見出し画像

「IDORISE!! FESTIVAL 2023」day2感想

2023.03.12 渋谷のライブハウス群で開催されたサーキットフェス「IDORISE!! FESTIVAL 2023」day2に参戦しました。

去年(2022.03.13)に引き続き、ukkaの茜空ちゃんの誕生日(3.13)に最も近いイベントということでお祝いしに行きました。
ukka含め見たのは下記画像のグループ。

黒で囲ったところを見ました

声出しライブ自体は先日ukkaのワンマンで久しぶりにやってきたばかりだけど、フェスで声出しOKなのは今日が初めて。

全グループの感想は書けそうにないので、書ける範囲で書きます。
なお、セットリストは公式やオタクがツイートしてるものを拝借しております(感謝)。

B.O.L.T

B.O.L.Tを見るのは先月のギグタカハシ以来。
4-5列目くらいの真ん中らへんで見てた。

一昨日3.10に解散が発表された直後のイベントということもあってO-WESTは入場規制になっていた。
私はB.O.L.Tを見る機会は多かったものの主現場ではないから、もしかすると今日が見納めになるかも、と思いながら見た。

トップバッターということもあって開演前にあやなのちゃんの注意喚起のアナウンスがあり、それに対して「イエーイ!」とか「はーい!」とかリアクションしたところからもう楽しかった。

コロナ前は結成日であるレーベルフェスで見たきりだったから、コールありのB.O.L.Tを見るのは初めてだった。
「あ、ここコール入るんだ」って新鮮に思ったり、便乗して一緒にコールしたり、ちぃちゃん推しのコールがめちゃくちゃ気合い入ってたから負けじとるんぱんコールを叫んだりした。
見てた場所が良かったのもあって全員と目が合った気がするのも嬉しかった〜。

るんぱんが「次の曲はシンガロンパートがあるので一緒に歌ってください!」と言って『夜更けのプロローグ』。
その期待に応えて拳突き上げながら「ウォッオオー」歌うの楽しかったし、これまで通りフリコピやヘドバンもしたし、途中から自然発生した「フッフー!」も便乗して言ったりして楽しかった。
これがこの曲の完成形、本来のあるべき姿なんだって身をもって実感した。

自己紹介のときニコ生配信のコメントも拾ってて、
るんぱん「誰やねん、『るんぱん小さい』って書いたの誰やねん!」
なのちゃん「そんなことないですよね〜」
るんぱん「それもちょっと……」
明らかになのちゃんの方がるんぱんより背が高いので、フォローコメントが追い打ちにしかなってなかったの笑った。

なんの曲だったか忘れたんだけど、るんぱんがめちゃくちゃオラついた雰囲気あってめちゃくちゃカッコよかったんだよな〜〜。
ライブハウス×内藤るな、似合うし大好きだよ。

今日はるんぱんがどんな顔してるんだろうって思いながら見ていたんだけど、寂しげな笑顔にも見えたし、でもそれは気のせいで、いつも通りだったかもしれない。
るんぱんってあんまり「満面の笑み〜」って感じの笑い方ではない印象なので。そんな印象通りの、少し顔をくしゃっとして笑うるんぱんをたくさん見た。
あと自己紹介のときだったか、ピンク色のレッドブル缶をストローで飲んでて可愛かった。

ラストの『寝具でSING A SONG』は声出しが解禁されたらライブで見たかった曲の1つで、今日それが叶ったことがすごく嬉しくて全力で声を出した。
メンバーがマイクをこちらに向けてくれたこともすごく嬉しかった。

Task have Fun

タスクを見るのも先月のギグタカハシ以来。
今日も里中菜月ちゃんはお休みで2人体制。
O-EASTの下手側後方にある一段高いところが見やすかったのでそこで見てた。

メインアクター』好きなので1曲目からやったー!楽しい!ってなったし、2曲目『BABYLONIA』はタスクの中で一番好きな曲なので助かりました。
めちゃくちゃアガってたくさん踊った。

