見出し画像

自己発信力を高める英文法。第48回「to不定詞④」(後半)

「みんなの英語道場8」から毎回5問出題します。各英文をSTEP1からSTEP3へと少しずつ難易度を上げながら学習します。最終的にはその英文を書ける・言えるようになるよう、よく理解し・音声を何度も聞き・繰り返し声に出しましょう。

😃 構文編の詳細一覧はこちら

to不定詞④(後半B056~B060)

STEP1では、ごく基本的なことを確認します。まずは自分なりに問題の答えを考えてください。答え合わせはリスニングによって行います。音声の下の解答・解説などはその後で見てください。

B056 クリーニングを忘れずに取って来ましたか。
Did you remember ( to pick / picking ) up the dry cleaning? (選択)





<解答>
クリーニングを忘れずに取って来ましたか。
Did you remember ( to pick ) up the dry cleaning?

<比較>
① remember to ~「~するのを覚えておく、忘れずに~する」
未来指向(今後の行動を指し示す)の to不定詞 を用いる
② remember ~ing「~したことを覚えている」
「実際にしている」場面のイメージには動名詞を用いる

<語句>
pick up ~「~を取って来る、~を買って来る」



B057 私は5歳のときにディズニーワールドに行ったことを覚えています。
I remember ( to go / going ) to Disney World when I was five. (選択)





<解答>
私は5歳のときにディズニーワールドに行ったことを覚えています。
I remember ( going ) to Disney World when I was five.

<解説>
remember ~ing は「~したことを覚えている」という意味を表します。 動名詞は「実際にしている」場面のイメージなので、過去の経験の記憶は動名詞で表します。

<語句>
Disney World「ディズニー・ワールド」(アメリカのフロリダ州にある)



B058 私はそれを初めて見たことを決して忘れません。
I'll never forget ( to see / seeing ) it for the first time. (選択)





<解答>
私はそれを初めて見たことを決して忘れません。
I'll never forget ( seeing ) it for the first time.

<解説>
forget ~ing は「~したことを忘れる」という意味を表します。動名詞は 「実際にしている」 場面のイメージなので、過去の経験の記憶は動名詞で表します。

<語句>
for the first time「初めて」



B059 私は説明しようとしたけれど、彼は聞こうとしませんでした。
I tried ( to explain / explaining ), but he refused to listen. (選択)





<解答>
私は説明しようとしたけれど、彼は聞こうとしませんでした。
I tried ( to explain ), but he refused to listen.

<解説>
try to ~ は「~しようとする」という意味を表します。ここでは未来指向(今後の行動を指し示す)の to不定詞 を用います。

<補足>
try to は過去形では「~しようとしたが、できなかった」という含みがあります。現在形で用いると「いつも~しようと心掛ける」という意味合いになります。

<語句>
refuse to ~「~しようとしない」
listen「人の話に耳を傾ける、人の話を聞き入れる」



B060 私は電源ボタンを押してみましたが、何も起こりませんでした。
I tried ( to press / pressing ) the power button, but nothing happened. (選択)





<解答>
私は電源ボタンを押してみましたが、何も起こりませんでした。
I tried ( pressing ) the power button, but nothing happened.

<解説>
try ~ing は「試しに~してみる」という意味を表します。ここでは「実際にしている」場面のイメージの動名詞を用います。

<比較>
press the button「ボタンを軽く押す」
push the button「ボタンをぐいっと押す」



<確認テスト>
to不定詞 と動名詞の選択に絶対的な法則はありませんが、それでも to不定詞 には「次の動作に移る」感じがあり、動名詞は「実際にしている」イメージを名詞化したものと言えます(次の動作に移る感じはない)。

