見出し画像

2023年上半期アイドル・舞台現場まとめ&ライブレポ

2023年も折り返し、7月になったので上半期の現場まとめです。
過去の現場まとめはこちら。

▲現場まとめをさらにまとめたマガジンとかいうややこしいシロモノ。読まなくて大丈夫です。

レポを書いてある現場はそのレポのリンクを、書いてない現場はその感想を書いていきます。


2023年1月

5か所5現場

  • 2023.01.06【二丁魁】近近感魂♪魁GAY LIVE@西川口Hearts

  • 2023.01.14【スタプラ】スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラグループが決まる~@横浜アリーナ

  • 2023.01.20【アメフラ】シン・魂の公開稽古 vol.15@新宿LUMINE0

  • 2023.01.21【アメフラ】生誕衣装撮影会(愛来)@GUNKAN東新宿

  • 2023.01.26【二丁魁】FREE GAY LIVE@西川口Hearts

2023年2月

8か所9現場

  • 2023.02.04【ukka/二丁魁】GIG TAKAHASHI 2 ~tour 2023~@Zepp Haneda(TOKYO)

  • 2023.02.05【エビ中】武者修行フリーライブ@ステラタウン大宮

  • 2023.02.11【ukka】芹澤もあ生誕ソロライブ「Moa’s 17th birthday party〜2023〜」@代官山UNIT

制服風衣装、去年の生誕衣装(黒)、今年の生誕衣装(白)、どれも可愛く似合っていて、もあちゃんのいろんな一面が見れた。セトリはもあちゃんらしい選曲でどれも楽しかった。幕間映像に自室のマットレスがずっと映り込んでたり、途中で「ママー!」ってママに意見求めに行ったりしてたの自然体すぎて最高。笑
ファン有志企画でアンコール1曲目にサイリウムサプライズをすることになっていたので黄色のサイリウムを光らせたら、もあちゃんもアンコール1曲目にサプライズを用意していて父=後藤祐樹が登場。サプライズとサプライズの衝突みたいになってカオスだったの笑った。
アンコール2曲目・3曲目が『フレ!フレ!サイリウム』『走れ!』で、「サイリウム焚くならこっちだったなーwww」って思ったしライブ終わりにその話でひと笑いした。

2023.02.11【ukka】茜空生誕ソロライブ「20 -星雲之志-」@代官山UNIT

  • 2023.02.12【エビ中】エビ中FC会員限定 ファミリーの集い2023@パシフィコ横浜

  • 2023.02.18【二丁魁】まなみのりさ Last Tour 2023「Epilogue」@柏PALOOZA

  • 2023.02.19【JA浪江】浪江女子発組合 出張公演 ~合同生誕祭~@恵比寿ザ・ガーデンホール

久々の浪江現場。合同生誕祭ってコンセプトでステージが飾り付けられてたり小ネタがいろいろあったりと、あーりんのプロデュース力がさすがだなぁと思った。はなちゃんはずっと食べてた。笑
ちぃちゃんと播磨ユニット曲で初めて見た『バディフィルム』が好みだった!
下手側(=女限エリア)の端っこに愛来推しの友達と2人で見てたら愛来が気づいてくれてレスもらえて幸せだった。

  • 2023.02.23【西垣有彩】朗読劇「にゃんとちゅまらぬ結末か」ノーマリールート@池袋BOX in BOX THEATER

去年11月の舞台「メイドランカー」でも出演しているメイホリックに2度目の出演。メイホリはとにかく可愛い女の子に可愛い衣装を着せようという主宰の趣味が駄々漏れだなぁ良くも悪くも。
ノーマリールートは正直ありっさ推しとしては出番が少ないし平凡な内容で退屈だったのだけど、エラールートを見たオタク友達に「こっちを見た方が良い」と勧められて配信を見たら【神様を撲殺するシーン】があって、なるほどありっさの本領発揮だった。狂気の演技がピカイチすぎて最高。
良きキャスティングをありがとうございました。

  • 2023.02.26【ukka】ukka Major Debut Spring Tour 2023@横浜ベイホール

2023年3月

6か所8現場

  • 2023.03.05【ukka】ukka Major Debut Spring Tour 2023@仙台Darwin

  • 2023.03.10【アメフラ】AMEFURASSHI TOUR 2023 “Spring“@duo MUSIC EXCHANGE 1部/2部

  • 2023.03.12【ukka/二丁魁】IDORISE!! FESTIVAL 2023@渋谷O-EAST他

  • 2023.03.13【西垣有彩】朗読劇「にゃんとちゅまらぬ結末か」スペシャルイベント@渋谷TAKE OFF7

2月のにゃんちゅまのアフターイベント。
にゃんちゅまの台本をキャスティング変えてやったり、舞台の稽古や当日のハプニング等のエピソードトークが聞けて良いイベントでした。

