見出し画像

Batten have Fun【ばってん少女隊ライブレポ】

2022.09.19 恵比寿ザ・ガーデンホールにて、ばってん少女隊 × Task have Funのツーマンライブ「令和4年度、秋の入隊式 ばってん×Task have Fun」及び、ばってん少女隊のワンマンライブ「令和4年度、秋の入隊式 ばっしょー入門」に参戦しました。

春にも開催された入隊式。
その際、Task have Funとの対バンが予定されてましたがコロナの影響でタスクの出演がキャンセル、ばっしょーのワンマンライブに変更となりました。
そのリベンジ公演として、秋の入隊式はこの1公演のみ開催されることになりました。
今回も台風が近づいてきていて、メンバーが福岡から来られるのか、開催できるのか等、またしても危ぶまれた公演でしたが、無事開催に至りました。

1部 ばってん×Task have Fun

セットリスト

●Task have Fun
SE.
01.TASK
02.メインアクター
03.哀嘘,私寝(I lie,l lie)
MC
04.ジャン!ジャン!ジャン!(ばってん少女隊カバー)
05.けどハニカミ
MC
06.my Buddy!!!
07.インダビュリフォデイ
08.3WD

●ばってん少女隊
01.OiSa
02.おっしょい!
03.さがしもの
MC
04.YOIMIYA
05.和・華・蘭
MC
06.けどハニカミ(Task have Fanカバー)
07.ジャン!ジャン!ジャン!
08.虹ノ湊コウノミナト
MC

ライブレポ

1部は段差1列目の下手寄りで見てました。
入場時点で前方もまだ空席があったけど、埋もれてしまうのを危惧して段上を選択。結果、視界良好でめちゃくちゃ見やすく楽しかった。

●Task have Fun

タスクを見るのは2022.03.13の「IDORISE!! FESTIVAL 2022」以来、半年ぶり。
タスクは単独ライブや特典会には行ったことがないけど推しは熊澤風花ちゃんと決めていて、今日も赤のペンライトを振った。

1曲目『TASK』は、ばっしょーのオタクが多い中でも、多くの人がフェスで見たことがあり、すぐに踊れる曲で会場の空気をガッと掴んだように思う。私も知ってる曲だったからすぐ「タスクのライブってこうだったなあ!」と身体がすぐ思い出して動けて楽しかった。

2曲目『メインアクター』と3曲目『哀嘘,私寝(I lie,l lie)』と6曲目『my Buddy!!!』は「あ、初見曲だーフェスでしか観てないからまだまだ知らない曲あるなあ」と思って見てたら、後のMCで「今回のセトリでは新曲を何曲か入れた」と言っていてなるほどさっきのかー!と思った。
『メインアクター』は好みの曲だなと思って、でも推しの風花ちゃんじゃなく里中菜月ちゃんのパートが特にカッコよくて好きだった。

たぶん『哀嘘,私寝(I lie,l lie)』だと思うんだけど、可愛い曲だなーと思いながら見てた曲で、風花ちゃんソロパートをゼロズレ(立ち位置正面)で見ていたら指差しレスが飛んできた。
突然のことに「え!?私か!?」と驚きつつも、元々風花ちゃんに向けてた赤のペンライトをさらに伸ばしたら、「うんうん」って感じで頷かれたからあれは私宛だった。勘違いじゃないやつだった。

MCでは前回の入隊式のことに触れて、「ばっしょーちゃんが『けどハニカミ』をやってくれたと聞いて嬉しかった。見たかった」「今回は私たちもばっしょーちゃんの曲を練習してきました」と。
どの曲をカバーするのかと思ったら、『ジャン!ジャン!ジャン!』!
『おっしょい!』じゃなく『ジャン!ジャン!ジャン!』なのがタスクっぽいなと思った。似合う。

『ジャン!ジャン!ジャン!』を他のグループがカバーするところを初めて見た。
今まで意識していなかった歌や踊りを「あ、ここの踊り方が違う」とか「6人の曲を3人でやるとこうなるんだ」とか、新鮮というか不思議というか、そんな感覚だった。
ばっしょーは力強く、タスクは綺麗に踊ってる、そんなふうに違って見えて面白かった。

