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LANYの『デジタル広告運用支援事業』の立ち上げ及び事業責任者を募集!
タイトルにある通り、デジタル広告運用支援事業の立ち上げと事業責任者として事業戦略の立案や推進ができる方を募集しております!
現在、LANYは法人4期目のデジタルマーケティングエージェンシーで、ここまではSEOコンサルティングを事業の中心に据えて事業拡大をしてきました。
増収増益だけでなく、幅広いお客様とおつきあいさせていただける機会も増えてきて、中小スタートアップから大手ナショナルクライアント
SEOコンサルタント = SEO + コンサルタント
SEOコンサルタントは、SEO(SEO担当者)とコンサルタントの二面性がある職種です。
SEOの専門性が高いだけでもダメですし、課題解決力などのコンサルティング能力だけが高くてもダメです。
SEOの専門性も高く、コンサルティングの能力も高いことが求められます。
SEOを通して成果を出すのが仕事であり、SEOについて成果の出ないアドバイスをするだけの仕事ではありません。
世の中のSEOコンサ
SEOの将来性と市場価値
採用候補者との面談や各所からのヒアリングやインタビューで頻繁に聞かれる質問の一つが「SEOの将来性」についてです。
生成AIも登場し、3年に一回くらい言われている「SEOオワコン説」が直近でもにわかに出始めています。
ただ、SEOの将来性はまだまだ明るい(なんなら直近も市場が伸び続けている)と思っていますし、SEOのプレイヤーの市場価値は今後も伸び続けるはずです。
このnoteでは、SEOの
LANYを100人組織にして、新時代のイケてるデジタルマーケティングエージェンシーになりたい。
LANYは、現在4期目の会社で、正社員が10名まで決定しました。
3ヵ年の事業計画も策定しており、今後はSEO以外のデジタルマーケティング支援事業や人材紹介、M&A仲介など、「お客様が困ったと言ったらなんでも解決できる会社」を目指していきます。
人員計画も合わせて作り、2024年9月までに33名、2026年9月には80名の組織を目指します。覚えにくいので、シンプルに100名の組織にしたいです。
支援会社は、お客様のサービスや製品を通してしか人々の生活を豊かにできない。
最近、マーケターは支援会社と事業会社のどちらで働くべきなのかについてよく考えています。
事業会社にも支援会社にも良さがあり、その方のキャリアの志向性に合わせて適切な選択をすることが必要です。
現在、私は支援会社に在籍している(というか経営している)のですが、支援会社で働く中でよく感じるのが「支援会社は、お客様のサービスや製品を通してしか人々の生活を豊かにできない。」という点です。
これだけ聞
マーケターのキャリアは「事業会社」と「支援会社」のどちらが良いか。
マーケターのキャリアとして、事業会社と支援会社のどちらで働くべきかの議論は頻繁に行われます。
LANYで採用面談をしていても「事業会社と支援会社のどちらにいくべきか悩んでいる」との話も多いです。
私自身は、新卒で事業会社であるリクルートのマーケティング組織に入社し、その後、支援会社のLANYを創業したキャリアなので、両方の経験があります。
結論として「どちらが正解」といった答えのある議論では
LANY 第三期振り返り
LANYを創業して3年が経ちました。
26歳で始めた会社が3年経ち、自分も今年で29歳(20代ラストイヤー)となり若干エモいです。
第二期の振り返りnoteを読み返すと、当時の課題や実施内容のスケールが小さく感じます。1年の月日の中で向き合う課題の大きさがどんどん大きくなるベンチャー経営はエキサイティングで楽しいなとポジティブに捉えました。
今回の振り返りと学びも、来年読み返した時に「スケー
コンテンツマーケティングは「第一想起」の獲得に寄与する
こんにちは。株式会社LANYの竹内(@take_404)です。
株式会社LANYは、SEOコンサルティングを中心とするデジタルマーケティング支援を生業とする会社です。
最近、YouTube運営やメルマガ配信といった自社のBtoBコンテンツマーケティング施策について振り返るnoteを執筆しました。
2つのnoteを執筆して感じたのが、コンテンツマーケティングは第一想起の獲得に大きく寄与するので
BtoB企業が2年で200通のメルマガを送ってみて見えてきたこと
こんにちは。SEOコンサルティングを提供する株式会社LANY代表の竹内(@take_404)です。
先日公開した下記のnote同様に「量をやったら見えてきたシリーズ」のBtoB企業におけるメルマガ編です。
2年前に「今更、メルマガなの?」と心の奥底では思いつつ、物は試しでスタートをして、合計200通程度を送ってきました。
結論、メルマガの事業貢献度はかなり高いと感じており、メルマガをスタート
BtoB企業が3年で100本のYouTube動画を投稿した成果と学び
こんにちは。SEOコンサルティングを提供する株式会社LANY代表の竹内(@take_404)です。
2020年8月1日に開始したLANYのYouTubeチャンネルの公開動画本数が、先日100本になりました。
継続は力なりと言いますが、100本の動画を公開してきたことでこのYouTubeチャンネルの事業的価値も高まってきました。
チャンネル登録者数は1万人もいないですし、動画の品質もまだまだか
LANYのコンテンツマーケティングを成功させた7つの施策
こんにちは。デジタルマーケティング支援会社LANYの代表の竹内(@take_404)です。
LANYは、コンテンツマーケティングによって事業成長をさせてきました。
社員3名かつ広告宣伝費を1円もかけずに下記のようなリード数を獲得しています。
オウンドメディアやYouTube、SNSなど多種多様なコンテンツマーケティング施策を実行しながら、いろいろな工夫をしてきました。
本noteでは、社員
個人でも仕事がもらえるSEO人材が、なぜLANYで働くのか?
先日、前職時代に「この人、めっちゃSEO強い…」って思っていた方がLANYのSEOコンサルタントに興味を持って応募してくださいました(奇跡)
その方との面談の中でLANYの今後の展望についてもお話しさせていただいたのですが、我々の事業成長にもっとも重要だと考えているのが「強いSEO担当者をLANYに集めること」です。
その点についてお話ししている時にテーマとなったのが次の問いです。
「個人プ
「SEOといえば、LANY」を目指して。
株式会社LANYの竹内(@take_404)です。
SEOおたく(@seootaku)という名前でも活動しており、そちらで僕のことを認識してくださっている方も多いかと思います。
LANYは現在法人2期目ですが、お客様や、一緒に働く社員、業務委託パートナー、インターン生など関わってくれるすべての皆様のおかげで少しずつ会社も成長してきました。
我々は「SEOといえば、LANY」を目指してここまで