楽しんだもの勝ちって聞いたことない?【#GIGTAKAHASHI2 ライブレポ】
2022.02.04 Zepp hanedaにて開催された「GIG TAKAHASHI 2 ~tour 2023~」に参戦しました。
大好きなフェス、ギグタカハシ~!
今回はツアー形式で開催され、そのツアーファイナルに主現場のukka・二丁魁の2組が出る!スタプラからはもう一組B.O.L.Tも出演!そしてフェスでは度々見ていて大好きなまなみのりさがトリ!ということで楽しみだらけなフェスでした。
二丁魁もまなみのりさも、高橋さん主催フェスきっかけで好きになったんだよな〜と感慨深い気持ち。
ukkaと二丁魁、両現場被ってるオタク友達とこれはぜひ連番しよう!となったのも楽しみのひとつでした。
ライブレポ
※各グループのセトリは公式のものの他に、リプで提供して頂いたもの、検索で見つけたものを拝借してます。ありがとうございます。
座席は基本上手側端っこ4−6列目くらい?で、
ukkaのときだけ2列目下手側を、
二丁魁とB.O.L.Tのときだけ1列目上手側を、
オタク友達sに譲って頂きました。感謝感謝です。
はっちゃけ隊
初見。
OAだけど歌がめちゃくちゃうまいなーと思ってたらMCで元PASSPO☆と言われて納得。
PASSPO☆は名前は知ってるけどライブは見たことなかったので、どの曲がはっちゃけ隊の曲でどの曲がPASSPO☆の曲ってのは分からなかったけど、どれも初見でも楽しめた。フリコピもした。
どのタイミングでサングラス外すんだろうって思いながら見てたんだけど最後の最後まで結局外さなかったなぁ。笑
曲の振り付けでちょこっとだけサングラスをズラしたシーンはあったけど。
そういうコンセプトのグループなんだなって途中から分かって見てました。
あと小道具としてちょこちょこダンボール(飛行機とか人とかギターとか太陽とか)が出てくるんだけど、基本的にどれもボロボロなの笑った。文化祭かて。
MCで話してたのは、
PASSPO☆は解散したけどこのユニットは年2回くらいのペースで活動してる。高橋さんがはっちゃけ隊を覚えててくださって呼んでくれた。
本当なら4人なのだが、オレンジのカリスマが体調不良で欠席。今日はカリスマの分も頑張りたい。
(メンバーの1人が)実は地元が蒲田で、この近くはランニングコース。Zepp hanedaができる過程を見てきた。だからこの会場でライブがしたいと思ってて、今日その夢が叶って嬉しい。
CAがコンセプトだったPASSPOとしてもやりたい会場だったので、それが叶わなかったのは残念だが、今日は1つの夢が叶った気分です。
最後の話、めっちゃいい話〜と思って聞いてた。自然に沸く拍手(私ももちろんした)。あったかい会場。
最後の曲『マテリアルガール』で「上〜、前〜、開け〜」ってサビの振り付けが楽しくて踊ってた。
上手側に来た青の人(藤本有紀美さん)を見ながらフリコピしてたら指差しレスくれた。サングラスだったから目線は分からないけど端っこだったし指差しはたぶん絶対私!(思い込んだもん勝ちの精神)
★セットリスト
01. 気分はサイコー!サイコー!サイコー!
02. ハイテンションエモーション
03. はっちゃけ少女飛行
04. マテリアルガール
星座百景グレート
初見。
登場SEで解散→再結成して「グレート」が付いたという解説が入ってて分かりやすかった。
最初に登場した紫の子(松沢果菜子さん)が一瞬「れにちゃん?」って思うくらい雰囲気が似てて、その後の4人もメンバーカラーがももクロと一緒だったので「めっちゃ影響受けてる感」と思ってたらその後のライブも本当に(昔の)ももクロリスペクトを感じるライブだった。
1曲目『ツヨクツヨク』がももクロカバー(というかももクロ自身もカバーだから、カバーのカバーってことになるのか?)で、でも振り付けは違ってたからサビでタオルを回して良いのか?いやでも振り付け違うから別物だよね?と思って見てたら星座百景のファンらしき人たちが普通にタオル回してて笑った。
ラスサビは振り付けもタオル回しになってたから一緒にぐるぐるしました。
個人的にはカバーよりもオリジナル曲の方が良いなと思った。
なにせ百田夏菜子推しなので、『ツヨクツヨク』はどうしても推しのイメージが強くて比べてしまうから。
最後にやった『地方創生マツリオンド』は和太鼓の音も入ってて本当にお祭り感あって好きだった!
★セットリスト
01. ツヨクツヨク
02. この世で一番強いヤツ
03. 魁!ニッポン応援団
04. 夢は終わらねぇ
05. 地方創生マツリオンド
疾走クレヨン
初見。Task have Funの妹分ってことは知ってたけど、人数とか曲とかは一切知らなかった。
第一印象は「みんな可愛い!みんな細い!」だった。
肌の透明感がすごくあって華やかだったなぁ。
緑の子(小牟礼愛子さん)、タスクの熊澤風花ちゃんのリアル妹だったりしない???って思うくらい雰囲気が似てたし、柔らかい笑顔は元たこ虹の清井咲希も彷彿とさせるはんなり笑顔で、見ているこっちも自然とニッコリしちゃった。
歌声が好きだったのは黄色の子(水野七葉さん)で、表情がコロコロ変わって見ていて楽しかったのは青の子(星ことさん)。
MCのとき上手側に紫の子(真知田彩夢さん)が来ていて、ふと人と人の隙間から目が合ったので首を傾けて顔をもう少し見ようとしたら向こうもコテンと首を傾げてくれたのが可愛かったし嬉しかった。
MC後は緑のペンライトを振ってたら何度かレスをもらった。
最後の曲で指差しの振付があったんだけど、その振付の少し前にちらっと目が合って「あ、今狙われた気がする」と思ったら案の定指差しパートでレスが飛んできて「やっぱりかー!笑笑」ってなった。可愛くて楽しかった。ありがとうございました。
最後に「特典会ご新規さんはサイン入りチェキ無料です!」と言っていて軽率に小牟礼愛子さんのとこに行くか迷ったけど、ライブ後体力がもうなかったので諦めました。また機会があれば。