それでは、次の1~10はどちらを用いるでしょうか。最初の動詞とその後に続く to不定詞 or 動名詞  のつながりを考えて答えてみましょう。
1.外国に行くことに決める
  decide ( to go / going ) abroad
2.おしゃべりを楽しむ
  enjoy ( to chat / chatting )
3.私に新しい携帯を買うと約束する
  promise ( to buy / buying ) me a new phone
4.英語を話す練習をする
  practice ( to speak / speaking ) English
5.忘れずに薬を飲む
  remember ( to take / taking) medicine
6.携帯電話なしでの生活を想像する
  imagine ( to live / living ) without a cell phone
7.なんとか試験に合格する
  manage ( to pass / passing ) the test
8.自分でビジネスを始めることを考える
  consider ( to start / starting ) my own business 
9.家まで車で送ろうかと彼女に言う
  offer ( to drive / driving ) her home
10.皿洗いは嫌
  mind ( to do / doing ) the dishes

<解答>
1.外国に行くことに決める
  decide ( to go ) abroad
2.おしゃべりを楽しむ
  enjoy ( chatting )
3.私に新しい携帯を買うと約束する
  promise ( to buy ) me a new phone
4.英語を話す練習をする
  practice ( speaking ) English
5.忘れずに薬を飲む
  remember ( to take ) medicine
6.携帯電話なしでの生活を想像する
  imagine ( living ) without a cell phone
7.なんとか試験に合格する
  manage ( to pass ) the test
8.自分でビジネスを始めることを考える
  consider ( starting ) my own business 
9.家まで車で送ろうかと彼女に言う
  offer ( to drive ) her home
10.皿洗いは嫌
  mind ( doing ) the dishes



STEP2の英文は上の5問と同じですが、ほんの少し難しくします。STEP1でもSTEP2でも、英文をよく理解して、リスニングと音読を十分に行うことが大切です。

B056 クリーニングを忘れずに取って来ましたか。
Did you (          ) ( to pick / picking ) up the dry cleaning? (空所補充・選択)





<解答>
クリーニングを忘れずに取って来ましたか。
Did you ( remember ) ( to pick ) up the dry cleaning?

<比較>
① remember to ~「~するのを覚えておく、忘れずに~する」
未来指向(今後の行動を指し示す)の to不定詞 を用いる
② remember ~ing「~したことを覚えている」
「実際にしている」場面のイメージには動名詞を用いる

<語句>
pick up ~「~を取って来る、~を買って来る」



B057 私は5歳のときにディズニーワールドに行ったことを覚えています。
I (          ) ( to go / going ) to Disney World when I was five. (空所補充・選択)





<解答>
私は5歳のときにディズニーワールドに行ったことを覚えています。
I ( remember ) ( going ) to Disney World when I was five.

<解説>
remember ~ing は「~したことを覚えている」という意味を表します。 動名詞は「実際にしている」場面のイメージなので、過去の経験の記憶は動名詞で表します。

<語句>
Disney World「ディズニー・ワールド」(アメリカのフロリダ州にある)



B058 私はそれを初めて見たことを決して忘れません。
I'll never (          ) ( to see / seeing ) it for the first time. (空所補充・選択)





<解答>
私はそれを初めて見たことを決して忘れません。
I'll never ( forget ) ( seeing ) it for the first time.

<解説>
forget ~ing は「~したことを忘れる」という意味を表します。動名詞は 「実際にしている」 場面のイメージなので、過去の経験の記憶は動名詞で表します。

<語句>
for the first time「初めて」



B059 私は説明しようとしたけれど、彼は聞こうとしませんでした。
I tried (          ) explain, but he refused ( ) listen. (空所補充)





<解答>
私は説明しようとしたけれど、彼は聞こうとしませんでした。
I tried ( to ) explain, but he refused ( to ) listen.

<解説>
try to ~ は「~しようとする」という意味を表します。ここでは未来指向(今後の行動を指し示す)の to不定詞 を用います。

<補足>
try to は過去形では「~しようとしたが、できなかった」という含みがあります。現在形で用いると「いつも~しようと心掛ける」という意味合いになります。

<語句>
refuse to ~「~しようとしない」
listen「人の話に耳を傾ける、人の話を聞き入れる」



B060 私は電源ボタンを押してみましたが、何も起こりませんでした。
I tried (p         ) the power button, but ( ) happened. (空所補充)





<解答>
私は電源ボタンを押してみましたが、何も起こりませんでした。
I tried ( pressing ) the power button, but ( nothing ) happened.