声出しありのタスクは初体験で、いつものフリコピだけでも十分楽しいけど、コールが付くとまた新しい楽しさあるなって思った。
特にびっくりしたのは「おーれーの、今日花!」コール。声の分厚さすごくなかった?
風花ちゃんコールが小さいってわけじゃないんだけど、なんでか今日花ちゃんコールの圧がめちゃくちゃ強くて楽しかった。
もちろんどっちの名前も全力でコールしました。

風花ちゃんは今日も終始可愛かったしニコニコ笑顔でオタクを狙い撃ちレスしてて凶悪(褒め言葉)だった。

浪江女子発組合

先月ワンマンライブを見て以来の浪江。推しメンは愛来。
……なんだけど、O-EASTに入ってタスク見る直前くらいにAMEFURASSHIからのツイート通知が来てて、見たらアメフラメンバー4人の欠席の発表だった。

残念だけど、先日終わったばかりのツアーの疲れかと思うのでお大事にゆっくり休んでください……。

前回アメフラ4人が欠席になったときは残りの4人ではパフォーマンスができなくてトークで場を繋いだ?という話を聞いてたので、今回はどうなるんだろう……と思ってたら登場即『ミライイロの花』をパフォーマンスして驚いた。
歌割りは4人均等に別れてて、まるで最初から4人グループだったみたいに自然で綺麗だった。
コールも最初からガンガン入ってたし、あーりんも身振り手振りでコール要求してたからその場のノリでたくさんコール入れたら楽しかった。

1曲終えてMCで自己紹介と事情説明。
「急遽のことで正直間に合わないので……笑 ちょうどこの4人でやれるユニット曲があるのでそれをやります」という話をして、先にちぃちゃんと播磨のユニット曲『バディフィルム』から。

バディフィルム』、先日のワンマンで初めて見てめちゃカッコいい!好きな曲調の曲!って思ってたのでこんな早くまた見れるとは予定外の嬉しさだった。
先月は声出しNGだったけど今回はコールも入るのでコールガンガン入れました。「オイオイ」も「ウリャオイ」も入れたし、名前コールも「おーれーの、ちぃちゃん!」も「おーれーの、播磨!」もどっちも入れた。楽しかった。笑

あーりんとるんぱんの『ほれ、あいべ』。
浪江らしいゆったりした曲にコール入るギャップが楽しくて笑った。もちろん全力でコール入れたし、フリコピもして、うけどんになりきり(?)ました。
あーりんが下手側にきたとき、下手側の客席に向かって爆レス撒いてたのがさすがあーりんって感じで良かった。

『ミライイロの花』だったか『またキミと。』だったか、「おーれーの、あーりん!」も「おーれーの、るんぱん!」もしっかりコール入れて、4人への「俺の」コールコンプリートしました。
推し(愛来)がいたら絶対「俺の」は推し以外には言わないんだけど、今日は欠席だからその憂さ晴らし?というか一周回ってやり放題やっちゃえ!と思って入れられるコール全部入れました。
特にあーりん以外はコールが薄かったので周り声出せやオラァ!って対抗意識燃やしてめちゃくちゃ全力で声出したらめちゃくちゃ楽しかった。笑

『またキミと。』前のMCでは告知として、久しぶりのYoutube配信をやるという話と、浪江での定期大会を4月9日にやるという話。
ちぃちゃんの浪江女子初組合としてのラストライブは定期大会とのこと。
私が行けるかはともかくとして、きちんとそういう場をつくってくれるあーりんPPPはやっぱり信頼できるプロデューサーですわ。
これからもついて行きます。

二丁目の魁カミングアウト

二丁魁を見るのはまみりとのツーマンライブ以来、3週間ぶり。
二丁魁の声出しライブを見るは来週のフリーライブからと思ってたら突然舞い込んできた声出し二丁魁現場。めちゃくちゃ楽しみにしてました。

ukkaのオタク友達が最前にいたから二丁魁のときだけ変わってもらおうと声かけたら「私実は二丁魁さん楽しみにしてるんです。だからここで見たいなと。ぺいちゃんのパフォーマンス楽しいですよね」と断られてびっくり。笑
結局友達の隣のオタクが代わってくれることになり(大感謝)、友達と最前連番で見ました。

