見出し画像

私的ももクロさん入門おすすめ

ももクロファン(モノノフ)は、Xなどでももクロ興味あるな~~という方を見つけると、すさまじい勢いで色々なコンテンツをおすすめしに行くのがあるあるですが、今日は「私が初心者モノノフさんに見てもらいたいコンテンツ入門編」をまとめてみたいと思います。ゴリッゴリの個人的な意見です。

私自身、自分の周りでもももクロさんに興味ある方にあれもこれも!とすすめてしまいがちなので、ここに集約させたい。

リンク埋め込みは、ももクロ公式ホームページ or ももクロ公式YouTubeに飛びます🔗

おすすめの曲を知りたい!

4テーマに分けて何曲ずつか紹介します🎧

定番曲を知りたい

1.行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
2.走れ! -ZZ ver.-
3.サラバ愛しき悲しみたちよ -ZZ ver.-
4.ココ⭐︎ナツ -ZZ ver.-
5.サンタさん -ZZ ver.-

わりと歌番組でもやることが多い曲な気がします!

最近どんな曲を歌ってるのか知りたい

1.誓い未来(ゆずの北川悠仁さん提供曲)
2.MONONOFU NIPPON feat.布袋寅泰
3.いちごいちえ
4.Re;volution(2023年田中将大投手登場曲)

ちなみに、「マツケンサンバⅡ×行くぜっ!怪盗少女-TeddyLoid ULTRA MASHUP ver.-」という情報量激ヤバソングもあるのですが、インフルの時に観る夢かってくらい強烈なので、興味ある方は心して調べてみてください、、、(MVもあります)

まめらむおすすめ曲を知りたい

1.コノウタ
2.ピンキージョーンズ
3.仮想ディストピア
4.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
5.孤独の中で鳴るBeatっ!

調べてみるといくつか「ZZ ver.」というのが出てくるかと思いますが、「5人体制から4人体制になって再録した曲」ということです。曲によってはアレンジが結構変わっていて、どっちが好きかは好みによりそう(私はピンキージョーンズと仮想ディストピアは無印推しです)。

ももクロってこんな曲も歌ってるの!?を知りたい

1.カントリーローズ-時の旅人-
2.イマジネーション
3.リバイバル
4.天国のでたらめ
5.モノクロデッサン-ZZ ver.-

意外とバラードを歌っていたり、世界観強めの曲があったり、なかなか幅広いので是非色々調べていただきたい🔍

ライブ映像を見てみたい!

私自身は今のももクロさんを観てもらいたいと思っているタイプなので、現在の4人体制になってから(2018年~)の映像が中心です。
ももクロ公式YouTubeにもいろいろ上がっています💡

1.代々木無限大記念日 ももいろクローバーZ 15th Anniversary(2023年)

見ていただきたいライブ圧倒的ナンバーワンです!
その名の通り15周年記念ライブでありながら、3年間の声出し禁止を経たコロナ明けの声出し解禁ライブでもあります。本編が始まる前の「Overture」(出囃子)からモノノフの熱気がガンガンに伝わってきて、いまだに当日のことを思い出して泣きそうになります。

セトリはコロナ以前のがっつりコールできる曲が中心で、今後こんなゴリゴリセトリが組まれることはほぼなさそうですが、そういう意味でも私は神セトリだと思っています。世の中の「ももクロってこんな感じだよね!」っていうイメージとも一致しそうなセトリです。

DVDを買うのはハードルが高い、、、という方!なんとこのライブ、ライブ音源が配信されています。音源だけでも十分迫力があるし、たぶんこれを聞くとDVDが欲しくなります(私はそうでした)。

私のおすすめ曲は、
ダンシングタンク♡、ピンキージョーンズ、コノウタの3曲です!とにかくアゲアゲ、テンション上げたい時におすすめ。

ライブ映像もいくつか公式で公開されています。

クローバーとダイヤモンドの間奏で、ももクロさんが四方に向かってお辞儀してからのモノノフの「ありがとう!」、3年分の思いがこもり過ぎててあまりによい、、、

2.ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four in 桃響導夢(2018年)

