見出し画像

【本】女ひとり温泉をサイコーにする53の方法

takewoodyです。
この記事が受賞、お祝い頂けました。ありがとうございます。

本日の読書要約記事は、
”【本】女ひとり温泉をサイコーにする53の方法(約1,800文字) 
 53の方法の中から、これは!!と思うものを書いていきます。
 温泉好きの方、温泉の楽しみ方、奥深さを知りたい方必見!!
 
女性だけでなく、男性もどうぞ!!

■【本】女ひとり温泉をサイコーにする53の方法

◎推せる温泉旅館の見つけ方と旅の計画から予約まで

◆いつ行くか決めよう

・1年間で一番温泉旅行に適しているのは5月下旬
・温泉を優先するのであれば、十部屋未満の小さな宿へ
・宿選びの基準は「日帰り入浴を積極的に受け入れていないところ」
・温泉旅行の最大の敵、交通費をなるべく抑えるために
 一番値段を抑えられるのは、送迎バス込みの宿泊プラン
 おおるりグループをはじめ、各温泉地の大型ホテルが送迎付プランを展開
 もう一つが高速バス
 東京都心だと、草津・伊香保、四万、那須、河口湖、石和など。
 大阪発も、城崎、湯村、洲本、南紀白浜など
・あこがれ雪見露天のハードルを下げる”送迎充実”な温泉地
 軽井沢駅から送迎バスで万座温泉(群馬)
 福島駅からの送迎バスで高湯温泉(福島)
 松本駅からの送迎バスで白骨温泉(長野)
 山形駅からの送迎バスで蔵王温泉(山形)
 新幹線とバスを駆使して乳頭温泉(秋田)
 北海道なら、新千歳からバスで行ける定山渓温泉、
 登別温泉、ニセコ温泉郷、洞爺湖温泉

◆宿での過ごし方

・温泉が空いている時間帯は「夕食直前」「深夜」「チェックアウト直前」
 空いている時間の見つけ方は「逆張り」
 みんなが行かなそうな時間を狙う。
 逆に、チェックイン後は利用客も多い。

◆日帰り入浴する温泉を決めよう

・日帰り入浴は「ついで」じゃなくて、もうひとつのメイン
・ガチで推せる温泉レビューサイト&ブログ
 秘境温泉 神秘の湯、ああ、いい湯だな 
 名湯・秘湯・立ち寄り湯のサイト

◎あなたの推し温泉候補たちを、温泉チャートで知ろう

◆東京から一泊二日で行けるおすすめ温泉チャート

【電車・バスだけで行きたい】
 高湯温泉(福島)越後湯沢温泉(新潟)草津温泉(群馬)
 伊香保温泉(群馬)鬼怒川温泉(栃木)湯河原温泉(神奈川)
 甲府エリア(山梨)熱海温泉(静岡)
【車移動OK、近くでも多少遠くてもいい】
 万座温泉(群馬)みなかみ18湯(群馬)那須塩原温泉(栃木)
 湯西川温泉(栃木)箱根温泉卿(神奈川)房総エリア(千葉)
 河口湖温泉(山梨)東伊豆エリア(静岡)修善寺温泉(静岡)
【静かなところへ遠出したい】高湯温泉(福島)越後湯沢温泉(新潟)
【こってり色湯に浸かりたい】高湯温泉(福島)万座温泉(群馬)
【硫黄のにおいが好き】草津温泉(群馬)
【鹿肉、熊肉などのジビエ料理が好き】湯西川温泉(栃木)
【温泉街の散策】草津温泉(群馬)伊香保温泉(群馬)熱海温泉(静岡)

◆大阪から一泊二日で行けるおすすめ温泉チャート

【電車・バスだけで行きたい】
 
加賀谷温泉郷(石川)あわら温泉(福井)下呂温泉(岐阜)
 南紀白浜温泉(和歌山)城崎温泉(兵庫)有馬温泉(兵庫)
 洲本温泉(兵庫・淡路島)湯原温泉(岡山)
【車移動OK、近くでも多少遠くてもいい】
 十津川温泉(奈良)龍神温泉(和歌山)川湯温泉(和歌山)
 湯の峰温泉(和歌山)祖谷温泉(徳島)三朝温泉(鳥取)
 皆生温泉(鳥取)玉造温泉(島根)
【硫黄のにおいが好き】十津川温泉(奈良)祖谷温泉(徳島)
【美肌の湯に興味がある】龍神温泉(和歌山)
【ひなびた温泉街の雰囲気が好き】湯の峰温泉(和歌山)三朝温泉(鳥取)
【ガツンと濃厚な湯に浸かりたい】有馬温泉(兵庫)
【野天に挑戦してみたい】湯原温泉(岡山)
【山奥で静かに過ごしたい】十津川温泉(奈良)龍神温泉(和歌山)
 川湯温泉(和歌山)祖谷温泉(徳島)

◆全国版おすすめ温泉

・定山渓温泉(北海道)登別温泉(北海道)つなぎ・鶯宿温泉(岩手)
・乳頭温泉(秋田)銀山温泉(山形)蔵王温泉(山形)秋保温泉(宮城)
・鳴子温泉(宮城)式根島(東京)石和温泉(山梨)白骨温泉(長野)
・小豆島(香川)二日市温泉(福岡)小浜温泉(長崎)黒川温泉(熊本)
・霧島温泉卿(鹿児島)指宿温泉(鹿児島)屋久島(鹿児島)

◎推し温泉

◆一生に一度は浸かりたい足元から湧いてくる温泉

鹿児島県の湯川内温泉、青森県の蔦温泉、北海道の丸駒温泉旅館
法師温泉「長寿館」(群馬)、下部温泉「源泉館」(山梨)など

◎自分に合った最高の推し温泉を見つける

【やっぱり温泉で一番大事なのは「鮮度」】
・どこから湧いているか
・湧いたところから湯船までの距離
・源泉の管理者
・湧いている量
・湯船の大きさ
・湯船に注ぐ温泉の処理方法

最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの人生のスパイスになれば幸いです。
ではまた。

◆『読書戦略』有料マガジン(280本超/毎週更新)

あなたの人生を変えるきっかけになる読書記事が見つかるかもしれません。

◆takewoodyマガジン(900本超)

 有料マガジン、有料記事、全てを網羅している人生攻略マガジンです。

◆次の記事はこちら↓ 明日の朝

【本】本当の「頭のよさ」ってなんだろう?

★ご購入者様
オススメ頂けると、励みになります。
感想など、コメント頂けると嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 150

この記事が参加している募集

至福の温泉

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。