いつもの影ナレなしで登場即1曲目『耳をすませば』!ブチ沸いた!
コロナ前からMIXを一生覚えられないオタクなので、分からない呪文は適当に誤魔化しつつ、オイ!オイ!は全力で叫んだ。
メンバーからもガンガンに煽られて、その煽りに乗っかって声を出すのがめちゃくちゃ気持ちいい!
ぺいちゃんが下手側に来て煽ってたとき、私やその周りをギョロ〜って一瞥していったのがゾクゾクしたしますますブチ沸いて声出した。

名前コールも推ししか見てないと他パートで声出し忘れそうになったけど頑張っていろいろ言えた。
いつもはぺいちゃんばかり見てるオタクだけど、今日は近くに来て煽るメンバーひとりひとりに向かって拳と声をぶつけた。お互いの熱と熱がぶつかり合って高まっていく感じがめちゃくちゃ最高だった。

『マイノリティーサイレン』では右隣が二丁魁のオタク、左隣が友達だったので気兼ねなく肩を組んで揺れた。最高。

前半どの曲だったか覚えてないけど、筆村さんが栄心コールを聞いて嬉しそうな顔してたのが印象的だった。

今日のぺいちゃんは表情管理ができていたというか、いやそれはもう表情管理の範疇を超えてないか???表情管理というか、一周回って表情の暴走???っていう表情のオンパレードだった。
なんて書いたら良いかもうわからないもん。
激しく踊りながら舌ペロ(ペロ、なんて可愛いものではなくて蛇のように長い舌を出してる)してるのを見て、舌を噛まないか心配してたオタク私。
前半の『耳をすませば』〜『dAnce survivor 1999』辺りは特にそんな表情がたくさん見れて楽しくて嬉しくて可愛くて大興奮でした。
本当にぺいちゃんの表情はずっと見てて飽きなくて大好き。

やめらんない!とまらない!』のときにぺいちゃんが眉を八の字にしてぴえん顔?というか、「ワサビが辛くてつらい」みたいな顔を何度もしてたのが可愛かった。

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ』は冒頭の歌詞「この名前の由来を昔母が言ってた」をミキさんが歌うのを見ながら、「母」というフレーズに何か感じるものがあった。
私は行ってないライブだけど、去年の3月、ミキさんの生誕祭でお母さんに向けたサプライズパフォーマンスがあった、というエピソードを思い出した。

そしたら曲の終盤でミキさんが泣いていて驚いた。(その瞬間は私はぺいちゃんを見てたから、ミキさんが歌に詰まるまで泣いてることには気づいてなかった)
その理由が「母」だったことにもそのときは気づかなかったけど、ライブ後のツイートを見て冒頭に感じたものと涙の理由が同じでますます驚いた。

このとき咄嗟にぺいちゃん(と筆紅も?)がカバーに入ってて優しかったし、その後も泣き顔ミキさんと対象的に包み込む愛のような表情のぺいちゃんがまた"あるあるの関係"だなあって思いながら、自然と私も笑顔になった。

あんなに表情がコロコロ変わって暴れてたぺいちゃんだったけど、『青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ』のときは暴れることなく、良い表情をしていたのも良かった。

ラストは『シワの数だけ被GAY妄想』で全力で声出して飛び跳ねて楽しんだ〜!終わってみたら汗びっしょりだった。笑
元々フリコピするだけでも激しくて汗かく二丁魁のライブなのに、そこに声が加わるといろいろと体力とか思考とか追いつかなすぎて笑った。記憶ほぼないです!
最後の「誰かとシワだらけの手と手 繋げた日にやっと僕らは〜」でぺいちゃんが下手側に来てくれてて、目が合ったとかじゃなかったと思うけど歌詞の通り手と手が繋がったような、気持ちが繋がったような感覚になって、幸せだった。

ukka

ukkaを見るのは一週間ぶり、春ツアー仙台以来。
事前に「1曲だけ動画撮影OKの曲があります」ってTwitterで予告があって、オタク友達と「絶対『コズミック・フロート』でしょ」「『コズミック・フロート』ってフロアの盛り上がりも一緒に撮れた方が絶対映えるよね」って話をしてた。
私は動画を撮る気あんまりなかったから、「コズフロが撮可だったら私、前行って沸きオタク役やりますね」って言ってた。

overtureで登場して、1曲目は『まわるまわるまわる』。
イントロかかった瞬間フロアが沸いたのが楽しかった。
去年のアイドライズでは1曲目が『エビ・バディ・ワナ・ビー』だったけど声出しNGなのでオタクたちの「……クゥッ……」って喜びを押し殺してる声が聞こえてきたんだよなぁ、って思い出して、今日我慢せず声を出せることの喜びが一層強まった。

