竹内 渓太

デジタルマーケティングエージェンシー LANY代表 / 94' / 法人4期…

竹内 渓太

デジタルマーケティングエージェンシー LANY代表 / 94' / 法人4期目 / リクルート新卒 / SEOが主戦場 / 社員16名業務委託120名 / 新時代のイケてるエージェンシーを目指して頑張ってます https://lany.co.jp/

記事一覧

コンサルタントは、組織としての付加価値最大化を常に意識すべき

2023年末にLANYのコンサルタントに伝えた内容がうまくワークし始めて一段組織としてのレベルが上がった感があるので、その内容についてまとめてみます。 コンサルタントに…

竹内 渓太
2か月前
11

LANYの『デジタル広告運用支援事業』の立ち上げ及び事業責任者を募集!

タイトルにある通り、デジタル広告運用支援事業の立ち上げと事業責任者として事業戦略の立案や推進ができる方を募集しております! 現在、LANYは法人4期目のデジタルマー…

竹内 渓太
2か月前
5

SEOコンサルタント = SEO + コンサルタント

SEOコンサルタントは、SEO(SEO担当者)とコンサルタントの二面性がある職種です。 SEOの専門性が高いだけでもダメですし、課題解決力などのコンサルティング能力だけが高…

竹内 渓太
4か月前
6

SEOの将来性と市場価値

採用候補者との面談や各所からのヒアリングやインタビューで頻繁に聞かれる質問の一つが「SEOの将来性」についてです。 生成AIも登場し、3年に一回くらい言われている「SE…

竹内 渓太
4か月前
13

LANYを100人組織にして、新時代のイケてるデジタルマーケティングエージェンシーになりたい。

LANYは、現在4期目の会社で、正社員が10名まで決定しました。 3ヵ年の事業計画も策定しており、今後はSEO以外のデジタルマーケティング支援事業や人材紹介、M&A仲介など、…

竹内 渓太
4か月前
18

支援会社は、お客様のサービスや製品を通してしか人々の生活を豊かにできない。

最近、マーケターは支援会社と事業会社のどちらで働くべきなのかについてよく考えています。 事業会社にも支援会社にも良さがあり、その方のキャリアの志向性に合わせて適…

竹内 渓太
6か月前
6

マーケターのキャリアは「事業会社」と「支援会社」のどちらが良いか。

マーケターのキャリアとして、事業会社と支援会社のどちらで働くべきかの議論は頻繁に行われます。 LANYで採用面談をしていても「事業会社と支援会社のどちらにいくべきか…

竹内 渓太
6か月前
31

LANY 第三期振り返り

LANYを創業して3年が経ちました。 26歳で始めた会社が3年経ち、自分も今年で29歳(20代ラストイヤー)となり若干エモいです。 第二期の振り返りnoteを読み返すと、当時の…

竹内 渓太
6か月前
24

コンテンツマーケティングは「第一想起」の獲得に寄与する

こんにちは。株式会社LANYの竹内(@take_404)です。 株式会社LANYは、SEOコンサルティングを中心とするデジタルマーケティング支援を生業とする会社です。 最近、YouTub…

竹内 渓太
9か月前
92

BtoB企業が2年で200通のメルマガを送ってみて見えてきたこと

こんにちは。SEOコンサルティングを提供する株式会社LANY代表の竹内(@take_404)です。 先日公開した下記のnote同様に「量をやったら見えてきたシリーズ」のBtoB企業にお…

竹内 渓太
9か月前
38

BtoB企業が3年で100本のYouTube動画を投稿した成果と学び

こんにちは。SEOコンサルティングを提供する株式会社LANY代表の竹内(@take_404)です。 2020年8月1日に開始したLANYのYouTubeチャンネルの公開動画本数が、先日100本にな…

竹内 渓太
10か月前
121

LANYのコンテンツマーケティングを成功させた7つの施策

こんにちは。デジタルマーケティング支援会社LANYの代表の竹内(@take_404)です。 LANYは、コンテンツマーケティングによって事業成長をさせてきました。 社員3名かつ広…

竹内 渓太
1年前
126

LANY第二期の振り返り

2020年10月にLANYを創業してから、2年が経ちました。 大学時代の友達3人で起業したLANYですが、2年間で少しは成長できたのではないかと思います。 法人三期目に突入し、…

竹内 渓太
1年前
27

個人でも仕事がもらえるSEO人材が、なぜLANYで働くのか?

