見出し画像

自己発信力を高める英文法。第2回「目的語と補語」(後半)

「みんなの英語道場8」から毎回5問出題します。各英文をSTEP1からSTEP3へと少しずつ難易度を上げながら学習します。最終的にはその英文を書ける・言えるようになるよう、よく理解し・音声を何度も聞き・繰り返し声に出しましょう。


目的語と補語(後半A006~A010)

STEP1では、ごく基本的なことを確認します。まずは自分なりに問題の答えを考えてください。答え合わせはリスニングによって行います。音声の下の解答・解説などはその後で見てください

A006  その白のパンツは、あなたに似合っていますよ。
You look in those white pants. (great 挿入)





<解答>
その白のパンツは、あなたに似合っていますよ。
You look ( great ) in those white pants.

<解説>
<主語+述語動詞+補語>の文型です。<You look great>「あなたは素敵に見える」がそれに相当し、この文の主要部分です。このとき、補語は主語が何であるのか、どんな性質や状態なのかを表します。

<語句>
look ~「~に見える」
in those pants「そのパンツを履いて」(1本でも複数形)



A007 叔母が私の誕生日にこの本を買ってくれました。
My aunt bought this book for my birthday. (me 挿入)





<解答>
叔母が私の誕生日にこの本を買ってくれました。
My aunt bought ( me ) this book for my birthday.

<解説>
<主語+述語動詞+目的語1+目的語2>の文型です。この文型では、「主語は目的語1に目的語2を~する」という意味を表します。
主語:my aunt   述語動詞:bought
目的語1:me   目的語2:this book

<語句>
buy の活用 buy - bought - bought
for my birthday「私の誕生日のために」(副詞句)



A008 駅に行く道を教えていただけませんか。
Could you tell the way to the station? (me 挿入)





<解答>
駅に行く道を教えていただけませんか。
Could you tell ( me ) the way to the station?

<解説>
<主語+述語動詞+目的語1+目的語2>の文型です。この文型では、「主語は目的語1に目的語2を~する」という意味を表します。
主語:you   述語動詞:could tell
目的語1:me   目的語2:the way to the station

<語句>
Could you ~?「~していただけませんか」
tell ~「(口頭で説明して)~に教える」




A009 私は友達といると、楽しい気持ちになります。
Being with my friends makes happy. (me 挿入)





<解答>
私は友達といると、楽しい気持ちになります。
Being with my friends makes ( me ) happy.

<解説>
<主語+述語動詞+目的語+補語>の文型です。この文型では、補語は目的語が何であるのか、どんな性質や状態なのかを表します。
主語:being with my friends 「友達と一緒にいること」(動名詞句)
述語動詞:makes   目的語:me   補語:happy

<語句>
make O C「OをCの状態にする」



A010 夜、窓を開けっ放しにしてはいけません。
Don't leave the windows at night. (open 挿入)





<解答>
夜、窓を開けっ放しにしてはいけません。
Don't leave the windows ( open ) at night.

<解説>
<主語+述語動詞+目的語+補語>の文型です。この文型では、補語は目的語が何であるのか、どんな性質や状態なのかを表します。
主語:命令文であるため省略   述語動詞:leave
目的語:the windows   補語:open 「開いている」(形容詞)

<語句>
leave O C「OをCの状態のまま放置する」
at night「夜に」



STEP2の英文は上の5問と同じですが、ほんの少し難しくします。STEP1でもSTEP2でも、英文をよく理解して、聞き取りと声出しを十分に行うことが大切です。

A006 その白のパンツは、あなたに似合っていますよ。
You ( great / in / look ) those white pants. (語順整序)





<解答>
その白のパンツは、あなたに似合っていますよ。
You ( look great in ) those white pants.

<解説>
<主語+述語動詞+補語>の文型です。<You look great>「あなたは素敵に見える」がそれに相当し、この文の主要部分です。このとき、補語は主語が何であるのか、どんな性質や状態なのかを表します。

<語句>
look ~「~に見える」
in those pants「そのパンツを履いて」(1本でも複数形)



A007 叔母が私の誕生日にこの本を買ってくれました。
My aunt ( for / this book / bought / me ) my birthday. (語順整序)





<解答>
叔母が私の誕生日にこの本を買ってくれました。
My aunt ( bought me this book for ) my birthday.

<解説>
<主語+述語動詞+目的語1+目的語2>の文型です。この文型では、「主語は目的語1に目的語2を~する」という意味を表します。
主語:my aunt   述語動詞:bought
目的語1:me   目的語2:this book

<語句>
buy の活用 buy - bought - bought
for my birthday「私の誕生日のために」(副詞句)




A008 駅に行く道を教えていただけませんか。
Could you ( me / the way / tell / to ) the station? (語順整序)





<解答>
駅に行く道を教えていただけませんか。
Could you (tell me the way to ) the station?

