見出し画像

TikTokでバズったアイドル現場に新規は来るのか?

前提の話は下記noteに全部書いたのですが、端的に経緯を説明します。

推しがTikTokでバズりました。

そのきっかけとなった上記のダンス動画は1日で100万回再生を突破。さらにその後、2週間足らずで300万回再生を超えました。

関連動画も数十万回再生された投稿が2桁あります。ちゃんと数えたわけではないけど。私の投稿だけでも4つあるから余裕で2桁あるはず。

バズった推し=愛来本人のTikTokアカウントはフォロワー数が5/12現在9万人超。10万人到達目前になっています。(GW前は約2万人だったはず……)
また、バズり直後に上げた本人の投稿も100万回再生を超えました。

5/12時点でのフォロワー数:97,600人。

1つの動画をきっかけに、このバズりチャンスを逃すまいと動画の投稿数を増やしたり、拡散をしたりと、メンバー・運営・オタク一丸となってTikTokに没頭している真っ最中です。
このバズりがどこまで集客に結びつくのかまだ分かりませんが、グループにとって良い結果になるといいなと思っています。

~前回のあらすじここまで~

~今回の内容ここから~

そんなわけで、今回はバズったその後の出来事ついて書きます。
注:めちゃくちゃ主観によるものです。バズりに全然関係ない日記的な要素も多分に含みます。5月5日に見たものをそのまま書き残したいだけ。

バズったのが4月30日。
その後、AMEFURASSHIは5月4日の福岡遠征を経て、5月5日にタワーレコード渋谷店でリリイベを行いました。
私は福岡には行ってないので、5月5日のリリイベの様子を書きます。

5月5日、まず私は14時過ぎにタワレコ渋谷に着きました(早すぎ)。
早く並ぼうと思ったというより、午前中の予定コミティアがスムーズに終わって時間を持て余していたため。笑
タワレコ渋谷の地下(CUTUP STUDIO)に行くと、他のアーティストがリリイベをしていて、店員さんに声をかけると「まだAMEFURASSHIの待機列は作ってません」と言われました。
ちょうどそのとき、若い男の子3人組もAMEFURASSHI目当てで地下に来ていたようで、会話の雰囲気からもしかしてご新規さんかな?と思いました。

暇を持て余したオタクは店内をぐるーっと回って時間を潰して、それでも暇だから14時半くらいには階段付近に戻ってきました。
ちらほらとオタクが増えていって、話しているうちに15時になり、待機列の形成開始。

待機列に並んでたら、AMEFURASSHIの偉いマネージャー(MRMTさん)がひょっこり現れて「あ、バズらせた人だ」といつもの平坦なトーンで言われました。
「いやいや、愛来本人の実力ですよ」とか「今日ご新規さん来てくれますかね~」とか「あ、さっき新規っぽい人見ましたよ、男の子3人組」とか話しました。
今回の件で推しに特別扱いはされたくない一般オタクでいたいけど、マネージャーさんにお礼言われたのは素直に嬉しかったです。

そうこうしてたら15時半から物販が始まって、CD予約完了。

この日の整番。1部が青、2部が黄色。

整理番号、1部は3桁でしたが2部が20番台だったので上々かなと。
B1階から並んだ列は6階まで伸びていたらしく、いつもより人が多いな、とこの時点で感じてました。

16時半の開場までエレベーター付近でだらだら。
さっきの若い男の子たちが整番良かったらしく、楽しそうに写真撮ってる場面に遭遇して微笑ましかったです。
16時半近くになって、人が階段周りに溢れてきたけどまあ3桁だし少し離れたとこにいよう、って思ってたら見知らぬ女の人に「これって並んでますか?」と聞かれて「え?いや。私は番号悪いのでまだ並んでないです。並んでる人はあっち、階段の方ですよ」と答えてたら、その女の人の手に2桁前半の入場整理券が見えた。
なので「あ、その番号だったら、階段の下にもう行った方がいいです。50番より若い番号は、階段の下、白い壁沿いが整列場所なので」って言ったら、その女の人と、近くにいた男の子たち(さっきの子たち)にも聞こえてたみたいで「え!階段下だって!」ってわらわらと移動していって微笑ましかったPart2。