先日、前職時代に「この人、めっちゃSEO強い…」って思っていた方がLANYのSEOコンサルタントに興味を持って応募してくださいました(奇跡) その方との面談の中でLANYの今…

竹内 渓太
1年前
12

「SEOといえば、LANY」を目指して。

株式会社LANYの竹内(@take_404)です。 SEOおたく(@seootaku)という名前でも活動しており、そちらで僕のことを認識してくださっている方も多いかと思います。 LANYは…

竹内 渓太
1年前
36
コンサルタントは、組織としての付加価値最大化を常に意識すべき

コンサルタントは、組織としての付加価値最大化を常に意識すべき

2023年末にLANYのコンサルタントに伝えた内容がうまくワークし始めて一段組織としてのレベルが上がった感があるので、その内容についてまとめてみます。

コンサルタントに伝えた内容は下記のスクショの内容です。

内容をピックアップすると、次の通りです。

成果を出すことが大切であり、時間をかけることは全く重要ではない

限られた時間の中で最大の成果を出すことが重要

個人の生産性だけでなく、会社と

もっとみる
LANYの『デジタル広告運用支援事業』の立ち上げ及び事業責任者を募集!

LANYの『デジタル広告運用支援事業』の立ち上げ及び事業責任者を募集!

タイトルにある通り、デジタル広告運用支援事業の立ち上げと事業責任者として事業戦略の立案や推進ができる方を募集しております!

現在、LANYは法人4期目のデジタルマーケティングエージェンシーで、ここまではSEOコンサルティングを事業の中心に据えて事業拡大をしてきました。

増収増益だけでなく、幅広いお客様とおつきあいさせていただける機会も増えてきて、中小スタートアップから大手ナショナルクライアント

もっとみる
SEOコンサルタント = SEO + コンサルタント

SEOコンサルタント = SEO + コンサルタント

SEOコンサルタントは、SEO(SEO担当者)とコンサルタントの二面性がある職種です。

SEOの専門性が高いだけでもダメですし、課題解決力などのコンサルティング能力だけが高くてもダメです。

SEOの専門性も高く、コンサルティングの能力も高いことが求められます。

SEOを通して成果を出すのが仕事であり、SEOについて成果の出ないアドバイスをするだけの仕事ではありません。

世の中のSEOコンサ

もっとみる
SEOの将来性と市場価値

SEOの将来性と市場価値

採用候補者との面談や各所からのヒアリングやインタビューで頻繁に聞かれる質問の一つが「SEOの将来性」についてです。

生成AIも登場し、3年に一回くらい言われている「SEOオワコン説」が直近でもにわかに出始めています。

ただ、SEOの将来性はまだまだ明るい(なんなら直近も市場が伸び続けている)と思っていますし、SEOのプレイヤーの市場価値は今後も伸び続けるはずです。

このnoteでは、SEOの

もっとみる
LANYを100人組織にして、新時代のイケてるデジタルマーケティングエージェンシーになりたい。

LANYを100人組織にして、新時代のイケてるデジタルマーケティングエージェンシーになりたい。

LANYは、現在4期目の会社で、正社員が10名まで決定しました。

3ヵ年の事業計画も策定しており、今後はSEO以外のデジタルマーケティング支援事業や人材紹介、M&A仲介など、「お客様が困ったと言ったらなんでも解決できる会社」を目指していきます。

人員計画も合わせて作り、2024年9月までに33名、2026年9月には80名の組織を目指します。覚えにくいので、シンプルに100名の組織にしたいです。

もっとみる
支援会社は、お客様のサービスや製品を通してしか人々の生活を豊かにできない。

支援会社は、お客様のサービスや製品を通してしか人々の生活を豊かにできない。

最近、マーケターは支援会社と事業会社のどちらで働くべきなのかについてよく考えています。

事業会社にも支援会社にも良さがあり、その方のキャリアの志向性に合わせて適切な選択をすることが必要です。

現在、私は支援会社に在籍している(というか経営している)のですが、支援会社で働く中でよく感じるのが「支援会社は、お客様のサービスや製品を通してしか人々の生活を豊かにできない。」という点です。

これだけ聞

もっとみる
マーケターのキャリアは「事業会社」と「支援会社」のどちらが良いか。

マーケターのキャリアは「事業会社」と「支援会社」のどちらが良いか。

マーケターのキャリアとして、事業会社と支援会社のどちらで働くべきかの議論は頻繁に行われます。

LANYで採用面談をしていても「事業会社と支援会社のどちらにいくべきか悩んでいる」との話も多いです。

私自身は、新卒で事業会社であるリクルートのマーケティング組織に入社し、その後、支援会社のLANYを創業したキャリアなので、両方の経験があります。

結論として「どちらが正解」といった答えのある議論では

もっとみる
LANY 第三期振り返り

LANY 第三期振り返り

LANYを創業して3年が経ちました。

26歳で始めた会社が3年経ち、自分も今年で29歳(20代ラストイヤー)となり若干エモいです。

第二期の振り返りnoteを読み返すと、当時の課題や実施内容のスケールが小さく感じます。1年の月日の中で向き合う課題の大きさがどんどん大きくなるベンチャー経営はエキサイティングで楽しいなとポジティブに捉えました。