★セットリスト
01. パラレルワールド
02. Look at me
03. Hotchocolate
04. シークレットハート
05. RUN!
ARCANA PROJECT
初見。
私、金髪短髪女性の歌声好きになりがちだなって自覚しました(今更?)。
花宮ハナさん。見た目も好きだし歌声も好きだった。
レスをしたりステージの際際まで来てくれた前3グループと違って、自分たちの世界観を表現するタイプのライブでカッコよかった。
こういういろんなスタンス、いろんな音楽性のアイドルを見れるのがフェスの良いところだなぁと改めて思った。
どの曲もカッコよくて好きな曲調だったけど、特に3曲目、MCで「アニメ『もののがたり』の主題歌で新曲」と紹介されてた『恋衣』が一番好きだったな。
あとMCで「今日は2人お休みで、3人でパフォーマンスしています」と言ってて驚いた。完全に3人組として完成されてるパフォーマンスだなぁと感じてたから。
「普段は5人で活動してる女たちです」って言ってたの、言い方wwwってめっちゃ笑いが起こってた。
★セットリスト
01. とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか
02. たゆたえ、七色
03. 恋衣
04. 天運ヘキサグラム
05. 慟哭のトルメンタ
PiXMiX
ピクミクを見るのはたぶん3年ぶり……?
ギグタカと同じ高橋さんの主催イベント「FUMI FES vol.8 Girls Festival」で初めて見て以来2回目のはず。
3年前当時は6人組だったのが今回は3人(1人欠席、本来は4人)になっていた。
前回見て気になった子は今ステージにいるんだろうか?それとも加入と卒業で全然違うメンバーになってるのか?前知識が一切なくて何も分からなかったので、ほぼ初見の新鮮な気持ちで見ることにした。
見てて一番気になったのは大谷美咲ちゃん。
見た目もパフォーマンスも元気系で好みだな〜笑顔が可愛いな〜と思ったし、歌声も好きだったので美咲ちゃん中心に見てました。
そして今さっき3年前のフミフェスのnote読み返したら、このときも「MISAKIちゃんが可愛くてずっと見てた」と書いてあって笑った。
オタク私の好みのブレなさすぎる。
最後に披露した『キミシラユキ』はMCでの説明やタイトルからして、もっと冬っぽいキラキラ可愛い系の曲(イメージとしてはももクロの『今宵、ライブの下で』)かと思ってたら、思ってたより盛り上がる系だったし一緒に楽しめる感じだったのが楽しくて良かった。
好きなタイプの曲だったな〜。
★セットリスト
01. 今宵、この指とまれ!
02. クリスマスココア
03. Bloom
04. アンビバレンス
05. キミシラユキ
BLUE BLUE BLUE
初見。
ビジュアルも衣装もクール系だし、楽曲もカッコいい感じ。
音楽のジャンルは詳しくないけどAMEFURASSHI(※私の主現場の1つ。最近はK-POP系の楽曲が多い)と近い感じがあって、フリコピするのではなく曲に身を任せてゆらゆら〜っと好きに楽しんでたら楽しかった。
後でYoutubeを見てみたら概要欄に「琉球×K-POPダンス・サウンド」って書いてあったのでこの楽しみ方で正解だったみたい。
AMEFURASSHIはダンスもバッキバキにやるけど、BLUE BLUE BLUEはどちらかというとボーカル重視っぽいパフォーマンスだった。3人とも歌が上手い。
MCで「普段は沖縄で活動していて、遠征は初」と言っていて驚いた。沖縄でこんなカッコいい音楽やってるグループあるのか〜すごいなぁ。
そしてMCのとき沖縄訛りが出てて、そのゆるい喋り方とさっきまでのクールなパフォーマンスとのギャップがめちゃくちゃ良かった。かわいい。
終盤の曲、『Spaceship』か『Spotlight』だったかな?が好みだったな。後で聴きます。
あとこのソーヨン(可愛い)→アルカナ(カッコいい)→ピクミク(可愛い)→ブルー(カッコいい)という可愛いとカッコいいが交互にくるパフォーマンス順、飽きがこなくて楽しいなあと思ったし、このタイテを考えた高橋さんさすがだなって思った。
★セットリスト
01. Magic
02. Colorful Days
03. ハートoハート
04. Favor
05. Spaceship
06. Spotlight
ukka
主現場。
前回見たのは1.14のスタプラフェスだけど、そのときは茜空ちゃん(推し)と葵るりちゃんが欠席で4人体制だったので、6人体制を最後に見たのは2022.12.21のクリスマスライブ以来。
1か月半ぶりの6人体制!1か月半ぶりの茜空ちゃん!
