見出し画像

バクコメ「はぬけ西へ行く」

はい、ご苦労さん

――(記者A)お疲れ様です

早いもんで、
正月の三が日が終わろうとしています

――「が」多いな

しゃーないやろ!

――こっわ
正月どう過ごされたんですか?

今年はね、色々と
卒業したことがあってね
まぁ言わば
執着が無くなったということが
多くあってね
でもそれはあくまで
個人的なことなんで
やってきたことが
悪いってわけでは無くてね

――予防線はりすぎだろ!!
なんか言われるかもしれないとか
考えやがって!

しゃーないやろ!
言われるのめんどくせーもん

――じゃー書くなよ笑

さてね、
年末27-28日と伊勢に
おかげ参りに行ってきたよ

――毎年行ってらっしゃいますよね
2013年から9年連続ですか

そうだな、
今年は2017年から行ってる
京都の鈴虫寺と一緒に行ってきたよ

――おぉ、豪華な西の旅ですね

こんなご時世の中すみません

――すぐ謝るんだから

しゃーないやろ!
鈴虫寺はね、願いをお地蔵さまが
叶えに来てくださるっていう
黄色いお守りを買っていてね
それと
ものすごく住職のお話が面白くてさ
その理由で行ってたんだよね
クラウドファンディングに協力したぐらいだもん

――素敵じゃないですか

でもね、ここもいったん卒業しました

――何があったんですか?
そこまで気にならないですけど

おい、最後が余計だろ!
えっとね、
これはすべてにおいて言えるんだけれど
神頼みばっかりしてきたんだよね
この何年間
お参りして神社仏閣好きです
敬ってますって言ってるけれど
どこか心の中では
力かしてくださいって思ってたりして
それは人間として致し方ない
欲望なのかもしれないけれど
それをもう頼みに行くっていうよりも
アイサツに行こうって感覚に替えたわけよ

――今までは来てやったんだから
叶えてくれよって思ってたってことですね?

いや、そこまで煩悩丸出しじゃねーわ!
なんかよ、
お守り持って叶えてくださいって思い続ける
自分が今は違うなって思ったんだよね
自分自身でまずどうにかできることが
多い
んじゃねーかなって思ったんだよね
自分じゃどうしようもないことが
あったら分からないけどよ
そんでお守り持ってたらそこに
依存しすぎる自分がいるから
卒業したんだよ
返しに来なくちゃいけないって考える
自分もいるから、そこからも離れる自分
取捨選択したんだよ
でもよ、
神社仏閣には悪いから
返さなくていい御朱印をもらって
貢献しようって思ったわけ

――いい理由付けですね

理由付けでええやろ!
今度その記事書くわ笑
だからね、
鈴虫寺、もう一人で行くことはありません
卒業

――…

合掌すな、遊ぶな、不謹慎!

――一人でってことは
誰かとは来るってこと?

まぁさ、行きたいって女が
いれば?
連れてってあげてもいいかなってさ?

――うるせー
いねーだろ、
だからできねーんだよ

言いすぎだろ、おい!
はい、ここでもう一つ
今年の新たなマイルール~

――はいはい、なんですか?

テキトーにすな!
ババン!
『1記事1000字程度にする』
こういうこっちゃです

――その心は?

今や動画でもショートが流行ってるだろう?
だから記事も
ショートでサクッと読める方がいいかなってさ

――んー、
まぁnote見てらっしゃる方は
読むのが好きな方と書くのが好きな方だから
長くてもいいかなって思いますけれどね
まぁ底辺noteライターっぽく
短い方が読まれそうですね(爆笑)

爆笑すな!微妙な感情だよ!
結局何が言いたかったかって言うと、
「はぬけ西へ行く」は、
どこまで続くかわかりゃーせんってはなし!