今回の振り返りと学びも、来年読み返した時に「スケー

もっとみる
コンテンツマーケティングは「第一想起」の獲得に寄与する

コンテンツマーケティングは「第一想起」の獲得に寄与する

こんにちは。株式会社LANYの竹内(@take_404)です。

株式会社LANYは、SEOコンサルティングを中心とするデジタルマーケティング支援を生業とする会社です。

最近、YouTube運営やメルマガ配信といった自社のBtoBコンテンツマーケティング施策について振り返るnoteを執筆しました。

2つのnoteを執筆して感じたのが、コンテンツマーケティングは第一想起の獲得に大きく寄与するので

もっとみる
BtoB企業が2年で200通のメルマガを送ってみて見えてきたこと

BtoB企業が2年で200通のメルマガを送ってみて見えてきたこと

こんにちは。SEOコンサルティングを提供する株式会社LANY代表の竹内(@take_404)です。

先日公開した下記のnote同様に「量をやったら見えてきたシリーズ」のBtoB企業におけるメルマガ編です。

2年前に「今更、メルマガなの?」と心の奥底では思いつつ、物は試しでスタートをして、合計200通程度を送ってきました。

結論、メルマガの事業貢献度はかなり高いと感じており、メルマガをスタート

もっとみる
BtoB企業が3年で100本のYouTube動画を投稿した成果と学び

BtoB企業が3年で100本のYouTube動画を投稿した成果と学び

こんにちは。SEOコンサルティングを提供する株式会社LANY代表の竹内(@take_404)です。

2020年8月1日に開始したLANYのYouTubeチャンネルの公開動画本数が、先日100本になりました。

継続は力なりと言いますが、100本の動画を公開してきたことでこのYouTubeチャンネルの事業的価値も高まってきました。

チャンネル登録者数は1万人もいないですし、動画の品質もまだまだか

もっとみる
LANYのコンテンツマーケティングを成功させた7つの施策

LANYのコンテンツマーケティングを成功させた7つの施策

こんにちは。デジタルマーケティング支援会社LANYの代表の竹内(@take_404)です。

LANYは、コンテンツマーケティングによって事業成長をさせてきました。

社員3名かつ広告宣伝費を1円もかけずに下記のようなリード数を獲得しています。

オウンドメディアやYouTube、SNSなど多種多様なコンテンツマーケティング施策を実行しながら、いろいろな工夫をしてきました。

本noteでは、社員

もっとみる
LANY第二期の振り返り

LANY第二期の振り返り

2020年10月にLANYを創業してから、2年が経ちました。

大学時代の友達3人で起業したLANYですが、2年間で少しは成長できたのではないかと思います。

法人三期目に突入し、よりアクセルを踏んで会社を成長させていければと思い、法人二期目のLANYの実績や取り組みをご紹介させてください。

※LANYのCompany Deckも作成したので、ぜひ見てみてください!

LANYの実績LANYの第

もっとみる
個人でも仕事がもらえるSEO人材が、なぜLANYで働くのか?

個人でも仕事がもらえるSEO人材が、なぜLANYで働くのか?

先日、前職時代に「この人、めっちゃSEO強い…」って思っていた方がLANYのSEOコンサルタントに興味を持って応募してくださいました(奇跡)

その方との面談の中でLANYの今後の展望についてもお話しさせていただいたのですが、我々の事業成長にもっとも重要だと考えているのが「強いSEO担当者をLANYに集めること」です。

その点についてお話ししている時にテーマとなったのが次の問いです。

「個人プ

もっとみる
「SEOといえば、LANY」を目指して。

「SEOといえば、LANY」を目指して。

株式会社LANYの竹内(@take_404)です。

SEOおたく(@seootaku)という名前でも活動しており、そちらで僕のことを認識してくださっている方も多いかと思います。

LANYは現在法人2期目ですが、お客様や、一緒に働く社員、業務委託パートナー、インターン生など関わってくれるすべての皆様のおかげで少しずつ会社も成長してきました。

我々は「SEOといえば、LANY」を目指してここまで

もっとみる