<解説>
try ~ing は「試しに~してみる」という意味を表します。ここでは「実際にしている」場面のイメージの動名詞を用います。

<比較>
press the button「ボタンを軽く押す」
push the button「ボタンをぐいっと押す」



STEP3では、さらに難易度を上げます。日本文を見たら即座に英文を書ける・言えるのが目標です。リスニングを十分に行い、内容を相手に伝えるつもりで音読をすると効果的です。

B056 クリーニングを忘れずに取って来ましたか。
Did you (          ) (          ) (          ) up the dry cleaning? (空所補充)





<解答>
クリーニングを忘れずに取って来ましたか。
Did you ( remember ) ( to ) ( pick ) up the dry cleaning?

<比較>
① remember to ~「~するのを覚えておく、忘れずに~する」
未来指向(今後の行動を指し示す)の to不定詞 を用いる
② remember ~ing「~したことを覚えている」
「実際にしている」場面のイメージには動名詞を用いる

<語句>
pick up ~「~を取って来る、~を買って来る」



B057 私は5歳のときにディズニーワールドに行ったことを覚えています。
I (          ) (          ) (          ) Disney World when I was five. (空所補充)





<解答>
私は5歳のときにディズニーワールドに行ったことを覚えています。
I ( remember ) ( going ) ( to ) Disney World when I was five.

<解説>
remember ~ing は「~したことを覚えている」という意味を表します。 動名詞は「実際にしている」場面のイメージなので、過去の経験の記憶は動名詞で表します。

<語句>
Disney World「ディズニー・ワールド」(アメリカのフロリダ州にある)



B058 私はそれを初めて見たことを決して忘れません。
I'll (          ) (          ) (          ) it for the first time. (空所補充)





<解答>
私はそれを初めて見たことを決して忘れません。
I'll ( never ) ( forget ) ( seeing ) it for the first time.

<解説>
forget ~ing は「~したことを忘れる」という意味を表します。動名詞は 「実際にしている」 場面のイメージなので、過去の経験の記憶は動名詞で表します。

<語句>
for the first time「初めて」



B059 私は説明しようとしたけれど、彼は聞こうとしませんでした。
I tried (          ) explain, but he refused (          ) (          ). (空所補充)





<解答>
私は説明しようとしたけれど、彼は聞こうとしませんでした。
I tried ( to ) explain, but he refused ( to ) ( listen ).

<解説>
try to ~ は「~しようとする」という意味を表します。ここでは未来指向(今後の行動を指し示す)の to不定詞 を用います。

<補足>
try to は過去形では「~しようとしたが、できなかった」という含みがあります。現在形で用いると「いつも~しようと心掛ける」という意味合いになります。

<語句>
refuse to ~「~しようとしない」
listen「人の話に耳を傾ける、人の話を聞き入れる」



B060 私は電源ボタンを押してみましたが、何も起こりませんでした。
I tried (p         ) the power button, but (          ) (          ). (空所補充)





<解答>
私は電源ボタンを押してみましたが、何も起こりませんでした。
I tried ( pressing ) the power button, but ( nothing ) ( happened ).

<解説>
try ~ing は「試しに~してみる」という意味を表します。ここでは「実際にしている」場面のイメージの動名詞を用います。

<比較>
press the button「ボタンを軽く押す」
push the button「ボタンをぐいっと押す」


<空所内の文字について>
空所内に文字が記されている場合は、正解が他にもあり得ることを示します。しかし、ここでは「みんなの英語道場8」の英文を学ぶことを目的とするため、左寄せの文字がある場合はその文字で始まる単語を正解とします。同様に、右寄せの文字がある場合はその文字で終わる単語を正解とします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?