見出し画像

嗚呼、美しき生命がいま #ukka #メジャーデビューしたよツアー

2023.04.16 「ukka Major Debut Spring Tour 2023」品川ステラボール公演に参戦しました。

メジャーデビューツアーの千秋楽公演、品川ステラボール。
私はこのツアーの初日の横浜と声出し解禁の仙台に参戦していて、このツアーを見るのは今日で3公演目。

▼初日・横浜レポ

▼声出し解禁・仙台レポ

前2公演のセットリストとコンセプトと衣装とヘアアレンジと演出とパフォーマンス(つまり全部です)がめちゃくちゃ良かったので今回もめちゃくちゃ楽しみにしてたし、始まったら終わってしまうから終わりが寂しくもあった。

セットリスト

「青春小節」ナレーション:川瀬あやめ
SE. overture
01. アフタヌーン・グラフィティ
02. ファンファーレ
03. 空想トラベル
MC
04. Killer Lips
05. MORE!×3
06. ねえ、ローファー。
07. 帰れない!
MC
08. 嘘とライラック
09. コリオリ
10. ガールズナイト
11. コズミック・フロート
MC
12. キラキラ
13. それは月曜日の9時のように
14. Viva La Vida
りなるりのご当地LOVE調査隊!
MC
15. タリルリラ
16. エビ・バディ・ワナ・ビー
17. ボクエール
<アンコール>
En1. TAiLWiND ※新曲
En2. AM0805の交差点
En3. ラブパレード
MC シングルリリース発表

公式でセトリ上げてくれる推しメンえらすぎる💯💯💯💮💮💮

ライブレポ

下手側5列目くらいの通路席で見てた。
茜空推しなので、例によって主語のない発言はすべて空ちゃんについて書いています。

今回は6公演ということで担当制度があって、各公演で
「最初のナレーション」「MC担当」「曲振り」「最後の挨拶」
をその担当メンバーがやることになってた。
ラストはリーダーのあやめちゃん。
あやめちゃんの「青春小節」のナレーション、「さぁ」を力強く言ってたのがあやめちゃんらしい前向きな感じで良かった。

ナレーション内容

overtureのときは大抵、メンバーどっちから出てくるんだろ〜と思ってキョロキョロしてるんだけど、今日は上手側からだった。
デコ出しのもあちゃんが出てきて、ツインテールのるりちゃんが出てきて、「おおっ……」となったのは私だけじゃなかったと思う。髪型からして気合を感じた。
空ちゃんは前日の個人配信で自身の髪型を「ポニーテールでもツインテールでもデコ出しでもない」って言ってたからたぶん他のメンバーがその髪型なんだろうなって思ってた。ポニーテールがあやめちゃん、ツインテールがるりちゃん、デコ出しがもあちゃん。
そして空ちゃん本人はハーフアップだった。2月に切ったミディアムボブがだいぶ伸びてきて、以前ほどではないけどロングの域になってきたなと思った。可愛い。

1曲目は『アフタヌーン・グラフィティ』。
セットリストは分かってるはずなのに、それでもこの1曲目のフォーメーションを見ると息を呑む。緊張感、とはちょっと違うけど……物語の始まり、1ページ目がめくれる瞬間をじっと待つ、みたいな気持ち。

『アフタヌーン・グラフィティ』『ファンファーレ』で物語の幕が上がる。
明るく、力強い歌声とパフォーマンス。
空ちゃんがターンの度にスカートをつまんではためかせるのを、そうそうここがいつも綺麗で大好きなんだよね、って何度見ても飽きない魅力を噛み締めた。

仙台では『ファンファーレ』のソロパートにコールが入ってた気がしたけど今日は聞こえてこなかった(ので、私もヒヨった)(後で考えたら、『MORE!×3』のコールと勘違いした説が濃厚)。

ツアーを通して好きになったパートの1つが『空想トラベル』の「広がる」。
あの吐息のような儚い歌声を聞き逃さないようにと集中して聞く瞬間が堪らなく好きだ。聞けた瞬間に胸いっぱいに幸せな気持ちが広がる。

今日はいつも以上に空ちゃん以外のメンバーを見逃すことが多くて、りなちゃんの「はしゃぐぞ!」を見そびれてしまった。ずっと空ちゃんを追ってたので……。

前半ブロックのどの曲だったっけ、『空想トラベル』かな?
上手側後方で空ちゃんともあちゃんが並んでるシーンで、空ちゃんがもあちゃんの頭ポンポンしてた。唐突。もあちゃんはその唐突さに驚いてたけど嬉しそうに笑ってて可愛かった。

最初のMCでは自己紹介。全員の名前叫べて楽しい。
「最初からもう楽しい!」
あやめ「え、じゃあどのくらい楽しい?」
るり「両手で収まらないくらい楽しいです!」
空「私は前髪が気にならないくらい」
空ちゃんが前髪を切りすぎちゃったのを気にしてるって前日の配信で話してたのよね。

Killer Lips』は、りなちゃんが曲に合わせて歌い方に変化をつけていて多彩だなあと思った。色っぽく歌ってて良き。
「Chu chu chu chu chu chu chu…」のとき目を閉じてちゅっちゅするメンバーと目を開けたままちゅっちゅするメンバーがいることに気づいた(いつも空ちゃんしか見てない)。
空ちゃんとるりちゃんは目を閉じる派で、私はこっちの方が好き。可愛い。

MORE!×3』でようやくがっつりコールが入る。
仙台のときも思ったけど、「だけどねいろんなことあるよね いつもDramatic」は前半るりソロ、後半ユニゾンパートなのにるりちゃんコールねじ込まれてるの楽しくて好き。私もコール入れた。
一応ここユニゾンだよね?と思ってあやめちゃん見たらマイク持って歌ってて「ですよねー笑」ってなりながら\るりちゃーん!/って叫んだ。笑

空ちゃんが下手側の奥の奥の方まで手を振ったり誰かしらと目を合わせて楽しそうにしていて良かった。ライブをしながらひとりひとりと対話するような表情の変化が見ていて楽しいし嬉しい。

仙台では\モーモーモー!/のコールにゲラ笑いしてた空ちゃんだったけど(本人曰く、牛かと思ったそう)、今日は普通に楽しそうにしてるだけだった。さすがに一ヶ月も経ったら慣れるわね。
空ちゃんのゲラ笑いが見れなくなったのは残念だけど\モーモーモー!/コールは楽しいからこれからも入れていきます。「もっと楽しんでいこう!」って歌でも言ってるもんね。

『MORE!×3』からの『ねえ、ローファー。』はくると分かってても結構緩急を感じてイントロでびっくりする。

どのソロパートだったかな、歌う直前にくしゃっと泣きそうな顔をした空ちゃんを見て胸がギュッとなった。
泣かずにあの表情をするの、本当に表現者たる人だなぁと惚れ惚れする。
ダンスの指先まで柔らかくて美しい動きが曲の雰囲気にぴったり合っていて、オレンジの照明に照らされた姿は放課後の学校を彷彿とした。

帰れない!』はまた『ねえ、ローファー。』とは打って変わってダンスの切れ味が鋭くてカッコ良かった。そのギャップに惚れる。
りなちゃんがまた歌い方を変えていて、こちらも曲に合わせてカッコよく歌い上げていたのが良かった。
\せいしゅーん!/を言うのも楽しいし言う前にあやめちゃんが煽ってくれるのも嬉しい楽しい。あの空気感大好き。

2回目のMCではツアー振り返り。今回は歌割りの話。
「今回のツアーから歌割りが変わったんですよ。気づきました?」
「これまで、4人(あやめ/りじゅ/そら/もあ)のパートをちょちょいっとだけ2人(りな/るり)に振り分けてたんだけど、今回歌割りを変えて、2人のパートが増えました」
「さっきやった『ねえ、ローファー。』はソロパート多いから気づきやすかったかもね」
「りなるり、特に大変だった曲とかある?」
りな「それこそ、『ねえ、ローファー。』は一番難しかったです」
4人「それはねえ、私たちも(昔)そうだったよ笑」「そうそう笑」
りな「新しい歌割りの最初のボイトレをやるって日の前日に、2人でカラオケに行きました。有難いことにukkaの曲が全部入ってるので。るりと2人でずっと歌って練習してました」
「えー!そうだったんだ!」
「JOYSOUNDさんありがとうございます!」
りなるりのカラオケ特訓エピソードめっちゃ良き。JOYSOUNDさん、テイチクさん、本当にありがとうございます。様様です。
「るりは?」
るり「私は……『ガールズナイト』が苦戦しました」
ちょっと間があったのは次のブロックのセトリバレになっちゃうのを気にしたのかなと思った。
「るりちゃんハモを覚えてきちゃったんだよね」
「あーそうそう!」
るり「カラオケってオフボーカルだけどハモは入ったままじゃないですか?カラオケで練習したからハモの方を覚えちゃって、ボイトレで先生に何回も注意されました」
誰だったか、るりちゃんがハモを歌う真似をしてて愉快だった。

そういえばこのMCだったか違うときだったか忘れたけど空ちゃんが髪飾り取れたか何かでMC中後ろに下がって髪を結い直してるの自然体な感じがあってなんか良かった。

次のブロック頭は公演毎に変わる日替わり曲で、今回は『嘘とライラック』。
珍しい選曲に驚きつつも、この後に続く固定セトリは分かってたので良いセトリ!って思った。バキバキダンス映えセトリ。

空ちゃんは『ねえ、ローファー。』のようにしなやかに踊るときもあれば『嘘とライラック』のようにバキバキに踊るときもあって、踊りの幅広さに見ていて飽きなくて楽しい。そこに表情もつくと最高なわけですよ。堪らんね。

ハーフアップの髪がダンスの動きに合わせてバサバサと上がったり落ちたり左右に揺れたりしているのを見て、あぁ2月に切った髪もだいぶ伸びてきたなぁと思った。
ミディアムボブでも十分髪を靡かせていて良かったけど。やっぱり長い方が、空ちゃんのダンスに映えて好きだ。

コリオリ』も空ちゃんのダンスの躍動感が良かったのと、踊っているときの横顔が綺麗だなって思った。横顔+流し目の美しさよ。

ガールズナイト』はここ最近、ファルセットで歌うパートを増やしていてアプローチを変えたんだと思っていたけど、今日は地声に戻したパートが多かったように思う。いろんなアプローチを試しているんだろうな。
今日が一番、地声とファルセットの使い分けのバランスが良いなと感じて、耳に心地よかった。

ラストの「踊れ」をクールに決めた姿に惚れ惚れとして、その余韻に浸っている中で始まる『コズミック・フロート』のイントロがめちゃくちゃ興奮した。
『ガールズナイト』で「踊れ」とクールに煽られて終わった直後に『コズミック・フロート』で踊り狂えるの、最高すぎませんか???

1月にリリースされてから約3か月かけて育ててきた『コズミック・フロート』、品川ステラボールという大きなフロアでのサビの爆発力はめちゃくちゃ気持ちよかった。
イントロから静かに始まって、サビ前でクラップが入り、サビに入った瞬間に爆発する。待ってましたと言わんばかりに全方位から\オイ!オイ!オイ!オイ!/って声が聞こえてきたしたくさんの人が跳ねてる姿も見えて「コレだよコレ〜!」ってなった(もちろん私も声出してるし跳ねてる)。
空ちゃんがさらにフロアを煽ってたけど、オタクの声がうるさすぎて(自分含む)空ちゃんが何言ってるか分からなかった!ごめん!でも楽しくて衝動を抑えられなかったから仕方ない!

めくるめく旋律は今 シグナル
彗星がちりばめてく きらめきと遊ぶの

『コズミック・フロート』

ここで一旦静かな空間でもあちゃん・りなちゃんの歌声に浸ってから、ラスサビでまた爆発するのウウォーーー!!!気持ちいーーー!!!ってなった。脳汁ドパドパで最高。

そんなコズフロで暴れた直後がMCなの本当に助かる。
めっちゃ汗かいてた。

このMCでもツアーを振り返ろうということで、あやめちゃんから「どこが思い出に残ってる?何かある人?」という質問。
空「福岡!福岡公演の一か月前に福岡でフェスに出たんだけど、そのときは自分たちの力不足で盛り上げが足りなかった。だからワンマンでまた福岡でやるけど大丈夫かなって心配だったんだけど、本番はすごく盛り上がってツアーで一番熱かったと思う。暑すぎて私暖房効いてると思って、『エアコン下げてください』ってスタッフさんに言ったら『もう一番低くしてます』って言われて。それくらい福岡は熱くて思い出に残ってる」
もあ「はい、はい。福岡の番外編的な。福岡公演の次の日、みんなでボーリング行ったんですよ。私はスコアが伸びました!」
りじゅ「私は大阪。地方公演のラストっていうのもあったのかな、熱気がすごくて。関西魂を感じました」
そらりじゅの2人は自分の担当公演が印象的だったと話していてどちらも良かった。
もあちゃんは何故かライブの話じゃなくボーリングの話し出したの可愛すぎワロタ。ちなみにスコア67点だったそうです(前回ボーリングしたときは34点……)。

それから、左右に別れてコール&レスポンスしたのもこのブロックだったかな。あやめちゃんが真ん中で割って
「左側〜!」\イエーイ!/
「右側〜!」\イエーイ!/
ってやったんだけど、「左側」「右側」の基準が「あやめちゃんから見て」だったのちょっと笑った(つまりオタク側から見ると左右逆)。
私は下手側=右側で、そらりじゅも下手側にいたんだけど、上手側=左側が声出したのを見てそらりじゅ2人で「向こうに絶対勝つぞ、勝つぞ!」みたいなアピールを客席にやってくれて嬉しかったから全力で声出した。
ジャッジあやめちゃん「右側の勝ち!」ということで勝ちました✌

あと「関係者席〜!」「メンバー!」「るりちゃん!」って客席以外にもコール&レスポンスしたんだけど、2階の関係者席で『AOI RURI』って書かれた公式タオル掲げた女の子2人が飛び跳ねてアピールしてたの可愛かった。るりちゃんのお友達かな?良かったねえ。

それから2回目のMCのときに空ちゃんが何かやろうとして、あやめちゃんに「それは次だよ!まだだよ!」って止められてたナニカがあったんだけど。
「何だと思う?ライブ前に急に思いついたの。やろう!って。楽しみにしてて」って言われてたやつ。
正解は「後ろから5列ずつレス送りタイム」でした。
後ろの方の人は見えにくいだろうからっていう配慮。優しい。
下手側最後列に「空ちゃん大好き」って旗???を掲げているオタクがいて、空ちゃんがそれを見た瞬間顔を覆って照れてたの可愛すぎて笑った。
りじゅちゃんが「ほら見てあげなよー」みたいな感じで隣でつっついてたのも可愛かったそらりじゅ助かります。

4ブロック目は『キラキラ』から。
セトリが分かってても「おおっ」って声が出ちゃうのは、それだけライブで見る『キラキラ』が特別なものであり、その特別な感覚を期待して昂ってしまうから。
昂ってるのは私だけではなくて、フロア全体が熱に浮かされてるような雰囲気があった。

曲も熱量も右肩上がりでボルテージが増してく感じがめちゃくちゃ気持ち良くて「あ〜〜これこれ、生で見る『キラキラ』はやっぱこれよ」ってなったし、その頂点であるオチサビからの空ちゃんのロングトーン「響け」は脳天にキマりました。空ちゃんが余韻たっぷりに歌い切る姿がカッコよかったな。
ライブハウスじゃないからさすがに床が揺れるようなことはなかったけど、周りが一足先に飛び跳ね始めてる中でじっと静止して推しの歌を見届けるのは何度やっても気持ちよくて大好き。終わった瞬間のカタルシスよ。

最後はみんなでシンガロン。
あやめちゃんの「叫べ」もパーン!と弾けるように響き渡っていて気持ちよかった!

それは月曜日の9時のように
サビで空ちゃんだったかあやめちゃんだったかが「みんな踊って~!」って煽ってたのが楽しくて良かった。煽られる前からみんなめちゃくちゃ踊ってたし、ステージもフロアも楽しさ極まってたその雰囲気もめちゃくちゃ好きだった。

「お台場の方まで行っちゃおうよ」
ツアーでりなちゃんとのやり取りが多かったこのシーン。今日は空ちゃんがりなちゃんの腕を引っ張って、りなちゃんも一瞬驚いた顔の後に楽しそうに空ちゃんに引っ付いてた。

「横顔にキスしたい」
恒例のアドリブパートでは屈んで目を閉じて下手側最前の座席らへんにキスをせがむようなアピールしてて可愛かった。下手側最前のオタク許さん←

「月曜日でも日曜日でも関係ない 君に会いたい」\オレモー!/
ここのコール大好きなので全力でブチ込みましたけど、歌詞とパート的には「月曜日から日曜日までずっと 一緒にいたいよベイビー」の方が好きだったりする。このときばかりはフリコピせず全力ケチャするの楽しい。

それ9のあやめちゃんのフェイクもバチバチにキマってたな。
思わず\ヒュ〜!/って声出ちゃったよね。最高だった。

Viva La Vida
「お疲れ様をセルフチャージ」でもあちゃんが空ちゃんの頭撫でてて、前半ブロックで頭ポンポンしたのを思い出して「やり返されてんなぁ笑」と思った。笑
もあちゃんはニヤニヤしてたし、空ちゃんは視線を上に向けてから「やったなぁ!」的な笑顔でもあちゃん見てて可愛かった。

仙台公演から、りなちゃんの「出会ってくれてほんとありがとう」に\オレモー!/ってコール入れてたんだけど、あやめちゃんが配信で「あそこでオレモーって言うのおかしくない?」「コチラコソーにしてよ」的な話があったらしい(私はその配信見てないから正確なニュアンスは知らない)。
個人的には「オレも同じ気持ちだよありがとー!」のつもりで言ってたから\オレモー!/から変えたくなかったんだけど、オタクの気持ちよりアイドルの気持ち優先するタイプのオタクなので今回試しに\コチラコソー!/って言ってみた。
そしたら、思ってたよりいい感じに曲のリズムにハマって気持ち良かったので次からも\コチラコソー!/言うようにします!(手のひら大回転)
みんなも一度言ってみてほしい。一度言ってみたら分かるから。

『ラブパレード』の大団円感も好きだけど私は『Viva La Vida』の明るいエンディング感もめちゃくちゃ好き。

恒例コーナー「りなるりのご当地LOVE調査隊!
今回読まれたのは「切腹モナカ」。
りなちゃんは東京生まれ東京育ちだけど初めて知った!とのこと。
お詫びの品として有名らしいと聞いて「るりが次何かやらかしたら切腹モナカ買ってもらおう」「今日にでも何かやりそう」「やりそう。ぶつかっちゃったりとか」って会話がテンポ良く楽しくて2人いいコンビだなって思った。
りなちゃんツッコミスキル上がった。

ご当地LOVEが終わって、その間に着替えていた姉メンと交代。
そらりじゅもあの3人だけが出てきて、あれ?と思ったら空ちゃんが「私が舞台袖でハート🫶作ってたらOKと勘違いされちゃったみたいだけどまだOKじゃない」「え!?違うんですか!?」というやり取り。
あやめちゃんが出てこないまま、りなるりは下がって3人でトーク。
りなるりが使った台本の裏に描かれた各地のご当地イラストを確認。
「これはういろうって描いてあるから分かる」「牛はどこ?あ、仙台ね」「これは何?パンにしか見えない!……明太子!?」「こっちは福岡はラーメン描いてある」「船?船は横浜ってこと?」
明太子がパンに見えたもあちゃんの話が一番面白かった。客席からは絵が全然見えなかったから画像SNSに上げてほしい。

……って書いてたらちょうどりなちゃんがTwitterに上げてくれました。ありがたや。噂の明太子もある。笑

https://twitter.com/rina_yuki49/status/1649408992127635456

途中からあやめちゃんも出てきて、しばらくしてりなるりも出てきた。
りなるりが出てきたタイミングで拍手が起こったのを、あやめちゃんが「私が出てきたときは何もなかったんだけど!」と怒り出して、あやめちゃん再登場の流れ。
しっかり一旦舞台袖に引っ込んで、また出てきたところを\ヒューヒュー!/👏👏👏と盛大にお迎えしたらご満悦になってた。

Tシャツに着替えてきた6人だけど、これまでの5公演はツアーTシャツだったのが今回は全通Tシャツになってた。
(※全通Tシャツ=今回のツアー6公演に全通した人だけもらえる真っ赤な派手なTシャツ。客席にもちらほら着てるオタクの姿が。全通オタク50人ほどいるらしい)
あやめ「このTシャツを着るかどうかでひと揉めあったんだよね。ツアーTシャツとどっち着る?って。(全通Tシャツを)着たくなくて一旦断ったのに、『今日だけの特別感があるから』って言われて押し切られたの」
開演前、全通オタク達も「これ着るの恥ずかしいけど今日逃したらもう着る機会ないから……」と渋々着てたんだけど、メンバーも嫌々着てたの笑った。

「次はアンコールブロック……じゃなかった。アンコールはまだね」
と言って、暗にアンコールがあることの匂わせ(ツアー5公演はアンコールなしで、Tシャツブロックが実質的なアンコール扱いだった)。

タリルリラ』はイントロかかった瞬間\ヤッター!/って声出た。
声出し解禁された仙台公演とその翌週のアイドライズでやってほしいと思ってたけどセトリ選外だったので。めちゃくちゃ久しぶりの声出し『タリルリラ』、めちゃくちゃ楽しかった。

2番頭のあやめちゃんパートの前にあるコール
\お前が一番 お前が一番 お前が一番 あやめー!/
あやめちゃん自身このコールが好きなのは知ってたけど、今日はコールの前に「みんなー!頼んだよ!!って煽ってて最高だった。頼まれなくても全力でいく気だったけどな!って思いながら全力で声出した。あやめちゃんはニヤリと笑いながらソロパート歌ってた。

「そんなの初めから知ってたよね?」
そらりじゅパートは握手?空ちゃんがりじゅちゃんの腕を掴む?みたいな感じで歌ってた。大体空ちゃんからアクション仕掛けるの好き。

空ちゃんのセリフパートは「まだまだいくぞー!」みたいなこと言ってた気がする。沸いてたから記憶飛びました。

『タリルリラ』だったっけ違ったっけ、
後半の曲のどこかで、メンバー横一列になってて空ちゃん上手側の端にいたときに空ちゃんが自分のパート歌うぞ〜って構えてたけどりなちゃんパートだった!間違えた!てへぺろ!って顔してたの可愛かったしオタクもソロパートくるぞ!ケチャするぞ!って構えてたから一緒にあれっ?ってなっちゃったの愉快だった。

エビ・バディ・ワナ・ビー
Tシャツブロックは毎回セトリが変わるブロックなので1曲始まる度に「うおおっ!」って沸いた声が聞こえてきて楽しかった。
ライブも終盤だったしここで体力使い果たしてもいいやと思いながらフリコピしてコールして楽しんだ。

空ちゃんパート「ハッカソンてナンデスのん?」を「ukkaってナンデスのん?」に替え歌してた空ちゃんテンション高くて楽しくて可愛かった。

空もあパート「自称・未来のスターです!」の空ちゃんは、突然ステージ後方にダッシュ→Vターンで戻ってきてもあちゃんの前に飛び出していく、っていう突拍子もない動き。笑
もあちゃんにとっても想定外だったみたいで、あれ?どこ?って見失ってからの突然現れた空ちゃんに驚いて笑ってた。

「どーむ?ありーな?しんこくりつ!?」
一緒に「しんこくりつ!?」を言いながら涙が出てきた。
「ベイベー いつかキミと見てみたいなぁ・・・」心の底からそう思う。

アンコールがあるってことはセトリが変わるってことだから、何がくるだろうかと思ってたところに『ボクエール』は予想外で、でもめちゃくちゃ嬉しかった。イントロで泣きそうになった。
ALLOUTではメドレー曲になってたから、フルで見れる喜びを噛み締めながら見た。

オチサビはりなるり。

【りな】一等賞じゃなくてもさ 君は君でいいからさ
【るり】自分だけのカベには 怖がらないで

『ボクエール』


ここは新しい歌割りではなくて、去年横浜でのリリイベで一度見たことがあった。

当時私はレポに

私たちに歌いかけてるようにも聞こえるし、自分自身に言い聞かせてるようにも聞こえる、そんな歌詞と歌だった。

https://note.com/stapra/n/n7c9b70181cfb

って書いてた。
今日見た2人のオチサビは、前者の色が濃く出ていたように思った。
「自分を鼓舞することで相手のことも奮い立たせる」歌ではなく、「力強く相手の背中を押す」歌だった。

りなるり加入の少し前に4人がBUBUKAのインタビューで「必死さ、大変さをファンに見せるのは違う」と語っていたことを思い出した。
がむしゃらにパフォーマンスする姿、必死にパフォーマンスする姿が旨を打つアイドルももちろんいるけれど、ukkaが目指すライブはそうではないということ。
そしてそのマインドが、りなるりにも継承され浸透されてきているのだと感じられて、すごく嬉しかった。

るりちゃんが後ろから前に出てきながら歌う姿は特に堂々としていて力強く感じた。歩き方も、表情も、まっすぐな視線も、歌声も。
一年半前の舞浜公演とは別人のようだ、頼もしいな、と思った。

一番星みつけた こんな近くにあったよ
僕からのエール

『ボクエール』

2人のオチサビから、全員ユニゾン。
ここが一番グッときたなあ。メンバーはオタクに対して、オタクはメンバーに対して「一番星」って思ってる、その気持ちと気持ちが通じ合ったようなあたたかい空気を感じて胸がいっぱいになった。

そしてラスサビで空ちゃんからレスがきた。
今日きた確レスはたぶんこの一回だけ。でも、その一回が『ボクエール』で良かったと、心の底から嬉しくて泣いた。


アンコール。
真っ白な衣装で登場したメンバーに一瞬で魅了された。

このツアーが終わったらシングルのリリースがあるんじゃないかって予想してたんだけど、そのくせ今日新曲初披露があるとは全然思ってもいなくて、曲が始まった瞬間に「あー!新曲!!そっか!!!」ってなった鈍感オタク私。
新曲『TAiLWiND』。
爽やかな曲調と前向きな歌詞が『ボクエール』を彷彿とする、って思いながら見てたら

僕らが選んだ道は少し違ったけどね
いつだって味方でいるよ
頑張れ 頑張れ 頑張れ

『TAiLWiND』

この歌詞で泣きました。
6人のユニゾンが美しくて優しかった。

ラストの「いつかの願いは」空ちゃんソロも大好きだった。

AM0805の交差点
今更過ぎることを書くけどりなちゃんが歌唱メンになったなあと。『AM0805の交差点』は特にそうで、良い歌声が聞こえてきて「ここもりなちゃんパートか!」って今日何回も思った。

恋愛前線 私、恋をはじめました
嘘は嫌い だからもう止めたくない

『AM0805の交差点』

そらりじゅオチサビはニコニコしながら見てました。
空ちゃんの歌が、以前よりも癖のないスッとした歌い方に変わっていたように聞こえて、音源と違う歌い方もライブならではで良いなあと思った。

ラストは『ラブパレード』。
今日『リンドバーグ』抜きのセトリでくるとは思ってなくて、てっきり『AM0805の交差点』の次に『リンドバーグ』やってから『ラブパレード』だろうと思ってたからびっくりした。