私は上田理子の「ジャンヌダルクになりたいなう」とその直後の「心解き放って」が大好きなオタクなので風花ちゃんにも同じパートを歌って欲しいと思ってたけど、実際は前者が白岡今日花ちゃん、後者が風花ちゃん、と役割分担になっていた。
両方風花ちゃんパートだったら命(もしくは沼)を落としてた可能性があるので、命拾いしました。いや、2人ともカッコよくキマってたけど。

あ、あと、「ジャンヌダルクになりたいなう」の直前、風花ちゃんがしゃがんでる状態で上手側の舞台袖に向かって手を振っていて、ばっしょーのメンバーが見てるのかな?と思ってたら後のばっしょーのMCで「風花ちゃんにレスをもらった」「いや私がもらった」「私ももらった」というレス争奪戦(?)が発生して笑った。

そして『ジャン!ジャン!ジャン!』カバーから前回ばっしょーがカバーした『けどハニカミ』をやるセトリ、そりゃ楽しいに決まってんじゃんね。
間奏で両腕を振り下ろしながら片足上げる振り付けのとこ、風花ちゃんのバキバキでキレキレなダンスが楽しすぎた。腕も足も長い。
このパートに限らず、タスクのダンスはめちゃくちゃ足を上げたり動かしたり本当に運動量が多くてすごい。あれをケロッとした顔で踊りながら歌いながらレスもめちゃくちゃいろんなところに送ってるの、本当にすごすぎる。

後半のどの曲だったか、今日花ちゃんがセンターでソロパート歌ってるときに最前ドセン付近にいたオタクにえげつないレスを送ってて「あっあそこのオタク死んだわw」と思った。
ばっしょー現場だと瀬田さくらでよく見るやつ。
ああいう殺人レス(言い方)、自分宛てじゃなくても見てて愉快だから好き。

●ばってん少女隊

SEなしで『OiSa』が始まって、慌てて立ち上がるオタクたち(私含む)。
タスクの「楽しく踊る」雰囲気をガラリと変える1曲目。これを持ってくるかと驚いたけど、あえての選曲だろうなとも思った。
両者とも、グループカラーがよく分かる1曲目の選曲で面白い。

そして今日のライブ衣装、白をベースにメンバーカラーが控えめに入っててスカートがふわっふわ。可愛すぎて全員お姫様かと思った。
8月のサマソニからの新衣装だそうで、しかもサマソニのときはスカートの形が違うらしい。肩がチラリと出てるのがなんとも言えない可愛さがあって好き。天才的衣装。
柳美舞ちゃんの髪型がハーフツインで、衣装とベストマッチすぎて可愛すぎて誰よりもお姫様だった。
上田理子ちゃんの三つ編みもめっちゃ可愛くて最高。理子ちゃんが横を向いたときに三つ編みが肩の肌が出てるところに掛かってるのが可愛さと少しの色気でドキドキしてしまった。

2曲目は打って変わって楽しさ爆発してる『おっしょい!』。
これを1曲目に持ってこないところが今のばっしょーだなぁと改めて思った(良い意味で)。
りるあちゃんが「駆け抜けていきたいっちゃもんね」の「も」をめちゃくちゃ伸ばしてて「いきたいっちゃもーーーーーーーん!」って歌ってたの、あまりに可愛すぎて悶えた。あれ一発で致死量の可愛さだった。(瀕死)

3曲目に新アルバム曲『さがしもの』はイントロかかった瞬間に跳ねた。
配信で少しだけ見て、早くライブで観たくて仕方なかったやつ!!!
この夏ずっと見たかったやつーーー!!!念願!!!だった。
ほぼ初見なのにめちゃくちゃ楽しかった。飛んで跳ねて踊ってめちゃくちゃ楽しかった。もう好き。

間奏で左右向いてダッシュする振り付け、理子ちゃんが腕や足だけじゃなく頭までぶんぶん振り上げてるの可愛すぎて特に好きだった。
クラップを煽る愛ちゃんが、最初は両手で叩いてたと思うんだけど気づいたら頭をポンポン叩いてて可愛かった。

