見出し画像

【注意喚起】動画や記事を盗用(盗作)している専門集団がいるようです②

朝からこんな記事を書かなければいけないことが本当に憂鬱でめんどくさいです。でも、頑張って書くので興味のある方は最後まで読んでください。何事もリスクを事前に知っておくことは重要です。

先日、noteの記事を盗用されてYouTubeに投稿されてから、盗用関連の記事を時々投稿しています。詳しい経緯のまとめについては一番下にリンクを貼っておきます。

それで、当初から、ネットに比較的詳しい知人らから、盗用している専門集団がいるという話しを聞いていたのですが、私のケースもその可能性が高いことが分かってきました。盗用集団がいる可能性についての記事は下のリンクの記事です。

過去の記事を簡単に説明すると、昨今、動画投稿で簡単にお金が稼げるようになって、様々なところで映像や音楽、それから記事、本の内容、果てはキャラクターまでが盗用される時代になっている様です。そういうことが出来てしまうAIが商用化されたりしているので、クリエーターにとっては問題が深刻化している様です。

盗用がネットビジネスの一つになっている様です。
結局、ネットで完結させることがきるので、犯罪集団からすればお手軽なんでしょうね。ハッキリいってオレオレ詐欺みたいな話しで、電話だけで完結出来てしまう犯罪ビジネスと同じ。通信技術を応用したラクチン犯罪ビジネス。

ネットでパクってきて、ネットで売る、というビジネスです。なので、いろんなサイトから情報を集めて売る人がいる。それが組織化されているという情報があります。こういう話は私の知人で音楽クリエーターをしている人物から聞いた話なので、信じるか信じないかは皆さん次第。ただ、おそらく事実だと思います。日本のアニメや漫画を世界に配信している人たちも後を絶たないわけで、普通に考えれば必ずいると思います。

それで、私のケースですが、記事をまとめられて、それを原稿として動画映像にアフレコされています。それで、微妙に言葉を替えたりしている。そのあたりから常習ではないのか?集団でやっているのではないのか?という疑念が当初からありました。記事をアップして数日以内に動画にされているんです。集団で分担しながら動画を作っている可能性あるのではないかと疑っていました。映像もパクってきて、記事もパクってきて、アフレコして出来上がりなので楽チンビジネスです。知人のなかには、もうそんなの当たり前の時代だから、気軽にオリジナルの長文を投稿する方がアホという意見もありました。もうそんな時代のようです。

それで色々と調べてみると、盗用されたと認識している動画の他にもよく似た動画が投稿されていることが分かりましたどうやら、保険をかけてるようです。過去にチャンネルを閉鎖されたことがあるのかもしれません。複数のチャンネルで同じことを発信している。盗用のレベルも微妙に変えている。そもそも、文句を言い続けているのに、まだ私の記事を見ているようです

それから、同じグループが作っていると思われる他の動画チャンネルもいくつか見つかりました。今のところ、4つのチャンネルが同じグループだろうと思っていますが、おそらくもっと多いと思います。

それで、このグループは、「宇宙の真理、歴史の謎、遺跡やら考古学上の謎、古生物の謎、巨大資本に支配される社会の真実など、世界の真実を紹介するというコンセプトでやっている盗用集団」のようです。そのように推測しています。いわゆるスピ系の連中だと思います。だから盗用してもふんぞりかえっているのだと思います。または単純にビジネス目的か。所謂、オカルトビジネスをやってた連中がネットビジネスを始めたのかもしれません。政治、経済、社会などに関する知識が全くないのに、やたらと量子力学に興味をもっていて、その解釈も意味不明という典型的なスピ系です。論理性が欠落しているのに超伝導や量子力学などにやたらと興味があるのはスピ系の特徴なのです。そして、そのことを自覚できてないことも特徴。スピ系の連中は論理が通じないんです。

ハッキリ言ってネットストーカーです。

それから、わたしが時々このようなことを書いていると、その方らしき人が文句を言ってきました。おそらく、捨て垢です。マルパクリじゃなければいいだろ!と言ってくるのですが、これは完全にパクる側の論理で、パクられた側は永遠にムカついているので文句を言い続けます。当たり前の話です。メールをいただければ、具体的にどのチャンネルが盗用集団だと考えているかを教えていますので、ご協力をお願いします。

とりあえず、上記太字で書いたコンセプトでnoteでも発信されている方は注意してください。おかしな連中が巡回していて記事をパクられます。それから、最初の話に戻りますが、盗用集団は沢山いると思いますので、オリジナルの論点を記事にされている方は注意した方がいいと思います。重要な注意点はこの記事に書いています。

いつも盗用関連の記事で書いているのですが、一番いやなのはずっと見張られていることです。そう思うと記事が書きにくくなる。だから逆にめちゃくちゃムカつきます。私の場合、投稿して数日以内に動画にされているんです。これは非常に気持ち悪い。わたしはツイッターでも同じことがあってnoteに来たのですが、結局noteでも同じ。変な人にストーカーされる。頭のおかしな集団がいるということをぜひ知ってください。

以上です。

これまで数件、メールでの問い合わせがありました。
また、情報提供もいただきました。
引き続きご協力お願いいたします。


これまでの記事のまとめ



#資本主義 #思想 #哲学 #ルサンチマン #ニーチェ #マックス・ウェーバー # #アダム・スミス #ルネサンス #メディチ家 #ウフィツィ美術館 #フィレンツェ #旅行 #旅行記 #一人旅 #アリタリア #ローマの休日 #ホッブス #リヴァイアサン #クロムウェル #カルヴァン #ルター #プロテスタント #プロテスタンティズム #ガリレオ・ガリレイ #コペルニクス #ジョルダノ・ブルーノ #天動説 #地動説 #カトリック #ヴァチカン #バチカン #思想史 #民主主義 #自由 #平等 #自由民権運動 #スペンサー #進化 #進化論 #社会 #社会進化論 #ダーウィン #明治維新 #教会権威 #ポコチン #ポコチン大爆発 #ミル #ジョン・ロック #ルソー #社会契約 #社会契約説


この記事が参加している募集

最近の学び