1部 ライブ

そんなこんなで入場開始。
1部の整理券が枯れたそうで、遅めの時間に来たオタクたちがフリー入場に回されてました。

1部は下手側が女性&お子様エリア。
人はいつもと同じか少し多いくらい?だった印象。
少しゆったりめに待機してたら後ろが詰まってきたようで「少し前詰めてくださーい」と指示がありました。振り返ってみたら、いつの間にか女性&お子様エリアの後方にも人がみっちり。
CUTUP STUDIOのキャパは300人くらいだそうですが、フリー入場も含めるとほぼ満員だったように見えました。

17時になり、ライブがスタート。
ライブの内容については、Youtubeにアーカイブが残ってるのでそちらを見てください。いい汗かいたライブ楽しかった。

MCでは、バズった件に触れて、「TikTok見て初めて来たよって方~?」という質問に結構手が挙がってました。
その中の一人の女の人にゆづ(市川優月)が「え、デニムの服着てきたの、(TikTokでバズったのが)デニム衣装だから?」って尋ねて、「そうです!」と。初見さんなのに服装から気合が入っててすごい。
ただ、この日は残念ながら、メンバーはデニム衣装ではなくTシャツ姿。
「またデニム衣装のときにも来てもらう作戦」(絶対嘘でしょ)等々話してました。

今回のリリイベでは、毎公演終わりに「3分独占トーク抽選会」という企画をやっていて、これは抽選箱から番号の書かれた紙を1枚メンバーが引いて、その番号と同じ入場整理券を持ってる人が特典会で推しと3分間お話会ができる、というものです。
ゆづともえちん(鈴木萌花)が「3桁まだ引けてないから引きたいね」って話をしてて、私も3桁整番だったから「3桁引いてくれ~」って思って見てたらくじを引いたもえちんが「あ!」って手ごたえのあるリアクション。
「1、1、7!117番の方!」

えっ????

おや???

あっ!???!?

当たっちゃいました✌

反射的に手を挙げたら、愛来とバッチリ目が合いました。「えっ!!!?」ってめちゃくちゃ驚いた顔してた。笑 今日の初レス。
「バズらせた人」ってイジってくるかこないか(こないでくれ)、と身構えてたら、はなちゃん(小島はな)が「3桁引けたね!」と会話を戻してくれて一安心。さすが頭の回転が速い。

近くにいたオタク友達が「(TikTokの)ご褒美だねー」って言ってくれて、ほんとうにそれでした。
このタイミングで当たったの、自分でも豪運すぎて笑う。

そんなこんなでリリイベ1部のライブが終了。

1部 特典会

お次は特典会。

AMEFURASSHIは「ご新規さま無料写メ券」という制度があって、初めて特典会に参加する人は公式YoutubeとTwitterをフォローすると「新規無料写メ券」がもらえます。(どうでもいいけど「写メ」って死語だよね)
この券を持って希望メンバーの特典会に参加すると、
メンバーとの2S(スマホ撮影)+写メ券に「オタクの名前」「日付」「メンバーのサイン」を書いてもらえる
という特典券です。無料でこれは太っ腹。

※時期によってデザインは異なります

いつもは、無料写メ券も普通の特典会もまぜこぜでやってるんですが、今回はご新規さんが多いということで「新規優先レーン」が用意されてました。運営有能~!
既存のオタク達は後方で新規優先レーンに並ぶご新規さんたちを眺めてましたが、ざっと見た感じご新規さんは20人以上いました。30人いたかな?くらい。おおお、これがTikTok効果……!

もちろん愛来列が1番長かったですが、他のメンバーの列に並ぶご新規さんもいたり。
そういえば1部のライブで隣になった女性がはなちゃん推しのご新規さんで、「TikTokきっかけで来たけど元々モノノフなのでアメフラのことは知ってて、今回ライブ映像とかを見てるうちにはなちゃん推しになりました」って言ってたな。