MCで胸元に赤と水色のペンライトを持っていたら、立ち位置ゼロズレの美舞ちゃんが手を振ってくれた。
レスをもらえる距離だと思ってなかったから、気づいてくれて嬉しかった〜。

MCの後は『YOIMIYA』。
『OiSa』と同じく世界観の強い曲だから、セトリの途中に入れるよりこうしてMC明けの一発目に入れるのは合ってるなと思った。
ズンズンした音がホールの広い客席に響いて気持ち良かった。
いろんなパートで細かい足捌きがある曲なので、足元まで見える席から全体を見るとその足捌きがよく分かって楽しかった。

『YOIMIYA』からの『和・華・蘭』は「やられた!!!」と思った。『YOIMIYA』は『和・華・蘭』のための布石、伏線だった、と思うほどにこの2曲の並びはベストマッチのように感じた。

1回しか見れてないのでうろ覚えかつ他の曲と記憶が混じってしまってるかもだけど、覚えてる限り書く。
不思議な雰囲気の曲だった。それこそ『YOIMIYA』と並んでもおかしくないくらいに。ダークな?クールな?それでいて心地よさもあった。
美舞ちゃんのクールな歌声と表情が抜群に良い、と思ってたら、続くきいなちゃんがさらに色気混じりの綺麗な音色で歌っていて息を呑んだ。
きいなちゃんのこんなセクシーな歌声、初めてだった。美しかった。

MCではタスクのカバー曲の話をしていたからこれは次ばっしょーもくるぞ、と分かった。
春の入隊式で「2曲で迷った」と言ってたから今度は迷ってたもう1曲の方をやるかな?と思ってたけど、披露されたのは前回同様『けどハニカミ』だった。

メンバーの立ち位置がほぼ固定だったこともあり、下手側の美舞ちゃんをずっと見てた。
美舞ちゃんは表情キリッとして終始カッコよくパフォーマンスしてた。
理子ちゃんはクールなだけでなくちょっとニコッとして可愛い感じも出してたなぁ。

タスクもばっしょーもめちゃくちゃ身体動かすパフォーマンスだけど、やっぱり振り付けの感じとか踊り方とか全然違うんだなあって面白かった。オチサビで謎に両腕上げる寝起きみたいな振付とか唯一無二すぎるもんな。
ばっしょーだと足を振り上げる曲って(たぶん)ないけど、『けどハニカミ』ではみんな全力で振り上げてるのとか新鮮で良かった。

タスクが『ジャン!ジャン!ジャン!』→『けどハニカミ』だったからばっしょーはその逆くるでしょ、と思ってたから案の定『ジャン!ジャン!ジャン!』でガッツポーズ。
本日2度目の『ジャン!ジャン!ジャン!』で腕ぐるぐる回してジャンプして〜でハチャメチャに楽しい。

愛ちゃんの「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃJump!」とちゃん瀬田の「奏でろ!運命!♪ジャジャジャジャーン!」では『けどハニカミ』のダンスを踊ってて「あっ!わあっ!」って驚きと理解がいっぺんに来た。
愛ちゃんパートが右腕を下から上に振り上げるところ、ちゃん瀬田パートが両腕振り下ろしながら足上げるところ。タスクのダンスは一目でタスクのダンスと分かる。
粋な演出でめちゃくちゃ楽しかった。

理子美舞の「心解き放って」に全力ケチャして、「ジャンヌ・ダルクになりたいなう」でも理子ちゃんにケチャして、大満足。
ラストの「君らしくいつだって」「やりたいこと本気でやってみようよ!」で歌も手振りも全方位に向けてパフォーマンスしてくれる姿にグッときた。

そしてラストは『虹ノ湊』。
最後にこの曲は気持ち良すぎた〜!
『けどハニカミ』『ジャン!ジャン!ジャン!』からの『虹ノ湊』、踊れるセトリが抜群に楽しい。
楽しさと爽やかさを兼ね備えた曲だから、セトリの締めくくりとしてもぴったりだった。

