見出し画像

【有益情報の発信】

【有益情報の発信】

著名な文芸評論家の小林秀雄氏(1902~1983)は

『読書について』 (中央公論新社)

の中でこう述べています。 (21頁~22頁)

「 書物の数だけ思想があり、

思想の数だけ人間が居るという、

在るがままの世間の姿だけを信ずれば足りるのだ。

何故人間は、

実生活で、論証の確かさだけで人を説得する不可能を承知し乍ら、

書物の世界に這入ると、

論証こそ凡てだという無邪気な迷信家となるのだろう。

又、実生活では、

まるで違った個性の間に知己が出来る事を見乍ら、

彼の思想は全然誤っているなどと怒鳴り立てる様になるのだろう。

或は又、

人間はほんの気まぐれから殺し合いもするものだと知ってい乍ら、

自分とやや類似した観念を宿した頭に出会って、

友人を得たなどと思い込むに至るか。

みんな書物から人間が現れるのを待ち切れないからである。

人間が現れるまで待っていたら、

その人間は諸君に言うであろう。

君は君自身でい給え、と。

一流の思想家のぎりぎりの思想というものは、

それ以外の忠告を絶対にしてはいない。

諸君に何んの不足があると言うのか。」

人の数だけ思想があり、

思想の数だけ使命があります。

大衆に向けて、積極的にポジティブ情報(有益情報)を発信しましょう。

それが、モチベーションになります。

生きがい(生きる意味・生きる価値・人生の目的)になります。

私は衆生にとって良かれと思って情報を発信しています。

これは、私の内なる声によるものです。

良識によるものです。

あなたも、積極的に有益情報を発信してください❗

『人の数だけ思想があり、

思想の数だけ使命がある。

それだけを知れば足りるのだ。

諸君に何の不足があるというのか。』

『読書について』
(著者 小林秀雄 中央公論新社)



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。