そんな新規優先レーン、愛来の列に並んでた最後の3人が坊主の男子高校生3人組でした。
手持ち無沙汰になったメンバー3人が部活を聞き出したら予想通り「野球部」とのこと。
めちゃくちゃ礼儀正しくて、特典会終わってメンバー3人の前を通るときも「あっしたぁ!」(ありがとうございました)と一礼。
ステージ下りてきてオタクの横を通るときも「あっしたぁ!」「あっしたぁ!」」と方々に一礼。
喜んだオタク達が拍手したり「フゥ~!」とか言って大盛り上がり。
やめなよ、恥ずかしくて可哀想だよ、と思うんだけど。笑
ほぼ花道状態になったオタクとオタクの間を通って会場を出ていく野球坊主たち。ひとり、またひとりと拍手で見送られて行きました。
いい子たちだった。

Twitterにこの話題を書いたら本人がわざわざリプライもくれて、本当にいい子たちすぎた~~~~

野球坊主①
野球坊主②

お見送り恥ずかしくて嫌じゃなかったかな、と思ってたんだけど大丈夫そうで安心しました。
また来てね。

そんな新規優先レーンが終わって、既存オタク達のターン。
グループ特典会→ソロ特典会の順番で行われます。

私は1部の特典会はグループ特典会のワイドチェキ撮影に参加しました。
ポーズリクエストは「4人ぎゅっと集まって」。
このテーマ、一昨年にも撮ってもらったことがあるんですが、そのときは撮影前に4人で不仲コントをやり始めて。笑 それが楽しくて好きだったので、久々のリクエスト。
今回もゆづが撮影直前までふてくされたような表情で、渋々撮られる感を出してたけど撮る瞬間に表情変えててさすが~ってなった。笑

宛名サイン入りチェキをマネージャーさん(Mちゃん)から手渡されるとき、ニヤニヤした顔でこちらを見られて「どうしました?」って聞いたら「ようやく名前と顔が一致しました」って言われました。認知やったね✌️✌ぴーすぴーす

2部 ライブ

入場開始前、またエレベーター付近でオタク達で雑談してたら、2部の入場整理券も枯れててフリー入場になった男の子2人組をたまたま見かけて。
オタク友達が「私後ろで見れればいいし、整理券譲ろうかな」「私もそうしようかな、この番号じゃどのみち撮可は撮れなさそうだし」って言って、男の子たちに入場整理券を譲ってた。オタク達優しい。(良番を手放せないオタク私)

2部は前述の通り整番が良かったので真ん中寄り2列目で見ました。
2部も配信アーカイブあるのでライブパートはこちらを見てください。

配信ではカットされてますが、登場曲はあの『That That』でした。ダンスカバー再び。
TikTok新規で2部来れた人は、生で見れて嬉しかったんじゃないかなあ。
粋なセトリで良かった。

そして個人的に嬉しかったのは新曲『Tongue Twister』を2回やってくれたこと。
1回目は撮可で、2回目は撮可なしで。
新曲だから撮可で拡散してほしいという運営の意図は分かりつつも、せっかく楽しい曲で声も出したいのに、撮可で動画撮ってると自分の声入っちゃうから声出しできないんだよなぁ~。ってジレンマを感じていたところにまさかの2回目だったのでめちゃくちゃ沸いた。
メンバーも何回目かの披露で遊び心が出て来たのか、早口言葉パートで自分のパートを人に押し付けたりしててそれがめちゃくちゃ楽しかったのも良かった~~
早口言葉言ってる間煽るように「オイ!オイ!オイ!オイ!」って吼えるのも楽しかったし、早口言葉を言った後に「フゥ~!」って沸くのも楽しくてますます大好きな曲になった。
コール定着してほしいな~!

2部 特典会

ライブが終わり、2部特典会も新規優先レーンから。
とはいえ1部で20人以上並んでたし、2部のこの時間だけ来たご新規さんってどれくらいいるんだろう……?
と思って眺めてたら、さすがに1部よりは多くなかったものの、それでも20人前後くらいは並んでてびっくりした。マジか。

1部2部合わせて約50人の新規が5月5日に来てたってこと。
1日で50人って、すごい人数だよ。
TikTok効果、ちゃんとありました。マジで。良かったぁ。

そんな2部特典会、私は愛来のソロ列に行きました。
1部でやるはずだった3分トークも、1部の特典会列の長さを見て、2部に振り替えてもらいました(MRMTさん了承済み。ありがとうございます)。

