見出し画像

後編。食べて覚える人間関係。魔法のレシピ『ハンバーガー理論』 おかわり編by転職定着マイスター川野智己

 悩める人間関係が解消した。
 このハンバーガーセットを食べたお陰だ。
 26歳のOL畠田満由子は、翌日からは活き活きと艶々と仕事が出来るようになった。
   まるで、出国時の小室真子様のロングヘアーのように内面が艶やかになったのだ。

画像10


 以下、前回の投稿記事「秘伝。人間関係力を磨きたいなら食べよう『ハンバーガー理論』」の続きを書いた後編として筆を進める。
 
 喪黒福造(もぐろふくぞう)に似た店長から勧められたハンバーガーセット、その食材を一つ一つ噛みしめ、味わい、消化吸収した畠田であった。
 前回「秘伝。人間関係力を磨きたいなら食べよう『ハンバーガー理論』」の内容を以下のとおり簡単に振り返ってみよう。


 同封されていた広告用紙に書いてあるハンバーガーセットの説明として、こう書かれていた。
 


1 「バンズ(職場環境・周囲の人間)」

図1


 職場環境・周囲の人間を意味し、一方、挟まれた具材は貴方なのだ。
 バンズは、上下(上司と部下)に挟んで、具材つまり貴方を潰していく。
 具材の瑞々(みずみず)しさやうま味を吸い取っておきながら、さも自分のうま味であるかのように、貴方の手柄を奪い取る。
 しかし、そのバンズが無ければ外見上ハンバーガーとしての体をなさない。やむなく、貴方は、否が応でも、このバンズとこれからも付き合っていくのだ。

2 「具材(貴方のとるべき行動)」

(1)チーズ

図4

 相手とは、濃厚な関係を築いていこう。
 特に、相手が困っているとき、逆に、喜んでいるときなどの感情が高ぶったときは、相手のガードが甘くなる。
 時には「臭い」と思われるくらい、相手に共感したり、同調したりして近づこう。
 相手が「とろける」くらいにね。

(2)玉ねぎの輪切り

図5


 上記(1)のチーズ戦法も、まずは「身近な人」から始めよう。
 徐々に関係の輪を広げていくのだ。
 いきなり距離感を詰められると相手は違和感を感じる。
 まずは、隣の席、同じ課内、同じフロアの人からアプローチしていこう。
 玉ねぎの輪切りのように、徐々に外に広げていくのさ。


(3)ピクルス

図3


 チーズ戦略は、ここぞという時に駆使すべき。
 普段は、さっぱりと爽やかに振舞おう。
 明るい挨拶。清潔な身なり。いたずらに相手の個人的な領域に足を踏み入れない。

(4)マスタード

図6


 時にはピリッと辛口で。
 スイカに塩をまぶすと、逆に甘さが引き立つ。同様に、適度な辛さ(相手への指摘)は、あなたのうま味が引き立つ。時には、ビシッと辛口に指導や指摘をするべきだ。
 また、辛さは物忘れを引き起こすとも言う。その日の嫌なことを翌日には忘れるのも必要なのだ。

 畠田は、積み重なったハンバーグを上から剥がしながら、一つ一つ味わって食べていた。他人が見れば、行儀のよくない所作だが、自宅に持ち帰ったからには、どう食べようとかまわないだろう。
  ケンタッキーフライドチキンは手を汚しながら食べると美味しい。それと同様に、コーラに源を発する大胆なゲップも、まるで、ハンバーガーを食べる際の祝砲、ファンファーレのように鳴り響く。そんな、独り暮らしの無礼講の夜だった。

 畠田は、同封の説明用紙をさらに読み進めた。次なる食材の効能を早く知りたいからだった。

(5)パティ(肉)

図2

 甘みのある脂(あぶら)、満足感ある塩分、うま味溢れる肉汁など、相手が待ち焦がれた中心的な食材です。
 これは、相手への共感・寄り添いを意味しています。褒め、認め、そして尊重する姿勢を意味しています。
 相手の「承認欲求」を満たしてあげるのです。
 分厚く与えましょう。
 決して、ケチってはいけません。
 「薄い」と、逆に不満の基になってしまいますよ。

(6)フライドポテト

図7


 仕事で成果を挙げる為には、長い付き合いが出来る熱い仲間が数多く必要です。しかもホットで血の通う仲間が。
 長く、熱々で、数多く束になっているフライドポテト。
 結束の血を思わせるケチャップを付けて食べましょう。
 熱い多くの仲間が必要です。

(7)包装紙

図8


 貴方は、仲間や部下を優しく包みこむ存在でなければなりません。
 バンズ(職場や周囲の人)と折り合いの悪い具材(貴方)であっても、優しく包み込芽ば、しんなりと馴染んで、バンズとの一体感も醸成されます。
 仲間がこぼしたミスも、包装紙として受け止めましょう。
 信頼を得ることが出来ますよ。

