見出し画像

LANYを100人組織にして、新時代のイケてるデジタルマーケティングエージェンシーになりたい。

LANYは、現在4期目の会社で、正社員が10名まで決定しました。

3ヵ年の事業計画も策定しており、今後はSEO以外のデジタルマーケティング支援事業や人材紹介、M&A仲介など、「お客様が困ったと言ったらなんでも解決できる会社」を目指していきます。

人員計画も合わせて作り、2024年9月までに33名、2026年9月には80名の組織を目指します。覚えにくいので、シンプルに100名の組織にしたいです。

絵空事ではなく、本気でその規模に拡大するために、まずは30人入れるオフィスを、誰もが来やすいであろう新宿に借りました。2024年1月から入居します。現在の正社員数は10名です。席、20個空いてます。

WeWork リンクスクエア新宿に入ります

10人→30人→100人と組織がどんどん拡大するダイナミックな成長期を肌身で共に感じながら、我々と一緒に本気になって事業に向き合ってくれる仲間を集めています。

今回のnoteでは、少しでもLANYについて知っていただき、興味を持っていただけるように、LANYのこれまでとこれからについて簡単にまとめます。

ほんの少しでも、LANYに興味を持っていただけたら、このnoteの10倍くらいの情報量をカジュアル面談にてお伝えできればと思っているので、ぜひお気軽にカジュアル面談をお申し込みください!

これまでのLANY

創業から3年間、「SEOといえば、LANY」を目指して突き進んできました。

自分たちが世の中に対してもっとも価値提供ができるSEOの分野で、せっかくやるからには日本一を目指そうぜ!とみんなで目標を掲げてやってきました。

結果的に、創業から3年足らずですが、ものすごくたくさんのお客様をご支援させていただき、売上的にも気持ち的にも、充実した3年間を過ごすことができたと思います。

売上と案件数の推移
ご支援させていただいたお客様の一部

直近の会社や事業の状況や振り返りは、下記の2つのnoteにまとめているので割愛しますが、一言で述べると、この3年間に楽しくない瞬間が一瞬たりともなかったです。

特に、第三期からは正社員採用を開始して、4名の素敵な仲間が入社してくれたのですが「同じ目標に向かって共に働く仲間が増えるのはこんなに楽しいのか!」と強く感じました。

だからこそ、今後もどんどんと仲間を増やしていきたいと思えましたし、たくさんの仲間と共により大きな価値を世の中に提供できる会社にしたいと強く思えました。

我々のミッションは「価値あるモノをインデックスさせる」であり、価値あるモノをインデックスさせるためには、事業領域をSEOに閉じることはしません。

今後は「デジタルマーケティングといえば、LANY」を目指して、事業領域を思いっきり拡張して、より多くのお客様の課題に対して適切な解決策を提供できる組織を目指します。

LANYの今後

今後もデジタルマーケティング支援を事業の中心に起き続ける予定です。

私自身は、大学生あたりから「将来なんとなく起業したいな」と思っていたタイプなのですが、「人生をかけて解決したい社会課題が見つからない」という謎のコンプレックスをずっと抱えていました。

その背景もあって、気の合う仲間と一緒に、自分たちがもっとも世の中に対して価値提供できるSEOという分野で起業をしたという経緯があります。

ただ、SEOやデジタルマーケティングを通して多くのお客様に対面していく中で、皆さんのミッションやビジョンに共感する機会も多く、それらの達成に向けて、自分たちの一番の強みを活かしてサポートできる支援会社の形態にとても大きな魅力を感じるようになりました。

よく社内でも言うのですが、支援会社は、お客様のサービスや製品を通してしか人々の生活を豊かにできません。

逆にいえば、私のような「人生をかけて解決したい社会課題がない」ような人にとっては、数多くの素晴らしいミッションを掲げ、本気で事業に向き合っている方々を、自分の一番の強みでサポートできる支援会社は、ある意味最高な環境だと思います。

LANYの今後の話をする予定でしたが、なぜか支援会社の良さを語ってしまいましたので話を戻します。

今後も、世の中にある価値あるサービス・プロダクトをマーケティングの力を用いて適切な方々に届けていきたいです。

SEOは引き続き強みとして伸ばしていきますが、下記の図の通り、SEOの周辺にある戦術コンサルティングやより包括的な戦略コンサルティング、人材紹介事業やM&A仲介事業などにもどんどん染み出す予定です。

LANYが広げていきたい事業領域

そのために、守りに入らず「攻撃表示」で、組織も拡大させます。新時代のイケてるデジタルマーケティングエージェンシーとして先頭を走っていける会社をいち早く目指します。

一時期は、ブティック系の少数精鋭ファームとして少数の気の合う仲間で楽しく働き続けることも考えていました。

ただ、自分たちが人生を通して本当に成し遂げたいことをじっくり考え直した時に「より多くの"価値あるモノ"を助けられる組織になりたい」と仲間と意見が一致し、組織拡大を目指すことにしました。

「ミッションやビジョンって綺麗事を掲げてるだけでしょ?」と斜に構えていた時期もありましたが、蓋を開けてみると、自分は割とビジョナリーなタイプで、本気でミッション達成に向けて走り続ける青臭いタイプだということにも気づいたのもここ数年での学びです。

だからこそ、私自身は本気でミッションに向かって人生をかけて走り続けたいと思ってますし、共感してくれる最高の仲間と一緒になってより速く遠くに向かって走り続けたいと考えています。

「デジタルマーケティングといえば、LANY」を成し遂げ、多くの価値あるモノをインデックスさせるために、ご一緒に走ってくださる方がいたら、ぜひお力を貸してもらえると嬉しいです。

SEOコンサルタントやデジタル広告コンサルタントなどの職種別の採用だけでなく、ミッションに共感して一緒に事業を作っていっていきたいと思ってくださる方向けのオープンポジションも開けております。

これまでの採用も「バス乗せ採用」と呼んでいますが、目的地に向かって走り続けるLANYというバスに誰を乗せるか、だけを考えて、職種や能力に関係なく、一緒に働きたいと思える人を採用してきました。

ここまで色々語ってきましたが、結論言いたきことは、一緒に働きましょう!!!!という、ただそれだけです。

たとえ、今すぐの転職を考えていなかったとしても、ほんの少し、1mm程度でも、LANYに興味があるという方がいたら、ぜひカジュアル面談をさせてください。

一緒に働く最高の仲間を集めることに最注力しておりますので、社員全員がカジュアル面談をオープンして、心から皆さんのお申し込みを待っております!

ぜひお気軽にお申し込みいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?