マガジンのカバー画像

中小企業のイノベーション

629
運営しているクリエイター

#中小企業診断士

中小企業診断士のコンプライアンス研修受講

中小企業診断士のコンプライアンス研修受講

今日は中小企業診断士のコンプライアンス研修受講についてです。

【中小企業診断士のコンプライアンス研修受講】作成 中小企業診断士 竹内幸次

私は一般社団法人東京都中小企業診断士協会

の会員でもあります。先日、一般社団法人中小企業診断協会が実施する2024年度コンプライアンス研修Ver2.1基礎編と応用編を受講しました。

中小企業診断士の社会的要請

が高まる中で、法令や社会倫理を理解すること

もっとみる
中小企業診断士になって本当によかった

中小企業診断士になって本当によかった

今日は中小企業診断士になって本当によかったについてです。

【中小企業診断士になって本当によかった】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2005年5月から経営ブログ

の執筆をはじめたので18年間毎朝欠かさず経営ブログを書いている。22時就寝、5時起床でブログを書く毎日は健康とプロ意識アップという効果を生んだ。

・中小企業診断士になっていなければ

経営ブログは書かなかった。ブログを朝書く習慣が

もっとみる
事業再構築/事業計画書に明記すべきはパーパス

事業再構築/事業計画書に明記すべきはパーパス

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は事業再構築/事業計画書に明記すべきはパーパスについてです。

【事業再構築/事業計画書に明記すべきはパーパス】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・従来事業が衰退したが、コアコンピタンス(中核能力や強み

もっとみる
マーケティングトピックス2021

マーケティングトピックス2021

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演の打ち合わせと、東京都多摩市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はマーケティングトピックス2021についてです。私の会社スプラムが毎年編集協力(執筆)している「マーケティング・トピックス」の2021年版が産業能率大学から発行されました。産業能率大学のマーケティング系の講座を受講の皆様、ぜひご覧ください。

【マーケティング

もっとみる

補助金の書面審査・採点をする中小企業診断士の視点

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、補助金・助成金の書面審査をします。

今日は補助金の書面審査・採点をする中小企業診断士の視点についてです。

【補助金の書面審査・採点をする中小企業診断士の視点】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業等事業再構築促進補助金等の補助金・助成金の書面審査(採点評価)を担当する中小企業診断士は多

もっとみる
広報とPRの方向性

広報とPRの方向性

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広報とPRの方向性についてです。全国中小企業団体中央会の令和2年度組合等魅力発信事業の「提案・報告書」がこのたびまとまりました。私竹内幸次も執筆させて頂きました。

【広報とPRの方向性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
1.広報/PRの意味
2.publicは誰なのか?
(1)中央会の社会的使命
(2)連携する主体者
3.どのようなrela

もっとみる

移動メガネ店舗

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は移動メガネ店舗についてです。

【移動メガネ店舗】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・高齢化、災害時の避難所支援等の観点からメガネや補聴器の業界では、移動店舗が増えている。
・例えばメガネスーパー。2020年1月から車両型移動式店舗を事業化している。

もっとみる

差別化の前提は豊富な顧客がいること

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は差別化の前提は豊富な顧客がいることについてです。

【差別化の前提は豊富な顧客がいること】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業白書によると、差別化戦略はローコスト戦略よりも利益が出やすい。

もっとみる

中小企業等事業再構築促進補助金のポイント

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。

今日は中小企業等事業再構築促進補助金のポイントについてです。

【中小企業等事業再構築促進補助金のポイント】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021年3月公募開始予定の中小企業等事業再構築促進補助金(h

もっとみる
経営者保証なしで融資を受ける

経営者保証なしで融資を受ける

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾 グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「自社の決算書からの財務分析」を行います。

▲相模原でのZoomによる財務分析講演です

今日は本日の講演に関連して経営者保証なしで融資を受けるについてです。

【経営者保

もっとみる

えきれない幸運の積み重ねで今日がある

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は数えきれない幸運の積み重ねで今日があるについてです。

【数えきれない幸運の積み重ねで今日がある】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・逆境の時に順境の頃を想う。すると現状はとても悪く思える。確かに悪い。だけどその中で舵を取る(経営)するために社長が

もっとみる

伝え方助言/丁寧も過ぎれば効果が薄らぐ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の小売店のコンサルティング、中小企業組合との打ち合わせ、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は伝え方助言/丁寧も過ぎれば効果が薄らぐについてです。

【伝え方助言/丁寧も過ぎれば効果が薄らぐ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「皆様のご協力をお願いしたい」という表現をよく聞くが、お願いされるということは主体者

もっとみる
社会的リーダーシップと社内的リーダーシップ

社会的リーダーシップと社内的リーダーシップ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都日野市の製造業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「組織運営とリーダーシップ」を行います。

▲相模原での「組織運営とリーダーシップ」講演です

今日は本日の講演に関連して社会的リーダーシップと社内的リーダーシップについてです。

もっとみる

小さく、短期に、柔軟に

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は小さく、短期に、柔軟にについてです。

【小さく、短期に、柔軟に】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・緊急事態が延長されるのかどうか等、予測が難しい時には、とりあえずの発想で小さく、短期視点で考えるようにしたい。
・また、その判断で機会損失が生まれ

もっとみる