  以上です。
 お客様の今後の職場での人間関係づくりのためのヒントとなりましたか。
 困ったら、また食べに来てくださいね。
 お客様を応援している店長より。
 サンキュー。


 新しい職場に馴染めず、悩んでいた畠田は目が覚めた。
 苦しいとき、悩んだときは、また、このハンバーガーセットを食べよう。
 具材を見るたびに思い出せるから。
 職場で、どう振舞えば良いのかに、気づけるから。

 秋は、路傍の落ち葉ばかり見つめていた。
 気づかなかった。下ばかり向いて歩いていたから。
 こんなにきれいな秋空が広がってるなんて。。。

画像9

                             以 上

※参考記事
密室。事件は会議室で起きている。本社内で人事評価はどう決まっているのか。

<これまでの投稿記事一覧> ~気軽に、覗(のぞ)いてください~

34 後編 敵か味方か。労働者に近づく外部ユニオン(労組)。その実像と虚像に迫る

33 本当に味方?労働者に近づく外部ユニオン(労組)。その実像と虚像

32 後編。食べて覚える人間関係。魔法のレシピ『ハンバーガー理論』 おかわり編

31 秘伝。人間関係力を磨きたいなら食べよう『ハンバーガー理論』

30 不倫。正妻と愛人が職場で刃物沙汰。何故、役員だけが不問なのか

29 1・2・3!プロレスラーの人事評価。必殺テキトー固めでギブアップ

28 給与倍増と心地よさ。気弱な30代女性が役員に。その「穏やかな幸せのつかみ方」

27 後編。心を病んだ社員の解雇をめぐる、ブラック産業医と主治医の驚くべき結託

26 実録。心を病んだ彼女は何故クビにされてしまったのか。ブラック産業医の暗躍

25 密室。事件は会議室で起きている。本社内で人事評価はどう決まっているのか。

24 秘話。採用テストの実態。採用テスト開発社員の独り言

23 回避。試用期間にクビにならない方法。社内護身術・匠の技

22 困惑。昇進したとたん仲間が疎遠に。ある女性リーダーの戸惑いと決意

21 平穏。辛い毎日は終わりにしたい。職場で心穏やかに過ごす方法

20 裏話。誰も知らない多面評価(360度評価)の使われ方

19 大喝!「言葉足らず」の張本勲氏も学ぶべき、中途採用面接での意図・真意の伝え方。意地悪質問をクリアせよ

18 即効。地味な閉会式の演出家にも教えたい。デキル社員に見せるお手軽な自己演出術

17 点検。転職急行「衝動発:後悔行」に、のぞみ無し。退職前の指さし確認を

16 開幕。IOC(虐めオリンピック)の金メダル。転職者を襲う「合法的な仲間はずれ」のカラクリ 

15 驚き。採用面接官なんて相手せず。憧れの会社に潜り込む為の究極の付け焼刃

14 秘技。良い人事評価を引き寄せる術。「輪郭力」で転職先での給与アップを

13 告発。高田純〇も驚く!大手人材紹介会社の“超テキトー”な仕事ぶり。求人案件の多さがミスマッチの原因という皮肉

12 実話。前任者からの引き継ぎ無し!転職者が最も恐れるその暴挙

11 実話。転職者を最後に追い詰める闇の紳士。その人の名は「人事部長」 

10 実践!良い人材紹介会社の見分け方。その極意はたった一つの問いかけにあり。

9 秘技。悩める人間関係解決方法はメモ書きにあった。職場適応のノウハウをご紹介。

8 実話。唖然!部下が送り込んだ刺客の自爆テロ。転職先で部下の猛反発を受けた女性リーダーの反省と再起

7 実話。暴露します!完結編。大手企業の人の減らし方。誰も知らない人材紹介会社と組んだ陰のカラクリ。<転職先での屈辱と見えた光編>

6 実話。暴露します!中編。大手企業の人の減らし方。誰も知らない人材紹介会社と組んだ陰のカラクリ。<社内解雇と社内職探し編>

5 実話。暴露します!前編。大手企業の人の減らし方。誰も知らない人材紹介会社と組んだ陰のカラクリ。<人材追い出し編>

4 実話。その転職、成功ですか。大手企業の子会社の社員として働き続けること

3 実話。嫌われ者の為の仲間づくり。“マユラー”に学ぶ転職定着の極意

2 実話。転職者への歓迎のエール、それは「殺害予告」。その意外な犯人と驚愕の黒幕とは

1 転職者の転職先での定着のために



※毎回、ご一読いただき誠にありがとうございます。書き記した内容は、私川野が大手人材紹介会社の教育研修部長時代に、見聞き、体験した「実話」です。よって、個人名や企業名が判明しないよう若干の表現上の工夫をしております。何卒ご了承願います。
宜しければ、「好きボタン」や「フォロー」をお願い申し上げます。

 これまでの体験から厳選して選び、“Choose Day”として毎週火曜日に期日予約投稿しております。
 
当サイト内のすべてのコンテンツの無断転載・無断使用はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?