チェキを撮ってもらった後、3分トーク。
さすがに全部は書ききれないけど、TikTokのお礼を言われたり、「(TikTokのフォロワーの増え方が)ヤバくない?怖いよぉ~」って嘆く愛来が可愛かったり、「3分トーク当たってびビビった」と言ったら「私もびっくりした。気まずい気まずい気まずい気まずい!って思った」と言われたり。笑
※注:悪い意味ではなくて、バズネタでイジらないように気を遣ったら他に何言ったらいいか浮かばなくて困った、的なニュアンスでした。オタクの気持ちを汲んで配慮してくれて嬉しい。

一番嬉しかったのは、
「DISH//ってスタダの先輩にいるじゃん。あそこも北村匠海くんがまず人気出て、でもそこからグループとしても今すごく人気あるじゃない? AMEFURASSHIもそういうふうに盛り上がっていけるって思ってるよ」と伝えたら「やっぱり愛来にかかってるよね。がんばるね、がんばる」って言ってくれたこと。推しメン信頼すぎる〜!
普段だったら「無理しないでね」なんて言ってしまう過保護オタク私だけど、今だけは「多少無理してでも、今やるしかない」「後回しにしたら風化してしまう」そんな状況だから、「無理しないでね」とは言わない代わりに「私もがんばるね」と伝えました。
みんなでがんばろうね。

新曲『Tongue Twister』の「できました」頭ぽんぽんポーズ。ここのダンス可愛くて大好き。
久々に2Sも撮った。バズり記念『That That』ポーズ。

特典会終わりにオタク達で雑談してたら、ご新規の男の子たち2人組が話しかけてきまして。
「2部の入場整理券、譲って頂いてありがとうございました」って。
めっちゃ律儀~~~~~!!!
さっきの野球坊主たちといい、いい子たちしかおらんのか???
楽しかったとか、周りの真似して声出してみたとか、また来てねとか、みんなでいろいろ話しました。

あとこれはオタクからまた聞きした話だけど、

この話を聞いて「非アイドルオタク層」に届いたんだって嬉しく思ったし、こういう子たちがまた友達連れて来てくれたらいいなぁって思いました。

それから、この日のリリイベを通してすごく嬉しかったのは

ご新規さんの多くがAMEFURASSHIのCDを買っていた

こと。
入場整理券もそうだし、特典会でチェキを撮ってる姿も見かけました。
「なんかバズってるしGW暇だし無料だし、どんなもんか見てみよ~」って見方ではなくて(フリー観覧でも来てくれるだけ十分嬉しいけど!)
愛来が好き、AMEFURASSHIが好き、だから会いたい!前で見たい!チェキ撮りたい!
って思って来てくれてた人が想像以上に多かったです。

ご新規さんっていうか、もう、「新規ファン」だったよね。

新規ファンのみんな、また来てくれたらいいなあ。
TikTok効果を現場で実感できて、本当に本当に嬉しい楽しい1日になりました。

今いろいろ振り返ってみて思うこと

ここから書くのは5月5日のことというより、バズってから今日までの流れを見ていて感じたことです。見ていて、というか、うっかりその中心部近くに居合わせて、一緒に流されてた感じですけど。
感じただけで合ってるかは知らないので、全部の語尾に「知らんけど」を付けて読んでください。

  • バズるかは運。でも運を引き寄せるためには行動する必要がある。何もしなかったら何も起こらない。試行回数は多い方がいい。

  • バズった後が肝心。放置してたら1投稿の再生回数なんてすぐ減っていく。バズりを継続させるには、みんなで便乗してみんなで協力して燃料投下したほうがいい。関連動画はあればあるだけいい(もちろん質は大事)。動画投稿して、仲間の投稿最後まで見て、いいね&セーブ&コメント付けて、自分のところに来たコメントに返信する。無理のない範囲でやれればいい。

  • バズりが継続することで、何度も見てもらううちに好きになってもらえる可能性は高まる。「この人ばっか出てくる飽きた」とか「興味ない」って人ももちろん出てくるが、気にしないでおk。TikTokのコメントフィルター機能はそこそこ優秀。