エピソードとして印象敵だったのは、
オファー時、マネージャーから「殴打するシーンがあるんですが、どうですか?私はこの役良いと思うんですけど……」と確認された話。
マネージャーのありっさへの理解度の高さが分かる良いエピソードで良かった。
それから、アホ毛を気にしてヘアオイルをつけすぎた話。その手に残ったオイルのせいで殴打シーンで台本を落としてしまった回があったそう。笑
舞台はそういうトラブルも含めてナマモノって感じが楽しくて良いよねぇ。

あと、ありっさが他の演者から「バブちゃん」って呼ばれてるエピソード。あだ名がありっさにぴったりすぎて最高。笑
そしてバブちゃんって呼ばれないために今日は頑張って大人っぽい服着てきたありっさ可愛すぎて大好き。

  • 2023.03.18【二丁魁】青春を鳴らして、何度でも。@白金高輪SELENE

  • 2023.03.18【二丁魁】SUPER FREE GAY LIVE@白金高輪SELENE

  • 2023.03.26【アメフラ】春の新生活応援フェス!@渋谷O-EAST

2023年4月

9か所10現場

  • 2023.04.01【まなみのりさ】manaminorisa one-man live「LAST」@中野サンプラザ

  • 2023.04.09【二丁魁】題名のないトーク&ライブ@AKIBAカルチャーズ劇場

  • 2023.04.11【エビ中】「kyo-do?」リリースイベント@セブンパークアリオ柏

  • 2023.04.16【ukka】ukka Major Debut Spring Tour 2023@品川ステラボール

  • 2023.04.22【二丁魁】定期公演~音楽を止めるな!~

  • 2023.04.22【アメフラ】「Coffee」リリースイベント@タワレコ渋谷 2部

この日は制服衣装ということで、制服大好き!行くしか!で行きました。(1部干して二丁魁の定期公演行ったけどね)
整番7番だったのに私の前に5人女オタクがいて(多い笑)4人が上手側女限エリアに流れたのを見て一般エリアに行ったら何故かドセンが空いてたので最前ドセンに入りました✌️
ライブの模様はYoutube配信アーカイブあるのでそちらを見てください。

豆菓子投げタイムで目の前にきた愛来に「ちょーだい」って手を出してたけどもらえなくて(当たり前)、特典会のとき「あげられなくてごめんね」ってわざわざ謝られてちょっと罪悪感。笑
もらえないの分かっててふざけただけだから大丈夫だよ!本気で謝らないで!笑笑

振り返ってみると、このとき(=バズる前)はまだ愛来列ループし放題で、「また後で行くね〜👋」が許されてたの懐かしいなぁ。もっと積んでおけばよかった←

  • 2023.04.23【アメフラ】「Coffee」リリースイベント@ダイバーシティ東京プラザ 1部

エビ中の春ツアー前に行けるやん!と行ったら特典会で愛来にエビ中行くのバレました()ごめんなさい。
エビ中オタクの友達を連れて来たことで不問にしてもらった。
ライブは運よく最前で見れて、全曲撮可だったからずっと撮ってたらいつも以上にレスがもらえて信頼を感じて嬉しかった。
『メタモルフォーズ』もスクワットしながら撮りました。←謎の意地

  • 2023.04.23【エビ中】私立恵比寿中学spring tour 2023~100%ebism~@TOKYO DOME CITY HALL

先週の柏リリイベでも声出したけどやっぱりワンマンの声出しライブは格別。埋もれ席だったけどめちゃくちゃ楽しかった。
『バタフライエフェクト』の和香ちゃんが良すぎて優勝。『シュガーグレーズ』も歌い出し良かった。5歳児彩ちゃん可愛すぎわろた。
自己紹介があるもんだと思って彩ちゃんに「待ってました!」を言うつもりで行ったら自己紹介やらなくてそれだけは悲しかった🙃