サビの手を振るとこは両端2人が手を振り続けるけど真ん中4人は違う振り付けになるから、振りコピ勢(私含む)とずっと手を振る組に分かれるんだけど、最後は全員で手を振るから客席の一体感が目に見えて分かって壮観だった。

MCではカバーした『けどハニカミ』に触れて、「この曲は前回やったので違う曲が聴きたかった人もいるかもしれないけど、私たちはタスクさんに見てもらいたくて、だからもう一度この曲をやりました。これは私たちのワガママです」と理子ちゃんが言ってたの、演者のやりたいことをチームが尊重してやってくれたこと、対バン相手を大切にする姿勢が伝わってきてすごく良かった。
それから、「タスクさんは『ジャン!ジャン!ジャン!』から『けどハニカミ』、私たちはその逆でやったけど、これは偶然で、今日見るまでタスクさんのセトリは知らなかった。運命です」とのこと。

タスクの『ジャン!ジャン!ジャン!』カバーを6人とも舞台袖から見てたらしく、理子ちゃんときーなちゃんが「レスをもらった!」「いや私が!」と言い争いし出して笑った。オタクか。美舞ちゃんも控えめに「私もレスもらいました」と主張してて可愛い。

この辺でタスクの3人を呼び込んでたかな。
「タスクさんはめちゃくちゃ足が上がっててすごい」「いやいやそちらも上がってたじゃないですか」と褒め合いをしたりしてた。
「『けどハニカミ』ともう1曲迷った曲が『3WD』だったんですけど、次対バンする機会があったらやらせてもらってもいいですか?」にも快諾してもらって、「次やるなら一緒に曲をコラボするとかもしたいね」と次の機会があるといいねという話。

それから唐突に理子ちゃんが「私はふうちゃんのことふうちゃんと呼ばせてもらってる仲で……」と仲良しマウント。
理子ちゃんがメインパーソナリティーを務めているラジオ「ばってん放送局」に熊澤風花ちゃんが出演してくれて、その際に「ふうちゃん」呼びを許可してもらった。公式で公認だから。とマウント。
風花ちゃんの「そのとき私は理子ちゃんって呼んでいいか聞き忘れて……」に理子ちゃんはもちろん快諾。
「ふうちゃん♡」「理子ちゃん♡」と呼び合うイチャイチャタイムの後、理子ちゃんが自分で「公式でデレデレさせて頂いてすみません。また機会があれば皆さん(ラジオにも)出てください」と謝罪しつつ締めて1部公演は終了。

2部 ばっしょー入門

セットリスト

01.ばりかたプライド
02.スウィンギタイ
03.虹ノ湊
MC
04.わたし、恋始めたってよ!
05.OiSa
06.YOIMIYA
07.崇シ増シxxx物語
08.乙女ノ手札
MC
09.ハカタダンスホールベイベー
10.MEGRRY GO ROUND
11.ますとばい!
12.ありがとーと
MC
13.FREEな波に乗って
14.おっしょい!
15.さがしもの
MC
<アンコール>
EN1.びびび美少女
MC

ライブレポ

1部の1曲目が『OiSa』だったので、2部の1曲目が『ばりかたプライド』だったのは結構なギャップだった。笑
でもよくよく思い返したら、春の入隊式もこの曲始まりだったし、入場曲的な意味で『ばりかたプライド』のイントロはライブコンセプトにベストマッチだったので「そうか、そうだった」とすぐ納得に変わった。
りるみゆが開会宣言的な言葉を言って、ライブスタート。

最前席、1曲目から怒涛のレスの嵐ですごかった。
もうどの曲で誰にどんなレスをもらったとか、ほぼ記憶がない。ありすぎて。かろうじて思い出せた部分だけ書いてく。

まず、理子ちゃんがハーフツインなことに気づいて「カワ!!!!!」と目をかっぴらいた。で、すぐ「あ!?もしかして!?」と思って美舞ちゃんを見たら、案の定三つ編みだったから「ぎゃ〜〜〜!!!!」って衝撃波を受けたみたいに面食らった。
ねえ!!!!理子美舞、1部と2部で髪型交換してるじゃん~~~~!!!!!!
りこみゆのそういうところ大好きですありがとうございます。オタクは神とりこみゆに感謝した。