「とりあえず寝よう、ああ エンドレスループ」で空ちゃんが毎回目を閉じて本当に寝てるような表情をするところが好き。

後方の1段上のところで見ていたこともあって、メンバーと目が合いやすかった気がする。たぶん空ちゃんに何回か見られた記憶。

さらっと自己紹介をして、次の曲へ。
あやめちゃんの「名前を教えてもらおうかなと」この一言でまたフロアブチ沸き。あちこちから聞こえる「やったー!」「よっしゃー!」の声。もちろん私も言った。
こんな分かりやすい曲振りある?笑

そんなわけで2曲目はもちろん、みんな大好き『リンドバーグ』!
先週の仙台でもそうだったけど、「教えてくれよ 僕の名前を」パートでもあちゃんがまた嬉しそうに耳をフロアに傾けて名前教えてもらってたのが良い光景だった。
ていうか、コールの最中自分でも「もあちゃーん」って口が動いてて笑った。名前知ってるじゃん!笑笑

『リンドバーグ』が始まってすぐ、私の目の前らへんにいた沸きオタクたちの群れの1人がその周囲のオタク仲間たちに大閃光を配ってたのが見えた。
何するんだろう、って思ってたら『リンドバーグ』後半のりじゅちゃんパート「闇に触れる指先〜あの子はスローモーション」、通称「村星千手観音」パートで全員折って全員全力で「りじゅちゃん」コールしてたの、めちゃくちゃ最高の光景だった!
ぶわっとオレンジが焚かれたのとクソデカコールにびっくりして、隣のオタク友達と顔見合わせて笑っちゃった。笑
フロアが本当にイキイキと活気づいてて楽しかったなあ。

『リンドバーグ』のときだったかな、空ちゃんとりなちゃんが下手側でペアでなんかやってる(歌パートではない)シーンがあって、それが良かったんだけど全部忘れてしまった!
「ライブを見る」「推しを追う」「見たものを記憶する」「フリコピする」「コールする」
これ全部やるの無理ですね。大体記憶が欠落してしまう。精進します。

3曲目にまさかの『ラブパレード』がきて、えっ!?このあとどーすんの!?と思ったけど終わってみれば無用な心配だった。
『リンドバーグ』『ラブパレード』の並びめちゃくちゃ良かったし、『ラブパレード』『時間。光り輝く螺旋の球。』も天才だった。

『ラブパレード』は大箱であればあるほど映えると思ってたけど、O-EASTで見る『ラブパレード』が圧巻でめちゃくちゃ良かった。後半に進むにつれて音の広がりというか響きというか、それが本当に気持ちよくて良い。

事前に「レア曲がある」という予告があって、何がくるんだろうと思ってたらまさかの『時間とき。光り輝く螺旋の球。』。
最初に2曲コール曲(『まわるまわるまわる』『リンドバーグ』)ぶち込んでからのあえてコールなしの静寂で魅せる曲2曲(『ラブパレード』『時間。光り輝く螺旋の球。』)ぶつけてくるのつよつよセトリすぎて最高。

『時間。光り輝く螺旋の球。』もオタクが大好きなデカ箱映えukka曲で、久々に見たのがこのO-EASTで本当に良かったし嬉しかった。

ukkaは今開催中のツアーから新しい歌割りが披露されてるけど、『時間。光り輝く螺旋の球。』は歌割りが変わってなかったのはこのままでいくのか、それともまた今後変化があるのか楽しみ。(今後のツアー内で初披露される可能性もあるなぁと思ってる)

『時間。光り輝く螺旋の球。』終わってすぐ後ろのビジョンに「次の映像が終わるまで動画撮影OKです」と出て、やっぱり『コズミック・フロート』じゃん!ちょっと沸きに行ってきます!とその場を離れて一段下に下りた。

ツアー仙台で初めての声出し『コズミック・フロート』をやって、空ちゃんが「私のこの曲のイメージそのまんまの盛り上がり方だった」と言ってた、それがもっともっといろんな場所で広まって当たり前の光景になれたらいいと思って、誰よりも沸き散らかしてお手本になるぞ!という気合でした。

その結果、全力で沸き散らかしたので一切記憶がありません!!!!!