  • 2023.04.29【アメフラ】「Coffee」リリースイベント@ららぽーと豊洲 1部/2部

2023年5月

14か所17現場

  • 2023.05.01【二丁魁】結成12周年記念ワンマンライブ

  • 2023.05.05【アメフラ】「Coffee」リリースイベント@タワレコ渋谷 1部/2部

  • 2023.05.10【二丁魁】「GAY STAR IN THE GALAXY」リリースパーティー@AiSOTOPE LOUNGE

  • 2023.05.13【エビ中】「kyo-do?」リリースイベント@東京ビッグサイト

安本彩花ちゃんのお話会と、風見和香ちゃんの2S会に参加しました。
彩ちゃんとも2S撮りたかったけど完売だったため……😢

和香ちゃんに愛来のTikTok見られてるのめちゃくちゃびっくりしたしめちゃくちゃ笑った。

  • 2023.05.13【ばっしょー】2023 SPRING 『想定の遥かナナメ上』ツアー@Zepp Shinjuku(TOKYO) 2部

  • 2023.05.14【アメフラ】「Coffee」リリースイベント@越谷レイクタウン 1部/2部

5月5日のリリイベよりご新規さん多くてびっくりした。1部終わりの特典会、愛来列だけで50人はご新規さん並んでた(数えた)。
たまたま私の後ろに並んだ男の子が新規無料写メ券の存在すら知らないご新規さんだったのでスタッフさんのところにアテンドしたら「スタッフさんですか?」と聞かれて「いや、ただのオタクです」って答えたら驚かれてワロタ。特典会終わりに話を聞いたら「頭真っ白になりましたけど可愛かったです!」と興奮気味に話してくれて良かった。また来てね。

ライブは1部最前、2部3列目。
2階3階にも人がたくさん見てくれててそっちに向かってファンサしてる光景、見てるこっちも嬉しかったな。愛来がキッズエリアに豆菓子を投げたのに届かなくて「ごっごめん!」ってなってて可愛かった。
2部は音響トラブル等あって20分近く押してしまい、エビ中回す予定だったからめちゃくちゃ焦ったけどどうにか回せました。
前日ばっしょーで出会って「エビ中前にアメフラ見ません?」って強引に誘った女オタクが本当に来てくれてハマってくれて嬉しかった。一緒に大宮に向かって走った良い(?)思い出。

  • 2023.05.14【エビ中】私立恵比寿中学spring tour 2023~100%ebism~@大宮ソニックシティ

アメフラのリリイベが遅れたため開演15分前に到着。危なかったが間に合って良かった。
今日も『バタフライエフェクト』が最高で助かった。

『HOT UP!!!』のオチサビで、彩ちゃんが歌う→彩ちゃん移動→和香ちゃんに「任せたよ」って感じでハイタッチ→和香ちゃんが歌うってシーンがあって、あやかまる推し大興奮&大号泣だった。
任した彩ちゃんも任された和香ちゃんもカッコ良かったあああああ;;;;

  • 2023.05.16【アメフラ】「Coffee」リリースイベント@タワレコ渋谷

アメフラ的にはリリース日。私的には誕生日。Wでめでたい日になって嬉し。
整番も運良く上手側最前が取れて、さらに横も後ろも見知ったオタク(はなちゃん推し×2)だったからちょっとふざけた。
おふざけ①はなちゃんの自己紹介終わりにめちゃくちゃデカい声で名前を呼ぶ。めちゃくちゃびっくりしてて可愛かった。
おふざけ②サインボール・豆菓子を投げようとするはなちゃんの目の前でオタク3人で両手を出して「ちょーだい」。一瞥して苦笑された後無視して遠方へ投げるはなちゃん。大正解リアクションをありがとう。
おふざけ③メンバーが「そろそろみんなにも早口言葉振るからね」って言われて両手で×ってやってたら後ろのオタクが私を指差して「こいつに振って!」ってアピールしてたふざけんな笑

特典会、ワイドチェキの宛名を「HBD新井みかん🍊」にしてたら、それを見たスタッフさんに「今日誕生日なんだ?おめでとう」ってお祝いされて嬉しかった。
もちろん愛来にもお祝いしてもらった。幸せな誕生日。

  • 2023.05.17【ももクロ】15周年記念ライブ

  • 2023.05.18【二丁魁】FREE GAY LIVE

  • 2023.05.20【ukka】「wonder little love」リリースイベント@ララガーデン春日部 1部/2部

ukka現場久しぶり。リリイベはお初だった。
行けてない間に初披露されていた新曲『wonder little love」』リハーサルで初めて見た。可愛い曲。もあちゃん推しの友達に「可愛い曲ですね」と話し掛けたら「もあちゃんが歌い出しって時点で最高」と喜んでて良かった。
両部とも整番が悪くて、1部で埋もれてしまったので2部は2階から見た。空ちゃんが真っ先に気づいてくれて嬉しかった。その後も何回かこっち見てくれてハッピー。
春日部ということでクレヨンしんちゃんのモノマネ対決をして、りじゅちゃんが勝利。その後やった『タリルリラ』で空ちゃんが踊りながらりじゅちゃんに絡みに行ってて、何だろ?って思ってたら「遊ぼうよ」台詞パートをりじゅちゃんに譲ってりじゅちゃんがクレしんのモノマネ!笑 そらりじゅ天才🫶