15周年ライブをおすすめしたので、次は10周年ライブをおすすめさせてください。特にDay1には32曲メドレー×2があるので、色々な曲が聞けると思います。ゴリゴリ!アゲアゲ!な曲だらけだった15周年ライブと比べると、普段のももクロライブのセトリバランスに近い感じがします。

このライブは、4人になって4か月しか経っていないので5人時代の曲が生まれ変わったり(Z伝説~ファンファーレは止まらない~など)、4人でやっていく覚悟を語った夏菜子ちゃんの名あいさつが見れたりします。

余談ですが、このライブDVDの初回限定版(Amazonだったり中古だったりにあるみたいです)には、ももクロの春ライブ「ももクロ春の一大事 2018 in 東近江市~笑顔のチカラ つなげるオモイ~」が収録されていて、このライブがまたとってもよい!
ももクロの春ライブは、自治体とタッグを組んで普段ライブをしない運動場などに1からライブ会場を作ってしまう、一期一会のあったかいライブ。私は1年間春の一大事に行くために生きていると言っても過言ではないので、是非見ていただきたい…!4人になってからの春の一大事で、映像化されているのは現時点この2018年だけです、、、(2019年と2023年のも出るという噂はある、、、)

3.季節ものライブ(特にクリスマス)

ももクロの季節ものライブは、主に
・春(春の一大事:2017年からは自治体と組んだあったかいライブ)
・夏(ももクロ夏のバカ騒ぎなど:放水!頭のネジ外してとにかく騒ごう!)
・冬(ももいろクリスマス:1年の集大成でありながらクリスマスらしいキラキラしたライブ)
の3つですが、映像で見るならクリスマスをおすすめしたい。
4人になってからのももいろクリスマスはどれも捨てがたいのですが(2020年はコロナの影響で開催なし)、個人的には2018年のストリングスアレンジがとっても好きなのでおすすめです。

実はももクロさんのバラードはめちゃくちゃよいぞ!
2021年の「白い風」と2022年の「白金の夜明け」を推させてください。

4.MOMOIRO CLOVER Z 6th ALBUM TOUR “祝典”(2022年)

アルバム「祝典」を引っ提げたツアーです。コロナ禍で声が出せないということで、アルバムと同じように厳粛な儀式の雰囲気に全振りしたライブ。普段のライブとは全く違う、でも「ももクロってこんなライブもやってるんだ!」と思えるようなライブです。


他にも、5人時代にはなりますが「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会 ~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」はやっぱりおすすめです(夏菜子ちゃんの「笑顔の天下を取りたい」という言葉が出たライブです)。

ライブに行ってみたい!

ももクロの魅力はなんだかんだでライブ!アイドルのライブ行ったことない方でも是非いらしてください!
毎年あるような大きなライブは、

2月:バレンタインイベント
4月:春の一大事(2024/4/13-14、京都府亀岡市で開催予定)
8月:夏のバカ騒ぎ(もしかしたら代わりにアルバムツアーになるかも)
12月:ももいろクリスマス、ももいろ歌合戦

あたりになります。
個人的には、初めての方が来るなら春(場所が近い or 遠征が苦でなければ)か冬の大型ライブがおすすめです(夏も楽しいのですが、屋外で暑いのでなかなか過酷。なので2023年は代わりに?15周年ツアーをやりました)。ほとんどのライブは一般販売でもチケットが取れるので「チケットを取るためにファンクラブに入らないと」ということはないです。最近はわりとライブの配信もやってたりします。
他にも5月のJAPAN JAMや、夏〜秋の全国各地のフェスにも出ることが多いです。

ペンライトは持って行った方が楽しいですが(だいたい物販にあります)、服は普通の格好でも大丈夫です!(優しいモノノフさんがペンライトを貸してくれることも?)

こちらのnoteにライブの予習におすすめの曲をまとめました。

ひとまず私的ももクロさん入門おすすめはこんな感じです!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

【おまけ】ももクロさんのおもしろトークが聞ける大好きなラジオをおすすめさせてください。
日曜22:00-22:30 ももクロくらぶxoxo(ニッポン放送)

他にもラジオとか動画配信とか色々あるのでぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?