めちゃくちゃ楽しみにしてたし、ちょっと浮足立ってたオタク私。
overtureが流れて下手側の舞台袖をじっと見ていたら最初に登場したのは茜空ちゃん。それだけでなんだか嬉しくなって、上手側へ向かう空ちゃんに拍手を送りながら目で追った。
1曲目は『おねがいよ』。イントロが流れた瞬間内心ガッツポーズした。
もともと推しメンばかり見るタイプのオタクではあるけど、『おねがいよ』は一瞬たりとも他メンを見ている暇がない。空ちゃんのこと、少しだって見逃したくない。
『おねがいよ』の空ちゃんは、そう人を惹きつけるパフォーマンスをする。
今日の『おねがいよ』の空ちゃんは一切笑わなかった。
無表情ではない。そういう、表現。切なく不器用な恋をする女の子に、なりきる空ちゃん。日によって、微笑んだり、最後だけ笑ったり、いろんな女の子になって、空ちゃんは恋をする。
今日はまったく笑わない女の子の日だった。
「あ、笑わない日だ」と気づいて、思わず笑みが零れた。
「君にちょっと冷たくしては」の指を下に指す振付のときの脱力感が好き。いつかフラフラっと倒れてしまうんじゃないか、という儚さを感じてハラハラする。
「気怠い身体にただせつなくなるのも」で、しなやかに仰け反るその身体は不安定な危うさを感じつつも、その曲線が美しくてウットリしてしまう。髪が顔にかかって表情は見えない。でも、それがまた気怠さの表現でもあって、堪らなく好きだ、と胸がぎゅっとなる。
下手側から見ていて、空ちゃんもこのとき下手側にいたからこの光景がとても見やすいポジションだったということもあるけど、今日一番の興奮ポイントはこのシーンだった。
身体の曲線も見えない表情も。ゾクゾクするような美しさだった。
これだけ世界観に1人没入しているように見えて、間奏のステージを左から右へ大きく走るところではさりげなくるりちゃんの背中を押して立ち位置を訂正していてその視野の広さと冷静さに舌を巻いた。
そして悲痛な空ちゃんの歌声で「泣けちゃうわ」からの、芹澤もあちゃんの凛とした歌声で「おねがいよ!月がゆれる夜は…」オチサビ。
本当に月あかりが見えるような、スポットライトを月だと錯覚するようなシーン。
2人の歌声のギャップがまたすごく良かった。
2曲目は『コリオリ』。ライブで見るのはまだ3回目ということもあって、ほぼ新曲感覚で見てた。
とにかく楽しかった!ずっとノリノリ気分で身体揺らして楽しんでたな〜。
るりちゃんの「信じてた私」「友達に聞かれても」「もうテスト中はやだよ」どのパートも高音のところでるりちゃん独特の歌声の癖というか、良い意味で異質な感じが耳に残って良いなぁと思った。
「好きなところ増えるたび 心臓のビートシンクロする」のときだったかな、ふと見た結城りなちゃんの真剣な眼差しがすごく良くて、カッコよかった。
茜空ソロの「知る前にはもう戻れない こびりついて離れない」もまたウットリしちゃうやつ。クールな歌声、大好き。
3曲目『ガールズナイト』は今日イチ予想外だった!
『おねがいよ』『ガールズナイト』って実質茜空セトリじゃん!!!って沸きましたね。はい。
あと『コリオリ』から『ガールズナイト』のセトリがめっちゃ良かったのは新発見だった。カッコいい!
1サビも2サビもクラップがバッチリ入ってて、フロアの熱量と一体感が最高だった。こういうフェスで先導するように一発目のクラップをキメられると気持ちがいい。俺についてこい!
『おねがいよ』に続いて『ガールズナイト』も「茜空ちゃん好き好き茜空ちゃんしか見れないモード」でした。まーじで他メンの記憶が一切ないゴメン。
ダンスもソロパートもバッチバチにキメてく空ちゃんを見る度に嬉しくて興奮して仕方なかった!
声は出せないけど心の中で1シーン毎に「フゥ〜〜〜↑↑」「クゥ〜〜ッッ」「最高〜〜〜!!!」って沸き散らかしてた。堪らんかった。
体調不良を引きずっていたALLOUT SECONDのリベンジマッチのようにも思えて、「笑えば無敵」も「最高の今を」も、そのひとつひとつがキマる度に心の中で「よし、よし!いいぞ〜!それを待ってた〜!大好き~~!!!」ってガッツポーズした。
オチサビの空ちゃんは神々しさすら感じる美しさだった。
あぁこんな姿をスタプラフェスで見たかったんだよ、と思ったら泣けてきたけどグッと堪えてその姿を目に焼き付けた。
めちゃくちゃ嬉しかったな。1.14に見れなかった空ちゃんを、完全復活した空ちゃんを、そのパフォーマンスをこうしてまた見ることができてすっごくすっごく嬉しかった!おかえり!
ラストの「踊れ」もクールにバチッとキメて、それもしっかりと目に焼き付けて、あぁ嬉しいな最高だ、と余韻に浸ろうとしてたら『それは月曜日の9時のように』のイントロが聞こえてきて「ハァッ!?」って声出そうになった。声は出さなかった代わりにちょっと跳ねた。
『それは月曜日の9時のように』は最近フェスでは干されがちなので今日もやらないと思ってました……油断。笑
推し曲なのでやってくれるなら秒で沸く!それはそう。
やっぱり『それは月曜日の9時のように』が一番好き〜〜!歌もダンスも表情も全部可愛い〜〜〜!!空ちゃんの楽しそうに踊ってる姿が本当に大好きだ〜〜〜〜!!!!ってなってめちゃくちゃ楽しくってオタクもニッコニコしてた。もちろん全力全身で踊った!任せろ!
ニコニコ空ちゃんと何回か目が合った気がする。嬉しい嬉しい。
推しパート「横顔にキスしたい」の茜空ちゃん。
本日のアドリブは
両手で顔隠して焦らす→反対側向いてパカーっと開いて最後に小さく片手投げキッス
でした!焦らしが長くて開かないパターンかと思ったところに最後に投げキッスはズル!可愛い!不意打ち!ズル!!!好き。
『それは月曜日の9時のように』やるとは思ってなかったと言いつつちゃっかり下手側の席にきてた私、ナイス判断だった。
「横顔にキスしたい」の茜空ちゃんは下手側なので下手側しか勝たんのよ。
「だからいま目の前の君に 愛を誓うよ」
全力ケチャで誓わせて頂きました。
ラストは川瀬あやめちゃんの空間を制圧するような圧倒的パワーのフェイクが響き渡ってた。カッコいい!