特典会では誕生日をお祝いしてもらった。幸せ。
あと5月2日のオンライン特典会で髪型をめちゃくちゃ褒められたんだけど今日改めて「短いの似合ってる」と言われて今後一生髪伸ばさねえって決めた。(元々そんな予定もないが)
サイコロ特典会では正直ソロチェキが欲しかったけど、前回のサイコロ特典で空ちゃんがあまりにソロチェキ引けなくてトラウマになってると聞いてたので「なんでも嬉しいよ」って言ったら「でも形に残る物がいいよね」って言われて結果「お名前教えてカード」だった。
「形に残る物だ、やったね」って言ったら「でもソロチェキ当てたかった」って誰よりもソロチェキにこだわってた空ちゃん。笑
「名前知ってますか?」ってちょっと試すようなこと言ったら「でもこれは"お名前教えて"カードだから、私が聞く方なんですよ。お名前なんですか?」って返り討ちにされました。

  • 2023.05.21【ukka】KAWAII SHINES!!~ukkaおかわり編~

1年ぶり2度目のサンリオピューロランドでのライブ。
去年はるりちゃんが欠席ということでリベンジマッチ。
物販でランチェキが売られてたんだけどその中にペアチェキがあると聞いてそらりじゅチェキ絶対欲しかったのに当てられなくてめちゃくちゃ病んだ。
ライブは前半キャラTシャツ&ハーフパンツ衣装が可愛すぎて目に毒だった。生足。後半は白雪姫衣装にキャラカチューシャ。こちらも可愛くてライブ映えが良かった。
ユニットコーナーがあって、年上組が『ファンファーレ』、年下組が『おねがいよ』をそれぞれ3人でパフォーマンス。年上組は歌割りも変えてて挑戦的だった。終盤のあやめちゃんパートを空ちゃんが歌ってたところが特に良かったグッときた。

特典会で「(キティちゃんとは)違う猫連れてきちゃった」ってTシャツに描いてあった猫見せたらすごいあんぐり顔で驚かれて愉快だった。

  • 2023.05.27【二丁魁】SUPER FREE GAY LIVE

  • 2023.05.27【COMIQ ON!】HYPE IDOL!

公野舞華推しの友達に「舞華ちゃんに会いに来て」と誘われる・ハイプが無銭になる・その日ちょうど二丁魁のライブで渋谷にいる、っていろんなタイミングが良くて見に行った。
舞華ちゃんを見るのは2021.10.31のスタプラフェス以来。

上記友達ともう一人アメフラの女オタクも来てて、3人で並んでオレンジ振ってたら舞華ちゃんも気づいてくれてすっごく嬉しそうに笑ってたのが印象的だった。
友達に「何予習で聴いたらいい?」って聞いて教えてもらった4曲ともセトリに入ってて楽しかったし、予習してなかった残りの2曲も好みの曲だったから見れて良かった。

特典会でのやり取りは下記Twitter参照。
キラッキラな笑顔向けられてさすがに可愛すぎた。

他のグループも見たし「○○(グループ名)オススメですよ」とも言われたんだけど、今日はお昼に見た二丁魁のライブが良すぎたので他のグループは全然身に入って来なかった。やっぱ主現場だな~

2023年6月

7か所9現場

  • 2023.06.03【ukka】結城りな生誕ソロライブ「”What is ”」

  • 2023.06.03【ukka】葵るり生誕ソロライブ「幸せの葵るり 〜かわいいが大渋滞!?♡〜」

  • 2023.06.06【二丁魁】FREE GAY LIVE

  • 2023.06.08【二丁魁】FREE GAY LIVE

  • 2023.06.17【ukka】「wonder little love」リリースイベント@ららぽーと新三郷

新三郷微妙にアクセス悪いし2部制じゃないのかぁうーん、って思ってたら「撮可曲あります」「新曲初披露します」ってアナウンスがあって手のひら返して行きました。
整番はあんまり良くなかったけど上手側の端っこ、ファミリーエリアのすぐ横を確保できてどうにかTikTokに投稿できそうな動画が撮れて一安心。