<解説>
<主語+述語動詞+目的語1+目的語2>の文型です。この文型では、「主語は目的語1に目的語2を~する」という意味を表します。
主語:you   述語動詞:could tell
目的語1:me   目的語2:the way to the station

<語句>
Could you ~?「~していただけませんか」
tell ~「(口頭で説明して)~に教える」



A009 私は友達といると、楽しい気持ちになります。
Being with my friends ( me / happy / makes ). (語順整序)





<解答>
私は友達といると、楽しい気持ちになります。
Being with my friends ( makes me happy ).

<解説>
<主語+述語動詞+目的語+補語>の文型です。この文型では、補語は目的語が何であるのか、どんな性質や状態なのかを表します。
主語:being with my friends 「友達と一緒にいること」(動名詞句)
述語動詞:makes   目的語:me   補語:happy

<語句>
make O C「OをCの状態にする」



A010 夜、窓を開けっ放しにしてはいけません。
Don't ( leave / the windows / open ) at night. (語順整序)





<解答>
夜、窓を開けっ放しにしてはいけません。
Don't ( leave the windows open ) at night.

<解説>
<主語+述語動詞+目的語+補語>の文型です。この文型では、補語は目的語が何であるのか、どんな性質や状態なのかを表します。
主語:命令文であるため省略   述語動詞:leave
目的語:the windows   補語:open 「開いている」(形容詞)

<語句>
leave O C「OをCの状態のまま放置する」
at night「夜に」



STEP3では、さらに難易度を上げます。日本文を見たら即座に英文を書ける・言えるのが目標です。音声の聞き取りを十分に行い、内容を相手に伝えるつもりで声出しをすると効果的です。

A006 その白のパンツは、あなたに似合っていますよ。
( those / great / you / in / look ) white pants. (語順整序)





<解答>
その白のパンツは、あなたに似合っていますよ。
( You look great in those ) white pants.

<解説>
<主語+述語動詞+補語>の文型です。<You look great>「あなたは素敵に見える」がそれに相当し、この文の主要部分です。このとき、補語は主語が何であるのか、どんな性質や状態なのかを表します。

<語句>
look ~「~に見える」
in those pants「そのパンツを履いて」(1本でも複数形)



A007 叔母が私の誕生日にこの本を買ってくれました。
My aunt ( for / this book / bought / my / me ) birthday. (語順整序)





<解答>
叔母が私の誕生日にこの本を買ってくれました。
My aunt ( bought me this book for my ) birthday.

<解説>
<主語+述語動詞+目的語1+目的語2>の文型です。この文型では、「主語は目的語1に目的語2を~する」という意味を表します。
主語:my aunt   述語動詞:bought
目的語1:me   目的語2:this book

<語句>
buy の活用 buy - bought - bought
for my birthday「私の誕生日のために」(副詞句)



A008 駅に行く道を教えていただけませんか。
Could ( me / you / the way / tell / to ) the station? (語順整序)





<解答>
駅に行く道を教えていただけませんか。
Could ( you tell me the way to ) the station?

<解説>
<主語+述語動詞+目的語1+目的語2>の文型です。この文型では、「主語は目的語1に目的語2を~する」という意味を表します。
主語:you   述語動詞:could tell
目的語1:me   目的語2:the way to the station

<語句>
Could you ~?「~していただけませんか」
tell ~「(口頭で説明して)~に教える」



A009 私は友達といると、楽しい気持ちになります。
Being with ( my / me / friends / happy / makes ). (語順整序)





<解答>
私は友達といると、楽しい気持ちになります。
Being with ( my friends makes me happy ).

<解説>
<主語+述語動詞+目的語+補語>の文型です。この文型では、補語は目的語が何であるのか、どんな性質や状態なのかを表します。
主語:being with my friends 「友達と一緒にいること」(動名詞句)
述語動詞:makes   目的語:me   補語:happy

<語句>
make O C「OをCの状態にする」



A010 夜、窓を開けっ放しにしてはいけません。
( at / leave / the windows / don't / open ) night. (語順整序)





<解答>
夜、窓を開けっ放しにしてはいけません。
( Don't leave the windows open at ) night.

<解説>
<主語+述語動詞+目的語+補語>の文型です。この文型では、補語は目的語が何であるのか、どんな性質や状態なのかを表します。
主語:命令文であるため省略   述語動詞:leave
目的語:the windows   補語:open 「開いている」(形容詞)

<語句>
leave O C「OをCの状態のまま放置する」
at night「夜に」

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,484件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?