その隙間を縫うように空ちゃんの「くら・ぁっぷ!」「ら・す・と!」ってひらがな表記したくなる可愛い煽りが差し込まれてて可愛くてニコニコしちゃった。
ラストは最新曲『コズミック・フロート』。今日が3回目の披露だったかな、私はライブで見るのは今回がお初!待ってた〜!
初めて見るからもちろん全部のダンスが初見で新鮮。フリコピできなくてもとにかく跳ねて揺れて楽しかった!
サビの「swing! swing! swing! yey」で腕をぐるぐるぐる→イェー!で腕上げてジャンプ!って振付が楽しかった。1サビの1回目でその振付を見て、2回目から即飛んだよね。軽率に楽しかった。
みんなで飛んだら絶対もっとめっちゃ楽しい!ので、早く振付が浸透して定着してほしい!
とにかく楽しかったので、サビは特に近くに来たメンバーの方見てイェー!って楽しくやりました。メンバーもみんな楽しそうな表情で踊ってて良かった。ニッコニコの村星りじゅちゃんと目が合った気がする。
こーれは好きですわ。ライブで見るとますます楽しいもん。何回でもライブで見たい。飛び跳ねたい。
ukkaの楽曲はライブで見る前から「これはライブで見たら絶対楽しいだろうな~」って思うことが多いけど、その期待を絶対裏切らないから大好き。
『コズミック・フロート』もそれに漏れず音源以上に楽しかった!信頼〜!
MCは途中と最後の2回あって、
途中の方ではギグタカハシの思い出話。以前はギグタカツアーにも参加させてもらってたこともあり、今日トリのまなみのりささんともご一緒した、という話とか。
最後のMCでは春ツアーの告知と「最後にやった新曲『コズミック・フロート』のMVが今日21時に上がります!」というサプライズも。
ティザー映像は上がってたけどMVの公開時期は一切出てなかったので、「えっ今日告知してもう今日出るの!?急じゃん!?」ってめちゃくちゃ驚いた。
出ました!見てね!
でも絶対ライブの方が楽しいよ!
★セットリスト
00. overture
01. おねがいよ
02. コリオリ
03. ガールズナイト
04. それは月曜日の9時のように
05. コズミック・フロート
九州女子翼
GIG TAKAHASHIで度々見てる女子翼。
前回は去年3月のGIG TAKAHASHI 2以来、約1年ぶり。
前回もこのZepp hanedaだったの懐かしい~
『Welcome To The Music』も『LOCKON』も『空への咆哮』も前回のギグタカで見た印象がはっきり残ってて、曲がかかる度に「あーこれ前に見た楽しかったやつ!」となって前回以上に楽しめた。
相変わらず一人一人の声量が強くて、大きさだけじゃなくて圧というかパワーというかとにかく強くてデカい、圧倒される感じが「あぁ女子翼のライブってこうだよね」って約1年ぶりに感じられて良かった。
ギグタカツアーのここまでのセトリはちょこちょこ追ってて、女子翼が大阪でしゅかしゅんの『その手』をカバーしたというのを見て「おぉ、大阪ならではのカバーいいなぁ」と思ってたから、今日まさかもう一度『その手』をカバーするとは思ってなくてめちゃくちゃ驚いたしめちゃくちゃ嬉しかった!
リスペクトを感じたし、それでいてMAINAが歌う本家とはまた違う、4人で歌い繋ぐ『その手』は女子翼らしさが感じられてすごく良かった。
『その手』でラストかなと一瞬思ったけど、しっかり自分たちの曲『空への咆哮』で締めたのもカッコよかった。
★セットリスト
01. 序曲
02. Welcome To The Music
03. fair wind
04. LOCKON
05. I Am Love
06. その手(大阪☆春夏秋冬カバー)
07. 空への咆哮
二丁目の魁カミングアウト
主現場。
前回見たのは9日前のフリーライブ。
オタク友達の好意で、急遽最前へ(感謝!)。
ぺいちゃん(ぺいにゃむにゃむ)の影ナレを経て、1曲目は『耳をすませば』。
1曲目からキタァ!と思ってめちゃくちゃブチ沸いた。
最前の距離で見るぺいちゃんはカッコよかった。
先週のギグタカツアー大坂・広島のタイミングで(いろいろあって)髪を切ったぺいちゃん。以前とはまた違った鮮やかな緑髪、そして肩ちょい上の短髪。前髪が短くておでこと眉毛がよく見える。
長髪には長髪の良さがあって好きだったけど、短髪は短髪でカッコよさマシマシ、でもちゃんと可愛らしさもあり、って感じでとっても良い。
ぺいちゃんの派手髪大好きなので、ニューヘアカラーもまた新鮮で良き。
4人のパフォーマンスはガンガン攻める感じで熱くてカッコよかったし、ぺいちゃんギラギラしててオタク大興奮だったし、筆村(栄心)さんのダンスが誰よりも激しくて目の前で見ててヤバすぎ!凄すぎ!って思ったし、普段なら煽ってないところでもミキさん(ミキティー本物)や紅さん(日が紅)が煽りを入れていて、メンバーもめちゃくちゃアガってるんだなって感じられてめちゃくちゃ楽しかった!