  • リリイベ、ワンマンの宣伝大事。好きになってもらった後に「TikTok上だけの存在ではない」「(会おうと思えば)会える存在なんだ」って知ってもらう、気づいてもらう、そのアピールは大事な気がする。「会える」って知らなかったら「会いたい」「会おう」って選択肢は生まれない。

  • 「●●には来ませんか?」って地方の人には「今すぐには予定ないけど、いつか行くと思うので!」って伝えてあげたい。「来ないんだ、会えないんだ、ガッカリ」って気持ちで終わってほしくない。関西からのコメントが特に多かった。次のツアーの時に来てくれたらいいな。

  • 好きになってくれた人はちゃんとそこから自分で掘り下げてくれる。他のメンバーやグループの楽曲もチェックしてくれる。だからきっかけが他人の曲でも、バズったのがソロでも、存在を知ってもらえれば、気づいてもらえれば、あとは本来の実力・魅力で、届く人のところには届く。

  • 「運良くバズったわーいおめでと~」って喜ぶだけでボケーっとしてたら瞬く間に消費されて終わり、一過性のものとしてすぐ忘れ去られてしまってたと思う。今回はバズった後の動きをみんな(メンバー・運営・オタク)で頑張った結果。たぶん。みんながんばっててえらい。お疲れ様。

  • なので、まだまだみんなで頑張っていきましょう。無理のない範囲でね。

ま、知らんけど。

おわりに

私は昔から、
自分一人で使えるお金、増やせる収入には限界があるから、1人でも多くの人に私の推しを好きになってもらって、年1回でも数回でもライブに来てもらえるようになればそれが一番理想的なはず、と思っていて。
だから一人でも多くの人に推しの魅力を知ってもらいたい、「ライブ行ってみようかな」と思ってもらいたい、と思って日頃ライブレポを書いているところがあります。
(それ以外にも書く理由はいろいろあるけどね)

だから今回、1日に50人ものご新規さんが来てくれて、その中には「楽しかった、また来たい」とか「梅雨祭(ワンマン)のチケット申し込みました」とか言ってくれてる人もいて、その理想に近づいているようで、本当に本当に嬉しい。

今、TikTokでリリイベに関する質問募集もしているんだけど、
「愛知来るんですか?チケットはもう売ってますか?」
「いろいろ教えてくださってありがとうございます、リリイベ行きます!」
とかとか、現場に来たい、AMEFURASSHIに会いたいって思ってくれる人がたくさんいるって知れて、それもすごくすごく嬉しいです。

@arai_mikan

今週!5/14は越谷レイクタウンで愛来ちゃんに会えるよ〜🙌💕 リリイベやAMEFURASSHIに関する質問あればコメントかDMください🙆‍♀️ 初めての方も勇気を出して会いに来てほしい😊 グループ:AMEFURASSHI @AMEFURASSHI 推し:愛来 @AIRA 楽曲:That That(PSYカバー) #AMEFURASSHI #愛来 #あいら #鈴木萌花 #小島はな #市川優月 #推し #アイドル #idol #偶像 #推しカメラ #アメラテ #kawaii #可愛い #リリイベ会いに来て #推ししか勝たん #私の推しを見て下さい #20歳 #02 #愛来ちゃん #あいらちゃん #音楽 #ダンス #チッケム #tiktok上半期トレンド #tiktok上半期トレンド大賞 #fyp #PSY #BTS #カバー曲 #thatthat

♬ オリジナル楽曲 - 新井みかん - 新井みかん

▲初めてAMEFURASSHIのリリイベに来る人向けの簡単解説動画。

私で良かったらいくらでも背中を押すから、行くか迷ってる、初めてで不安だ、って人はぜひ質問・コメントお待ちしてます。
TwitterでもTikTokでもnoteのコメント欄でも答えるよ。

愛来に、AMEFURASSHIに、会いにおいでよ。

▼リリイベ日程&詳細まとめサイト

▼夏のワンマン「梅雨祭」


最後に、ブログタイトルに対するアンサーです。

Q.TikTokでバズったアイドル現場に新規は来てくれるのか?
A.TikTokでバズったアイドル現場に新規は来てくれる。ただし、幸運の女神には前髪しかない。

おしまい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。