節)(後)
第91回 肯定と否定 ①(前)
第92回 肯定と否定 ①(後)
第93回 肯定と否定 ②(前)
第94回 肯定と否定 ②(後)
第95回 肯定と否定 ③(前)
第96回 肯定と否定 ③(後)
第97回 品詞あれこれ①(前)
第98回 品詞あれこれ①(後)
第99回 品詞あれこれ②(前)
第100回 品詞あれこれ②(後)
第101回 動詞 ②(前)
第102回 動詞 ②(後)
第103回 関係詞 ④(前)
第104回 関係詞 ④(後)
第105回 比較 ②(前)
第106回 比較 ②(後)
第107回 there is ・ here is(前)
第108回 there is ・ here is(後)
<構文編の学習の目的と目標>
・英文法を系統立てて学び、言語活動に役立てる
・身近なことを、適切で自然な英語で表現できる
・正しい発音と自然なリズムで話すことができる
(テストで点を取ることを目標にはしません)
<構文編の例文と解説>
・例文は音読や暗唱をする価値のある自然な英文である
・例文は身近な内容なので、発話の場面を想像しやすい
・例文の語数が8語程度であるため、学習の負担が軽い
・英文を生成するために知っておくべきことを解説する
(テストで正解を出すための解説はしません)
<構文編の構成>
3部構成により、基礎から段階的に積み上げる
・第Ⅰ期:中学3年レベル ~ 高校1年レベル
・第Ⅱ期:高校1年レベル ~ 高校2年レベル
・第Ⅲ期:高校2年レベル ~ 高校3年レベル
(英熟語フレーズも3部構成です)
<問題文の配列>
・構文編と英熟語フレーズは2問ペア(または3問セット)になっており、学習者がその類似点や相違点に気づきやすい問題配列にしています。
<利用規約>
著作権法に抵触しない範囲でご利用ください。借用、修正、再頒布、商用利用は許可できません。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?