ラストのぺいちゃんの煽り「みんなで飛ぶよ!」が目の前だったので全力で飛んだ!推しメンの目の前で飛ぶの気持ち良すぎた〜
最前の通路側だったこともあって左右との幅もあり、『耳をすませば』でめちゃくちゃ踊り狂ってたら、めちゃくちゃ疲れた。笑
「あ、やば、この後まだ25分あるのに体力配分間違えたな」って思ったときにはもう沸き散らかした後で、気付くのが遅かった。
『耳をすませば』終わりのフォーメーションそのままに「ひ!ふ!み!よ!」とタイトルコール。
ヘロヘロにベバってるところに推し曲『ひふみよ』がきて「マジか〜〜〜!ちょっと待って〜〜〜!」と沸きたいのに身体が追いつかなくて内心笑っちゃった。
休ませてくれ!(それは無理)(それはそう)
ミキさんパート「でも右手で握手して左手でナイフとか隠し持ってるような時代だから温もりは冷たい」は歌詞がセンセーショナルで、ライブでこのパートを聴く度にハッとなる。好きなパートだなって改めて思った。
『ひふみよ』の「ひとつふたつみっつよっつ思い出を数えてみるけど」「あんなこともあったよね」「今日までの記憶さ」って歌詞を聞きながら、「あ、ギグタカツアーのことを歌ってるんだ」って思った。
ひとつふたつ新宿、みっつよっつ愛知、いつつむっつ大阪、ななつやっつ広島、ここのつ今日。
終わってしまう、消えてしまう、でも消えないで、そんなツアーの思い出を抱きしめるような歌だ、って感じた。
「いつつむっつななつやっつ 君の好きな所の方が
たくさん数えれる つまり幸せ なんてそういうこと?」
ぺいちゃんは客席のひとりひとりに向かって「好きなところ」を数えてくれるから、私もぺいちゃんに全力でケチャして、ぺいちゃんの好きなところをひとつひとつ数えた。
3曲目『まるもうけ』でやったー!楽しいセトリだ!と跳ねた。
フェスの楽しいセトリの二丁魁は最高だぞ!
『まるもうけ』ハーフverだった?それとも体感秒だっただけ?
次ぺいちゃんパートだ!と思ってペンライト向けようとしたら違ってて「あれ?間違えた?」ってなったし、なんか楽しんでたらあっという間に終わってしまった!
ミキさんが「みんなやって!」と煽って、そのあと「ありがとー!」って言ってたの、たしか『まるもうけ』だった気がする。
ミキさん楽しそうに煽ってて可愛かった。
4曲目『やめらんない!とまらない!』はイントロかかった瞬間ガッツポーズ(内心)だった!
9日前のフリラでやめとまやって欲しかったけどやらなくて、だから「ギグタカでやってほしい」と思ってたし「絶対やってくれる」って信じてた!
『やめらんない!とまらない!』はぺいちゃんの変顔(可愛いよ)のオンパレードで最高。
目ギョロ舌ペロは当たり前、あとなんか白目剥いてたり?とか顎しゃくれてたりとか、なんかもういろいろやってたな。笑
上手側目の前にきた瞬間ぺいちゃんが蛇顔で舌ぺろしてくれたのは私へのサービスだったと思っていいですか?勝手に思っておきますね(ハイ)。
やめとまだったかまるもうけだったかで近くにきたミキさん見てたら目が合った気がする。
汗びっちょりかいてて楽しそ〜な笑顔だったし「あんたたちも楽しそうね!」って言いたげなイキイキとした表情だったから私も楽しいよ〜って気持ちになった。
ぺいちゃんも「アイドル最高!みんなで!パパン!」って煽ったりしてて、4人全員から「アイドル最高!」って気持ちが溢れてたのを感じた。
やめとまのラストテッテッテン!で曲が終わって一呼吸はぁ〜〜と息を吐いたら『Good As Yesterday』のイントロが始まって「あぁ〜〜〜」と吐いた息がそのまま感嘆のため息になった。
『Good As Yesterday』はツアーラストの今日やるんじゃないかって予感があったから驚いたわけではなかった、代わりに「信頼」だなって思った。
アイドルとファンの特別な関係性を歌った『やめらんない!とまらない!』と、二丁魁の大切な曲『Good As Yesterday』。
フェスだけどツアーという形を通してたくさんのアイドルとそのファンと築いた関係性だからこその「楽しい!」だけじゃない、信頼セトリだった。
約1年前のギグタカきっかけで二丁魁を好きになって、まだファン歴1年未満だけど、こんなにもライブの見方・感じ方が変わったの、楽曲やセトリに対する解像度が上がったのを実感して、嬉しいな~って思った。
ぺいちゃんソロの「守りたいものがここに あるからさ だから安心してよ」がグッときてちょっと泣いた。ぺいちゃんの優しい歌声が「安心してよ」で安心感を与えてくれて心があたたかくなった。
「昨日の事も 今日もこの先も 全部覚えておくから」
このパートだったと思うんだけど、ミキさんがめちゃくちゃ力強く叫ぶように歌ってたの、ギグタカツアーファイナルだからこその気持ちのこもった歌い方、心からの叫びだなぁって思ってすごくグッときた。
ぺいちゃんソロで泣いたばかりだったから、これ以上泣かすな〜〜!って思った。
『Good As Yesterday』の間奏で一人ずつ挨拶。細かい内容は覚えてないけど
筆村「お越しくださりありがとうございました!」
ぺい「私たち出逢えたんだから!」
紅「これからもアチアチの二丁魁についてきてください!」
ミキ「アイドル最高!」
的なことを言ってた、記憶。あとツアーを通して成長できた、とか言ってたのは筆村さんだったかな、紅さんだったかな。記憶は曖昧だけど、みんな本当にいい笑顔、いい表情してたなって心に沁みたことは覚えてる。
もうエンドロールが見えてたところに『青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ』がきて、(いい意味で)マジか〜〜〜〜〜ってなった。
1年前のZepp hanedaでのギグタカハシでこの曲と出会ったから二丁魁のオタクになったわけで、それをきっかけの場所きっかけのフェスでまた見れたことがめちゃくちゃ嬉しかったし言葉に言い表せない特別な気持ちになった。
しかも『Good As Yesterday』からの並びで見れるなんて!
