見出し画像

1・2・3!プロレスラーの人事評価。必殺テキトー固めでギブアップ。by転職定着マイスター川野智己

 Oh Yeah!年末になると首が回らないぜ。
 昨日、パイプ椅子で相手選手から殴られたからじゃねえよ。
 そんなヤワな男じゃないぞ!ガオー!
 我こそは、代官山プロレス㈱の中堅レスラー「タイガー・ジェット・珍」(33歳)様だ!
 ぶっ殺してやる!
 首が回らないとは、「金が無い」と言う意味なのさ。

 こんな虚勢も通じないんだよ。今日は。
 年1回の契約更新の日なんだよ。毎年、最後の興行(巡業)が終わるこの年末に行われるんだ。一人一人、この葛飾の事務所に呼ばれてな。
 契約更改だなんて、プロ野球選手みたいだって?
 まあ、そんなところだ。
 プロ野球と違って、選手の立場は弱いけどな。

ここは、倉庫を改装したプロレス団体。
今日は、レスラーの給与がどうやって決められているのか。
ちょっと、怖いが覗いてみよう。

1 不安定な雇用と公的保険

 
 これでも、ずいぶんマシになったほうだぜ。以前は、口約束だったんだ。いい加減だろう。
   それで、翌年1年間全国を巡業して闘うのさ。
 そりゃ、不安定さ。身分がな。

 「俺たちは、信頼関係で結ばれてるんじゃなかったのか!」
 と、役員の六さん(77歳:元〇〇)から睨まれるからそれ以上言えねえよ。ストリートファイト400戦無敗の、さすがの俺様もな。トホホ。

 信頼関係という割には、同僚で「騙された」といって辞めるやつが多いんだけど。。。どういうこと?
 契約書なんてできたのは数年前かな。
 さすがに、この世界も天ぷらだかコンプラだかに抗えなくなっているようだ。力道山先生もびっくりさ。
 
 怪我しても、労災や社会保険が出るから良いですね、だと?
 難しいこと言うんじゃねえ!こちとら、毎日、鉄柱に頭打ち付けてるんだ。
 細かいことわかるわけねえだろ。

 そもそも、毎日流す額からの流血は、就業上の傷病なのか、それとも就業そのものなのか区別がつかねえんだけどな。
 現場には、労災防止の看板に「今日もご安全に。安全第一に」と書いておきながら、「毎日流血して、客を喜ばせろ」って、わけわかんないぜ。

 
 そういえば、この間、タニマチ(巡業先でレスラーを応援し小遣いを渡す地元の名士。いわばスポンサー)から宴席で聞かされたんだよ。タニマチが言うには、俺たちはプロレスの興行会社から「雇用」されているのではないみたいなんだ。

 俺たちレスラーは個人事業主っていうみたいだ。
 なんだか、格好いいよな。偉くなったみたいだ。社長、みたいなものなんだろ?違うのかな。

 ウーパーだかルーパーだか。。。そうそうウーバーイーツっていう兄チャンたちとおんなじさ。それって、実態は雇用であるにも関わらず、会社の雇用逃れらしいんだ。
 でも、こちとら、社会保険や雇用保険も給料から引かれずに満額もらえるし、会社も保険代を負担しないし、国庫が損するだけで、みんな得するみたいだ。
    なら、いいじゃねえか。

 会社も俺も得をする。これって、三方良しっていうのさ。近江商人の言葉さ。よく知ってるだろ!馬鹿じゃねんだよ。
 え!三方なら、俺様と会社と、もう一つは何かって?
 てめえ、有刺鉄線に投げ込んでやろうか!ファイヤー!


2 プロレスラーの人事評価

 

 プロレスラーの人事評価はどうきまるかって?そんなこと、知りたいのか?
 マッチメーカー(闘いのストーリーを考えたり、試合の組み合わせを考える現場の要職。主にベテランのレスラーやレフリーが担う)の好き嫌い次第さ。

 人気があるベビーファイス(正義役)やヒール(悪役)にしても、ようはどれだけ客を呼べるかが評価の分かれ目らしい。だから、評価項目なんて上品なものあるわけねえよ。
契約書も無かったんだから、人事評価規定なんてあるわけねえだろ。

 それにしても、客を呼べるかどうかなんて、べつに客にアンケート取ってるわけじゃねえから、正確にはわからねえはずだけどな。
    だから、マッチメーカーの好き嫌いだっていうんだよ。
 そうそう、あとは売店のグッズの売上高かな。選手の顔写真入りのTシャツなどがそれさ。ロイヤリティの金は選手には入らないけど、売れてる数で分かるよな。客はどの選手が目当てで会場に来ているかってな。人気がわかるだろう。

 最も、その年度の評価により翌年の何が決まるかっていると、年俸が決まるんじゃないんだ。1週間あたりのファイトマネーの単価が決まるのさ。だから、翌年、実際にどれだけの出場の機会に恵まれるのかで、当然実入りが違ってくるのさ。
 「この巡業シーズンは客の入りが悪いから、来週は試合に出場しなくていいぞ。」
 なんて、言われたら実入りなしさ。スター選手は、そんなことないけどな。

 俺も、マッチメーカーの指示で、こんな覆面被らされてるけど、本当はこのイケメンぶりを活かして素顔で活躍できれば、もっと人気がでるはずなんだよ。

 「マスクは付けない」と言い張り、飛行機から強制的に降ろされた大学講師がいたよな。どんな拘りか知らないが、ヤツがうらやましいよ。
 え!それは新型コロナ感染防止の不織布マスクのことで、マスク違いだって!それにしても、覆面を拒否するのは勇気があるはずさ。パトカーだって覆面させられてるんだろう。違うのかな、あれは。。