それから下手側に瀬田さくらが来て正座、丁寧なお辞儀をしてくれたのを目の前で拝んだ。こちら側もお辞儀を返して、まるで開戦の合図のようだった。
対戦よろしくお願いします。

私は理子美舞推しで赤と水色のペンライト2色振りだったこともあって、下手側に来た美舞ちゃんがこちらを見るや「私推し見つけたぁ!」みたいな無邪気な笑顔を向けてくれて、あまりの可愛さにKOされそうになった。
だから三つ編みが可愛すぎるんだって!

きいなちゃんに優しく微笑みかけられた記憶もある。たぶん『ばりかたプライド』のときだったと思う。
あと、きいなちゃんの膝を最前で見て、「あ、きいなちゃんの膝だ」ときいなちゃんの膝フェチなフォロワーの顔を思い出して膝をマジマジと見てしまったのも1曲目のことだった。

2曲目は『スウィンギタイ』。
「ばっしょーらしいライブ」っていろんな要素があると思うけど、『ばりかたプライド』からの『スウィンギタイ』、そして次の『虹ノ湊』はそんな「ばっしょーらしさ」の中でも特に私の好きなセトリだった。
なんていうか、楽しさと可愛さが詰まってて好き、っていうのもそうなんだけど、その楽曲やパフォーマンスの楽しさ、可愛さに「爽やかさ」みたいな部分があるのが好き。楽しい音楽で自然と身体が動くしめちゃくちゃフリコピするから汗かくんだけど、それがイヤな汗じゃなく爽やかで気持ちがいい汗なの。
『スウィンギタイ』は歌詞も相まってそんな感覚が強いんだけど、最近は『虹ノ湊』もそういう気持ちになることが多くて大好き。

『スウィンギタイ』のきいなちゃんパート「「ねだるなよ少年、勝ち取るんだ!」ってキミと約束したから」が特にキラキラしてて良かった。
「僕がもっともっともっと強くなって ピカピカのメダルGETしたあかつきに 勇気を届けたい」のユニゾンが力強くてグッときた。

3曲目は『虹ノ湊』。
サビで手を振るところ、みんな客席にレスを振り撒いてくれて最前は漏れなくレスが来るから最高。
1部は理子ちゃんを目で追ってたけど2部はさすがに目の前に来たメンバーを見てました。現金なやつですみません。
サビで愛ちゃんが下手側にきて、手を振るだけの簡単な振り付けなはずなのにその動きが目に見えてバキバキでカッコ良かったしめちゃくちゃ躍動感あった。何より愛ちゃんの「楽しいっ!」が全面に出た笑顔が可愛すぎた。

MCではまず"入隊式"というライブタイトルに合わせて「入隊おめでとうございます」という話。
「ありがとうございます?おめでとうございます?あれ?」と適切な表現が分からなくなる理子ちゃん。笑
それから自己紹介。1部は名前だけだったのが、2部ではキャッチコピー付きの自己紹介になってた。
美舞ちゃんの「心配ないさ」を目の前で見られた。言う直前の息を吸う表情とかもはっきりと見えて最高。

4曲目は『わたし、恋始めたってよ!』。
理子ちゃんも美舞ちゃんも上手側の方に行ってしまってよく見えないや、と思って下手側にいたりるあちゃんを見たらめちゃくちゃ良い表情しててめちゃくちゃ驚いた。
乙女のような、切ないような、恋焦がれるような、きゅるんとした大粒の瞳で、口元を小さくきゅっと閉じてどこかを見ているりるあちゃん。
恋に浮かされた乙女というだけでもなく、恋に胸を焦がす切ない少女というだけでもない、トキメキも憂いも含んだような、絶妙すぎるその表情は楽曲の世界観に抜群に合っていて、目が離せなくなった。
えっ、りるあちゃん、わた恋でいつもこの表情してるの……???普段りこみゆしか見てないオタクだったから知らなかった……。
知ってしまったらもう他を見ることはできなくて、今日のわた恋中はずっとりるあちゃんを見ていた。