あ、空ちゃんが途中「行きますよ〜!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」って煽りを入れてたんだけど、それは仙台で自然発生したコールを今日空ちゃんが煽りに取り入れてたもの(仙台のときはやってなかった煽り)だったので、自分がやりたいことと空ちゃんがやってることが同じで嬉しかったのは覚えてる!空ちゃん大好き〜!

▲私の声うるせぇ
▲途中からジャンプする人が増えてて狙い通りになってて嬉しい!

『コズミック・フロート』が終わったら段上に戻るつもりだったんだけど、『キラキラ』のイントロが流れて「マジかよ!」ってなった。不意打ちすぎた。フロアで沸きたい欲が出て自席に帰れなくなった。
ukkaさんデカ箱映え曲ありすぎだろ!!!!最高!!!!

『コズミック・フロート』で体力使い果たしたつもりだったけど『キラキラ』で残りの体力振り絞って声出してフリコピしてメンバーのキラキラな表情見て大満足。

空ちゃんの「響け」ロングトーンに全力でケチャして、周りがみんな揺れ始めても動かず空ちゃんだけを見つめて空ちゃんにだけ手を伸ばしてた。縦に揺れるオタクたちの重みで地面が揺れてて興奮した。この瞬間が堪らなく好きだ。

ラスサビの6人のユニゾンがフロア中に響き渡って圧巻。
この後の特典会で空ちゃんが「このライブが10代最後のライブで良かったって思った」と話してくれたんだけどマジでそれofそれすぎる。
最高でした。

特典会

前述の通り、ukkaの茜空ちゃんが明日で20歳になるということでそのお祝いに行きました。

◎1回目
🍊「今日のライブ最高でした!めちゃ楽しかった!」
空「ありがとう〜!」
🍊「やっぱりコズミックフロートが最高だったので、何かコズミックフロートのポーズで撮りたいんですけど」
空「じゃあ、やっぱりこれじゃないかな?」
🍊「はーい」
📸
🍊「空ちゃんはどうでしたか、19歳最後のライブでしたけど」
空「楽しかった!このライブが10代最後のライブで良かったって思ったよ」
🍊「良かった!あ、また来まーす👋」
空「はーいまたね〜👋」

◎2回目
🍊「1日早いけど、20歳の誕生日おめでとうございます🙏」
空「ありがとうございます🙏」
🍊「20歳なので、20のポーズでお願いします」
空「はーい」
📸
🍊「(写真を確認して)ねぇこの表情なにwww」
空「あははwww」←教えてくれなかった
🍊「次行けるの品川で、少し空いちゃうんだけど」
空「そっかぁ」
🍊「ツアー横浜・仙台とめちゃ良かったので、今後20歳の空ちゃんも絶対良いんだろうなって思って、楽しみにしてます」
空「期待してて!👍」

おわりに

徐々に声出しOKライブが増えてる中で、でも私の主現場ではまだ声出し解禁されてないグループも多く、私自身、声出しOKの現場は今日で2回目でした。

もう3年前までの自分がどんなふうに声出してたとか3年前の現場がどんなライブだったとか全然思い出せないけど、
今日見たライブはどのグループも、声出しありになったことで今まで見てきた以上のパワーを感じて、
それはフロアの声がデカいというだけじゃなく、その声援を受けて演者側もまたパワーアップしたパフォーマンスをぶつけてきてくれたように感じました。
それがアイドルのライブの良いところだよねぇ。
一方通行じゃなくて、気持ちのぶつけ合いなの。

良いライブを見てたくさん声出してめちゃくちゃ楽しかった代償に、いつも以上に記憶力が死んでたのだけが今日の大反省点です!
精進します。

▲アーカイブ配信あるよ

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。