自己発信力を高める英文法(目次) 2 寺田 弘 2024年5月6日 09:44 「みんなの英語道場8」の「構文編」は54単元あります。note では各単元を前半と後半に分けて紹介します。リンクのない項目も、順次公開していきます。<第Ⅰ期> 中学3年~高校1年レベル 第1回 目的語と補語(前半) 第2回 目的語と補語(後半) 第3回 時制 ①(前半) 第4回 時制 ①(後半) 第5回 時制 ②(前半) 第6回 時制 ②(後半) 第7回 助動詞 ①(前半) 第8回 助動詞 ①(後半) 第9回 助動詞 ②(前半) 第10回 助動詞 ②(後半) 第11回 受動態 ①(前半) 第12回 受動態 ①(後半) 第13回 疑問文 ①(前半) 第14回 疑問文 ①(後半) 第15回 疑問文 ②(前半) 第16回 疑問文 ②(後半) 第17回 数量表現(前半) 第18回 数量表現(後半) 第19回 比較 ①(前半) 第20回 比較 ①(後半) 第21回 to不定詞 ① ・ 形式主語構文 ①(前半) 第22回 to不定詞 ① ・ 形式主語構文 ①(後半) 第23回 to不定詞 ②(前半) 第24回 to不定詞 ②(後半) 第25回 動名詞 ①(前半) 第26回 動名詞 ①(後半) 第27回 接続詞 ①(前半) 第28回 接続詞 ①(後半) 第29回 接続詞 ② ・ 前置詞 ①(前半) 第30回 接続詞 ② ・ 前置詞 ①(後半) 第31回 前置詞 ②(前半) 第32回 前置詞 ②(後半) 第33回 前置詞 ③(前半) 第34回 前置詞 ③(後半) 第35回 関係詞 ①(前半) 第36回 関係詞 ①(後半)<第Ⅱ期> 高校1年~2年レベル 第37回 関係詞 ②(前半) 第38回 関係詞 ②(後半) 第39回 関係詞 ③(前半) 第40回 関係詞 ③(後半) 第41回 時制 ③(前半) 第42回 時制 ③(後半) 第43回 助動詞 ③(前半) 第44回 助動詞 ③(後半) 第45回 to不定詞 ③(前半) 第46回 to不定詞 ③(後半) 第47回 to不定詞 ④(前半) 第48回 to不定詞 ④(後半) 第49回 to不定詞 ⑤ ・ 原形不定詞(前半) 第50回 to不定詞 ⑤ ・ 原形不定詞(後半) 第51回 分詞 ① ・ 分詞形容詞(前半) 第52回 分詞 ① ・ 分詞形容詞(後半) 第53回 分詞 ②(前半) 第54回 分詞 ②(後半) 第55回 分詞 ③(前半) 第56回 分詞 ③(後半) 第57回 分詞 ④(前半) 第58回 分詞 ④(後半) 第59回 受動態 ②(前半) 第60回 受動態 ②(後半) 第61回 疑問文 ③(前半) 第62回 疑問文 ③(後半) 第63回 名詞節 ①(前半) 第64回 名詞節 ①(後半) 第65回 名詞節 ②(前半) 第66回 名詞節 ②(後半) 第67回 代名詞 ①(前半) 第68回 代名詞 ①(後半) 第69回 代名詞 ②(前半) 第70回 代名詞 ②(後半) 第71回 動詞 ①(前半) 第72回 動詞 ①(後半)<第Ⅲ期> 高校2年~3年レベル 第73回 仮定法 ①(前半) 第74回 仮定法 ①(後半) 第75回 仮定法 ②(前半) 第76回 仮定法 ②(後半) 第77回 倒置(前半) 第78回 倒置(後半) 第79回 to不定詞 ⑥(前半) 第80回 to不定詞 ⑥(後半) 第81回 動名詞 ②(前半) 第82回 動名詞 ②(後半) 第83回 強調構文 ・ 形式主語構文 ②(前半) 第84回 強調構文 ・ 形式主語構文 ②(後半) 第85回 形式主語構文 ③ ・ 形式目的語構文(前半) 第86回 形式主語構文 ③ ・ 形式目的語構文(後半) 第87回 接続詞 ③(前半) 第88回 接続詞 ③(後半) 第89回 接続詞 ④(前半) 第90回 接続詞 ④(後半) 第91回 肯定と否定 ①(前半) 第92回 肯定と否定 ①(後半) 第93回 肯定と否定 ②(前半) 第94回 肯定と否定 ②(後半) 第95回 肯定と否定 ③(前半) 第96回 肯定と否定 ③(後半) 第97回 品詞あれこれ①(前半) 第98回 品詞あれこれ①(後半) 第99回 品詞あれこれ②(前半) 第100回 品詞あれこれ②(後半) 第101回 動詞 ②(前半) 第102回 動詞 ②(後半) 第103回 関係詞 ④(前半) 第104回 関係詞 ④(後半) 第105回 比較 ②(前半) 第106回 比較 ②(後半) 第107回 there is 構文 ・ here is 構文 (前半) 第108回 there is 構文 ・ here is 構文 (後半)・文法項目が同じでも、難易度に応じてⅠ期、Ⅱ期、Ⅲ期と分割されます。・例文番号の下一桁が「1と2」「3と4」「5と6」「7と8」「9と10」の各ペアは学習のポイントが概ね同じです(3個セットの場合あり)。<学習の目的と目標>・英文法を系統立てて学び、言語活動に役立てる・身近なことを、適切で自然な英語で表現できる・正しい発音と自然なリズムで話すことができる<全体の構成>・3部構成により、基礎から段階的に積み上げる 第Ⅰ期:中学3年レベル ~ 高校1年レベル 第Ⅱ期:高校1年レベル ~ 高校2年レベル 第Ⅲ期:高校2年レベル ~ 高校3年レベル<例文と解説>・例文は身近な内容なので、発話の場面を想像しやすい・例文の語数が8語程度であるため、学習の負担が軽い・英文を生成するために知っておくべきことを説明する<利用規約>著作権法に抵触しない範囲でご利用ください。商用利用は許可できません。 ダウンロード copy この記事が参加している募集 英語がすき 18,880件 #英語 #英語学習 #英語がすき #リスニング #英文法 #高校英語 #自己発信 #英語構文 #みんなの英語道場 #英語道場 2 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート