スタプラフェスの話をしよう

スタプラアイドルフェスティバル〜今宵、シンデレラが決まる〜

2020年1月19日に横浜アリーナで行われた。ももクロをはじめとするスターダストプラネット所属アイドル総勢12組が集結したイベント。

我々スタプラ誰でも大好きDDからしたら夢のような祭典。

そのイベントに行く為に福岡から遠征し、すっかり魅了されてしまった私は「この溢れる想いをTwitterの140字だけで振り返る事が出来ないっ……!

もっとみる
ありがとうございます!
24

私の好きな音楽についてわかりやすく解説

141ちゃんって、普段なんの音楽を聴くの?
って聞かれました。

それ、興味ありますか……?

マジレス(真面目にレスポンス)すると、かなり偏ってるので……私、本当にアニソンとクラシックしか聞きません。

かつては、毎日お店で「ももクロ」のDVDを流してましたが……とうとうファンクラブも辞めてしまいました。

あーりん(ピンクの人)のファンでした。

数年前まで、アニソンって気持ち悪い人が聞いてる

もっとみる
リンク スタートっ!
8

no.26 1分で考える抽象化、コミュニティへの転用④「指パッチン世界一の男」

「指パッチン世界一の男」

この記事は大ヒットした書籍、前田裕二さん著「メモの魔力」から学ぶ、

ファクトをもとに抽象化し、自らのアイディアに転用していきます。

ファッションバイヤーMBさんのオンラインサロンである「MBラボ」に所属している私は、あらゆる事象からコミュニティに転用し、応用できるアイディアを作り、実践します。

指パッチンのギネス記録を持っている「指パッチン世界一の男」、この方をご

もっとみる

【付録】その二、みえ版『MOMOIRO CLOVER Z』攻略ガイド 2019・中編

前後編に分けると言ったな?
あれは嘘じゃ。

中編が入ってしまった、すまんな。

前編から続きまして、連載のネタバレでしかないコーナーです。

本編はこちらの演目からどうぞ。

さて、ご覧の通り、中編が生まれてしまったわけですが、書き始めてみたところ、この攻略ガイド、書く量よりも削る量のほうが圧倒的に多いな、となりました。

noteを使う、というこの形態が、長文に適していないので、探り

もっとみる
マンボウの骨格知ってる? あれヤバない?
12

2019年ベストアルバム トップ50

2010年代最後の年、そして令和最初の年間ベストの季節。秋頃まで納得感のあるラインナップを作れる50枚も出てくるかな?と思っていたけど、年末にばばばっと良作が連発され、結果とてもしっくりくる50枚に。しかし今年から特に世間の年間ベスト決める系リスナーとの嗜好の乖離が著しくて!故に、僕は僕なりに書き残していくわけです。

50位 さよならポニーテール『来るべき未来』

音源のみで10年間活動してきた

もっとみる
スースースキ
33

ももいろクローバーZは最強のライブアイドルだ

私が初めてももクロのライブに行ったのは、そして人生で初めて音楽のライブをみに行ったのは、2013年春の5TH DIMENSIONリリースツアーの、大阪城ホール公演だった。あの日、ももクロへの熱が冷めかけていた私に薪をくべて火をつけたのも彼女たちのライブだった。音源だけでは知り得ない少女たちのリアルがそこにはあって、立見で小さくしか見えない彼女たちの大きな動きと表現に鳥肌が立った。そこで彼女たちに惚

もっとみる

いつも「そこにいる」の重要性。

今日は、書評の97冊目から99冊目までを一気に読破しました。

99冊目に読んだのは、12月21日発売の『ももクロ春夏秋冬ビジネス学』です。(この書評は12月29日に更新する予定)

ちょうど1年前に発売されて話題になった前作『ももクロ非常識ビジネス学』の続編であり、前回の『非常識』から一転して『季節』を切り口に、ももクロのビジネス的な側面が書かれています。

この書籍には、著者の小島和宏さんと映

もっとみる
すきすきすきすきー!
8

「グダグダ初見歓迎カフェ」が終わって

一回目のカフェが終わりましたー
ジモティーで告知していた所
1人だけお客様がいらっしゃいました(´・∀・`)

けんしょーさんとおっしゃる方で
あの米津玄師の「lemon」でギターを弾いていたとか。
今度の大晦日のAbemaTVで放送されるももクロの特番にも出演されるそうですー
すごい人来ちゃったwww

来週28日(土)も12:00からエデン尾道でやりますのでよろしく〜\(^o^)/

もっとみる
ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
3

【付録】その一、みえ版『MOMOIRO CLOVER Z』攻略ガイド 2019・前編

こういったものが必要だなと思いましたので、今回は攻略ガイドを設置いたします。

「MOMOIRO CLOVER Z」の、読み解き方のひとつとしてお使いください。

連載の答え合わせでもありますので、ネタバレ絶対許さないマンは、ニューゲームから。

最初から攻略本を手にしつつ読み進めたい方は、いっそこのガイドからどうぞ。

どちらでも楽しめるように、ガイドだけでも読めるように書きます。

もっとみる
シーラカンスのつかみ取りにご招待!!
12

【随想『MOMOIRO CLOVER Z』】(番外) 明け方に見た短い悪夢の話

最初は「有安杏果の歌声という呪い」という仮題でしたが、強すぎたのですぐ変更しました。

スタッカートは何も考えずに強ければいいというものではない。

さて、連載の半年ぶりの更新となる、この番外編では、ももいろクローバーZさんが毎年クリスマスに行なっているコンサート、『ももいろクリスマス』通常『ももクリ』が、2018年に開催された際の、わたしの心の動きの話を、しようと思います。

話のアングルは「

もっとみる
シーラカンスのつかみ取りにご招待!!
12