わた恋から『OiSa』『YOIMIYA』と「今のばっしょーらしさ」があるセトリ。
『YOIMIYA』は音源で聴いてもあんまり刺さらないんだけど、今日会場でズンズン響く感じがめちゃ良くてクセになりそう、と思った。
あと2曲とも足の細やかなステップや足捌きがよく見えたので最前席は本当に最高。顔だけじゃなく見るところが多くて目が足りない。

1部の『YOIMIYA』→『和・華・蘭』の並びがあまりに良すぎたので『YOIMIYA』の途中から「次は絶対『和・華・蘭』きてくれ……っ!」ってめちゃくちゃ期待してたんだけど残念ながら2部は『和・華・蘭』披露せず。

それはそれとして『崇シ増シxxx物語』はめちゃくちゃカッコ良かった。
前半の楽しい表情とも、わた恋〜YOIMIYAの魅せる表情ともまた違う、キリッとした顔つきと鋭い歌声だった。

『崇シ増シxxx物語』からの『乙女ノ手札』でバチバチにカッコよくキメてくるセトリは2019年のばっしょーを思い出した。私がばっしょー現場に通い始めた頃だった。懐かしい気持ちにもなったし、あの頃と変わらず好きでいられる今が嬉しくも思った。
ライブで見るのは久しぶりだったけど、フリコピは身体が覚えていたから自然と踊れるじゃん、となって楽しかった。

『乙女ノ手札』は理子ちゃんの高音パートがキレイにキマってて気持ち良かった。

MCはりるみゆが真ん中に来て「りるみゆトーク」。
テンポが合わずに「噛み合わないですねぇ」と言ったそばから噛み合ってなくて可愛かった。ほっこり。
下手側ではきーなちゃんと理子ちゃんがずっと見守っていて、その背中が優しかった。

美舞ちゃんが「りるあちゃんはいつもテンションが高いんですよ」「今日はみんなテンションが高かったけど」という話をしたら横のりるあちゃんが「はぇ?」って表情してて自分のテンションの高さに無自覚だったのが可愛かった。

「理子ちゃんが理子ちゃんの靴を履いているのにりるあの靴の片方に『上田』と書いてあって理子ちゃんの靴が3つあった」
「理子ちゃんのサイズで作った靴をりるあの靴にしたので『上田』と書いた上から『蒼井』を貼った。その『蒼井』が取れたから『上田』になってた」
という話をりるあちゃんがしてくれたんだけど、その後理子ちゃんがトークに入ってきて話をまとめ直してくれた。保護者。

事前に2人で「理子ちゃんを真似して頑張ろうね!」と話していたらしく、「うまくできました!」と胸を張る2人に「私いつもこんな感じですか???」と納得いってなさそうな理子ちゃんの苦笑が可愛かった。
美舞ちゃんにちょっと"尊敬"バカにされてる理子ちゃん、大好きすぎる。

ハカタダンスホールベイベー』の底抜けに明るい雰囲気が大好きなので、春の入隊式ぶりに聴けて嬉しかった。

この曲のときのメンバーってみんな「一緒に踊ろう♪」感が他の曲より強いと感じるんだけど、中でもきーなちゃんはその感覚が強いというか距離が近い。
「こうやるんだよ〜!」「そうそう!」みたいな、(実際に言ってるわけじゃないけど)寄り添ってくれる微笑みだったり目線だったり頷きだったり動きだったりが優しい。
最前席ということもあって今日は特にたくさん構ってもらいました。可愛かった優しかった。ありがとうございました。

曲終わりにちゃん瀬田が電話をかけるポーズをしながら「恵比寿駅ってどこですか〜?」って言ってて笑った。

『ハカタダンスホールベイベー』が終わってメンバーが真ん中に集まって輪になったから「さがしものか?!」と一瞬思ったけど違った。
MEGRRY GO ROUND』も通い始めた頃のリリース曲でフリコピの練習動画見て覚えたなあ〜とか、何故か今日は過去を懐かしむ瞬間が度々あった。