さっき『Viva La Vida』のエンディング感が好きってさっき書いたけど、私の中で『Viva La Vida』はオレンジ、『ラブパレード』は藍色のイメージがあって、その深海のような宇宙のような深く深い青色の世界の中で輝く6人の煌めきが何度見ても美しいなと心に響く。
サビの「ラブパレード ラブパレード」で腕を上げて指先をL字にして前に出てくる瞬間の一体感は、言葉に表し難い良さがある。
「青く澄んだ君の瞳 赤く燃えあがる心の中に」
今日はあやめちゃんのハモ?歌声が特によく聞こえてきて、あぁ綺麗だな、良いな、と思った。

最後のMCでシングルをリリースします、という発表。
ツアーの次はきっとリリイベだろう、ミニアルバムの次はきっとシングルだろう、と予想していたので驚きはなかった。ライブ後にリリイベ日程見たら一気に2ヶ月分みっちり出ててそれは驚いたけど。笑

どどーんと17日程

それから、あやめちゃんが「私たちはこのツアーで全公演完売を目標にしていましたが、大阪公演しか完売させることができませんでした。私たちの力不足で、悔しい気持ちでいっぱいですが、それでもこれだけたくさんの人が私たちに会いに来てくれたり、友達を誘ってくれたり、とても嬉しかったです。次にワンマンライブをやるときは完売を目指して頑張っていきたいと思います」という話をした。
「完売させることができませんでした」と言ったとき空ちゃんが顔をくしゃっと歪めて悔しそうな顔をしていて胸がぎゅっと苦しくなった。

紆余曲折あったこの3年間。
この春ツアーで歌割りが変わって、「4+2」だったものが「6」になったと、今が一番いい状態だと、オタクとしては断言できる。……のだけれど、それが外に伝わらないことのもどかしさは、きっとオタク以上に本人たちが思ってるのだろう。普段は決して口にしない子たちだけれど。
6人が報われてほしいなぁと、祈ることしかオタクにはできない。

6人が挨拶を終えて退場した後、Wアンコールを言ってたら影ナレで何か言ってたみたいだったけどアンコールの声にかき消されて何言ったかうまく聞き取れなかった。
開演前のナレーションと声色が近かったから、たぶん物語の終わりを告げる言葉だったなとは雰囲気で分かった。


最後にいつだったか覚えてないそらりじゅシーン書いて終わりです。
・MCでも「何の話?」「あれだよあれ!」「ああ!」みたいな動きをしてワチャワチャしてたそらりじゅ可愛かった
・なんかの曲(中盤くらい?)でカメラに向かって2人でピースしてたそらりじゅ可愛かった〜〜〜けどそのときの写真上がってないのナタリーさんなんで!!!!
・後半だったかな?なんの曲か忘れたけど下手側空ちゃん上手側りじゅちゃんで後ろに下がったときに2人がアイコンタクト取って笑ってたの可愛かった〜曲中に2回やってた

特典会

シンプルにライブが楽しかった!ということだけ伝えて、ポーズ指定は
「楽しかったから楽しい~って感じの笑顔と、あと指ハートください」

ティアラ!お姫様!

「いつもありがとう」「またね」
ってありきたりな言葉でも推しに言われると嬉しいもんだなぁ

おわりに

ツアー6公演中3公演参戦して、どのライブも参戦して良かったという気持ちしかない。全部楽しかった。
「青春小節」をコンセプトに、物語を意識したセットリスト、童話から出てきたようなお姫様衣装、どれも可愛くて楽しくてもう見れないのが寂しすぎる。

けど、ツアーファイナルでリリイベが発表され、さらに先日配信でワンマンライブも発表されました。

あとサンリオピューロランドでのライブもあるね。

ukkaのこと少しでも気になる方はぜひ、リリイベは無料で見れるのでふらっとお立ち寄りくださいな。
そして気に入ってくれたらワンマンライブにも来てもらえたら嬉しいです。


まだまだ前に進んでいけますように。
6人が報われますように。

この記事が参加している募集

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。