 まあ、覆面かどうかに関わらず、俺みたいに、入場のたびに、客席に乱入して客を追いかけ回してりゃ。そりゃあ、客から嫌われるわな。

 このプロレス会社で、最も高給取りってどんな人か知ってるか?
  それは営業だよ。
 チケット売るやつにはかなわないよ。
 だから、買ってくれるタニマチには頭が上がらないのさ。


 話ししたいことなんて、山ほどあるのさ。
 いっそのこと、先輩のラッシャー木村さんみたいに、マイクパフォーマンスでぶちまけたいくらいさ。

 おって、そろそろ入場の時間だ。
 今日は、TVの生中継だから、中継終了の20時49分ちょうどでフォールされて負けなきゃいけないんだ。
タイムマネジメントも大変だぜ。馬鹿じゃできないよ、この仕事。
 忘れものはないかな。ハンカチ、ティッシュ、栓抜き、千枚通し、ライター、血糊と、よし、OK!行くぞ!ウイー!

 (場内アナウンス)「お気をつけださい!狂った暴走車、タイガー・ジェット・珍の入場です。モノを投げないでください」。。。。 
                                      
                                                             以  上

画像2

 
                          

<これまでの投稿記事一覧> ~気軽に、覗(のぞ)いてください~

34 後編 敵か味方か。労働者に近づく外部ユニオン(労組)。その実像と虚像に迫る

33 本当に味方?労働者に近づく外部ユニオン(労組)。その実像と虚像

32 後編。食べて覚える人間関係。魔法のレシピ『ハンバーガー理論』 おかわり編

31 秘伝。人間関係力を磨きたいなら食べよう『ハンバーガー理論』

30 不倫。正妻と愛人が職場で刃物沙汰。何故、役員だけが不問なのか

29 1・2・3!プロレスラーの人事評価。必殺テキトー固めでギブアップ

28 給与倍増と心地よさ。気弱な30代女性が役員に。その「穏やかな幸せのつかみ方」

27 後編。心を病んだ社員の解雇をめぐる、ブラック産業医と主治医の驚くべき結託

26 実録。心を病んだ彼女は何故クビにされてしまったのか。ブラック産業医の暗躍

25 密室。事件は会議室で起きている。本社内で人事評価はどう決まっているのか。

24 秘話。採用テストの実態。採用テスト開発社員の独り言

23 回避。試用期間にクビにならない方法。社内護身術・匠の技

22 困惑。昇進したとたん仲間が疎遠に。ある女性リーダーの戸惑いと決意

21 平穏。辛い毎日は終わりにしたい。職場で心穏やかに過ごす方法

20 裏話。誰も知らない多面評価(360度評価)の使われ方

19 大喝!「言葉足らず」の張本勲氏も学ぶべき、中途採用面接での意図・真意の伝え方。意地悪質問をクリアせよ

18 即効。地味な閉会式の演出家にも教えたい。デキル社員に見せるお手軽な自己演出術

17 点検。転職急行「衝動発:後悔行」に、のぞみ無し。退職前の指さし確認を

16 開幕。IOC(虐めオリンピック)の金メダル。転職者を襲う「合法的な仲間はずれ」のカラクリ 

15 驚き。採用面接官なんて相手せず。憧れの会社に潜り込む為の究極の付け焼刃

14 秘技。良い人事評価を引き寄せる術。「輪郭力」で転職先での給与アップを

13 告発。高田純〇も驚く!大手人材紹介会社の“超テキトー”な仕事ぶり。求人案件の多さがミスマッチの原因という皮肉

12 実話。前任者からの引き継ぎ無し!転職者が最も恐れるその暴挙

11 実話。転職者を最後に追い詰める闇の紳士。その人の名は「人事部長」 

10 実践!良い人材紹介会社の見分け方。その極意はたった一つの問いかけにあり。

9 秘技。悩める人間関係解決方法はメモ書きにあった。職場適応のノウハウをご紹介。

8 実話。唖然!部下が送り込んだ刺客の自爆テロ。転職先で部下の猛反発を受けた女性リーダーの反省と再起

7 実話。暴露します!完結編。大手企業の人の減らし方。誰も知らない人材紹介会社と組んだ陰のカラクリ。<転職先での屈辱と見えた光編>

6 実話。暴露します!中編。大手企業の人の減らし方。誰も知らない人材紹介会社と組んだ陰のカラクリ。<社内解雇と社内職探し編>

5 実話。暴露します!前編。大手企業の人の減らし方。誰も知らない人材紹介会社と組んだ陰のカラクリ。<人材追い出し編>

4 実話。その転職、成功ですか。大手企業の子会社の社員として働き続けること

3 実話。嫌われ者の為の仲間づくり。“マユラー”に学ぶ転職定着の極意

2 実話。転職者への歓迎のエール、それは「殺害予告」。その意外な犯人と驚愕の黒幕とは

1 転職者の転職先での定着のために



※毎回、ご一読いただき誠にありがとうございます。書き記した内容は、私川野が大手人材紹介会社の教育研修部長時代に、見聞き、体験した「実話」です。よって、個人名や企業名が判明しないよう若干の表現上の工夫をしております。何卒ご了承願います。
宜しければ、「好きボタン」や「フォロー」をお願い申し上げます。

 これまでの体験から厳選して選び、“Choose Day”として毎週火曜日に期日予約投稿しております。
 
当サイト内のすべてのコンテンツの無断転載・無断使用はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?