特別の特別すぎて幸せな気持ちで胸がいっぱいになった。
「第二ボタンのように……」ぺいちゃんの綺麗な高音と、
「一人で生きていく意味」紅さんの心地よい低音の対比が良いなと思った。
「28.29.30才 とうとうあの時思ってた 「大人」になったんだけどなぁ まだまだ青いな」の歌詞を聴きながら、
『Good As Yesterday』の「元気にしてますか?昔の先生 あの頃のあなたの歳に近付いたけど」という歌詞が重なって聞こえた。
大人になるってなんだろうね。難しいね。
間奏で「一緒に!パパン!」「みんなで飛ぶよ」って煽るぺいちゃん、サビでは口パクで煽りを言ってるのに最近気づいて見る度かわい〜〜ってなる。
無音でも「一緒に飛ぶよ」って言ってる口の動きだけで楽しくなっちゃうハッピーオタク野郎なので口パク煽りのファンです。
今度こそ終わると思ったら『三原色カタルシス』が始まって驚きと興奮と楽しさとあと何かわかんないけどとにかくいろんな感情が溢れてふっははwって笑っちゃった。
もう本当に体力的に限界で身体が悲鳴を上げてるの分かってたけど、ここでヘバってるわけにいかない!って最後は気力で全力で暴れた!
フリコピ思いっきり間違えたけどそんなことは些細なことでとにかく気持ちと熱量をぶつけたくて腕を振ったし、メンバーもみんな全力で熱くてぶつけ合いだった。
目の前で打点高く飛ぶぺいちゃんがめちゃくちゃカッコよかったし、私も負けじと思いっきり打点高くジャンプしたの楽しかった。
ジャンプした後のサビ、「赤く青く黄色く光れ〜」の手を振り下ろす踊り、筆村さんが誰よりも激しく踊ってたのを目の前で見てめちゃくちゃ最高だな!って気持ちが燃え上がった。30分フルパワーのライブをやった最後にこれだけ全力で届けてくれるの最高だな〜!って思った。
オチサビ「キレイキレイなこの景色も」私の位置からはぺいちゃんがどんな表情で歌ってるのか見えなくてそれが切なかった。
「いつか忘れてしまうなら」今年の初めに見た『三原色カタルシス』ではこの歌詞で首をブンブン振ってたけど、今日は首を振らない。
「せめてせめてこんな時代で この風景だけは愛と呼ばせて」
ワンマンではない、二丁魁のオタクだけではないこの風景が4人にはどう映っているんだろう、って思った。
私は最前だから後ろがどうなってるか分からない。
みんなペンライトは振ってるんだろうか、ケチャしてくれてるんだろうか。
それでもこの歌を歌うからには、「愛」と呼べる風景が広がってたんだろうな。だって、ギグタカハシだもん。
最後にミキさんがギグタカツアーの感想や感謝の言葉を話してた中で、客席に向かって「あなたたちが主役だからね!」って言ってたのが印象的だった。
「ファンのみんながいるから私達はアイドルでいられる」的な意味合いの言葉を言うアイドルは多いけど、それを「あなたたちが主役」って言葉で表現する人、すごく良いなあって、改めてミキさんの言葉が好きだなって、言われた瞬間グッときた。
「ここにいる人みんなひとりひとり、推しは違うと思うけど、あなたたちの推し、みんな最高よ!」って言われた瞬間あんただよ!!!!あんたたちだよ!!!!って叫びそうになった。心の中で叫んだ。最高だよ!!!!
最後に「絶対また会いましょうね!」って言ってて、もちろん私はまた何度だって二丁魁のライブに行くけど、二丁魁のファンじゃなくてあのステージを見たたくさんの人たちが、ミキさんの願った通りまた二丁魁と会えてたらいいな、って思った。
★セットリスト
01. 耳をすませば
02. ひふみよ
03. まるもうけ
04. やめらんない!とまらない!
05. Good As Yesterday
06. 青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
07. 三原色カタルシス
B.O.L.T
主現場じゃないけど去年は主現場以外で一番見てた現場、B.O.L.T。
ライブを見るのは1.14のスタプラフェス以来で、今年2回目。
最新曲『Accent』から始まって、スタプラフェスでも見たばかりの『Make Up』『New Day Rising』が続いたのでかなり楽しめた。
4人が横に広がるとちょうど1人が目の前にくる立ち位置で、かなり近くで見ることができたしレスももらった。るんぱん(内藤るな)推しだけどさすがに目の前に来たメンバーを見ちゃう。みんな可愛い。白浜あやちゃんとちぃちゃん(高井千帆)からはレスもらいました。青山菜花ちゃんのニッコニコ笑顔も可愛かった。
『Reborn』『夕日の後の夜に』『OUR COLOR』の並びはちょっとエモーショナルすぎませんでしたかね……めちゃくちゃ良すぎて興奮しっぱなし。
3周年ライブに見た『Reborn』でグッときた気持ちを思い出したりした。
『夕日の後の夜に』はライブで見る度に「あ、この曲めっちゃ良い……」ってなる。るんぱんの歌い出しもサビのユニゾンもグッとくる。歌詞とメロディが何とも言えないセンチメンタルな気持ちを掻き立ててくる。
そしてトドメの『OUR COLOR』。
説明不要。大好きな曲!!!!
今日もるんぱんの歌い出しが最高だった。エモエモ。
『OUR COLOR』で終わりかと思いきや『寝具でSING A SONG』がかかって笑っちゃった。最高に最高を重ねてくるじゃん〜!
全力でブチ沸かせていただきました!