サビの「煌びやかにさ」「離さないでさ」の歌詞で指で空中に♡を描いてから前に指差しをする振り付けがあるんだけど、後半のどこだったかで正面に美舞ちゃんが来てくれたときにこの振り付けがあって、指差しレスをもらいにガッツいてしまいました。
ここのレス絶対もらいたい!!!の強い気持ちで♡を描きながら美舞ちゃんに目線送ってたら気づいてくれて指差しレスもらえてぎゃ〜〜〜可愛い〜〜〜ありがとう〜〜〜!!!!になりました。トキメキすぎてオタクは死にましたが、可愛すぎたので心残りなく成仏できます😇💙
いやメグリーの振り付け可愛くて大好きだけど特にこのパートの可愛さは天才的すぎでしょ……破壊力エグかった……。

メグリーで興奮状態になってからの『ますとばい!』が楽しくないわけがなく。めちゃくちゃ楽しかった!!!!
もう何がどう楽しかったとか覚えてないんですけど、『ますとばい!』ってそういうとこありません?私はいつもそう。楽しさでぐちゃぐちゃになってしまう曲。それが楽しい。今日も楽しかった。
「僕らは挑む 何度でも挑む」の言葉が強くて逞しくてカッコ良かったのは覚えてる。

で、いつもなら楽しさに加えて泣いちゃうんですよ、ますとばい。自分でもよく分からないメンタルなんですけど、ますとばいだけは何故か西垣有彩(推し)がいた頃のばっしょーが恋しくなって泣いてしまう。
他の曲では思い出すことはあっても泣くほど恋しくなることってないんだけど。ますとばいだけなんでかそうなる。自分でも制御が効かない。
でも、今日は泣かなかったです。何故か。本当に純粋に「楽しい!」って気持ちだけで最初から最後まで楽しんで暴れて踊り狂えた。
いつもなら楽しさと涙でぐちゃぐちゃになってたところを楽しさだけでぐちゃぐちゃになれた。嬉しかったなぁ。

で、その代わり『ありがとーと』で泣きそうになるっていう。笑
6人が心の底から「ありがとーと」って思ってる気持ちがすごく伝わってくるライブだった。客席に向ける眼差しがみんな優しくて幸せそうで、それを見てるこっちも「ありがとーと」って6人に伝えたくなる。そういう時間だった。
2番の理子ちゃんのソロパート「中途半端なわたし、ばいばいばい」のところで、理子ちゃんが下手側に来ていて一緒目が合ったのが嬉しかった。

今度のMCはりるみゆではなく理子ちゃんが中心に話してた。普段なら理子ちゃんを見てる私ですが、今日は正面にきーなちゃんがいたのできーなちゃんを見てた。
きーなちゃん、理子ちゃんの話の最中ずっとジェスチャーで話の内容を再現してたのが可愛くてずっと見てられたし、可愛さにばかり目がいって話の内容は忘れました←
あと話の内容にこちらがリアクションするとそれ見てまたリアクション返してくれたりもして、きーなちゃんのこの心の距離感の近さは軽率に好きになっちゃうし沼だな……と思った。ありがたや〜。

「ここまでたくさん楽しく踊れる曲をやってきましたが、ここからまだ楽しい曲が続きます!」的なことを理子ちゃんが言ってから『FREEな波に乗って』。
また真ん中で輪になってたから『さがしもの』かと思ったじゃんね。

確かにフリ波は楽しく踊れる曲だけどちょっと物足りなくない?って思ってたところに『おっしょい!』がブチ込まれて「そうそう、ばっしょーのライブはこうでなくっちゃ!」とブチ上げた。

フリ波かおっしょい、どっちか覚えてないけどたぶん終盤のこの辺りの曲で理子ちゃんから確定レスをもらった。
下手側に来た理子ちゃんとバチンと目が合って、「あ、来る」と思った次の瞬間に理子ちゃんが前に出て来ながらずーっと目が合ってた。
バチバチのお顔であの大きな目に捕まったら何もできなかった。目を逸らして逃げることも衝撃に慄くことすらできなかった。
ただただ目を合わせて固まってる時間。なんだったんだ、あれは……好き……。