新曲『Glow-up-Days』は今回のリリース3曲の中で1番好きだった!!!
空ちゃんのソロパート「不器用な生き方でもいい 今の私が好きだ」が抜群に良かったし絶対空ちゃん自身も好きなパート!と思って特典会で真っ先にその話をした。

  • 2023.06.24【アメフラ】「Coffee」リリースイベント@ららぽーと豊洲

リリイベ最終日。
嬉しかった!!!! その一言に尽きる。
公式レポートが各ニュースサイトから出てるので1つだけ貼っておきます。

そして「目標動員500人」の結果発表シーンを動画に収められて良かった。自分で編集しといて自画自賛だけど良い編集になってて何度も見返してる。

ライブは新曲『Magic of love』が可愛くてめちゃくちゃ好きになったし、アンコールライブの締めが『グラデーション』だったのがすごくグッときて泣いた。

  • 2023.06.25【ukka】「wonder little love」リリースイベント@ダイバーシティ東京プラザ 1部/2部

ukkaもリリイベ最終日。
この日も撮可があって、良番引けたおかげで茜空ちゃん推しカメラ綺麗に撮れてホクホク🎶
『Glow-up-Days』の推しカメラをフル尺で撮れたのめちゃくちゃ嬉しい~~~🥰🥰🥰

特典会は空ちゃんとりじゅちゃんそれぞれに行ったんだけど、りじゅちゃんに「前からiPhoneケース可愛いって思ってたの!」と言われてびっくりした。
今月に機種変してまだ「前から」って言うほど使ってないけどな?と思ったけど、たぶん新三郷の撮可で使ってたの覚えててくれたんだと思い至った。嬉しかった〜

ライブで『それは月曜日の9時のように』をやったらその日の「横顔にキスしたい」のアドリブで2Sを撮るって決めてる。なので今日はコレ。

  • 2023.06.27【エビ中】安本彩花生誕ソロライブ「お手製メニュー豊富に取り揃えております。花丸の自信『#安安』店舗拡大中♡」@Zepp DiverCity(TOKYO)

グループ別現場数

2023年上期、総現場数は58現場でした(2部制は2カウント)。
また、主現場6グループ+西垣有彩の現場参戦数は下記のとおりです。たぶん。

ももいろクローバーZ:2現場
私立恵比寿中学:8現場
ばってん少女隊:2現場
ukka:16現場
AMEFURASSHI:16現場
二丁目の魁カミングアウト:15現場
西垣有彩:2現場

主現場以外で見たグループは下記。※順不同

4現場:まなみのりさ
3現場:B.O.L.T
2現場:いぎなり東北産、浪江女子発組合、Task have Fun
1現場:TEAM SHACHI、超ときめき♡宣伝部、播磨かな、はっちゃけ隊、星座百景グレート、疾走クレヨン、ARCANA PROJECT、PiX MiX、BLUE BLUE BLUE、九州女子翼、真っ白なキャンバス、LinQ、FRUITS ZIPPER、クマリデパート、豆柴の大群、FES☆TIVE、バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI、703号室、都内某所、高嶺のなでしこ、FAKY、ゆるめるモ!、わんふぁす!、#Mooove!、ピコリモード、COMIQ ON!、ルルネージュ、かすみ草とステラ

おわりに

年始に「今年は月10現場を超えないようにしよう~」と思ってたんですけど、5月は誕生月ということでリミッター外しすぎました。てへぺろ。
結果的に月平均約10現場なの去年とほぼ変わってない。

ukka、AMEFURASSHI、二丁魁の現場数がほぼイコールなのは別に計算してたわけじゃなくて、たまたま偶然です。
二丁魁は平日フリラたくさんやってるし、ukkaとAMEFURASSHIはリリイベがあったからね。自然とそうなりました。

6月からちょっと訳アリで現場を減らそうと思ってたのに蓋を開けてみたら全然そんなことなかった。おかしいな。
とはいえ無料ライブとかリリイベが中心なのでお金は全然使ってない……はず(当社比)。
7月8月も引き続き訳アリなので現場を減らす予定。減るかな。
ま、無理のない範囲で楽しくオタクやっていきます。

あ、あとまなみのりさの後継グループ(unSea)が始動するとのことで、ちょっと見てみたい気持ちがあります。(本当に現場を減らす気ある???)

おしまい。


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。