最前を譲ってもらったこともあって、もう全力で踊ったりペンライト振ったりケチャしたり、蹴り上げるのもしたし腕をブンブン振るのもやった。全部やった。
どの曲だったか覚えてないんだけど、るんぱんが前の機材に足乗っけてたのカッコ良すぎたなぁ。
それ以外でもステージのキワキワまで来て煽るシーンが多くて、それがまた熱量になってすごく楽しかった。
MCではギグタカツアーの振り返り話で一緒にツアーを回ったいろんなグループと仲良くなったという話。
ちぃちゃん「裏テーマとして、タスクの風花ちゃんとのデートツアーをしてました♡」
あやちゃん「二丁魁さんに『ツーマンしたいね』って言われたんです!」「今日も写真撮ってたら入ってきてくれて、一緒に撮ったんです(ギャルピースのポーズ)」
これがそのときの写真らしい。ギャルピしてるミキさんかわいい。
二丁魁×B.O.L.Tツーマンぜひ実現してください。待ってます!
★セットリスト
01. Accent
02. Make Up
03. New Day Rising
04. Reborn
05. 夕日の後の夜に
06. OUR COLOR
07. 寝具でSING A SONG
Task have Fun
前回見たのは去年9月、ばっしょーとのツーマン以来。
……だと思ってたけど違うや、
2022.11.12にエビ中の「BOSSと子分たち」という柏木企画公演が立川であって、その公演前にチラッとだけ立川立飛でリリイベのパフォーマンスを見てますね。チラッとだけどね。それ以来。
前回、前々回と見たときは3人体制で、今日は里仲菜月ちゃんがお休みで2人体制。最近2人体制でやってるのは知ってたけど見るのはこれが初めて。
2人でのパフォーマンスも、特に物足りなさを感じることなく楽しめた。
1曲目『部屋の中の天使』は初見だったけどすぐフリコピも真似できて楽しいし可愛い。
『メインアクター』は9月ぶりに見たけど相変わらず好きな曲だなと思った。この曲の振付が二丁魁のミキさんだって知らなくてライブ後に知った。
二丁魁のライブでこの日の体力のほとんどを使い切っていて、次のB.O.L.Tでも全力で楽しんでたからタスクのときはもう疲れ果てていてフリコピちょっと手を抜きましたごめん、でもライブはちゃんと見たし相変わらず風花ちゃん可愛かったです(軽率)。
どの曲だったか覚えてないけど風花ちゃんからがっつり私宛!なレスももらいました。嬉しい〜〜
『BABYLONIA』はタスクの曲の中で一番好きなので久々に見れて沸いた!
これだけはさすがに手を抜かず踊った!楽しかったし相変わらずカッコよくて大好きだった!
★セットリスト
01. 部屋の中の天使
02. ギュッと、チュッと
03. my Buddy!!!
04. メインアクター
05. BABYLONIA
06. 君なんだから
まなみのりさ
まみりを見るのは10月のギュウ農フェス以来。
推しはみのりさん。
黄色のペンライトを(控えめに)振ってたけど、帰って調べたらみのりさんのメンカラ青でしたね?最初期に見たときの衣装が黄色だったかなんかで間違って覚えてました……すみません。
行きの電車でまみりのラストアルバムを聴いて予習してたんだけど、そのとき「この曲いいな~今日見れるかな」と思ってた『花びら』と『栞』をどっちもやってくれて嬉しかった!
1曲目『花びら』の時点で「やった!」と沸いた。
みのりさんの歌い出しが美しい。
サビの歌詞と音のリズムと3人の歌声、どれも耳に心地よくて心が躍った。
『片道切符』は別れを歌う歌詞がすごく切なくて、最後の「片道切符」の歌詞に胸がぎゅっとなった。
「さよなら もう時間だね」「忘れないで きっと、ちゃんと覚えていて」
解散まで残りわずかとなった3人が歌うこの曲があまりに生々しくて、ざくざくと心に刺さる。
今このnoteを書きながら歌詞を探してじっくり読んでみたら「これって二丁魁の『ひふみよ』と同じじゃん……」となって頭抱えてるところです。
ギグタカ広島公演のOAで『waveびーと』4連続ってセトリをやった動画を見てて「えー!いいな!楽しそう!」と思ってたので、今日も『waveびーと』やってくれて嬉しかったし楽しかった。
お祭りソング大好きなのでサビの「天真爛漫 大胆不敵」~「ほーらほーら祭りだよ」まで全部大好きだった!