『おっしょい!』終わりにメンバーが真ん中に集まって三度目の輪になる陣形……で、本当に『さがしもの』キター!!!?
散々期待してたくせにいざ本当に『さがしもの』が来たらめちゃくちゃ驚いた。

何故なら、1部と2部の間にアンコール曲を決めるアンケートがインスタで行われており、その3択の中に『さがしもの』が入っていたので……この投票で勝てなかったら2部は『さがしもの』無しかよ!!?やだ!!!って思ってたので……。
本編でやらないんかいと思ってたらやっぱり本編でやるんかーーーい!!!
ものの見事に騙されました。嬉しい誤算。

最前で見る『さがしもの』、まずステップの足音がめちゃくちゃ聞こえてきて楽しい。タカタカ軽やかなステップを足の動きも足の音も全部見えるし聞こえる。めちゃ楽しい。

サビで下手側に来た愛ちゃんの楽しそうな表情とダンスも目の前で見られて最高。汗もキラキラしている全力笑顔の愛ちゃんと目が合った。私も楽しすぎて全力笑顔だった。
あと愛ちゃんはクラップのところで頭をポンポン叩くのをまたやってて、またやってる〜ってニコニコしちゃった。本当に楽しそうで可愛い。

理子ちゃんのダッシュするところも下手側だったのでこれも間近で見た。腕も足も頭もブンブン振ってる理子ちゃん可愛すぎたし、頭振りすぎてパート終わりにハーフツインが乱れまくってたのも愛おしすぎた。

これまで個人的にばっしょーの曲で一番汗かくのは『ますとばい!』だったんだけど、今日は『さがしもの』がダントツで汗かいた。もうずっと動いてたし跳ねてたしクラップも全力で叩いたし腕もたくさん振り上げたし2部は前の席に配慮する必要がない分足を上げてダッシュするのも思いっきりやれた。
いつか狭いイス席じゃなく野外の広いところで踊りたいすぎる!楽しい!

本編は『さがしもの』で終了。ラスト2発でめちゃくちゃブチ上げてくれて満足すぎる。

最後にMCで諸々の告知があって、アルバム「九祭」がリリースされること、そのリリースイベントが各地であること、11月26日には中野サンプラザでワンマンライブがること、「九祭」を引っ提げての「今しかできないライブ」をやるから来てほしいこと、等々。
中野行くよ〜!楽しみだよ〜!という気持ちでリアクションしてたら下手側の美舞ちゃんときーなちゃんが構ってくれて👍を送り合いました。👍👍👍

アンコールはインスタの投票で決まってた『びびび美少女』。
ラスサビ前の横一列になるとこだったと思うんだけど、上手側にいたりるあちゃんが頭の上で大きなハートを作ってぽやぽやしてたら立ち位置間違えてたみたいで、オロオロしながら下手側に走ってきたシーンがあって可愛すぎる生き物だった。
ていうかそのシーンがあまりに可愛すぎて『びびび美少女』の記憶がそれしかないです。他全部忘れた。レスとかもらってた気がするけどオロオロするりるあちゃんの顔しか覚えてないごめん。

そんなわけで、りるあちゃんの可愛さに打ちのめされながら2部が終演しました。

おわりに

主現場と言いつつも遠征できないオタクなので4月の入隊式→7月の虹ノ湊リリイベ→9月の入隊式(今日)となかなか間が空いてしまってたけど、それでも行けば身体がフリコピを覚えてるし推しメンは可愛いし新曲はめちゃくちゃ踊れてめちゃくちゃ楽しいしでやっぱばっしょーだな〜〜〜!になりました。好き!

『さがしもの』、『和・華・蘭』が2曲で全然違う楽曲なんだけどどっちも良かったのでアルバム「九祭」がますます楽しみ!
まだ未披露の曲にも期待高まりますね。

そんな「九祭」のリリイベと、「九祭」を引っ提げての中野サンプラザワンマン、秋はまだまだ楽しみが続くなぁ!

▲チケット発売中!



この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。