疲れなんて忘れて(いやめちゃくちゃ疲労感あったけど無理して)思いっきり踊ってクラップして楽しんだ。
続く『ココロト』も明るいメロディで好き。
Aメロの語り掛けるような歌い方が、小説を読んでいるみたいな、物語が目の前に広がっているような感覚になって良いなと思った。
「君の本音を」の高音は大好物なやつ〜〜!ほんとみのりさんの歌声好きだなぁ。
『栞』は電車で聴いててその歌詞が刺さって「これは音源でも相当だけど、ライブで聴いたらもっとだめなやつ……」と思ってたけど案の定だった。
「何度も何度も」のユニゾンが美しく響けば響くほど、その歌詞の意味が胸にぎゅっと迫ってきてその切実さに涙が出た。
みのりさんは泣いて「ありがとう」が歌えなかった。
それを左右のまなみさんとりささんは何をするでもなく、ただ続きを歌った。
残酷すぎる歌詞だった。
でもこれが3人の赤裸々な言葉であり、現実のことだった。それを臆することなく高々と歌う2人。その美しい歌声が、また涙腺を刺激する。
寄り添いに行かなかったのは、自力で戻ってくるという信頼故だろう、と思った。心が繋がっているから、心で寄り添っているから。
涙を拭って、また歌い出すみのりさん。歌声が2人から3人に戻る。
今日歌えなかった「ありがとう」を、4.1には笑って歌えてたらいいなと、勝手にそう願ってる。
『栞』で終わりかと思ったらラストは『かかとを鳴らして』。
カッ、カッ、カッ、って靴の音を聞きながら、3年前のフミフェスでもこの曲を見たんだったなぁって思い出して、なんだか嬉しい気持ち半分、しんみりした気持ち半分気持ちになった。
羽のようなふわふわな衣装がターンする度より一層ステージに映えて綺麗だった。
45分尺だったのにあっという間で「え、もう終わり?体感30分なんだけど!」と驚いた。まだまだやってほしかった、見たかった、ので、4.1は中野サンプラザに行きます。
ラストライブを中野サンプラザでやること、それがキャパだけで言ったら今までの最大キャパの2倍以上の会場であること、そんな挑戦を最後にすることを「まみりらしいよね」と笑って、でもそこに確固たる覚悟が見えたこと。
美しい人たちだ、というのがまみりに対する私の印象だったけど、あぁ美しくて強くてかっこいい人たちだ、と今日の姿を見て感じた。
強い人、強くあろうとする人、私は大好きです。
それから、中野サンプラザの前にあるラストツアーで2.18に二丁魁とのツーマンライブも決まっていて、これも行く予定でチケット確保済です。
あと2回、楽しみにしてます!
★セットリスト
01. 花びら
02. 片道切符
03. 風蝉の灯
04. waveびーと
05. ココロト
06. 変わらなきゃ
07. 栞
08. かかとを鳴らして
特典会
もうへロッヘロのバテッバテだったし翌日も朝早かったから一刻も早く帰って寝たかったんだけど、主現場であるukkaと二丁魁の特典会は行きたかったので行きました。オタクは欲張り。
待機列で何度「疲れた〜」って言ったか分からんけど推しを前にすると疲れも吹き飛ぶから不思議。
本当はまみりのラストアルバム(中野サンプラザのチケット付き)も買いに行きたかったけど列が長かったのを見て断念。2.18に購入予定です。
(私にとっては)不運なことに、ukkaと二丁魁の特典会場所がお隣さんで、ukkaの待機列に並んでたらその斜め前に二丁魁のパーティションが用意されてて「え゛っ」て思ってたら二丁魁のメンバー出てきて案の定パーティションの左右に立つじゃん。
その目と鼻の先にukkaの待機列(私が並んでない方)があって、ukkaのオタクがびっくりして慌てて列をずらしてて、そこにぺいちゃんが何かちょっかいかけてて、それを遠目にケラケラ笑ってたらぺいちゃんがこっちに気づいてガン見された。ぎゃーーーー!!!!!アトデソッチニイキマス……ってペコペコした無銭特典会(嬉しくない!!!!)。
そんなトラブルに見舞われてから、空ちゃん・りじゅちゃん・りなちゃんとグルショ。
空「あ、髪切った?」
🍊「今日はこれを見せにきました」←空ちゃんの話遮ってごめん
空「えー!すごい!」
りじゅりな「可愛い!」「可愛い〜!」
🍊「クリスマスライブ連番した友達が描いてくれたの。いいでしょ〜」
空「ポーズどうする?」
🍊「みんなでこのイラストのポーズしてください」
📸
空「ね、髪切ったね」
🍊「アッ切りました」
空「似合ってる」
🍊「アッアリガト……」
そのまま3秒くらい(体感では10秒くらい)黙って見つめ合って終了。照れ死ぬ(そんな言葉はない)かと思った。
肝心のイラストは載せません!
現場で何人かには見せびらかしたけどめっちゃ似てて可愛いよ。ひきにくさんにも見せびらかして似てるってお墨付きもらった。載せないけど!
そして隣の二丁魁列へ。
私はずっとukka側に背を向けてたのに、隣のオタク友達がりじゅちゃんに手を振り出して「やめてよ!!!!」って本気で怒った。笑
スタッフ「ぺいピンでーす」
ミキ「今日楽しかったでしょ!」
📸ぺいピン
(ミキさん無視してごめん聞こえてました)(撮影中のぺいちゃんに向かって)
🍊「ぺいちゃん緑(髪)も似合ってるよー!可愛いよー!」
ぺい「いい?いい?この髪型でもいい?」
🍊「良い!良いよ!大丈夫!可愛いよ!」
📸囲み
🍊「耳すまが楽しすぎて暴れすぎて体力なくなっちゃった!配分間違えたー!と思ってwww」
ミキ筆紅「アハハwww」
ぺい「今日のあなたすごかった!届ける気持ち伝わってきた!あなたのケチャがすごくパワーになったの!」
📸ぺい2S
🍊「だってすごく楽しかったから〜〜」
ぺい「あなたに今日の『Good As Yesterday』見てもらえて良かった☺️」
🍊「そう、良かった!泣いちゃった」
ぺい「ありがと!👋」
話すこと何も決めてなかったというか「楽しかった!」しか言うことなかったから笑い話をしに行ったつもりだったので、まさかこんなふうに褒められると思ってなくてびっくりした嬉しかった。
ぺいちゃんの声の後ろでミキさんたちも「すごかった!」って言ってくれてたのも聞こえてて、そんなふうに見えてたんだーってすごく嬉しかったな。
おわりに
最初にも書いたけどギグタカハシ大好きフェスすぎて最初から最後までめちゃくちゃ楽しかった〜!
今日はもうこれしか言うことないです!
途中のMCでどのグループも言ってたけど「ギグタカハシはお客さんがあたたかい」って言ってたの客席でも分かるというか本当に全組愛のあるグループと愛のあるオタクの集まりだなあって感じる1日でした。
特典会の配置だけもうちょっとDDに優しくしてください!(自業自得)
おしまい。